• ベストアンサー

130万以内で働く主婦です。年末調整の書き方

旦那の会社と私の会社両方から年末調整の用紙をもらいました。 年収は120万です。 現在旦那の扶養に入ってるのですが、どちらの用紙にどう記入したらいいんでしょうか? 私の会社には私の名前と住所等のみ、旦那の会社には主たる給与から控除を受けるABCの欄のどこかに記入したらいいんでしょうか? 全く判らないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>現在旦那の扶養に入ってるのですが、 それは、健康保険の扶養ですね。 扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以下の収入(月収108333円以下)なら扶養になれます。 また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。 >私の会社には私の名前と住所等のみ そのとおりです。 >旦那の会社には主たる給与から控除を受けるABCの欄のどこかに記入したらいいんでしょうか? どこにも記入しません。 貴方は、前に書いたように「控除対象配偶者」には該当しません。 それとは別の「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」という書類があるはずです。 その書類の右側に「配偶者特別控除申告書」という欄があるはずですが、そこに貴方の名前や「所得(給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収に応じてきまります。貴方の年収だと65万円が控除額)」を引いた額を「所得」といいます。)を記入します。 そうすれば、「配偶者特別控除(21万円)」が受けられ、その控除に税率をかけた分ご主人の所得税が安くなり還付されます。 また、来年度の住民税(住民税は前年の所得に対して翌年(6月から翌々年5月)課税です。)も安くなります。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>現在旦那の扶養に入ってるのですが… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、税金のカテですので 1. 税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >私の会社には私の名前と住所等のみ… ご自分で、給与天引き以外の社会保険料や生命保険などを払っていなければ、記名押印のみで良いです。 >年収は120万です… >旦那の会社には主たる給与から控除を受けるABCの欄のどこかに記入したら… 前述のとおり配偶者控除は無理ですから、『扶養控除等異動申告書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h23_01.pdf の配偶者に関する欄はすべて無記入です。 代わりに、『給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h23_05.pdf の右側の方を埋めます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 年末調整の書き方について

    私は夫の健康保険の扶養に入っているパート主婦です。 去年までは会社勤めだったのでそちらまかせでしたが今年は年末調整は自分で記入する箇所が増えわからないことばかりで困ってます。 夫がもらってきた用紙は一応記入例があり、 (1) まず住所が1月1日現在住民票を置いている住所となっています。私達は今年途中で引っ越しで県をまたいでおりますので引っ越し前の住所でよろしいのでしょうか? (2)「平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の記入についてですが、私は今年前職分と現在のパートを含め収入は150万あり、配偶者控除は申請できませんので「主たる給与から控除を受けるの控除対象配偶者」欄は何も記入しなくていいでしょうか? しかしその欄の平成22年中の所得の見積額とありますが来年は私の収入を103万以内に抑えるつもりなのですが・・・記入はできないんですか?

  • 年末調整

    年末調整について教えてください。 働き始めて既に8年目になるのですが、年末調整がまったくわかりません。 いつも担当の人に任せっきりという感じで、保険のハガキを添付するだけでした。が、今年の3月ぐらいから私の母を扶養に入れたので、どうすればいいものか わからずに投稿しました。母は、12月で61歳になります。 仕事はしておらず、年金を受け取っています。 あと、訳あって住民票上は同居ですが、実際は別居です。 記入はどのようにすればいいのでしょうか? ”主たる給与から控除をうける”の欄の B・・扶養親族の所に、   母の名前、続柄、生年月日、職業、住所・・・(住民票の住所)、職業(無職)、年収(0)と記入すればいいのでしょうか? あと、母が自分で払っている、生命保険はどうすればいいのでしょうか??? 会社の人には、かなり聞きづらいフインキなので、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整 パートの書き方

    旦那の扶養でパートをしています。平成26年分の給与収入は103万以下ですが、27年分の収入は103万以上130以下になる予定です。この場合の、年末調整の記入方法は、用紙(扶養控除申告書なのか、配偶者特別控除申告書)どちらの欄に記入するのが正しいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 年末調整について

    旦那が会社から「平成21年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」という用紙を渡され、記入して提出するように言われました。 旦那は今年も8月までずっと無職だったので、この用紙を現在勤務している会社に提出することによって、無職だったことがバレてしまうのでしょうか? また、「平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」という用紙もあるのですが、旦那の扶養に入らない時は記入しなくても良いのでしょうか?現在は旦那の扶養に入っていません。 旦那の会社は飲食店のため、このような年末調整に関して分かる人がおらず困っています。 我が家の家族構成は、  旦那(19年~21年8月まで無職)  私(今年の11月に会社を退職)  娘(生後3ヶ月) です。 詳しい方知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 年末調整について。用紙の書き方について教えてください。

    みなさん、こんにちは。 ダンナが年末調整の用紙(保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申請書)と扶養控除等(移動)申告書をもらってきました。 ダンナが契約者となっている保険はダンナの生命保険とアパートを借りているので家財に関する損害保険の2つです。 生命保険は生命保険料控除の欄に、損害保険は損害保険料控除の欄に記入すればいいのでしょうか? それと、私の給与収入が今年は25万円程度ですので、配偶者特別控除申告書に私のことを記入すればいいのでしょうか? 社会保険に関しては、会社の給料から天引きされているものだけですから、書かなくてもいいんですよね? それと、平成14年分の扶養控除等(異動)申告書と平成15年分の扶養控除等(異動)申告書が手元にあります。 平成14年分の方は去年ダンナが書いたものです。 今年結婚して住所も変わり、扶養者も増えたので(私だけですが)もらってきたと思うのですが、平成14年分の方には何を書いたらいいのでしょうか? 平成15年分の方は、現在の住所や控除対象配偶者などを記入すればいいと思うのですが・・・。 会社からは何も聞いていないようなので、何を記入したらいいのかわかりません。 私自身も年末調整が今年初めての経験なので、私が今まで書いてきたこと(上記)に間違いなどがありましたら、ご指摘ください。 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 年末調整

    どうぞ、教えてください。 私は2月からパートで働いており、年間103万以内の所得があります。主人が10月に会社から「給与所得者の扶養控除・配偶者特別控除・保険料申控除告書」を持って帰りました。主人はその時点で私の給与所得がいくらになるか分らなかったため、扶養控除申告書の欄の私の年間所得は「0」にし、配偶者特別控除の欄にも何も記入せずに提出してしまいました。 すると、今回の賞与で差し引かれる税金が相当多額になり、年末調整による不足分を控除 いたしますと会社から言われてしまいました。年末調整ではお金が戻ってくると思っていただけに、ビックリしています。これはなぜなのでしょうか。配偶者特別控除の欄に記入するべき だったのでしょうか。また、訂正することはできるのでしょうか。

  • 年末調整の申告について教えてください。

    年末調整で会社から ↓↓ *平成21年分 給与所得者の扶養控除(異動)申告書 という用紙をもらいました。 ちなみに社員として働いています。なので所得もあります。扶養はいません。 それで会社からもらった用紙を書いて*申告するといったいどうなるんですか? 申告するといったいどうなるのかは詳しく知りません。 また、他の記入の欄に *生命保険料控除という欄がありました。 生命保険には入っています。 さっきと同じように生命保険料を記入して申告するとどうなるんですか。 計算方法もよくわかりません。一応書いてあったのが 金額 × 1/2 + 12,500と 金額 × 1/4 + 25,000 でした。 とりあえず申告すると一体どうなるのか詳しく教えてださい。

  • 年末調整の書き方

    今年から妻の私も働き始めたので2箇所で年末調整の用紙を貰いました。そこで質問なんですが配偶者特別控除申請書の欄は記入するのでしょうか?夫は年収500、妻150くらいの予定です。 もうひとつ、我が家は学生の子供が3人います。子供たちは夫の扶養親族になっているのですが、会社の人が私の扶養に1人でもしたほうが税金が安くなると教えてくれたのですがどうなのでしょうか?教えてください

  • 年末調整

    度々の質問失礼します。 主人が年末調整の用紙を会社からもらってきました。 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書の用紙には名前と住所と印鑑だけを記入するように、扶養控除等(異動)申告書の用紙には名前と住所、配偶者の有無、控除対象配偶者の欄に記入とあったんですが、ほかは記入する必要ないんでしょうか? 妻の私は年間103万以内でパートしてます。 生命保険にも入ってますし、国民健康保険も払ってるので、その証明書も提出するのでしょうか? 生命保険の控除証明書はあるのですが、国民健康保険料は毎月の領収書しかありません。 また3歳の息子がいるんですが住民税に関する事項の欄に息子の名前なども記入する必要ないですか? 去年は確定申告を自分でしていまして、この辺は全て記入してきたので名前と住所だけで大丈夫なのかな?と心配になり質問させていただきました。 無知な質問で申し訳ないのですが提出期限が迫ってるためご回答いただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

  • 年末調整について

    夫婦共働きです。 妻が今年の7月末に退職されそのまま パートとして働いています。(年収大体160万越え) 年末調整の書類が両方来ましたが 妻の分を旦那の年末調整の書類に 扶養控除に追加を書いたらいいですか? 両方、書類が来ているので扶養控除のことは 書かず両方出せばいいですか? 全然わからないので よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう