• 締切済み

兄が広汎性発達障害の場合、自分の子に遺伝する確率

妊娠希望の30代女性です。兄といとこが広汎性発達障害です。 将来、自分の夫との間にできる子供に遺伝するのか不安で仕方ありません。 遺伝に関して説明されているサイトや本がありましたら教えていただけますか? 自分で色々と検索し書店にも足を運んでいますが、皆様の知恵もお借りしたいです。 よろしくお願いします。

noname#186139
noname#186139

みんなの回答

noname#149530
noname#149530
回答No.1

特定不能の広汎性発達障害と診断を受けている者です。 もしかしたら、ご覧になったかと思いますが、ホームページで、以下の様な情報が出ていました。 あくまで、インターネットの情報ですので、信憑性は微妙ですが… 本は、今まで探してみましたが、それらしきデータを見たことがありません。 ay_fabricさんにお伺いしたいのですが、広汎性発達障害の子どもがもし仮に生まれたとしたら、どうしますか? 自分の遺伝のせいだと責めますか? その子のことを理解せずに(障害だと決めつけて)育てますか? もしそうでしたら、それは辞めて下さい。 生まれてくる子どもがかわいそうです。 もし、そう思っていらっしゃらなかったら、ごめんなさい。 しかし、一人の人間として育てて下さい。 放っておかないで下さい。 お願いします。 それはさておき、私は、広汎性発達障害は「障害」とくくるのではなく、「出来ないところが他の人と比べて顕著に出ているもの」「一つの特徴」と考えています。 また、医者からも、特定不能の広汎性発達障害は、障害と個性の間と言われています。 確かに、そうだな、と思います。 ここで、何が言いたいのかと言うと、広汎性発達障害は「障害」ではないと私は考えます。 考えがあちこち行ってしまい、申し訳ありません。 もしかしたら、答えになっていなかったかも知れません。 しかし、最後に、これだけは、言わせて下さい。 子どもに遺伝してもいいじゃないですか。 どんな子どもだって、きっと可愛いと思いますよ。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/jg3rtc/archives/67036722.html