• ベストアンサー

地デジ対応のテレビですが、BSチャンネルを見るのにアンテナ設定をしたい

地デジ対応のテレビですが、BSチャンネルを見るのにアンテナ設定をしたいのですがパラボラアンテナにはBSようとCSようがありますね。BSは小さめでCSのは大きめのようですが、どこが違うのでしょうか?CSアンテナでBSチャンネルを見たいのですが角度を合わせても見れないのでしょうか?というのは以前スカパーを視聴していたのですが見る時間がないので解約をしました。そのアンテナを利用したいだけなのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=30-32 マスプロ BSC45RーSETを家電量販店にて購入して下さい。 7000円程です。 「パラボラアンテナにはBSようとCSようがありますね」 主流はBS/CSデジタル兼用です。 アナログスカパー(CS専用)パラボラアンテナでBSデジタル放送を見る事は出来ません。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デジタル用のアンテナに変えたほうが無難のようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

東経124度の衛星を利用するアナログスカパー 東経110度の衛星を利用するBSデジタル/CS110度(NHKBS・デジタルWOWOW・スカパーe2・BS民放・CS民放) あなたのパラボラの向きは多分?統計124度に向いていると思います。角度を変えてください。(昔のスカパーの向き) ただしかなり古いものや、種類によってデジタル受信ができない場合があります。その場合は、交換になります。 ※型番を控えてメーカーに問い合わせると教えてくれます。 今は、スカパーe2で見ることが多いので1つのアンテナ統計110度で十分です。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、昔のアナログのCSアンテナです。かなり古いのでダメかもしれません。でもアンテナを変えれば見れるから問題ないですね。ありがとうございました。

• qualheart
回答No.2

以前使っていたCSアンテナというのは、スカパー!SD(アナログ)対応のアンテナですよね。 そのアンテナでは、BSデジタルもCSデジタル(110°CS)も受信できません。 安いものであれば6000~7000円程度で、BSデジタルとCSデジタル(110°CS)共用アンテナが売ってますので、それを購入するしかないです。 ご参考まで。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

スカパーはe2ですか?e2なら、CSとBSが同じアンテナなので両方視聴できますが、

desurer55
質問者

お礼

今はBS,CS兼用のアンテナがあるのですね。昔のアンテナが使えたらいいなと思ったのですが使えないようですね。ありがとうございました。