• ベストアンサー

清武さんとナベツネさん騒動ってなに?

ニュースに詳しくない者です。 巨人内でなにやら人事や取締役にトラブルがあったようなのですが いったいなにがあったのでしょうか?? テレビや新聞、インターネットをみてもニュースの冒頭から 既に細かい内容からの紹介になっていてよくわからないのです。 具体的に何が原因だったのでしょうか?? お願いします。

noname#144273
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

読売新聞に遠慮して、活字媒体ではあまり書かれていないので、仕方ないです。 簡単に書きますと、 巨人のコーチ人事に関して、 清武元GMが、渡辺(通称ナベツネ)球団会長に報告しました、と。 しかし、その後、渡辺会長は報道陣に対して、コーチ人事の報告がない。と言ったわけです。 そして、清武元GMが報告した名簿にない、江川卓氏をヘッドコーチにすると、 渡辺会長が言い出したわけです。 しかし、清武元GMは、ヘッドコーチは岡部氏で契約しようと元々準備していて、 渡辺会長の一言で、決めかかっていた人事をひっくり返されそうになったわけです。 そこで、清武元GMと渡辺会長が話し合いを持っても、渡辺会長は自分の意見を突き通して、 人事が、どうにも行かなくなってしまいました。 だから、先週、清武元GMが独断で文科省で記者会見して、渡辺会長を批判しました。 で、読売グループの総帥たる渡辺会長に逆らったので、本日、解任されました、とさ。

質問者

お礼

なるほど。コーチ選びで食い違いがあったわけなんですね。 分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smilebox
回答No.3

今回の事態を一番簡潔に説明しているのは、以下のリンクの最後の段落部分です。 巨人 清武代表の解任を発表「球団の名誉、信用を傷つけた」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/18/kiji/K20111118002057030.html 「今回の問題は、来季ヘッドコーチ人事をめぐり、江川卓氏(56)の起用を渡辺会長が強行しようとしたとして、岡崎郁コーチ(50)の留任を決めていた清武氏が11日に記者会見し、企業統治の観点から内部告発。互いに声明を出して批判する事態となった。」 時系列に見ると、こんな感じです。 11/11、清武氏が突如記者会見を開き、以下のような声明を発表しました。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/11/kiji/K20111111002007360.html 上記に対し、渡邊氏側は11/12夕刻に以下のような談話を発表しました。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/12/kiji/K20111112002018010.html 11/12深夜、清武氏は上記について反論し「謝罪をするつもりはない」と明言しました。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/12/kiji/K20111112002019720.html その後、清武氏の会見で名前の出た桃井氏や江川氏、原監督などが取材に答えて自身の見解を示しました。 当事者は日本シリーズ中ということもありしばらく静粛を保っていましたが、日本シリーズが移動日になった本日、巨人から清武氏の解任が発表されるに至ったところです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#177763
noname#177763
回答No.1

簡潔明瞭に言うと、 『清武さんとナベツネさんはウマが合わなかった』 って事です。 これじゃ具体的じゃなかったですかね? ・清武さんは選手を育ててチームを強くしたい。 ・ナベツネさんは金にものをいわせてチームを強くしたい。 この違いです。

質問者

お礼

ありがとうございました