• ベストアンサー

愛想を「つかせる」ってどういう意味ですか?

ネットで中島らもの名言集というのを見ていたら、「自分に愛想をつかせても人間は生きていける。」というのがありました。「自分に愛想をつかしても」と同じ意味でしょうか?愛想をつかせるってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほとんど同じ意味ですが、ちょっと ニュアンスが違うということでしょう。 「自分に愛想をつく」 自分が自分をいやになって見限る 「自分に愛想をつかせる」 自分が自分にイヤになって見限るように する

その他の回答 (2)

回答No.3

中島らもの名言集は自由詩みたいなものなので 文法では無くて韻的な響きを大切しますよね。 愛想をつく、愛想が尽きる、ではなくて 自分が自分に愛想が尽きるような事をしていても 自分は生きていける  (生きる事を楽しんでいる。) 一句一言一語ではなく全部で解釈を広げた方が楽しいです。 解釈は自由に解釈すればいいと思います。 沢山読むと意味が違ってきますよ。 『金子みすず』なども読む側の年齢や環境、経験で 意味が広がっていきます。

回答No.2

本当、おかしな文章ですね。 多分、 「自分磁心に愛想を尽かしたけど、それでもただ生きていく事は出来る」 と言うような事を言いたかったのだと思います。 「愛想をつかせる」→「愛想を尽かさせる」でしたら うっとおしい相手の嫌がる事をわざとして 自分から離れるのではなく、 相手から自然に離れて行って貰うように思案する 事だと思っていましたが… もしかしたら 「今時」の意味が有るのかもしれないですよね。 チョット私も これの皆様の回答を楽しみに見させて頂きます。

関連するQ&A

  • 尋常じゃなく、誰にでも愛想をよくしてしまいます。

    年々、酷くなっているのですが(現在30代)、 どんな人にも愛想をよくしてしまいます。 友人、知り合い、近所、スーパーやレストランの店員、他全ての人に。 理由は、自分でも分かっています。 他人に、冷たい態度を取られるのが、死ぬほど怖いのです。 全然自分に関係ないし、冷たい態度を取られるのが分かっていても、 その一瞬の冷たいやり取りが怖くてしょうがありません。 自分が客の立場なのに、ありえないほど、店員にへつらって、 感謝の態度を示してしまいます。 スーパーのレジでも『お願いします』と渡し、袋を受け取り『ありがとうございました』と、言わずにはいられません。 友人とも、会った時の『こんにちは』と『ばいばい』は、本当に嬉しそうに挨拶していると思います。 でも、それは、本心からの言動ではなく、自分が無愛想にした結果、 相手からも無愛想にされるのを避ける手段として、なのです。 本当に、自分は薄っぺらな、表面的な、感情のない、むしろ、腹の中は冷たく、他人思いの反対、の人間だな、と自分が恐ろしくなります。 正直、内心いい人だけど無愛想な人、よりも、内心は冷酷でも表面上は愛想がよく元気に振る舞う人、の方が、私は、ずっと楽で、生きやすいんです。 自分と同じような人だらけの世界なら、最悪な世界だと思いますが、 私にとっては、とても居心地がいいんです。 なぜ、私はこういう回路なのか、自分でも分かりません。 なぜ、こんなに恐怖を感じて生きているのか、どこからこの恐怖感が来るのか、分かりません。 ただ、分かっていることは、私の母の家系は皆、そういう人間らしいのです。 実際、父は人間としてはとても温かい人ですが、言動が極端に冷たい人でした。そんな父より、私は薄っぺらでも、愛想の良い母が楽でした。 父の良さを理解できないんだと思います。 表面的にしか、人を見ることができない人間なんです、私は。 とても悲しいですが。 もし、同じような方がいらっしゃれば、どのように考え方を変えていますか? または、私の何が、こうさせているのか、分かる方、お願いします。

  • らも

    中島らものことについての質問です。 らものやっている、リリパット・アーミーについて教えて下さい。 この劇団は年間どのくらい公演があって、また主にどこで公演があるのか知りたいのです。 最近中島らもの本を読み出して、面白くてはまってしまったので、演劇も見てみたいなーと思ったからです。 らもについてのサイトや、なんかあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうして「あいそ」なの?

     飲食店でお会計をするとき、「おあいそお願いします。」っていうのは、どうしてですか?この「あいそ」は、あいそをつかすのあいそだから、あんまり良い意味ではないと聴いたことがあるのですが・・・

  • 中島らもさん。「らも」って・・

    中島らもさんの 本名は、中島裕之(なかじま ゆうし)さんだそうですが、 そこで、ふと、 なぜ、「らも」っていうペンネームっていうか、芸名っていうかに 彼はしたのかなと思いました。 「らも」ってなんだ? ご存知の方、教えてください。

  • 愛想がない

    就職活動中の大学生です。 先日面接にて「愛想が無い」と指摘されました。 正直周りから見た自分をスパッと指摘されて気持ちがいい位でした。 個性とかはあるのは分かりますが、こと面接に限ればおじさん達から見て愛想良く思われたいと思うのも事実です。 本人としては逆に個性を伸ばそうと思いますが、普段から周りから愛想が良いと言われる人間が得をしていることも事実です。 そこで質問です。 普段愛想がよいと言われている人は何を心がけながら人と接しているのかを是非教えて下さい。【普段から言われている人のお答えだけお願いしたいと思います。】

  • 中島らもの本

    中島らものエッセイはかなり読んでいるのですが、 小説を読んだことがありません。 興味があるのですが、なかなかどこから手をつけていいものやら、迷っています。 中島らもの小説でお勧めがあればお教え下さい。

  • 愛想が良い人、愛想がない人

    愛想が良い人は、素敵だなと思います だけど、あまりにも良い顔の人は、 何を考えているのだろうなと 思ってしまいます 私は愛想悪い方ですし、人付き合いとしてはいかがなものかと自分で思いますが 愛想笑いをしだすと、どんなイヤなことにも笑わないといけないように思ってしまいます(不器用でイヤなことも我慢してきてしまった) 人間関係の潤滑油として使いこなせている方は、 ほんとに笑いたくてしている笑顔と 嘘笑顔は意図的にコントロールされているのでしょうか

  • 無愛想な人のお洒落

    質問させて頂きます。自分は無愛想なんですが お洒落をした無愛想な人間と、お洒落もしない無愛想な人間 どちらのほうが不愉快でしょうか? 自分の思い込みかもしれませんが ○○のくせにお洒落を?(自分の場合、無愛想が当てはまります) といった風に見られるのではと思ってしまいます。 無愛想なのを直せば済む、そんなに人は相手を見ていない などの回答は無しでお願いします。

  • 中島らも系統の本を探すとしたら、どんなキーワードがあるでしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 洋書の読書を趣味にしているのですが、久しぶりに和書で、中島らもの本を読んだら面白くてたまりませんでした。 ふと、洋書でも中島らものように面白い著作があるのでは? と、思ったのですが、検索してみようとして、、、検索のキーワードが、、思いつきません。 ああいう、真面目に不真面目、、、妄想、、とも違うし、、、何て言えば良いのでしょうね、、? あんまり、アメリカンジョークは分からないので、日本人にも分かる面白い(興味深いの意味ではない)本を探せるキーワードなんてあるでしょうか?(普通にTop 10 funniest book で検索したら、、コテコテのアメリカンジョークものの本がでてきてガックリでした。) 僕は、和書でも中島らも系統の本は中島らも氏の本しか知りませんし、洋書では存在しないのかも知れませんが、、、兎に角探すためのキーワードのアイデアを教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • 中島らもさんの本を読んだんですが・・

    中島らもさんの「愛に引っ掛けるための釘」を読んだんですが、すごくよくってまた他のも読もうと思います。みなさん中島らもさんのお勧めのものありますか?また他の作者のお勧めも教えてくれるとうれしいです。