• 締切済み

マンション住まいで突然BSが映らなくなった

いつもお世話になっております。 本日もよろしくお願いいたします。 昨日の夜の10時頃、BSの番組を見たくてチャンネルを切り替えたら受信できませんE202というエラー番号が出て番組は見られませんでした。 テレビもコードも動かしてはいないのですが、もう一度ちゃんと見てもコードは抜けていないので「おかしいなぁ?」と思いながらも、もう夜だったのでBSの番組を見るのは諦めました。 今朝になって、もしかしたら直ってるかも?と期待してテレビをつけたらやはりエラー表示が出て見られない状態でした。 テレビの故障かな?と思い、他の部屋に置いてある2台のテレビをつけてみたら2台ともやはりBSは映らなくなっていました。 昨日のお昼頃のBSの番組を録画していたのですが、それはどれもちゃんと録画できていたので昨日のお昼頃までは普通に映っていたのだと思います。 うちのテレビの問題じゃなくてマンションのアンテナの問題なのかな?と思い今日の午前中に管理人さんの所に行って今の状況を話したのですが、他の居住者の方からはまだそのようなクレームは入ってないそうです。 もう少し様子を見て他の方からもBSが映らないという話が出たら業者さんに連絡してみますとの事ですが、午後のこの時間でもまだうちだけが映ってないみたいです。というか、他の方はまだ気づいてないとか、出勤されてて管理人さんの所に行けてないだけかも知れませんが…。 マンションの場合、アンテナの不具合で特定の居室にだけ影響が出るという事はあるのでしょうか? 取りあえず、もう一日だけ待ってと管理人さんから言われたのですが、なんだか居ても立ってもいられない心境でこちらに頼ってしまいました。 よろしくお願いいたします。

• fuari
  • お礼率88% (183/206)

みんなの回答

• okok456
回答No.5

マンションの共同アンテナですね。 複数の部屋のテレビでBS放送を受信できないなら マンションのBSアンテナ、配線のトラブルでしょう。 管理会社に対応を依頼ですね。 他の住民宅の状態が関係があるかもしれませんが fuariさん宅への配線だけのトラブルかもしれません。

fuari
質問者

お礼

ご回答頂いた皆様へ、こちらの投稿にて失礼します。 皆様、ありがとうございました。 昨日こちらへ投稿したあとに他の居住者からも同じような苦情が管理人さんの方へあったようで、修理業者さんの方へ連絡してもらえました。 やはりアンテナの不具合だったようで、作業もちょっと時間がかかって夜の9時頃に無事BSの番組が見られるようになりました。 昨夜は遅かったですし、今日は祝日で管理人さんはお休みなようなので、何故に突然こんな状態になったのかの原因は教えてもらってないのですが、直してもらって本当に良かったです。 皆様のご回答は本当に心強かったです。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.4

このサイトの通り直してみてください https://minantena.com/faq/e202-e203-e201.html

• gokukame
回答No.3

電波の状態は、BSアンテナ~共用受信ブースター~各室内になります。他の部屋からクレームが無いのなら共用受信ブースターから貴方の部屋までの問題になります。電気屋を呼んで調査してもらいましょう。

• emsuja
回答No.2

隣の部屋の人に BS 映っているかどうか聞きましょう

• w4330
回答No.1

b-casカードの抜き差しをしてください