• 締切済み

エクセルのファイルが二つ開く

現在、エクセル2010を使っているのですが、 保存していたファイルを開くとそれと同時に book1というファイルも同時に開きます。 スタートメニューからエクセルを開くとき(新しくファイルを開くとき)はこの現象が起こらないのですが、 保存していたファイルを開くときは必ずbook1というファイルも一緒に開きます。 なぜでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• buzan
回答No.1

こんにちは。 エクセル初級者の自分ですが解決の参考になれば幸いです。 Excelを起動すると、決まったファイルが勝手に開く(タスクバーに2つファイルがある)──。 そんなときは「XLSTART」(エクセルスタート)という名前のフォルダの中を確認してみては。 このフォルダは通常、Cドライブ→Documents and Settings→ユーザー名→ Application Data→Microsoft→Excelと順番にたどった先にあり、ここに「book1」という 空のファイルがあれば削除します。 トラブルの原因は、何かの拍子にこのフォルダへ「空の新規ファイル」を保存してしまったこと にあるかも。 尚、これは「エクセルの謎」田中亨氏の記事を引用したものです(参考URL)

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20081022/1008955/
tn19870505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0019/ ↑ たぶん、このことだと思うのですが、 これには該当しませんでした。 他に原因があるようです。