バイトを3つ掛け持ちでの年末調整について

このQ&Aのポイント
  • バイトを3つ掛け持ちしている方の年末調整についてアドバイスをお願いします。
  • バイトを3つ掛け持ちしている方の年末調整方法を教えてください。
  • バイトを3つ掛け持ちしている方の年末調整について困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを3つ掛け持ちでの年末調整について

バイトを3つ掛け持ちでの年末調整についてアドバイスをお願いします。 どうやったらいいのか困っています。 <状況> ・今年の8月くらいからA/B/Cの3社でバイトをかけもちしています。 ・それ以前(1-8月)は働いておらず収入0でした。 ・収入はそれぞれ5万円~7万円/社/月程度 ・知識がなく誤ってA/Bの2社で「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出してしまい、  A/B社では現在所得税の源泉徴収がされていません。  この2社では甲欄ということで、それぞれ徴収されるだけの額ではないためです。 ・C社については、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出はしていません。  よって、乙欄での徴収となり、源泉徴収されています。 そして先ごろ・・ A社「年末調整をするがうちでしますか? それとも他にお勤めの会社でしますか?」 私「他の会社(B社のつもり)でします」 ←特に考えはなく・・ A社「分かりました。ではうちは収入見込み証明(と言っていた?!)を準備します」 ・・となりました。 なお、B社は保留中。 C社については下記で書きます。 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を複数で出すのが駄目なことは最近知りました。 所得税を払う意思はあり、必要があればこれから先でも当然払います。 ここからが質問なのですが、 こういう状況の場合、年末調整はどうすればよいでしょうか? B社でやってもらうのがいいのでしょうか? 私の希望ですが、現在源泉徴収を乙でやっているC社でやってもらいたいと思っています。 その理由ですが、C社は私の親類の会社で、何かと融通が利くのです。 C社でやってもらうことは可能でしょうか? その場合、A/B社的に必要な物は「収入見込み証明?」でよいのでしょうか? そうでしたら、B社からも「収入見込み証明」をもらいます。 よろしくお願いいたします。

• cnkozo
  • お礼率39% (158/402)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>・今年の8月くらいからA/B/Cの3社でバイトをかけもちしています… 8月からは分かりましたけど、それらは年末まで並行するのですか。 それとも年末現在では 1社のみとなっているのですか。 それによって対処法が異なってきます。 >こういう状況の場合、年末調整はどうすればよいでしょうか… 年末現在で 1社のみなら、他社の源泉徴収票をすべてその社に提出して、そこでまとめて年末調整。 年末現在で 2社以上並行しているなら、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その年末調整後の源泉徴収票と、他社の年末調整をしていない源泉徴収票とを一緒にして、年が明けてから確定申告。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >私の希望ですが、現在源泉徴収を乙でやっているC社でやってもらいたいと… そんな身勝手はだめだめ。 年末調整は、「扶養控除等異動申告書」が出してあって、甲欄適用となってる会社でしかできません。 >必要な物は「収入見込み証明?」でよいのでしょうか… これもだめだめ。 「源泉徴収票」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-4.pdf が必要です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

cnkozo
質問者

お礼

これ以上回答を得られないようなので締め切りました(11/23)。 ありがとうございました。 年末調整しなくても問題ないかと思いますので、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を取り消し、そうします。

cnkozo
質問者

補足

年末まで3社とも並行します。 >年末現在で 2社以上並行しているなら、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい 1)主たるとは一番収入が高いところでしょうか・・? だとすると断ったA社なのですが・・ B社でいいでしょうか・・? 2)仮にB社で年末調整してもらうとして、その際にB社に対して、A/C社の何らかの証明はいるのでしょうか?(仮収入証明的なものなど) それともB社のみということで年末調整してもらい、3社分が揃ったら来年個人で確定申告すればいいのでしょうか? 3)A/Bとも甲で所得税の納付をしていないわけですが問題ありますか? それとも確定申告すれば(当然必要あれば税金の納付を行う前提で)いいのでしょうか? ※そもそも年末調整って必須なんですか?※ A/B/Cの3社とも源泉徴収票をもらって、確定申告してはダメなんでしょうか・・? 再度コメント頂けると助かります。よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>1)主たるとは一番収入が高いところで… 確たる定義はありません。 あなた自身が、ここが主たる就職先だと思うところで良いです。 >2)仮にB社で年末調整してもらうとして、その際にB社に対して、A/C社の何らかの証明はいるのでしょうか… だから、年末現在で並行しているのかどうかを聞いたのです。 並行しているとのことでしたから、 >それともB社のみということで年末調整してもらい… です。 >3)A/Bとも甲で所得税の納付をしていないわけですが問題ありますか… 支払金額にもよりますが、支払い側に税法抵触が問われることはあっても、受取側に責はありません。 >※そもそも年末調整って必須なんですか… 給与所得者である限り、基本的には必須です。 >A/B/Cの3社とも源泉徴収票をもらって、確定申告してはダメなんでしょうか… してはだめなのではなく、しなければいけません。

cnkozo
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日、B社でも年末調整せずに、 必要あれば今までの分を控除してもらい、 来年に源泉徴収票をもらおうと思います。 全部共通にし、確定申告したいと思っています。 問題ありますでしょうか・・?

cnkozo
質問者

補足

何度もありがとうございます。 徐々に理解できつつあります。 今日A社で再度話がありました。 前回の話はバイト担当者の勘違いだったようで、 「年末調整をうちで行わないということだったら 来年早々にうちは"源泉徴収票"を出しますので ご自身で確定申告して下さい」 ということでした。 とっさのことでその場では確認しなかったのですが、 ということは今まで源泉徴収されなかった分を 今度の給与で乙欄として徴収(控除)するということでしょうか。 それに加えてしつこくて申し訳ないのですが、 B社も同じようにして、年末調整は行わず、 A/B/C社とも乙欄として今までの分を徴収(控除)して頂き、 全てで乙欄での「源泉徴収票」をもらい、 来年自分で確定申告してはダメなのでしょうか? 必要があればB社についても「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の取り下げをします。 こことここを見る限りでは年末徴収しなくてもいいようにも思えるのですが・・ http://okwave.jp/qa/q2547912.html http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-59901/ B社で年末調整したくない理由も特にないのですが、 どうせ確定申告が必要ならば、3社分ともまとめて同じ条件で やってしまえ・・と思っています。 よろしくお願い申し上げます。