• ベストアンサー

再起動を繰り返す・・・。

こんばんは! 原因は不明ですが、最近、シャットダウンをして次の日に電源を入れると再起動をひたすら繰り返す現象がおこるのですが、どういう原因でしょうか? WIN UPデートも行っていますが、何か不具合がやはりあるのでしょうか?毎日、リカバリーして毎日復旧させています。 仕事で使っている訳ではないので、データーは消えても問題ないので・・・。OSは2000です。 機種はFMV-BIBLO LIFE BOOK です。2002年製です。古いです。 一回リカバリーすると全く問題なく使用出来ます。(再起動も出来ます。) 電源が落ちたり、勝手に再起動する事は有りません。 何とか打開したいのですが、素人でも解る良い方法は有りますでしょうか? 物は大事にしたいので、出来うる限り、使い続けたいと思いますので、容易に『新たらしいの買え!』みたいな意見は御遠慮下さい。 また、何かアドバイスが有りましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

tadasi8で回答しましたが、 返事遅くなりました済みません。 まだ再起動の繰り返しが解消出来ないということですね? 、 【「shutdown -aのファイル又は構成がありません」との×マークが出ます・・・。】 他の原因としてはこの場合ウイルスは毎回リカバリー?・・・されておられると言う事なのでリカバリーされた場合はウイルスも全て削除されますのでウイルスによる原因はないでしょうが 1・まずリカバリーさてれから試しに一度HDDをエラーチエックてみませんか。     手順   マイコンピュータ→ローカルデイスク(C)右クリック→プロバテ  -→ツール→エラーチエック→チエックする→2項目にチエックを  を入れると後再起動するか電源OFFして起動させると実行します 2・メモリーがエラーを起こしている可能性が一番高いですね。   そのPCのメモリーは2枚挿しですか?2枚挿しでしたらどちらか   1枚を抜いて再起動を繰り返すか?交互に抜き挿しされて試して   下さい。《実際に再起動を繰り返しているときに電源ボタンを押し   つずけて強制OFFしてから実行して下さい。》 *上記メモリー抜き差しされる前に必ず、PCの電源ケーブルを外してノートPCでしたらバッテリーパックも外します次に身体に帯電している静電気を放電させてください、これは水道蛇口やシンク等の金属に手を触れればOKですメモリーやPCの基盤等は静電気で即破損しますので必ず実行して下さい。以上でも改善出来ない場合はメーカー修理しかありませんねマザーボード故障? 以上お試し下さい。

noname#66546
質問者

お礼

丁寧に2回も回答頂きまして感謝です! 何とか大丈夫そうですので、しばらく様子を見てみます! また何か有りましたら、ご回答お願い致します!

その他の回答 (2)

• April03
回答No.3

自信はありませんが、電池切れではないかと思われます。 biosの設定を記憶しているcmosの電池が切れかかっているのではありませんか? ノートパソコンはあまり詳しくありませんが、デスクトップならかなり可能性のある症状だと思います。電源を落としてしばらくしてからの再起動の時になるならかなり疑わしいと思います。(数時間後から数日、数分ではまだ電池の余力があれば消えない)また、パソコンの時計も狂ってくるようなら、ほぼ間違いないでしょう。 とりあえずの対策としては、電源を完全に落とさないことだと思います。確定できたら、電池交換を試みてください。かなり古いものだということで可能性は高いと思います。

質問者

お礼

丁寧な回答感謝致します!

• tadasi8
回答No.1

お試し下さい。  1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリック  2.「名前(O):」の入力ボックスに「shutdown -a」と入力      ※ 半角小文字で入れてください。また 「-a」 の前には        必ず 『半角スペース』 を入れる必要があります。    3.シャットダウンのカウントダウンが始まったら...    4.[ファイル名を指定して実行] の「OK」ボタンをクリック 以上で再起動はしなくなるはずですが・・・

質問者

補足

こんばんは! 丁寧な回答ありがとうございます! 上記の通りに実行しましたが、「shutdown -aのファイル又は構成がありません」との×マークが出ます・・・。 「必要なライブラリーがあるか確認の上、実行して下さい」と出ます。 どうすれば良いのでしょうか・・・?再度教えて頂ければ幸いです。