OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルファイルが開けません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102576
  • 閲覧数175
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (15/49)

友人に頼まれて、エクセルファイルを添付してメールしました。
友人のパソコンは古いバージョンなので、開けないのではと思い、Microsoft Excel 5.0/95 ブック (*.xls)で保存して送りました。

でも、開けないと言うのです。

エラーメッセージで「ファイルメニューを開き・・・・・・関連付けを行ってください」と出るそうです。

一度、デスクトップに保存して開かせたのですが、送ったファイルは出ず、新規作成の画面のようです。エクセルのファイルメニューから、探させてもファイルがないそうです。検索でも見つからなくて・・・。

友人はメーラーを使っているのではなく、I.E.の画面からメールを受信しているらしいのですが、その場合ファイルはどこにありますか?
また、関連付けについても教えてください。

急ぎのファイルで、また、初心者なので。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

簡単にいうと関連付けとはEXCELのファイルをどのプログラムで開くのかということです。
例えばEXCELの.xlsファイルはEXCEL.EXEで開け・・というようにパソコンに教えてやることをいいます。設定方法はファイルを指定してShiftキーを押しながら右クリックで”アプリケーションから開く”を選び、開きたいプログラムを指定してやればOKです。
ファイルの場所については、Webメールであれば、その会社のメールサーバに残っています。
お礼コメント
komattasan

お礼率 30% (15/49)

ありがとうございます!
納得しました。
今夜さっそく、友人に試してもらいます。
投稿日時 - 2001-07-11 14:36:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

圧縮して送った方が、送信トラブルが少ないと思うのですが。
圧縮して送った方が、送信トラブルが少ないと思うのですが。