• ベストアンサー

金(gold)が世界的に価値を得たのはどうして?

歴史的に、金は世界で価値を持ってきました。 どうして金が財産となる価値観が生まれたのでしょうか? どうして金本位制という、金がメインで通貨がサブという制度ができ、受け入れられたのでしょうか? 何故「金」なのか?が謎です。極論行ってしまえば、金ではなくてダイヤとかでもいいのでは?と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> どうして金が財産となる価値観が生まれたのでしょうか? 単なる歴史的な偶然です。 金属だけでも、金、銀の他に、銅、鉄なども同様に貨幣として使われていた時期があります。 青銅は中国で古来から貨幣として使われていますね。 歴史的に言えば、ヨーロッパでは銀でした。中世中国も、銀です。 その後メキシコで銀が発見され大量にヨーロッパに持ち込まれる(墨銀)と、世界的に銀の価値が大暴落します。その時次に登場したのが金でした。 もしメキシコでの奴隷労働に基づく大規模銀山開発・銀のヨーロッパへの大量持ち込みがなければ、金と銀の立場は逆だったかもしれません。 > 金ではなくてダイヤとかでもいいのでは?と思います。 ダイヤだと困ることがあります。 1カラットのダイヤ5個と5カラットのダイヤ1個は同じ価値ではありません。 したがって、分けることができないのです。 貨幣として使うためには、 ・持ち運びやすいこと ・壊れたり腐ったりしにくいこと ・分けても価値が変わらないこと などの特徴が必要であるといわれています。なので、貝や牛などの貨幣はすぐに廃れたわけです。

その他の回答 (2)

  • satuchiko
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

ちょっとぐらい検索しましょうね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432096774 要するに、希少なのです。そして美しい。 美しくて希少なら価値がありますよね。 ではなぜダイヤモンドじゃダメかというと、ダイヤモンドはたくさんあるのです。 価格が高いのは人為的に供給量に制限があるから。 さらに、ダイヤモンドは人工的につくれますし。 <参考> http://www.omamoriya.com/cat8/post_12.html

kominoiha3nan
質問者

補足

あなたの回答は見当はずれですね。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

金の価値が高いのは以下の理由です。 (1)希少である。(地球上にある金は約5000m^3) (2)化学的に安定であり、美しい光沢がある。 銀は含有量が2桁位多いので、価値が少し落ちるのでしょう。 ダイヤモンドも同様に希少であり、美しいのですが、問題は 分割できないことです。(分割すれば価値が急落します) 金属は変形させることが可能で、小判や金貨に鋳造することが可能 ですが、ダイヤモンドやできません。また、金の価値はその質量に 比例しますが、ダイヤモンドは質量の約3乗に比例します。 また、金は含有率でその価値が変わりますが、ダイヤモンドは輝度や 色合いで価値が変わり、一般人が評価することは難しいようです。

関連するQ&A

  • 金やダイヤの価値

    通貨の価値というのは国がきめているものですね。なので不安定な国とかでは、いきなり貨幣の価値が0になってしまう、ということもおきてますね。 でも、歴史からみても、金やダイヤモンドなどの宝石というのはいつでも価値があるものですね。 金は安定した金属でダイヤモンドは一番固い、というのはあとからわかったこととしても、なぜ、歴史からみても世界的にみても金やダイヤモンドは価値があるものなのでしょうか? 塩やスパイスが通貨(?)につかわれた時代もありますね。これはわかります。人の食にかかわるのに塩やスパイスは重要だからです。 単にきらきらひかってきれいだから?ということは、人間の富(お金)に対する欲望というのは、極論でいえば光物がすきなカラスと同じことということなのでしょうか?

  • 金=GOLDって、本当は無価値なのでは?

    金は、希少性が高い。かなり、少ないんですねー。 岩をパワーショベルで掘りまくらないと!!!出ない!!! だから、皆、「価値がある。」と思っている。 でもね?違うんだよな~。 「空気はタダ=無料で、手に入る。」わけですよ?www 空気は~、「生きていくのに必ず必要。」です。 まぁ、お金も、生活費は、必要ですが。 空気は、無料なんですねー。自然が無料で渡してくれています。。。 もしも、植物が、「お前、労働してない。ニートだな?空気やらない。」 となれば、生きていけないわけです。 とある魔術の禁書目録のアクセラレータも言ってました。「酸素がないときついんだよな~。」とかなんとか。。。 「(まだ敵が生きているので。)今、ここで、呼吸していること、それこそが奇跡だっての。」とかなんとか。。。 ってことはですよ? 空気=無料=価値が高い。(人間は、水・空気・食料が無ければ生きていけない。) ってことはですよ? 金=1gで3,4000円もする。小さいがレアで高価。高価=硬貨じゃないんだ。。。 空気は~そこら中に充満してますよね?毒ガスじゃないですよね? ってことはですよ? 空気vs金=GOLDだったら、「圧倒的に、空気の方が価値が高い」。 ってわけですよ。イーグルヒットでも、金に価値はあるのか?ありましたし。。。 つまり、無価値なモノ(無料)=価値が高い。 有料なモノ(有料製品)=価値が低い。 ってことなんですね~www まぁ、ほとんどのモノに、値札がつけられていますが、10円の、チョコや、10円の、まんじゅうや、 10円の、、、、なんだっけ??????うまい棒・・・とか・・・価値が高いんですね~。 つまり・・・「ニートは無価値とされているが、本当は価値が高い。」ってわけですよ。 理由は不明ですが・・・。エコ?歩かないから?虫潰さないから?まぁこれは違うかも。 水や、空気は、無料で手に入っているわけですよ? それ以上何が必要なのか?食料? 水・空気‥食料・・・電気ガス水道‥‥‥インターネット。これさえあれば、良いわけです。 あーでも、家賃高いなぁ。 そんなわけで、金は値段が高いが、空気は無料・・・・・・ つまり、真の価値は、空気>>>>>>>>>金(お金)ってわけですね? まぁ、金=全て・・・に近いのが謎ですが。全て=宇宙だし・・・。 つまり~、真の価値が、金、ゴールドにもあるのならば、 「ゴールドは無償で世界中で売られていなければならない。」ってことです。。。。 ゴールド=お金ですから、 「お金無料世界でなければならない。」ってことです。よくわからないけど。 これら、論破できる人って、いますか???w

  • 金本位制度と固定相場制度が廃止になった理由

    昔は多くの国で通貨制度と外国為替制度が、 金本位制度と固定相場制度だったそうですが、 金本位制度と為替の固定相場制度が廃止されて、 通貨は本位通貨無しで、政府による管理通貨制度、 外国為替は市場取引による変動相場制度になったそうですが、 そのような制度になった理由は何ですか。 今後、金本位制度か金以外の本位通貨制度と固定相場制度が復活する見込みはありますか。 今後、管理通貨制度と変動相場制から、金本位制度と固定相場制度以外の、他の制度になる見込みはありますか。

  • 金本位制ではなぜいけないのか。

    疑問に思ったまま自分なりの答えが見つけ出せず質問させていただきました。 1929年の世界恐慌以降日本はなぜ金本位制を復活させることなく管理通貨制度を採用したのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • お金の価値

    お金って昔は金相場制で、金(Gold)に換金できることが保障されていましたが、 今の変動相場制って、お金の価値って保障されているのでしょうか? 100円あれば「絶対」缶コーヒー買えるみたいな・・・。 でもこうなっていないのは周知のことで、今のお金って国(日銀)が幾らでも刷って 価値変えられる虚像のようなものに感じるのですが、 お金の価値を保障する仕組みってどうなっているのでしょうか? インフレターゲットが話題になり、曲がった見方をすると今のお金の仕組みって 極論国家ぐるみの詐欺ではないかとさえ思えたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 日本円と比べた世界の通貨の価値?

    世界の通貨単位の一覧や、 世界の通貨の価値、100円=世界の通貨など 簡単に調べられるサイトご存じの方はいますか? 小学生レベルで調べられるとありがたいです。

  • 金(ゴールド)の歴史的価値はどのくらい?

    金の購入を検討しています。とは別に歴史大好き人間です。 現在値は構わないのですが、金の歴史的価値というのはどのようなものだったのでしょうか? 昔の価値がどうであったのでしょうか? また、ユダヤなどは、定住の地に恵まれず金を保有していたとか。どのような情報でも構わないので、教えて下さい。

  • 金本位制のメリット・デメリットとは?

    金本位制の利点・不利点がよくわかりません。歴史の本に必ずでてくるのですが、なんのために歴代の政治家が金本位制か切り離しかに取り組むのかが本当にわからないのです。 金をある国の通貨の基軸に据えると、グローバル化するので通貨の国際競争力にさらされる。だから、産業が未発展なままだと保護貿易ができなくなるのでモロに国際競争にさらされる。ということでしょうか?

  • 金本位制と管理通貨制度について

    大恐慌以降、各国では金本位制度をやめて管理通貨制度を採用 していますが、その理由はなんでしょうか??

  • 金本位制と固定相場制の復活って本当ですか?

    金本位制と為替の固定相場制の廃止、 管理通貨制度と為替の変動相場制への意向は、 アメリカが世界の富を独占するための工作として行った。 金をアメリカに大量に貯蓄し、 紙切れの国債を外国に大量に買わせておいて、 アメリカが世界の富を独占するための工作として、 管理通貨制度と為替の変動相場制を廃止して、 金本位制度と為替の固定相場制の復活を企んでいる。 そのような説は本当ですか。 だから、今のうちにアメリカ国債を全て売り、 国家として金を貯蓄し、安保を解消して、独自防衛体制を築き、 アメリカとは密着せず離れすぎずぐらいの付き合いにすべきだ、 という考えは国益になりますか?