• ベストアンサー

勝手に再起動

みなさん、こんにちわ。ちょっと質問させてください。 現在、xp proを使用しておりますが、 勝手に再起動が始まり困っています。 再起動が始まるのは、DVDの書込作業が始まったときや DVDを再生するときなど、DVDもしくはドライブに関連したときです。 書込ソフトはB'sRecorderGOLD7、再生ソフトはWMP9を使用して おります。 原因や対策などお分かりになる方はご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

勝手に再起動が始まり・・・ >特にエラーメッセージが表示されたりということは無いですか? 以下の確認を。 ・ライティングソフトが他に複数インストールされていないか? ・ドライバは正常か? ・ドライブのファームウェアは最新版か? ・ソフトウェアのアップデートは最新か? ・WindowsXP標準のライティング機能は無効になっているか? ・WindowsXP標準のライティング機能で書き込みできるか? ここまでの確認作業で改善すれば、ソフトウェアの問題です。 ただ、再生時にも症状が出るようなので、ハードウェアが原因なのかもしれませんね。 ドライブ自体の劣化(内部パーツの劣化・故障含む)、ドライブへの電源供給がうまく行えない場合に再起動する可能性はあります。 後は・・・可能性としては低いですが、熱暴走も考慮すべきかもしれません。単純にケース内の温度が規定以上になったためにCPUが強制終了した可能性も考えられなくはないです。CPUファンやケースファンなどに、埃が蓄積されうまく排熱が行えない状況だと、発生しやすくなります。 現状では、問題の切り分けが最優先であると考えます。

emt3112320485
質問者

お礼

ありがとうございます。 B'sRecを再インストールしました。 今のところ症状は出ていないので 様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

DVDドライブ関連のソフトウェアに不具合があると考えます。 B'sRecorderGOLD7が怪しいです。 アップデートをしても駄目ならB'sRecorderGOLDのバージョンアップを検討して下さい。その前にB'sRecorderGOLD7をアンインストールして様子を見た方が良いですね。

質問者

お礼

はい、再インストールで今のところ 解決です。 ありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.2

>再起動が始まるのは、DVDの書込作業が始まったとき 著作権のあるDVDをコピーしようとした時によくおきます。 ただし…。 >再生するときなど、DVDもしくはドライブに関連 ここら辺になると、#1さんの言われてる通り ソフトだけじゃなくハードの問題もありそうで…。 勝手に再起動と一口に言ってもいろいろあるけど それを区別できるくらいなら、ここに質問しない だろうし…。 情報が少なくて特定は無理 >まず切り分けですね

質問者

お礼

とりあえず今のところ解決です。 ありがとうございました。