• ベストアンサー

夜中にパソコンが、勝手に起動することがあります。

2,3日置きに、夜中に、寝ていると、パソコンがひとりでに起動して、また、しばらくすると、電源が消えてしまうことがあります。 パソコンの使用を終わらせるとき、コンピューターの電源を切るとき、 「スタンバイ」で終了させています。(次に起動させるときに、早いので) それが原因でしょうか? ウイルス対策ソフトに 無料の avast を入れているのですが、 それが原因でしょうか? このまま放っておいても、大丈夫でしょうか? 詳しい方、おしえていただけるでしょうか? よろしくお願いします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

可能性としては。 ・テレビ予約録画ソフトなどの誤動作 ・スタンバイを解除可能にしているデバイスの誤動作 ・Wake On LANの誤動作 などが考えられます。 スタンバイで終了しているのが原因の一つです。 休止状態を使えば、かなり改善されると思います。私も休止状態を常用していますがトラブルはないです。休止状態をお試し下さい。

aki80
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• TinyPine
回答No.4

もう一つの可能性。 スタンバイはキーボードやマウスの動作でPCが起動します。夜中に何かの振動でマウスが反応して、PCが起動し、電源の設定のタイムアウトでPCがスタンバイに戻る。試しにマウスを裏返して寝てみては。 他の方も書かれていますが、私は休止を利用しています。 理由はスタンバイよりは遅いがかなり早く立ち上がるのと、スタンバイの時のPCの消費電力はある程度かかる、これに比べて一時休止は電源を切ったのと同じ状態に成るからです。

• pentium100
回答No.3

夜中だけなんでしょうか。昼間は?毎回同じような時間帯ですか? おそらく何かがスケジュール設定されているので、 マシンはその通りに動いているのだと思います 私の場合はテレビ予約録画をさせているマシンで、 毎朝番組表を取りに行くためネットに接続するのですが そのためにわざとスタンバイ状態にしており、時間が来ると自動的に立ち上がるようにしています。 BIOSの自動起動の設定や常駐ソフトにスケジュールが組まれたソフトなどがないかを見直してみましょう。 ウイルスの心配なら他社の無料オンラインスキャンで検索してみてください。 どうしても気になるなら 電源をシャットダウンして切ればいいかと思います。

• Willyt
回答No.2

何かのソフトがスケジューリングされているのでしょう。スタンバイ、または休止の状態だと、スケジューリングされているプログラムは指定時刻になると起動します。その状態でタスクマネージャを立ち上げると何が動いているのかを見る事ができますから、もしそれが意図しないものならそのソフトのスケジューリングを解除すればいいのです。  ソフトウェアの自動アップデート、TVの録画などが考えられます。  タスクマネージャの立ち上げ方は CTRL+ALT+Delete です。