• ベストアンサー

福袋について

気が早い話ですが、昨日お昼の番組で福袋の話をしてました。 福袋…見るとわくわくしますが、そういえば買った事ないです。 子供の頃、雑貨の福袋を買ってもらった事があるくらいで。 最近のは中身が見られたりするけど、見ると「必要な物だけ堅実に買おう」と冷静になってしまいます。 皆さんは福袋買いますか? 買う理由、買わない理由を教えて下さい。 また、こんな福袋があったら楽しいと思うものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は毎年福袋を買ってます。 はっきり言って中身はそんなに期待していません。 しかし一年の福を願って買ってます。 最近では何十万、何百万といった福袋がありますが、 私が買っている福袋は、まぁだいたい一万円前後のものです。 必ず、服の入った福袋を買ってます。 これは、私の持論ですが、服と福の語呂があっているのできっと 縁起がいいのではと思い、毎年服の入った福袋を購入しています。 そして、それを必ず三が日に着ています。 これは絶対行っている毎年の習慣いや儀式です。 これをすることで、その年が良いことが起こるような気がして・・・・。 毎年行っていますが、「この服は普段着れないよな」っと思った 服でも三が日の間に一度は袖を通します。 まぁそれは、服を仕立てた人への敬意も含みますが、 福買って服着て福が来る。 そんな考えで毎年福袋を買ってます。 福袋を買ったことがないようですが、福袋は当たりか外れの賭けみたいなものです。 でも一年で一度しか味わえませんから、来年買ってみては いかがなものですか? きっと福袋を毎年買っている人たちの心理もきっとそうだと思いますよ。 当たりか外れ、そのドキドキ感がたまらないと思いますよ。 因みに私が今年買った福袋はアウトドアのメーカーのもので、 結構当たりでした。 中身は、アウタージャケットとインナージャケットと後小物類。 今でも着ています。 しかし、今年は未だに福は到来していませんがね(笑) この(笑)が福なんですかね?

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買う派さんですね! ・中身は期待しない ・一年の福を買うつもりで ・縁起がいいと考える ・賭けみたいなもの ・ドキドキ感 なるほど。福袋に前向きなんですね。 >まぁだいたい1万円前後 そこが…(笑) いまの私は服にそんな金額はまず出さないです。でも期待できそうなのはそれくらいしますね。 >一度は袖を通します もったいない。新品なら売りやすいのに。 などと思ってしまうのでケチな私には基本的に向かないようですが、参考になりました。 買ってみようかな?という気になりました。

その他の回答 (7)

• cucumber-y
回答No.8

私は『無駄なことが楽しめる自分』が好きなので毎年1つは買ってます。 昨年はオートバイに乗るとき用の30インチの革パンツが入っているとだけ分かっている福袋買いましたが、一緒に入っていた中で自分が気に入らないトレーナー、キャップ、キーホルダーなどもオークションに出してそれなりに楽しむことが出来ました。 >こんな福袋があったら楽しいと思うものはありますか? 1万円くらいの福袋で「もしかしたら高級車のキーが入っているカモ」と期待させるようなのが夢があっていいですね。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄なことが楽しめる自分が好き‥ いい言葉ですね。 それを聞きたかったのかもしれません。 福袋を見かけた瞬間は「無駄遣いだっていいじゃない」という気持ちがあるのに、真剣に選び始めるといつしか冷静になって「無駄、不要」と思ってしまいます。 でも、無駄は楽しいですよね。 「もしかしたら‥入ってるかも」タイプはいいですね。わからない所に夢があります。 高級車、は欲張りですね(笑) 久しぶりにお見かけしましたが、お元気そうで何よりです。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

買いません。 実用的でないものにお金は使いたくありません。 娯楽なら娯楽という納得した使い方をします。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買わない人多いですね(私もですが)。 実用的でない物… まあ「多分」結局そうなりますね。 うーん福袋は娯楽ですか。 期待して物を買うわけだから、ギャンブル性はあるものの、やはり「買い物」かと思うのですが。 娯楽というより、季節的イベントというか風物詩という感覚です。 私は、自分はあまり積極的に参加しないくせに、そういうイベントが盛り上がっていてほしい‥と思ってしまいます。 勝手ですね。

noname#146392
noname#146392
回答No.6

こんにちは。 福袋は買いませんね…^^; 若い頃は何回か買った事はありますが… 結局…気に入った物は入って無くてサイズの合う従妹達や友達に一度も洋服を着る事無く、あげていたので。 あんなに並んでまで買う意味が無かったです^^; 福袋など終わってから、欲しい物だけを買っています。 その方が、確実に身につけますからね(^v^) こんな福袋があったら楽しいと思う物…憧れの芸能人などとデート出来るって言う福袋 福袋で夢が見れたらなぁ~と思いまして^^;

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は買っていたんですね。 並んで買ったのに、気に入るものがなかったですか。こだわりがあるのでしょうか。 福袋を売ってる時期も、初売りとか言ってセールやってたりしますよね。 私もそちらを見た方がいいかなと思ってしまいます。 憧れの芸能人とデートできる… 抽選みたいな感じですかね。 カメラが回ってなければ芸能人のウラの顔が見えてしまいそうな気も(^^;) …すみません、夢がなくて。

• EFA15EL
回答No.5

当たり外れのある「くじ」みたいなものだと思えば存在は理解出来るのですが、 並んでまで買おうとは思えません。 外れた場合処分に困りそうなものばかりですしねえ。 貧乏性なんだと思いますが、洋服とかそうそう捨てられないのです。 かといって誰かにあげる当ても無いし。 あったら欲しい福袋… 誰が買っても絶対喜ぶものしか入ってない福袋。 例えば…現金(笑)。いや、せめて商品券(全国共通)。 額面の半額くらいで売ってくれたら買います。 店側には全くメリットがありませんけどね。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >並んでまで… 最近のお店は元旦から初売りが多いですが、元旦は家族で集まらなくてはいけないので、2日か3日になるんです。 その頃は結構売り場がしらけてて、人気のものは売り切れ。 だから買わないというのもあります。 並んで買う福袋は知らないのですが、ちょっと私には気になります。 貧乏性、同じです。 いや、物を大事になさるんですよね。 私も捨てるのは嫌いです。 あ。あったら欲しい、というよりあったら楽しい…で良いんですが。 でも売れなければ成立しないですしね。 やはり現金という事になりますか。 あったら行列必至ですね(笑)

• k-josui
回答No.3

買いません。 買い物で、必要とする物以外買った事はないです。     > こんな福袋があったら楽しいと う~んごめんなさい、考えつきません。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >必要とする物以外買った事はない あ、同じです。 やはり福袋は買いませんか。 私は必要な物さえ何だかんだ理由をつけて買わなかったりします。 「そうでない人」もいるんですよね。 気前よく買う友人など見るとそんなに要らないでしょ、と思いますが、そういう行動が経済活動に貢献するのかなぁとも思います。

noname#168362
noname#168362
回答No.2

1度も、買ったことはありません。 いらないものにお金を払いたくないからです。 1万円の福袋に5点入っていたとして、そのうち何点使いますか。 気にいって、忘れられないものしか買わない私には、全部、気に入らないものかも知れないな、とおもうから買う気になりません。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考え方と同じです。 年に1回のイベントなんだから、たまにはいいじゃないかとも思うんですが。 いざ売り場に行くと「この袋の中の何点が使えますか?」という声が頭に響いてくるのです。 それでも迷っていると「全部いらないかもよ?」という声がして…帰ります。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんにちは。 福袋はもう随分と私個人は買っていませんね。 子供が欲しいということで、 子供から「パパ、お願い ! 並んで買って」と深夜から並ばされたことは一度あります。 親バカです ! 実に寒い正月でした(笑) 中身が見えるほうが、無駄がないという考えも出来ますね。 ですから、あってもいいし、 また中身がわからないから、夢を買うと言う意味もあります。 現実に今買うか・買わないかというならぱ、買いません。 まず欲しいものだけを色々と調べて購入します。 >また、こんな福袋があったら楽しいと思うものはありますか? 中身が見える「現生 100万」 の福袋です、 あればいいけど絶対に無いでしょうね(笑)

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんのために深夜から並ばないといけない福袋とは… おもちゃでしょうかね? そういう話には弱いです。いいなあ。 欲しいものだけを色々と調べて購入する、やはりそういう人は…買わないですよね。 わかります。 100万、面白いですね! 中身が見えるという条件なら絶対ないでしょう(笑) 福引きみたいに「この中のどれかに引換券が入ってます」なら、どうでしょうか?