• ベストアンサー

夜中にパソコンが、勝手に起動することがあります。

2,3日置きに、夜中に、寝ていると、パソコンがひとりでに起動して、また、しばらくすると、電源が消えてしまうことがあります。 パソコンの使用を終わらせるとき、コンピューターの電源を切るとき、 「スタンバイ」で終了させています。(次に起動させるときに、早いので) それが原因でしょうか? ウイルス対策ソフトに 無料の avast を入れているのですが、 それが原因でしょうか? このまま放っておいても、大丈夫でしょうか? 詳しい方、おしえていただけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

可能性としては。 ・テレビ予約録画ソフトなどの誤動作 ・スタンバイを解除可能にしているデバイスの誤動作 ・Wake On LANの誤動作 などが考えられます。 スタンバイで終了しているのが原因の一つです。 休止状態を使えば、かなり改善されると思います。私も休止状態を常用していますがトラブルはないです。休止状態をお試し下さい。

aki80
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.4

もう一つの可能性。 スタンバイはキーボードやマウスの動作でPCが起動します。夜中に何かの振動でマウスが反応して、PCが起動し、電源の設定のタイムアウトでPCがスタンバイに戻る。試しにマウスを裏返して寝てみては。 他の方も書かれていますが、私は休止を利用しています。 理由はスタンバイよりは遅いがかなり早く立ち上がるのと、スタンバイの時のPCの消費電力はある程度かかる、これに比べて一時休止は電源を切ったのと同じ状態に成るからです。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

夜中だけなんでしょうか。昼間は?毎回同じような時間帯ですか? おそらく何かがスケジュール設定されているので、 マシンはその通りに動いているのだと思います 私の場合はテレビ予約録画をさせているマシンで、 毎朝番組表を取りに行くためネットに接続するのですが そのためにわざとスタンバイ状態にしており、時間が来ると自動的に立ち上がるようにしています。 BIOSの自動起動の設定や常駐ソフトにスケジュールが組まれたソフトなどがないかを見直してみましょう。 ウイルスの心配なら他社の無料オンラインスキャンで検索してみてください。 どうしても気になるなら 電源をシャットダウンして切ればいいかと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 何かのソフトがスケジューリングされているのでしょう。スタンバイ、または休止の状態だと、スケジューリングされているプログラムは指定時刻になると起動します。その状態でタスクマネージャを立ち上げると何が動いているのかを見る事ができますから、もしそれが意図しないものならそのソフトのスケジューリングを解除すればいいのです。  ソフトウェアの自動アップデート、TVの録画などが考えられます。  タスクマネージャの立ち上げ方は CTRL+ALT+Delete です。

関連するQ&A

  • パソコン起動後ログインできません。

    Windows7を使っていますが、パソコンを起動後ログインボタンを押すと「ようこそ」と文字が表示されたまま、いっこうに次の画面に進みません。 どのように対応すればよろしいですか? avastというウイルス対策ソフトをインストールしてから、このような現象がおきました。 ウィルス対策ソフトが2個起動しているから、重いんでしょうか・・・?

  • 休止状態にしたパソコンが夜中に勝手に起動する

    パソコンでの作業を終えたあと、シャットダウンはせずに「休止状態」にして寝ます。ところが夜中にトイレに起きた時に気がつくのですが、勝手にパソコンが起動しているのです。これはほぼ半年前くらいから起こり、その時はごくたまに起こるという程度であったのが、特に最近はその頻度が増えてほぼ毎日に近いといった感じです。 はじめは消し忘れたのか、なにかマイクロソフトのソフトでも自動で更新して再起動でもしているのかなとおもったのですが、再起動ではないです。休止状態からスイッチを入れた時と同じ状態となっております。この原因は何なのでしょう? ウイルスにでもやられているのでしょうか。ウイルス対策としては、gred Antivirusアクセラレータというのを使っています。なお、OSはVISTAです。また、この現象は昼間に休止状態にして放置しているときには起きたことがありませんし、今のところそれ以外に特別おかしな現象は起こっていないです。

  • パソコンが夜中に勝手に起動

    以前中古のパソコンをオークションで買いましたが、買った当初からたまにパソコンが夜中に勝手に起動します。 今もコピー機が勝手に動いて目が覚めパソコン画面を見ると全くいじっていないのにパソコンの画面が付き、メール画面が開きました。 私はその間全く触っていないです。 画面を見るといつもゲームをしていて大きい画面にして見ているのですが、最小化されており、もう一つ最小化されたインターネット画面が表示されていました。 明らかに遠隔操作だと思うのですが、この場合ウイルス対策ソフトを入れたら遠隔は治りますか?また遠隔操作の場合どこまで個人情報は流れてしまうのでしょうか? このパソコンでアマゾンの出品などもしています。 パソコンに詳しい方回答お願いします。

  • 休止状態から勝手に起動・・・

    μVNCを携帯にダウンロードして、パソコンを操作しようとしたのですが、常時パソコンをつけておくのは、あまり経済的ではないと思い、休止状態にしておきたいのですが・・・。 なぜか、30秒もたたないうちに、勝手に起動してしまいます・・・。  システムのプロパティで、休止状態を有効にする はもちろんチェックしましたし、電源設定は「常にon」システムスタンバイ「なし」 システム休止状態「なし」 コンピューターの電源を押したとき「休止状態」 スタンバイを押した場合「スタンバイ」 となっています。  ネットで検索してみた結果、「ノートンアンチウイルスのlive update が原因」「無線マウスが原因」ということを調べてみたのですが、全然改善しません。  休止状態になったあと、30秒もたたない?うちに勝手に起動してしまいます。   どなたか助けてください。 よろしくオネガイシマス。

  • パソコンが勝手に再起動します

    うちのxpのデスクトップパソコンが、インターネットに接続するやいなや急に画面が暗くなって勝手に再起動します。 無線LANの端末を抜くと再起動は起こりません。 kb890380というマイクロソフトが配布している、ブラスターという似たような症状をもたらすワームの駆除ソフトを入れてみてスキャンしましたが、感染はないようでした。 何か別のウイルスでしょうか。それとも物理的な損傷でしょうか。 よろしくお願いします。 ウイルスソフトはavast!を使っています。

  • パソコン起動後にフリーズして何もできない

    パソコンはNECのLC700/7です。 先ほどノートパソコンを起動させデスクトップ画面で 何かをクリックすると突然フリーズして何もできなくなりました。 矢印は動かせるのですがスタートメニューなり何かをクリックしても開くことができないのです。 Ctrl+ALt+Delでも無理でした。 電源ボタンをじーっと押して消しまた起動してみてたのですが やはりフリーズしてしまいました。 それを何回か繰り返していてInternet Explorerをクリックしたまま フリーズの状態でパソコンから離れていたのですが 部屋に戻ってみると奇跡的にいつの間にか操作ができるようになり ネットに接続でき現在に到ります。 何が原因と考えられますでしょうか? 何回も電源を消していたのでパソコンが故障していないかも心配です。 もし次フリーズが起きた際などの対策を教えてください。 パソコンにあまり詳しくないので分かりやすくご説明頂くと助かります。宜しくお願いします。 ESETというウイルス対策ソフト(無料お試し版)とSpyBotとAd-Awareというスパイウェア対策フリーソフトを使用しているのですが何か関係ありますでしょうか? また、ESETのお試し版を削除したいのですがどうすれば削除できますか?

  • パソコンの起動後画面が真っ暗

    windows vista 富士通のノートパソコンです。 電源をつけると、起動画面が出ますが、そのあと画面が真っ暗になり操作できません。 ウィルス対策ソフトを試しに入れてみましたら「読み込み中」という文字が出た後、マウスのカーソルだけが真ん中に出て画面は真っ暗なままです。 これはウィルスが原因ですか? 直すにはどうしたらいいでしょう? パソコンはほぼ初心者で構造のこととなるとさっぱりわかりません。 いろいろなページを見て、BIOS起動してみましたが、こちらはできました。 よろしくお願いいたします。

  • Avast!は勝手に再起動がかかるのでしょうか?

    ウィルス対策にAvast!(日本語版)を使用していますが、 使用中に突然『Setup』というダイアログがポップアップし、 「Your computer must retart to complete the software installation. All running software will be closed. Do you want your computer to restart now?」 というメッセージが出て、はい/いいえを選ばされます。 もう一つ、その直前に出ている(裏に隠れてしまう)ポップアップウィンドウがあり、それは無題で、「インストールを完了しています...」という日本語メッセージでプログレスバーが100%状態になっているものです。 元のプログラム名が分からないのが厄介なのですが、他にAvast!を入れているPCでも同様の症状があり、何もインストールしたつもりがないのにちょっと気持ち悪いです。 夜中に付けっぱなしにしておいたPCが誰も操作していないのに朝見てみると再起動しており、タグブラウザ等開いていたものが異常終了していたことが見て取れたこともあります。(ダイアログがタイムアウトすると強制Yesなのか?試してないので分かりません) Avast!をお使いの方、同様の現象はご覧になったことがありますでしょうか? ちなみにAvast!の設定画面で「更新(基本)」はデフォルトで  ウィルス・データベース → 自動  プログラム → 更新が利用可能なときに尋ねる になっているのでプログラム自体は勝手にアップデートしないのではないか、ウィルスデータベースの更新だけで再起動が必要なのか、という疑問があります。

  • 勝手に再起動

    win2000を使用してます。メモリやなんやらは職場のことなので調べてませんが、この症状の原因をお知りの方、教えてください。 CADソフトを午前中使用し、お昼にパソコンを終了しようとし、スタートをクリックすると急に再起動してしまいます。 構わず午後使用して、再起動すると同じ状態でスタートメニューが開かず再起動します。 そして夕方、CADを終了し、excelを立ち上げようとしたら再起動してしまいます。 原因はなんでですか? ウィルスでしょうか。よろしくお願いします。 考えられること。 1.最近ネットワークでプリンタ、ネットの接続を開始してからおかしくなった 2.デスクトップで電源をタコアシで取っている 3.winXPに上げるべきか。

  • スタンバイ状態から勝手に起動します。

    自作パソコン(OSはXP・SP2)を使用しています。組んでから1年半程経ちます。 IO-DATEのTVキャプチャーカードを挿してTV録画しています。 パソコンの電源を切ると予約録画ができないため、常にスタンバイ状態にしています。 録画時間になると起動し、録画が終了するとスタンバイ状態に戻るように設定しているのですが、 半年程前から録画時間でもないのに勝手に起動しています。 朝に家を出て夜帰ると起動していたり、 寝てる間に起動してたりします。不定期に起動しています。 半年前の変更点を思い出してみると・・・ 1 モニターをシャープの液晶テレビに変えた 2 ウイルスソフトをウイルスバスターからe-Trustに変えた 3 電源オプションのプロパティを少しいじったかもしれない 以上の3点くらいしか思い出せません。 その他の原因としてはマザーやPCケース等の問題なのかなと考えています。(電気的なことは全くわかりませんが) どなたかその辺の事情に詳しい方、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう