• ベストアンサー

異動願い

上司の常識を外れた侮辱言動により (過去にかかったうつ病を演技とバカにされましたり 熱が出てもうつしても良いから出勤しろなどの発言) により適応障害を発症。 このままだとうつ病に以降するとのことで 医師の診断書にもそれが原因と考えられ 配置転換が必要と書かれています。 そうすれば治る可能性が高いとも書かれています。 診断書と希望する部署への異動願いだしても 良いのかな?

noname#143965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

会社に相談しても管理職がぐるになっている場合もある。全労連に電話相談してみたらどうでしょう。あなたに助言し、あなたのためにとことん戦ってくれるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• saltmax
回答No.5

#4です。 「いつまでも下らんことを、ぐだぐだぬかすな。 あんたを告訴する程度のねたは持っているんだぞ。」 と、 その上司にブラフをかける方が サラリーマンとしてはずっとましだと思います。

質問者

お礼

ありがとう

• saltmax
回答No.4

異動しようが何しょうが そんな華奢な精神だと その会社で浮かび上がれるとは思えませんね。 飼い殺しでよければ勤められるでしょうが 貴方には管理者が怖くて何もしゃべれなくなるでしょう。 貴方が自分を鍛えないと 雇用は守られても将来貴方が管理職として 腕を振るう場所が無くなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとう

noname#227991
noname#227991
回答No.3

診断書は直ぐに出しましょう。 ただ、希望する部署はNGです。 それを決めるのは会社です。 どこでも良いので異動をしたいと伝えると良いです。 それとパワハラの可能性がありますが まだ会社にいたいのですよね? 時効は三年なので、訴えるならお早めに。 上司の発言を他に聞いていた人や証明できる人はいますか? 今後、その上司と話すときは、ポケットに録音機を忍ばせてください。 訴えるときは証拠は必要だし、きっと役にたちますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ndkob2011
回答No.2

出す場合、通常、上司へ事前相談するか、上司へ出すのが一般的ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

かまわないと思います。 ただ、異動は認められるはずですが、異動先は希望とは違う部署になることはありえます。

質問者

お礼

ありがとうございます