• ベストアンサー

勝手に再起動が頻繁におこります

新品パソコン購入後8ヶ月経ちました。ここ2、3ヶ月に勝手に電源が切れてすぐに入る(再起動と言うのでしょうか?)と言う現象が度々(ほぼ毎日)おこります。パソコン素人で原因が解らず聞く事もできないので質問します。電源立ち上げ後、数時間後もあれば数十分後の時もあります。直せるなら直してみたいので、どなたかお知恵を拝借できればと思いますので宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

考えられる理由は「追加インストールしたソフトのバッティング」「ウィルス感染」「電源不足」または「何らかのハードの異常」ですね。 ソフトについてはあるソフトをインストールして不具合になったのですから、削除しかないですね。 ウィルス感染はウィルスソフトでスキャンすれば済みます。 電源不足は追加したハードがあれば一度、一つずつ外して検証しましょう。電力を消費する外部機器はHDDではないかと思いますので、まずは消費電力の大きい物から疑うのが効果的です。(まさかCPUの換装とかはしてないでしょうけど、CPUは最も電力消費が大きく、次にHDDだと思って構わないと思います) それで改善されなければ再セットアップして様子を見ます。 ここまでやっても改善されなければハードの異常が可能性としては大きくなるので、メーカーなり購入店にご相談ください。(まだ保証期間内ですから、点検、修理しましょう。ここまで切り分ければその過程を報告すれば点検修理で料金は必要ないでしょうから)

その他の回答 (4)

• toku33
回答No.5

同じような症状でした。 原因はメモリー不良でした。 メモリーチェックをおすすめします。

• Ace1
回答No.4

ウイルス又はスパイウェアの可能性もなきにしもあらずです。 パソコンに最初から入っているウイルス対策ソフトは長くて90日間の体験版です。 新しく購入して入れられましたか?。 入れてなければウイルに感染も考えられます。 一度調べて下さい。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ マカフィースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp にて検査して下さい、これは検査だけでウイルスの削除はできません。 又これも参考になります。 http://www.microsoft.com/japan/athome//security/protect/windowsxpsp2/Default.mspx です。

• violet430
回答No.2

購入後に追加したアプリケーションとかハードウェアはありませんか? あればそれが原因の可能性が高いです。削除するなり外すなりしてください。 思い当たる節がないなら一度リカバリして下さい。それで直らなければ修理を依頼して下さい。

• aatw
回答No.1

おそらく電源部分の不良でしょう。 追加したものはありますか? ドライブやHDDを追加したりすると起きることがあります。 これはパソコンの電源が 作ったものに増設しないことを前提とした余裕で 機器を選んでいるので、容量不足でシャットダウンするのです。 HDDにも悪影響があるので 速やかに販売店に行って、収まるサイズでの最大容量のものに 交換して下さい。価格は2万円程度だと思います。 ノートパソコンの場合は同じく電源回路の故障でしょう。 1年以内なら初期不良として部品交換を要求することです。

hia-iaa-i
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。『追加したものはありますか?』の事なんですが購入後はそのままでインターネット、TVなどを楽しんでいるだけです。パソコンをそこそこ経験している知人に聞くと『そんな事はうちのパソコンでもあるよ』とあまり真剣に取り合ってくれません。素人質問ばかりですいませんがウイルスとかは関係あるのでしょうか?ある程度の策は講じているのですが・・宜しければご回答お願い致します。