• ベストアンサー

中島らもさん。「らも」って・・

中島らもさんの 本名は、中島裕之(なかじま ゆうし)さんだそうですが、 そこで、ふと、 なぜ、「らも」っていうペンネームっていうか、芸名っていうかに 彼はしたのかなと思いました。 「らも」ってなんだ? ご存知の方、教えてください。

noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

下記ページに一般的な説として、 「戦前から戦後にかけて時代劇映画で活躍した、俳優の羅門光三郎の名前にあやかって付けた」 としてあります。 http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/topics/today/info_0304.htm

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/topics/today/info_0304.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「らも」は「らもん」のらもなんですね。 羅門光三郎さんについても、 ちょっと検索してみたら、 ものすごい数の出演作品がでてきました。 かなり有名な役者さんなんですね。