• 締切済み

勝手に起動しています・・・

電源を切って、ある程度時間が経つと勝手に起動している事があります。 日中は無いのですが、夜パソコンを使用してちゃんと電源を切っているのに、夜中に起動している事があります。 気付いて電源を切ると、それからは起動する事はありません。 最近した事はWindows Updateをしばらくしていなかったので、Updateをしました。 それからの現象なのですが、Windows Updateが関係しているのでしょうか? それとも違う原因があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• LUCKY65
回答No.5

私の友人にも似たような経験をした者がいて、よくよく調べてみると、テレビの番組表をダウンロードするのに、自動で電源ONしていたらしいです。 テレビチューナーが付いていて、視聴/録画ソフトがインストールされているならば、そういう機能がデフォルトでタスクスケジュールに組み込まれているのかも知れません。 私自身が確かめたわけでもなく、聞いた話なので真実かどうかわかりません。 まったくの見当違いでしたらごめんなさい。

• violet430
回答No.4
erumomini
質問者

補足

参考URLを教えて頂き、有り難う御座います。 上記URLの一番上のようにBIOSを起動しましたら、 「Power Maneagement Setup」という箇所がありました。 Enterを押すと「Wakeup Event Setup」というところがあり、 その中に 「Resume by PCI Device」→EnabIed 「Resume by RTC Alarm」→Disabled 「Resume by Ring」→EnabIed となっていたのですが、このあたりの設定を変更するのでしょうか? 初めてBIOSの設定画面を見たのですが、難しいです・・。 補足ですが、関係があるのかちょっと分からないのですが、 ここ2日間ぐらいはモデムも切っていました。 勝手に起動する事は無かったです。

noname#51478
回答No.3

まずPCの構成を書いてください それからです。

erumomini
質問者

補足

作って頂いたPCなので分からない箇所もあるのですが、 私が分かる範囲ですと マザーボード:MSI 915PM ILR HDD:Maxtor 6L200MO CPU:Intel P4 3.00GHz 1.00 GB RAM WindowsXP(home) です。 パソコンはもう1台ありLANでつないであるのですが、今は使ってないので、電源コードを抜いてあります。

回答No.2

どんなPCかわかりせんがBIOSのWake up on LANがONになっていませんか? これをOFFにしてください。

erumomini
質問者

お礼

有り難う御座います。 >BIOSのWake up on LANがONになっていませんか? こちらを確認しようと、いろいろ検索して調べてみたのですが、 私の知識不足で確認方法が分かりません・・。 こちらはどのような操作で確認できますでしょうか。

• Tasuke22
回答No.1

私は接触だと思います。 ホコリとかが原因かもしれません。 PCの電源ONは一瞬ケーブルをショートさせることで入るように 作られています。

erumomini
質問者

お礼

有り難う御座います。 ホコリが少したまっていたので、掃除してみました。 少し様子を見てみます。