• 締切済み

どうにもなりません。身辺整理を始めました。

43歳、タクシーの運転手ですが月300時間働いて手取り65000円でした。 もともと歩合制で客取り競争に負けてさらに所得税、住民税、年金保険料を引かれると上の金額しか手元に残りませんでした。 もう私物らしい私物は目の前のノートPC一台だけ。ガスも水道も止めてしまったしナベ、ヤカンとかも一切無い状態です。他の仕事に変わろうとハロワに通いましたが全て不採用でした。どうしようもなくなり市役所で生活保護の申請をしようとしましたが窓口では延々とお説教が続くばかりで用紙すら渡されません。「仕事が全然見つかりません」と不採用のお祈りの束を80枚見せようとしましたがそれを見もせず「頑張れば就職できる頑張れば就職できる。ここまでこれる元気があるなら働いてください」と繰り返すだけでした。 先日は「体調が悪くてもう働けない、精神もおかしい。」と訴えてみましたが「そんな元気がある人は申請できない、PCをやれる元気があるならそれで稼いでください。」と言われてしまいました。 体調がわるくて病院に行こうにも3割負担が払えずいけません。鬱状態が酷く運転も疲れます。 もうどうにもならなくなりました。吊るしかなくなりました。

みんなの回答

回答No.6

25年札幌で過ごし、道内各地を転勤してる身ですが、札幌にこだわらなければ、田舎の方では市営住宅が3千円で空きありとかありましたし、役所も札幌市よりは親切なような気がしますが。 また、私が学生時代にバイトしていたホテルに派遣される配膳会社にはサラリーマンの掛け持ちの方がたくさんいらっしゃいました。札幌にはそういった配膳会社が数社存在しますので、登録されてはどうでしょうか?それ一本でフリーターされてた方もいたくらいですし、サラリーマンが休みの日に働きに来るのも珍しくありません。 この寒さの中、暖房なしとはお風邪などひかれませんように。応援しています。

• tysil
回答No.5

一人暮らしなら、景気の悪い北海道なんて出て、 東京や大阪に出稼ぎに来たら? タクシーの運転手じゃなくても、 飲み屋のおねーさん方を深夜、車に乗っけて送迎する仕事とか、 運転代行とかいろいろあるでしょ。 人生、土地を変えるのもひとつの手だと思うけど。 皆、仕事がないから出稼ぎに出る人が東北なんかは多いんだろうし。

• misaakooo
回答No.4

もうその市役所員と話すのはやめて、他の場所に相談されてみてはどうでしょう。 そもそも今働いてる会社が無茶苦茶すぎます。労働基準監督所に行ってみるとか…。 私は知識がないので良いアドバイスができませんが、例えば相談ダイヤルみたいなのに電話してみたら、何か解決策を見つけてくれるかもしれません!

回答No.3

働けるのに世の中に生活保護を不正受給する輩がいるせいですね。 PCの前に一日中張り付き書き込みして自己満足に浸る者。 労働できるのに趣味の工芸に高じて悦に浸る者。 医者の前で都合よく病が重いように振る舞い都合のいい診断書を得る者。 市職員や民生委員が来ると元気なく「働けませんので・・・」とつぶやく者。 状況に合わせて都合のいい人格が出現する似非多重人格者。 このような輩のせいで質問者様が困っておられる。これは由々しき事態だと思います。 元気を出して状況が改善されることを祈っております。

• Gusdrums
回答No.2

50代です。 一応働いていますが、私も気分的に良く似た境遇です。 回答者No1さんと一緒の考えです。 困窮して生活難に追い込まれている人をそんな言い方している市役所に対して怒りを覚えます。 生活保護とか不正受給を頭から疑っている様子ですね、病院へ行くお金が無いほどのことを発してもこんなのでは、何を頼りにするのか、ですね。 この市役所の対応に対して国の機関である、法務局や他の機関へも相談に行くべきです。 又、鬱病やメンタルヘルスやライフラインについて厚生労働省が労働者の声を聞いてくれることもあります。 「それはハロワか市役所で相談して下さい管轄が異なる」と言われれば、ハロワや市役所での対応や死活に関わるということを発するのです。 追い返されることは、無いと思います、何か方法を示してくれるかも知れません。 私は経験が無いので、概ね推測になりますが、地方の機関がこんな状態だから国の機関へ相談をシフトしてみては、如何でしょうか? ダメ元かも知れませんが、 いずれにせよ落ち込んでいる人や今の情勢で「頑張れば」とか言う言動も問題です。

• misaakooo
回答No.1

それにしても、市役所のその対応はひどいですね。何市ですか? お金借りてでも、まずは何より病院に行かれるのが良いかと思います。診断書を持って行けば、市の対応も違うと思います。 治って仕事ができるようになったら、代行のお仕事とかはどうですか?飲み屋が多い地域ならけっこう募集していると思います。時給も悪くないし今よりはるかに良いです。

akoako987
質問者

お礼

札●市です。最近はとても寒いですが食費を減らすわけにも行かず暖房はしません。 まだお金があるころに診断書を持って窓口に行きましたが 「診断書を頼めてここまでこれて、受け答えもできるなら就労能力はある。まじめに仕事を探してください」と言われ返す言葉もありません。 他の仕事に代わろうにも1人の募集に対して30人~100人も応募してくるので採用される見込みがなくなりました。 もう駄目です。路上で物乞いすら考えるありさまです。ここでホームレスになったら餓死の前に確実に凍死です。