無料のBSチャンネルとは?

このQ&Aのポイント
  • 無料のBSチャンネルとは、BSアンテナを設置すれば視聴できる無料のBS放送局のことです。
  • 無料で視聴できる場合でも、各放送局への申請や登録は必要ありません。
  • テレビやブルーレイレコーダーのリモコンでチャンネル登録するだけで視聴可能ですが、複数のデバイスで同時に視聴するためにはパラボラアンテナからのコードを分岐させる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料のBSチャンネルと接続に関する質問

最近WOWOWへの加入を検討しているのですが、ついでに、BSアンテナを設置すれば観れる、無料のBS放送局、つまり無料のBSチャンネル名を全て教えてください。また、無料で観れる場合でも、各放送局への申請や登録等は必要ないのでしょうか。テレビやブルーレイレコーダーのリモコンでチャンネル登録するだけで観て良いのでしょうか。ちなみに、WOWOWは「録画しながら他番組を視聴」はしないので、「タイマー録画専用」で契約するのでテレビ側にはコードを引きませんが、無料で観れるBSチャンネルは「録画しながら他の無料BSチャンネルを視聴」したいのですが、この場合、パラボラアンテナからのコードは、無料のBSチャンネルを観るテレビ側と、録画側のブルーレイレコーダーの両方につなげないと駄目でしょうか。ブルーレイレコーダー側だけでは、WOWOWと同じくタイマー録画でしか無料のBSチャンネルを観れなくなるのでしょうか。つまりパラボラアンテナから2本のコードを引くことになるのでしょうか。それとも、パラボラアンテナからのコードは1本で、室内において分岐器具を使いテレビとブルーレイレコーダー両方へコードをつなげる必要があるのでしょうか。御回答お願いします。

noname#210711
noname#210711
  • CS・BS
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

まず、無料で観られる番組は地デジ局のBS版がみられます。 この辺は、ネットで簡単に調べられると思います。 接続に関しては、我が家はブルーレイでは無いので自信は無いのですが、TV、レコーダーどち らにもチューナーがついていれば録画しながら別の番組は観られると思います。 その場合、BSアンテナ→ブルーレイ(イン)→ブルーレイ(アウト)→TV(イン)簡単に書けば こんな感じでしょうか。

noname#210711
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

テレビ、レコーダーの両方にBS/CSチューナーが付いている前提で、 BS/CSの配線は、#1さんの回答の通り。 地デジと同じように配線してください。 ・無料BS/CS放送は、録画の有無に無関係にテレビで任意の番組が視聴可能です。 ・レコーダーのB-CASカードで、WOWOWの契約をした場合、テレビのチューナーでは、  WOWOWは視聴できません。  必ず、レコーダーのチューナーを使っての視聴となります。  レコーダーが、Wチューナー機なら、録画しているWOWOWと違うWOWOWや、他の無料BS放送が視聴できます。  なので、テレビにアンテナ配線をせずにスレ主さんの希望をかなえるなら、  レコーダーが、Wチューナー機かTチューナー機である必要があります。 ・テレビのチューナーでもWOWOWを視聴したい場合は、テレビのB-CASカードも契約する必要が  あります。複数契約割引があるので、料金は2倍にはなりません。 ・新しい(BS/CS未視聴)B-CASカードは、WOWOWやCSなど全ての有料放送が、  足かけ8日間無料視聴できます。 ・上記が終了した後に、申し込みによって、更に16日間無料視聴できます。  WOWOWとそれ以外は、申し込み方法が異なります。WOWOWは、15日間になります。 BSの無料放送は、#2さんの回答の他に ・BS211,BS222,BS258があり、更に、先の16日間の無料体験を行うと、BS241が1年間  無料視聴できます。 ・他、毎月第一日曜日などに無料放送があります。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

BS日テレ BS朝日 BS-TB BSジャパン BSフジは無料です NHK BSプレミアム NHK BS1は公共放送で スクランブル(画面に金出せテロップ)で それを外して貰うと 直ぐにNHKからお金の徴収に来ます 気をつけて下さい。 他の有料放送も たまに無料放送もあります。 BSのアンテナを買うところで アンテナ線の処理の仕方 教えてくれます http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html テレビの数で 分配機と分岐器具を併用する場合もあります テレビでも取り込みが1系統しか無いものは 地デジとBSを1つにまとめるミキサー(分岐器具の逆)もいるときもあるので 全体のテレビの数 レコーダーの数配置図を持って行けば分配機やその他の機器を揃えれます。

関連するQ&A

  • BSで見れないチャンネル

    以前のマンションでは見れたのですが、引っ越したところ下記のBSチャンネルが映らなくなってしまいました。 マンション側の設備の問題なのでしょうか。 S-sportsを見ようと思っていたのですが、見れなく悲しんでいます。 ちなみに、現在は無料視聴期間中です。 ■見れないチャンネル BS234 グリーンチャンネル BS242 J SPORTS1 BS243 J SPORTS2  BS244 J SPORTS3 BS245 J SPORTS4  BS251 釣りビジョン BS252 IMAGICA TV BS255 日本映画専門チャンネル BS258 D-Life ■見れるチャンネル 民放系のBS アニマックス BS FOX WOWOW BS256 ディズニーチャンネル ■状況 見れないチャンネルの局は番組表には表示されていて、番組内容も記載されている。 視聴すると「アンテナ接続環境の問題があるため、ご覧になれません」と表示されます。 アンテナレベルは0となっています。 ちなみにマンションは都内の築8年分譲タイプのマンションになります。

  • BSチャンネルが見れません

    TV:Panasonic レコーダー:SONY(BDZ-E520) 上記のものを繋げて使用しているのですが、TVのみを起動させた時はBSチャンネルが全て視聴できるのですが、レコーダーを起動させてみるとNHKとテレ東しか視聴ができません。コードもBS/CS対応のものを使用しております。 配線も何度も確認したのですが、どうしてもレコーダーの方はチャンネルが増えずアンテナレベルも22までしか上がりません。 BSチャンネルは録画できないということなのでしょうか? 因みに、地上デジタル放送はどちらもちゃんと映ります。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDレコーダーとBS機器との接続

    WOWOWを視聴するにあたって必要な、BSアンテナ&デコーダ&BSチューナ内蔵テレビはあります。 DVDレコーダーはPanasonicのDMR-E50で、 テレビはMITSUBISHIの29C-XA11(BSチューナ内蔵)です。 そこでお聞きしたいのですが、私のこの接続方法が合っているかどうかご教授いただきたいのです。説明書もないし、また諸事情により試せない状況なんです…。 【テレビとBSアンテナの接続】  (1)BSアンテナからテレビのBSアンテナ入力へ 【テレビとDVDレコーダーの接続】  (1)アンテナをDVDアンテナ入力端子へ  (2)DVDアンテナ出力端子からテレビVHF/UHF入力端子へ  (3)DVD音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル 【テレビとデコーダの接続】  (1)テレビとデコーダの検波入出力をつなぐ  (2)テレビとデコーダのビットストリーム入出力をつなぐ  (3)デコーダ音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル この接続方法で、WOWOWをDVDに録画できますでしょうか?間違っている点がありましたらご教授お願いいたします。 また、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWのBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • BS、CSの無料チャンネルを見るために

    現在のテレビ環境です。 2012年に地デジ化のためテレビを買い換えました。 テレビはレグザのBC3と、RE2の2台を別部屋で見ています。 アンテナが古かったので、同時にアンテナ・ブースターも新品を立てています。 テレビにはレコーダーはつけていません。外付けHDDで録画しています。 以前に知人宅で、BS,CSの無料チャンネルなら見れるよ。 契約してないから有料のは見れないけど。と。 BS,CSは申し込みというか、何らかの契約をしない限り見れないものだと思っていました。 BSか、CSか忘れてしまったのですが、 無料チャンネルの中でも見たいなぁと思う番組が多数放送されていて、 アンテナを(丸いやつですよね?)つけようかと思いました。 有料の契約を今後するかどうかはなんとも言えませんが、 アンテナ取り付けをお願いするのが良いのか、 スカパー。今なら無料取り付け。(2年ぐらいは契約する必要があるようですが)などのキャンペーンを利用して取り付けるほうがいいのか。 何か違い(メリット・デメリット)などあるのでしょうか?? 我が家は平屋の戸建てなので屋根に取り付けることになると思っているのですが・・・。 ベランダに取り付けるのとは、金具などが異なりますよね?? BS,CSの無料チャンネルを見るにはアンテナを取り付けてもらうだけでいいのでしょうか? 他に何か月の料金などはかかりますか??

  • 突然BSのチャンネルが増えたんですが?!

    テレビ、レコーダーの番組表のどちらも、BSデジタルの番組表は、 BS-1、BS-2、BS-hi、BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BS-J、BSフジ、WOWOW(×3)、スター・チャンネル、BS11、TwellV の14局だったのですが、 さきほど番組表を見たら、↓のように関東キー局らしき7局が(テレビ・レコーダー共に)増えていました。増えたキー局は、全て、地上で同じ時間に放送しているもので、SD放送となっていて、有料になっていて視聴はできませんでした。 http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps26480.jpg http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps26478.jpg http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps26479.jpg これは、受信側の機材のエラーなのでしょうか? それとも普通に全国中に増えたのでしょうか? 視聴するにはどこへ問い合わせたらいいのでしょうか? 検索してもわかりませんでした。 ご存知ないですか?

  • ブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴できない

    【至急】ブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴する場合、何かコードが別に必要なのでしょうか? 現在テレビからはBS放送は視聴できるのですが、ブルーレイレコーダーを通してだと番組表も表示されず全く視聴できません。wowowに加入して録画したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。ちなみにTVもブルーレイもSONYです。至急ご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。 ※元々引っ越してすぐは映らなかったので、母が泊まりに来た時にBSでどうしても観たいものがあるということで、「ぶんぱ機?」みたいなものを買ってきて取り付けていました。 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい!

  • 地デジ対応のテレビですが、BSチャンネルを見るのにアンテナ設定をしたい

    地デジ対応のテレビですが、BSチャンネルを見るのにアンテナ設定をしたいのですがパラボラアンテナにはBSようとCSようがありますね。BSは小さめでCSのは大きめのようですが、どこが違うのでしょうか?CSアンテナでBSチャンネルを見たいのですが角度を合わせても見れないのでしょうか?というのは以前スカパーを視聴していたのですが見る時間がないので解約をしました。そのアンテナを利用したいだけなのですがよろしくお願いします。

  • BS/CSデジタルの無料で見れるチャンネル

    現在ZTVに加入しています。 メインのテレビはチューナーがないため、ZTVのチューナーで、地/BS/CSデジタルを視聴しています。 今回地デジテレビを別部屋用で購入したのですが、ZTVはBS/CSパススルーに対応してないので、BS/UV分波器を使用しても、映らないとのことでした。 それでeoに入れば見れるのですが、ここから本題です。 ケーブルテレビは定額料を払い、BS/CSデジタルが見れます。 もしケーブテレビを介さずに、BS/CSのデジタルアンテナを設置した場合、どのチャンネルが無料で見れるのでしょうか? BSは民法局全て無料で見られるのでしょうか? CSは無料チャンネルはないのでしょうか? 月3000円以上払うのならば、アンテナを設置したほうが安いのではないかといつも疑問に思っています。(年間4万くらいするので) 基本的に地デジのチャンネルを見る確率が80%を超えるからです。 もしeoのプレミアムHDコースを、ケーブルテレビを介さずに視聴した場合、月額3980円(電話、ネット契約済み)を超えるのでしょうか? よろしく願います。

  • BS、CSの録画ができません。

    アンテナを取り付け、今、無料視聴期間なので、試しにいろいろ録画をしているのですが、BSやCS放送だけが予約録画ができません。 いろいろ試してみると、 テレビをつけているとBSやCSも録画ができるようなんですが、 テレビを消してしまうとレコーダーの録画の赤文字が点滅してエラーになるようです。 これは有料なのに、まだ契約をしていないことに関係がありますか? テレビはビエラ、ブルーレイレコーダーはディーガDMRーBWT500です。 取り付けは電気屋さんにしていただいたし、アンテナ受信にも全く問題ないと思います。

  • BSで受信しないチャンネルがあります。

     先日ブルーレイレコーダーを購入してテレビに接続しました。カタログ通りに設定したのですが、入力切替でレコーダーで受信すると、どういうわけかBS朝日とBS TBSだけ受信しません。B-CASカードも問題ないようだし、他のBSのチャンネルや地デジは映るので接続の仕方が間違っているわけでもなさそうです。  この2つのチャンネルだけ「現在は受信できません(0020)」と表示されてしまい、録画できない状態にあります。マンションのケーブルテレビなのでアンテナではないため、天気やアンテナの方角が悪いこともありません。原因が分からず困っています。(BSジャパンも時々モザイク状になる)  本体の性能が悪いのか(故障?)、何か他に原因があるのか、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。ちなみにテレビはシャープのアクオスで、レコーダーはパナソニックのディーガ(BW730)です。