• ベストアンサー

起動するが、すぐに電源が切れる

パソコンは起動するがすぐに電源が切れる状態です。 FMV-BIBLO 使用して10年たちました。 2000からXpにして5年です 原因がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

1)ショートしているんじゃないかな? 例えばUSBの回路でショートしていたらUSBに通電した 時にショートし、落ちます。 原因としては埃とか考えられますので、諦める前に分 解掃除がいいでしょう。 デスクトップとかですと、カードリーダやUSBやIEEE1394 その他、各種インターフェイスの穴と言う穴から埃を取 り込みます。その辺も掃除してみましょう。 2)熱暴走の可能性もありますね。 CPUファンは回っているかどうか? ファンだけなら安く直るでしょう。

その他の回答 (3)

• kentan384
回答No.4

>すぐに電源が切れる状態です。 どれくらいの時間ですか? 今もそのパソコンからですか?(少なくとも少しは、使えているか?ということ) 熱なら扇風機が割と有効です。使える時間が長くなった・落ちなくなった。 ならホコリ、ゴミなどによる放熱ができていないということになります。 ただ、扇風機でお茶を濁すことは、お勧めできません。やはり取り除いてね。になります。 分解は難しいかもしれません。が、使えないものは、置いておいても仕方がない、とどめになるかもしれませんが、熱ならばチャレンジしてみてください。内部清掃を。

ikken76
質問者

お礼

穴という穴、隙間を外部から強力掃除機でホコリを吸い出したら、今のところ治りました。 ただ、ファンの音がしないので、ここが故障かもしれません。 ありがとうございました。

• bell39
回答No.3

熱暴走、電源ユニット、マザーボード等原因はいくらでもあります。 10年使ってるとの事ですから電源ユニットかマザーボードの電気系が原因っぽい気がしますけど。 しかし電源落ちを繰り返せば問題の無いパーツへのダメージもありますし、原因を突き止めるよりも素直にサポートに出した方がいいと思います。 ただ、私も新しく買い換える方がいいと思いますよ。 愛着があり本当にダメになるまでは使い続けたいというのであれば仕方ないですが、そうでないのなら買い換えた方が結果的に安くなるんじゃないでしょうか。

• kametaru
回答No.1

買い換えてください。 原因が分かったところで対処するには古いパソコンです。 1つ解決しても次から次へとトラブルが出ます。

ikken76
質問者

お礼

ご親切に感謝しますが、お金がありません。