• 締切済み

パソコン操作に詳しい方!

デジカメで撮った子供の写真を年賀状にしたいのですが、フレームや素材や文字などは一切付けずにただハガキの半分に写真を印刷したいのでソフトなどは必要ないと思いますが、何度やってもハガキの全面に印刷されてしまいます。縮小や配置などを設定しなくてはいけないとおもいますが、やり方がわかりません。わかる方いましたら詳しく教えてください。ちなみにパソコンはXPです。

• reeek
  • お礼率25% (13/51)

みんなの回答

• koko88okok
回答No.10

> フレームや素材や文字などは一切付けずにただハガキの半分に写真を印刷したいのでソフトなどは必要ないと思いますが、何度やってもハガキの全面に印刷されてしまいます。 > 縮小や配置などを設定しなくてはいけないとおもいますが、やり方がわかりません。 WinXP附属の「ペイント」を使用する場合: ご希望の写真をペイントで開き、「ファイル」→「ページ設定」で、「印刷の向き」を「縦」に、「拡大/縮小」の「適合」をオンにし、1×1ページに設定して印刷してみて下さい。 (上下、左右の余白は、ご希望のように設定します。) プリンターに附属の写真印刷ソフトを使用する場合: 1)Canonのプリンターをお使いの場合、「Easy-PhotoPrint」の「レイアウト/印刷」で、「フチなし片面」または「フチあり片面」を指定して印刷します。 2)EPSONの「PhotoQuiker」に同様の設定がないでしょうか?お探し下さい。

• Gletscher
回答No.9

写真だけではできません。 ワープロソフト(MS-WORDなど)を使います。 ワープロソフトを起動して、用紙サイズをはがきに合わせておきます。 写真を貼って、上半分とか下半分とか好きな位置で好きな大きさにするだけです。 写真の大きさを変えるには、写真の四隅のどれかの小さな■にマウスを当てて、左クリックしたまま、ズズ~と移動させればよいです。

• FCR-ZERO
回答No.8

#1です。 続けてすみません。 プリントマジックというフリーソフトがあるので、そちらを利用されてみるのもいいかもしれません。 http://www.print-magic.net/ ※最新のAdobeAIRが必要なので、先にダウンローとしてインストールしておいてください。 http://get.adobe.com/jp/air/otherversions/

• FCR-ZERO
回答No.7

#1です。 印刷しようとされているのでプリンターはお持ちだと思うのですが、プリンターに何かソフトはついていませんでしたか? プリンターの機種がわかれば教えてください。

• vaidurya
回答No.6

ペイントではできないかもしれません。 裏技とか、応用とか、そういうのは、ちょっと高度なわけで 専用ソフトを使わずに、汎用品でこなすには その道具を知り尽くす必要も出てきます。 まぁ、余白を残してレイアウトするだけといえば 簡単な話なんですけど、それを実際に行なうには ペイントの操作方法を知らないとできないですね。 理屈としては、横長の写真データでしょうから それをコピーして、別途用意した縦長の白紙データに 縮小状態で貼り付けるというものです。 慣れている人は、その機能があるソフトなら どれでも、けっこう簡単にできるはずです。 うちにはWindowsが無いので ペイントで、実際にできるかも、どうやるべきかも知りません。 事前に縮小して、それを貼り付ける手もありますが これだと、画質の劣化が著しい場合もあります。 専用ソフトとしては、フリーのものもあるはずですから そういったものを探して、使い方を紹介しているサイトを見るのが良いと思います。

• big_egg
回答No.5

ちょいと補足。 「はがきデザインキット2012」を利用するには、先ずサイトからダウンロードしパソコンにインストール。 (「はがきデザインキット2012」は無料です) 起動して使うには「インターネットへの接続」が必要になります。 インターネット接続が必要な為、回線状況によっては重くなるかもしれません。 先ずは一度お試しを。

• big_egg
回答No.4

郵便局の「はがきデザインキット2012」辺りを利用してみてはどうでしょう? 参考:(はがきデザインキット2012): http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/index.html ※「はがきデザインキット2012」を使うにはインターネットに接続する必要があります 画像の調整等はサイトの下の真ん中、「使い方を「HTML」で見る」を参照。

• Cupper-2
回答No.3

写真をそのまま印刷するのではなく、ペイントなどで表示させて   レイアウト を決めてから印刷すればいいと思う。 印刷範囲の半分に写真を配置するレイアウトで印刷すれば解決ですよ。

reeek
質問者

お礼

ペイントなどどのように表示させればいいのでしょうか?無知すぎてすみません。

• toteccorp
回答No.2

エクセルなどでページサイズをはがきに合わせてその中に写真を貼り付けては。

reeek
質問者

お礼

詳しくやり方を教えていただけませんかm(__)m?

• FCR-ZERO
回答No.1

ハガキの半分に写真を印刷するだけとは言え、それは簡単なレイアウト処理なのでソフトが必要だと思います。 ただ、場合によってはお使いのプリンタードライバーで設定出来るかもしれませんが…。

reeek
質問者

お礼

簡単なようで難しい作業なんですね(*_*)レイアウトの項目などやり方わかりませんか?