• ベストアンサー

皿うどん

なぜ、ウドンなのでしょうか。 関東、少なくとも首都圏では、焼きソバとか支那ソバとか、蕎麦が一粒も入っていなくても麺をソバと言いますが、長崎ではウドンと言うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • busumi
回答No.3

長崎出身で~す 麺がうどんのようで(その当時、うどん以外にたとえるものがなかったんだと思います) スープもないので、お皿に乗っけて出した、、からじゃなかったかなぁ。。。 考案した中華料理店のメニューか何かに書いてあったような気がします。 余談ですが、夏は皿うどん、冬はちゃんぽんを夕食として作って食べます。もちろん、お昼にも食べたりしますけどね。 皿うどんには金蝶ソースをかけて食べます♪

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。やはり、ウドンは麺という意味でしたか。

その他の回答 (2)

回答No.2

皿うどんならぬ、皿ソバっていうモノがありますよ。 兵庫県出石(いづし)市の名物です。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。皿ウドンはリンガーハットで全国に知れ渡ったけど、皿ソバは現地に行かなければ食せなさそうですね。

noname#27172
noname#27172
回答No.1

東日本では蕎麦が麺類の代表で 西日本では饂飩がそうだったからではないでしょうか。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。関西の人は、チャンポンを通ぶって評論するとき等に、ダシは××でウドンは××等と表現するのでしようか。