• ベストアンサー

勝手に再起動

ウィンドウズ7を使っています。 エクセルを使っている最中に勝手に再起動します。 エクセルが原因ではなくて、どうも、気づいたのですが、どんなソフトでも起動している状態から最小化すると、10分後に再起動と書かれたウィンドウズアップデート関連?のものが右下のほうにおるのです。 これはなんですか? マクロを起動しているときに強制再起動はありえないでした・・

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.1

WindowsUpdateのタイミングをずらすか、アップデート時の強制再起動を避けるかどちらかだと思います。 ●アップデートの時間を変更 http://news.mynavi.jp/articles/2009/11/02/w7/index.html ●自動アップデートの再起動を防ぐ http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1882.html

関連するQ&A

  • 勝手に再起動してしまう。

    インターネットしていると勝手に再起動してしまいます。最近何もインストールしていないのですが・・・・ それで再起動している原因がyour audio software と出るのでアップデートをしようとしても、アップデートする項目がありませんし最新の状態です、となってしまいます。カスタムにしても同じでした。 この場合何をどうすれば解決するのでしょうか? いい解決方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 勝手に再起動してしまう

     新しいPCを購入したのですが、作業等をやらせた状態で放置していると恐らく4~5時間で勝手に再起動してしまいます。 恐らくというのは、この現象が寝ている間に起きていて現場を押さえていないのでなんともいえないからです。 PCを操作している限りは何時間でも起動しています。  検索エンジンを使って調べてみたのですが、 1 [システム][詳細設定][起動と回復][自動的に再起動する]のチェックを外す、ではない。 2 [電源オプション]の設定も変えてみた。 3 Windows Updateの自動更新でもないようです。 4 熱暴走が原因でもないようです。 5 ウィルスが原因でもない。 ネット上で見かける相談内容との大きな違いは、操作中に強制的に再起動することはないということでしょうか。

  • アップデートで勝手に再起動しないようにするには?

    Windows7をつかってるんですが、windows updateプログラムのダウンロードとインストールの確認をしてから手動で実行してるんですが、たまに勝手に何かをダウンロードインストールして、気づいたら、 10分後にインストールしますとかでてるときがあります。 気づくならまだしも、知らない間に再起動されて作業中のデータが強制終了されてるときも。 どうすれば勝手に再起動させないようにできますか?

  • パソコンが勝手に再起動されてしまう・・・

    金曜の夕方あたりからなんども再起動の繰り返しで悩まされています 2時間ほどパソコンを使っていると急に警告表示みたいなものが出て1分後に再起動すると表示され勝手に再起動されてしまいます なんとか調べてその再起動までの時間を1分から6時間に変更することはできました そして、その警告表示なんですが あまり覚えていませんが「remote procedure call」がどーのこーのだとか、「NT authority system」がどーのこーのと表示されていました で、その二つを調べてみると「ワーム」やら「msblast.exe」というウイルスが関連しているようです しかし、タスクマネージャーを開いてもmsblast.exeは見つかりませんし、 ウィンドウズも最新のものに更新(アップデート?)もしましたが まだ、再起動されてしまいます どうすればいいのでしょうか? マイクロソフトのサイトは見ましたが手順どおりに対策ソフト?(WindowsXP-KB823980-ia64-JPN)をDLして実行しようとしても有効なwin32アプリケーションじゃないと言われてしまいます ノートンのサイトのマイクロソフトへのリンクは切れてるし、もうお手上げです OS:WindowsXP ウイルスソフト:ノートン

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しません…XPを使っています。 ウィンドウズが起動して真っ黒の画面にポインタだけ表示される状態です。セーフティモードでも同じ状態です。 アップデートしたあと、こうなりました…。なんか対処法ありましたら教えてください… あと真っ黒の画面、15分くらい続いたあと強制的にケースのスイッチで再起動させちゃうのが悪いんでしょうか。もうちょっと待ってみるべきでしょうか? ちなみにSP3入れてます。よろしくお願いします。

  • 勝手に起動しています・・・

    電源を切って、ある程度時間が経つと勝手に起動している事があります。 日中は無いのですが、夜パソコンを使用してちゃんと電源を切っているのに、夜中に起動している事があります。 気付いて電源を切ると、それからは起動する事はありません。 最近した事はWindows Updateをしばらくしていなかったので、Updateをしました。 それからの現象なのですが、Windows Updateが関係しているのでしょうか? それとも違う原因があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 勝手に再起動してしまう。

    パソコンを起動して、 1時間くらいしてから 勝手にウィンドウズが再起動してしまいます。 今まではそんな事はなかったのですが、 最近インターネットを利用するようになってからです。 原因が分かりません。 何かいたらない所を触ってしまったのでしょうか? 教えてください。

  • 勝手に再起動

    みなさん、こんにちわ。ちょっと質問させてください。 現在、xp proを使用しておりますが、 勝手に再起動が始まり困っています。 再起動が始まるのは、DVDの書込作業が始まったときや DVDを再生するときなど、DVDもしくはドライブに関連したときです。 書込ソフトはB'sRecorderGOLD7、再生ソフトはWMP9を使用して おります。 原因や対策などお分かりになる方はご教授おねがいします。

  • 勝手に再起動してしまいます。

    PCを使用中勝手に再起動することがあるのですが、 ●起動してから一時間以内に再起動かかることが多い。 ●一度再起動がかかると、その後は再起動かかることはめったにない。(普通の使用時間内での話ですが。) ●MP3を再生してるときとかゲームをしてる最中に再起動することが多い。 ●memtestをしたけどエラーは出なかった。 PC環境  Pen4-1.6G 256MB ビデオメモリ64MB 現在このような状態なのですが、原因がわからず困っています。 何か必要な情報があれば書き足しますのでよろしくお願いします。

  • パソコンを起動すると勝手に再起動を繰り返してしまう・・・

    電源を入れても、しばらく経つと勝手に再起動してしまいます。 OSの読み込み(?)画面も表示されるし、ユーザーログインもでき、 デスクトップまで表示されますが、数分後に再起動・・・。 再起動後ほうっておいても、やはり再起動を繰り返すようです。 原因に検討がつかず、困っています。 (問題が起こる直前に電源長押しして強制終了したのが問題かも?) メモリやハードディスクに不具合が原因だとしても、 起動しても再起動するせいでどうしようもありません。 NECのVALUESTAR、OSはWindowsXPです。 中には大切なデータがあるので、どうにかしたいです。 どなたかご教授ください。