片思い上司と友達関係になる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に片思いしていた上司に告白して振られた。友達でいてくれるか聞いたら飲みに行くくらいならいいと言ってくれた。友達でいることが辛いけど、またいつか会えるかもしれないと思うと気持ちが戻ってきてしまい、どうしたらいいのかわからない。自分は恋愛対象じゃないと自覚し、すっきりするためにはどうすればいいか。近況報告メールをしているのでまだ好きなのが伝わっている気がする。
  • 3ヶ月前に片思い上司に告白して振られた。友達でいてもらえるか聞いたら飲みに行くくらいならいいと言ってくれた。友達でいることは辛いが、また会えるかもしれないと思うと気持ちが戻ってきてしまい、どうしたらいいのかわからない。自分は恋愛対象じゃないと自覚して、すっきりするためにはどうすればいいか。近況報告メールをしているのでまだ好きなのが伝わっている気がする。
  • 3ヶ月前に片思い上司に告白して振られた。友達でいてくれるか聞いたら飲みに行くくらいならいいと言ってくれた。友達でいることが辛いけど、またいつか会えるかもしれないと思うと気持ちが戻ってきてしまい、どうしたらいいのかわからない。自分は恋愛対象じゃないと自覚し、すっきりするためにはどうすればいいか。近況報告メールをしているのでまだ好きなのが伝わっている気がする。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱりまだ好きです

こんばんは。 いつもありがとうございます。 私は、3ヶ月程前に片思いしていた上司に告白して振られてしまいました。 その後、まだ好きだったこともあり、 友達でいてもらえませんか? と聞いたら 飲みに行くくらいならいいっすよ と言ってくれました。 (私は前職を退社しています。) でもやっぱり友達でいることは辛いことだろうと思い、このメール送ったら忘れようと思い、最後のメールと思い、用があったのでメールした後、 では失礼します と切った後、 いつもは返事がないのに珍しくすぐ返事があり、 またこっちから飲みに誘いますね と言ってくれました。 社交辞令かもしれませんが、 そう言われてから、またいつか会えるかもしれないのかなと思うと、 気持ちが戻ってきてしまい、 どうしたらいいのかわからなくなっています。 今はまた好きなんだと思います。 次に進まないとと思うのですが、 自分は恋愛対象じゃないということを自覚して、もう一度すっきりするためにはどうしたらよいでしょうか? ちょくちょく近況報告メールをしているので、まだ好きなのが伝わっている気がします。 今までも同じような質問をしてしまっていますが、 よければご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

逆に考えてみたら? ちょくちょく近況報告をして。 整理し切れない貴方を匂わせているのに。 相手は一線を画した対応をしているんだよね? わかっていてそう「されている」現実。 またこっち「から」も、という言葉は。 既に職場が同じでは「無い」からこそ。 貴方にとって、自分「から」動かない限り繋がらない、 という寂しい状態を創らない為に。 交流自体の可能性は「含ませて」くれている。 それは元部下への配慮でもあるし、 友達でいて欲しいと「すがった」貴方への気配りなんだと思う。 ハッキリ言えば。 貴方は気を「遣われて」いる。遣わせている。 それって嬉しい状態? スッキリしたい状態を創りたいと言いながら。 ちょくちょく繋がり続けている貴方。 行動自体が矛盾しているんだよね? 貴方「から」動かなければ。 相手「から」強く動いてくる事は無い。 それだけは確かな事。 こっちからも~という言葉を聞いたからこそ。 貴方は相手「から」動いてくるまでは。 貴方「から」は気持ちを動かさない。 スッキリ云々は時間が掛かる。 ただね、 貴方は彼を好きだと思わせてもらった。 そして告白も受け止めて貰ったんだよね? 結果はどうあれ、 貴方なりの行動自体は受け止めて貰った。 それだけでも感謝しないと。 貴方が相手に対して気持ちを持ち続ける、という事は。 いつまでも相手にとって振った当時の貴方の「匂い」を 消えない、という事。 まだ好きだ、というその「まだ」こそ。 貴方の印象の「停滞」なんだよね? それは気を遣わせる貴方。 貴方のスッキリも大事だけど。 もし今後彼との交流が「続く」にしても。 彼にとって、 スッキリした気持ちで向き合える、向き合いやすい貴方を創る事。 その方が大切なんじゃない? これ以上気を遣わせ「続けない」事。 一度は相手を好きになって、求めたからこそ。 動いた「後」の現実も真摯に受け止めて。 身軽な貴方として、 気持ちのメリハリのついた貴方として繋がっていかないと。 気を遣ってもらう貴方から、相手に気を遣える貴方へ。 単にその彼への思いだけではなくて、 今の貴方の進行形の足元さえ不安定になってしまうよ? 今後の事はわからない。 貴方が今後彼にとって「新鮮」な存在になれるかどうか。 ちょこちょこ報告していたら新鮮さも無い。 人って直ぐには変われないでしょ? 彼への気持ちに対するスッキリに絞るのではなくて、 改めて貴方自身の目の前の日々を大事にしていく事。 そうすれば自然と執着心は消えていく。 既に動いた「後」なんだから。 貴方「から」強く求めなければ。 既に影響を与え合わない距離がある二人。 貴方も分かっているんだと思う。 自分自身の「今」を大切にね☆

runrun1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気を遣わしてますよね。 私は日々の生活に奮闘しているつもりですが、思い出したりします。 配慮してもらえるのは嬉しいですが、いらなかったです。 配慮してほしくなかったです。 最悪、縁が切りたいです。 好きなのに、友達でいるのはやっぱりきついかもしれないからです。 私最悪ですよね。 どうしたらいいでしょうか??

runrun1222
質問者

補足

やっぱり、おっしゃるように、 今を大事に、自分を大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.2

この上司は、貴女をなんとなく引き付けておきたいのだと思えますね。手放すのは惜しいという気持ちが有るように思えます。中途半端ですね。決して深入りはしないで、引っ張るように見えます。本当はきちんと断るべきことですが、優柔不断です。しかし、私がこの上司なら、貴女を弄んで、終了ですから、この程度で終わって良かったのではないですか。明日からは連絡も取らずに、新しい恋を探しに出かけることをお勧めします。

runrun1222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手放すのは惜しいですかぁ、、、 確かに引っ張られてる感はかなりあります。 あのとき、 また飲みに誘いますね なんて言われなかったら、きれいに忘れてたのに! とよく思っています(汗。 昨日、この状態はしんどいので、メールでアクションしたんです。 私からもまた誘いたいんですけどいいですか? とメールしたら、 いいっすよ、 ちなみに今日は予定ありません、 てかいきなりは無理やね、 また言ってや と返ってきました。 ん~~ てことは、 本トに手放すのは惜しいと思ってくれてるんですかね?? これで返ってこなかったら、もう距離置こうと思ってたんですけど、 逆に状況が良くなって、距離が良くなった感じ(?)になりました。 ありがとうございました。