• ベストアンサー

異動願い

上司の常識を外れた侮辱言動により (過去にかかったうつ病を演技とバカにされましたり 熱が出てもうつしても良いから出勤しろなどの発言) により適応障害を発症。 このままだとうつ病に以降するとのことで 医師の診断書にもそれが原因と考えられ 配置転換が必要と書かれています。 そうすれば治る可能性が高いとも書かれています。 診断書と希望する部署への異動願いだしても 良いのかな?

noname#143965
noname#143965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

会社に相談しても管理職がぐるになっている場合もある。全労連に電話相談してみたらどうでしょう。あなたに助言し、あなたのためにとことん戦ってくれるでしょう。

noname#143965
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

#4です。 「いつまでも下らんことを、ぐだぐだぬかすな。 あんたを告訴する程度のねたは持っているんだぞ。」 と、 その上司にブラフをかける方が サラリーマンとしてはずっとましだと思います。

noname#143965
質問者

お礼

ありがとう

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

異動しようが何しょうが そんな華奢な精神だと その会社で浮かび上がれるとは思えませんね。 飼い殺しでよければ勤められるでしょうが 貴方には管理者が怖くて何もしゃべれなくなるでしょう。 貴方が自分を鍛えないと 雇用は守られても将来貴方が管理職として 腕を振るう場所が無くなるのではないでしょうか。

noname#143965
質問者

お礼

ありがとう

noname#227991
noname#227991
回答No.3

診断書は直ぐに出しましょう。 ただ、希望する部署はNGです。 それを決めるのは会社です。 どこでも良いので異動をしたいと伝えると良いです。 それとパワハラの可能性がありますが まだ会社にいたいのですよね? 時効は三年なので、訴えるならお早めに。 上司の発言を他に聞いていた人や証明できる人はいますか? 今後、その上司と話すときは、ポケットに録音機を忍ばせてください。 訴えるときは証拠は必要だし、きっと役にたちますよ。

noname#143965
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

出す場合、通常、上司へ事前相談するか、上司へ出すのが一般的ですが。

noname#143965
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

かまわないと思います。 ただ、異動は認められるはずですが、異動先は希望とは違う部署になることはありえます。

noname#143965
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 企業の安全配慮義務

    上司の常識を外れた侮辱言動により (過去にかかったうつ病を演技とバカにされましたり 熱が出てもうつしても良いから出勤しろなどの発言) により適応障害を発症。 このままだとうつ病に以降するとのことで 医師の診断書にもそれが原因と考えられ 配置転換が必要と書かれています。 そうすれば治る可能性が高いとも書かれています。 異動が必要との診断書が出ているのに 配転を拒否されたら安全配慮義務違反になるの? 部署はいくらでもあります。 (録音等出来ていないので慰謝料等は取れそうにありません)

  • 安全配慮義務違反になるの

    上司の常識を外れた侮辱言動により (過去にかかったうつ病を演技とバカにされましたり 熱が出てもうつしても良いから出勤しろなどの発言) により適応障害を発症。 このままだとうつ病に以降するとのことで 医師の診断書にもそれが原因と考えられ 配置転換が必要と書かれています。 そうすれば治る可能性が高いとも書かれています。 配転を拒否されたら安全配慮義務違反になるの? 部署はいくらでもあります。

  • 給料

    上司の常識を外れた侮辱言動により (過去にかかったうつ病を演技とバカにされましたり 熱が出てもうつしても良いから出勤しろなどの発言) により適応障害を発症。 このままだとうつ病に以降するとのことで 医師の診断書にもそれが原因と考えられ 配置転換が必要と書かれています。 そうすれば治る可能性が高いとも書かれています。 配転したら基本給等は通常どうなるの? うちの会社は職能等級制です。 下がった場合違法?

  • 企業の安全配慮義務について

    上司の常識を外れた侮辱言動により (過去にかかったうつ病を演技とバカにされましたり 熱が出てもうつしても良いから出勤しろなどの発言) により適応障害を発症。 このままだとうつ病に以降するとのことで 医師の診断書にもそれが原因と考えられ 配置転換が必要と書かれています。 そうすれば治る可能性が高いとも書かれています。 異動が必要との診断書が出ているのに 配転を拒否されたら安全配慮義務違反になるの? 部署はいくらでもあります。 (録音等出来ていないので慰謝料等は取れそうにありません) 休職でもしたらとか辞めればではなく 勤務する事を前提とし 配転拒否されたら安全配慮義務違反になるのでしょうか?

  • 異動

    部署が消滅するのではなく配置転換での異動で その異動を断る事は、解雇の対象になりますか? それで解雇されたら不当解雇になりますか?

  • 他部署への異動を断りたいのですが…

    こんばんわ。 現在、うつ病と適応障害の診断で治療中です。現在の部署で残業ナシの措置をとってもらっており、なんとか出勤できています。 年明けから1月半、他部署へ異動することになっています。その部署は現在に比べて仕事量が格段に多く、また勤務時間も不規則・長時間なため、私には勤まらないと思います。(主治医にも無理だろうといわれました。) また、その部署への異動がありうるということは募集要項には一切書かれていませんでした。 そこで主治医にその部署での勤務は不可能という診断書を発行してもらい(必要なら発行してくれるそうです)、異動を取り消してもらいたいと思っています。 取り消しが認められない場合には休職することも考えているのですが、このような場合はどのように申し出るのがよいのでしょうか? 担当者が心の問題をあまり理解していない(否定的にとらえているのではなく、ほんとうによくわかっていないようで、説明すれば認めてくれると思うのですが…)ので、どうすればよいか困っています。アドバイスをお願いします。

  • 会社でのいじめ

    去年様々なストレスによりうつ病を発症。休職をさけ病欠で頑張り7月に完治し8月に復職しました。 が復職した部署で顔に洗剤をわざとかけられたり、上司に前のうつ病は演技だろと言われたりが続き、今月適応障害を発症しました。病欠してますが、先生よりその事が原因で配置転換が必要です。またそれが無くなれば完治しますと診断書に記載され提出しました。 上司の上司(支店のトップ)に報告しても証拠は?という始末…。 来週話し合いがありますが相手は4人で私は1人で行かなくちゃならないです。 その際に転属願いを提出しようと思います。転属願いの理由に事実を書いていいのかな?

  • 事務職はどこに異動になる可能性が高いですか

    製造業の中小企業でしたが本社に吸収合併されました 今後大きな配置転換がある予定で早期退職の募集を実施しているところです 配置転換の後に早期退職募集してくれればいいのですが 順番が逆なので、今後どこに配置転換されるかわかりません 配置先が不安です 事務から営業に配置と言われるなら 早期退職したほうがいいかなという気持ちもあります 今の組織は ・設計 ・技術(主に試作) ・製造(製造の人は子会社の工場へ移籍予定) ・品証 ・資材 ・営業 ・総務 ・経理 ・システム部 といった感じですが本社に吸収された事で 総務・経理・システムの部署は解散となる予定です 既に数名は本社へ異動したり、子会社へ移籍という感じですが 全員が移ったわけではなくそれぞれの部署から数名程度です 数名程度ならともかく全員受け入れられる受け入れ先の事業所もないと思うので 事業所内での異動となると思います 吸収合併により配置転換された事務職のかたいましたら どういった部署に異動されるケースが多かったでしょうか? 体験談をお聞かせ下さい

  • 突然の異動を言い渡されました

     契約社員として勤務している会社から、今日突然に他部署への異動を言い渡されました。  現在、私は総務部に所属しているのですが、畑違いの研究室へ異動するように言われました。しかも、今日10/28に通達があり、11/1から異動になるそうです。仕事内容の説明もなく、断ろうとしても「何をそんなに深くかんがえているんだ。難しく考えないでいいから」の一点張りで、全く話を聞いてもらえません。ただ契約社員にはわからない、部署の対立も背景にあるようで本当の異動の理由は、はっきりわかりません。  私への表向きの説明として、異動になった理由は「研究室が忙しいので手伝ってほしい」から、と言われました。  労働法?などによると、会社からの異動を断るのは難しいようですが、こんな人を物扱いにするような人事が、世の中の常識として通用するとは思えません。  どのような形で会社と交渉していけばいいでしょうか?ちなみに、会社との契約は「総務部」配置で契約書を交わしています。来年の春まで有効の契約書です。これを盾に交渉できないでしょうか?  どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 休業保障

    上司からパワハラと傷害をうけ適応障害を発症し病欠。配置転換が必要との診断書がでたので転属願を添えて、提出の結果、面談があり会社は当然逃げしせいです。配置転換は探すとの事でしたが、良くなり復帰可能の診断書が出ても2ヶ月とか待たされる場合、会社都合の休業になるの?

専門家に質問してみよう