• ベストアンサー

スタンバイ状態から勝手に起動します。

自作パソコン(OSはXP・SP2)を使用しています。組んでから1年半程経ちます。 IO-DATEのTVキャプチャーカードを挿してTV録画しています。 パソコンの電源を切ると予約録画ができないため、常にスタンバイ状態にしています。 録画時間になると起動し、録画が終了するとスタンバイ状態に戻るように設定しているのですが、 半年程前から録画時間でもないのに勝手に起動しています。 朝に家を出て夜帰ると起動していたり、 寝てる間に起動してたりします。不定期に起動しています。 半年前の変更点を思い出してみると・・・ 1 モニターをシャープの液晶テレビに変えた 2 ウイルスソフトをウイルスバスターからe-Trustに変えた 3 電源オプションのプロパティを少しいじったかもしれない 以上の3点くらいしか思い出せません。 その他の原因としてはマザーやPCケース等の問題なのかなと考えています。(電気的なことは全くわかりませんが) どなたかその辺の事情に詳しい方、ご教授お願いします。

• daez
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

TVチューナー付属ソフトを再インストールしてみてはいかがでしょう OSやアンチウイルスのアップデートなどでプログラムに異常が起きている可能性もあります 私はCanopusにFEATHERですが 動作が変になる事が多いです そのたびにFEATHERをインストールしなおして正常に機能するようにしています 同じ機器ではないので解消するか不明ですが一度お試しを

daez
質問者

補足

お返事遅れました。回答ありがとうございます。 休みの日に早速試してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#46446
noname#46446
回答No.1

マウスを動かすだけでスタンバイから復帰するよう設定していませんか? その場合だと微弱な振動などに反応してしまいスタンバイから復帰してしまう可能性があります。 もしそうなら設定を変えてみてください。

daez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応パソコン雑誌を参考にBIOSの設定を変更して PCケースのPOWERボタンを押さない限り復帰しないようにはしています。 念のためマウスを動かしてみましたが起動しませんでした。