• ベストアンサー

年末調整の書き方

今年から妻の私も働き始めたので2箇所で年末調整の用紙を貰いました。そこで質問なんですが配偶者特別控除申請書の欄は記入するのでしょうか?夫は年収500、妻150くらいの予定です。 もうひとつ、我が家は学生の子供が3人います。子供たちは夫の扶養親族になっているのですが、会社の人が私の扶養に1人でもしたほうが税金が安くなると教えてくれたのですがどうなのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

>今年から妻の私も働き始めたので2箇所で年末調整の用紙を貰いました。そこで質問なんですが配偶者特別控除申請書の欄は記入するのでしょうか? 夫が年収500万円、妻が150万円の給与ですと、どちらも配偶者特別控除を申告できません。 >もうひとつ、我が家は学生の子供が3人います。子供たちは夫の扶養親族になっているのですが、会社の人が私の扶養に1人でもしたほうが税金が安くなると教えてくれたのですがどうなのでしょうか 三人とも23才未満の学生ですと、63万円×3人=189万円 夫妻二人で189万円の扶養控除を受けられます。 もし、三人を夫の扶養親族にする場合、 ・夫:500-189=311……他の所得控除がない場合、夫の所得税率は10%と見られる。 ・妻:150……他の所得控除がない場合、妻の所得税率は5%と見られる。 従って、三人とも税率の高い夫の扶養親族にするのが家族としては有利です。

kyukyu11
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。 すみません よく考えたら4月から働き出したので妻収入130万くらいになるんですがその場合は配偶者特別控除申告するのでしょうか? もうひとつ、所得税率とはどう決まるのですか?来年の収入が240万くらいいきそうなんですが・・

その他の回答 (2)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

#2です。 >よく考えたら4月から働き出したので妻収入130万くらいになるんですがその場合は配偶者特別控除申告するのでしょうか? 妻の年間の給与収入が103万円を超えて141万円未満なら、夫は配偶者特別控除を受けられるので申告しましょう。 >もうひとつ、所得税率とはどう決まるのですか?来年の収入が240万くらいいきそうなんですが・ 給与収入-給与所得控除-各種の所得控除=課税所得 です。 課税所得195万円以下……所得税率5% 課税所得195万円超~330万円以下……所得税率10% 給与収入が240万円なら、給与所得控除は90万円です。 給与収入240-給与所得控除90=給与所得150(万円) ですから給与収入240万円の質問者の場合は、健康保険料などの所得控除を差し引いても引かなくても、所得税率は5%という事になります。 所得税の税率 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>配偶者特別控除申請書の欄は記入するのでしょうか?夫は年収500、妻150… 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 150万あれば、どちらもアウトです。 >会社の人が私の扶養に1人でもしたほうが税金が安くなると… 妻が安くなっても、その何倍も夫が払うのでは本末転倒です。 税率の高いほうで取るのが利口です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kyukyu11
質問者

お礼

そうなんですね・・・勉強になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 年末調整、障害者の控除について

    父は一般障害者3級に認定されました。 年末調整に申請したいのですが、 父は小規模起業共済をもらっておりかなり所得があり、 扶養家族の対象にはならないようです。  年末調整の用紙には障害者欄に 本人/控除対象配偶者/扶養親族 となっていますが、父が扶養家族の対象に ならないようなのでこの控除は受けられないという ことでしょうか?

  • 年末調整について教えてください

    先日、夫が年末調整の用紙を持って帰ってきたのですが 書き方が分からず困っています。 どなたか教えてください。 今年の春から私はパートを始め、今年の年収が30万円です。 この場合、配偶者特別控除は申告できないですよね? また、来年は60万円ほどの年収が予想されるのですが 19年度給与所得者の扶養控除等申告書の控除対象配偶者の 19年中の所得の見積額という欄には60万と記載すれば 良いのでしょうか? 年末調整の書き方等のサイトをいくつか見たのですが、103万円 以下の場合は65万円を引く・・・等記載してあり分からなくなって しまいました・・・。 初めてのことで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 年末調整の扶養控除について

    年末調整で、扶養控除配偶者のことですが、 妻が年金受給者70才(年収160万位)  夫が63才(年収900万以下)、の場合 扶養控除の控除対象配偶者(1人)の76万で記入してもいいのでしょうか? 先日配偶者特別控除のことは、お聞きしたのですが、、、よろしくお願いします。

  • 産休中の年末調整

    現在、産休が終わり、11月12日より育児休暇を取得中です。 先日、会社より年末調整の紙が送られてきました。 9月に子供が生まれてから、年末調整ははじめてなので分からない点があり、教えていただきたいと思い、書かせて頂いております。 子供は、だんなの扶養に入っております。 私は、8月末より産休取得で、現在育児休暇中です。 1、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書には、 A控除対象配偶者、B扶養親族 の欄には何も書かなくていいのでしょうか? 2、配偶者特別控除申告書はもちろん当てはまらないですよね? 独身の時の申請と同じでいいのか不安で質問させてもらっています。 だんな側では、子供の扶養控除申請は行っておりますので、私の申請は どのようにしたらいいのかまったく分からず、素人な質問で申し訳有りませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末調整について

    子持ちの主婦です。 去年退職し、夫の扶養(健康保険、年金)に入りました。 しかし失業保険をもらいながら就活をする為、今年の11月1日付けで扶養から抜けました。 そこで2つ質問があります。 (1)夫の年末調整(扶養控除等申告書)の控除対象配偶者の欄に記入するのか? ※ただしもらってきた用紙が平成24年分となっています。 (2)配偶者特別控除申告書の欄に記入するのか? ※こちらの用紙は平成23年分です。 以上です。 お手数ですが、回答お願いします!!

  • 年末調整の事でいくつか疑問があります。

    年末調整の事でいくつか疑問があります。 私は会社員の夫の税法上での扶養に入っております。 私自身来月12月半ばに出産します。しかし、夫の年末調整用紙はいつも11月中に記入してすぐ出さなければなりません。しかし今回年末調整後に子どもが生まれる予定なのですが、平成23年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書にはまず、 (1) 本来なら用紙のB欄扶養親族の所に子どもの名前を記入で合ってますか? (2) 生まれたばかりの子供の職業欄は何と記入すればいいのでしょうか? (3) 年末調整後に子どもが生まれた場合、会社に再度してもらうか、もしくは確定申告をして子どもの名前も加えて記入するのでしょうか? (4) 初歩的な事ですが、私の名前はA欄控除対象配偶者の部分に記入でよかったでしょうか?(ちなみに来年度も扶養内でのパートか子どもが小さいので保育園が見つからなければ無職ですが、その場合は職業欄は「なし」でしょうか?「無職」でしょうか?) (5) 今年度は出産の為医療費が10万以上かかってます。そちらの医療費控除申請は年末調整でするのですか?それとも確定申告をするのでしょうか? (6) その医療費の申請というのは保険対象のもののみですか?なんというか出産の場合、健診や出産費用が保険がきかないのでそちらも合わせて自分で支払ったものが10万円以上であれば対象になるのでしょうか?あとよく薬代も含むとありますが、そちも合わせていいのでしょうか? たくさんあり申し訳ありませんが初めての事でよくわからなく、教えていただければと思います。

  • 年末調整について

    年末調整について教えてください。 現在、夫が傷病手当受給中(日額3333円)で、私の職場で、扶養となっています。 夫は配偶者控除、おるいは、配偶者特別控除、など、どこの欄に夫の名前を記入すればいいのでしょうか・・・ 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 年末調整について

    妻は今年の6月まで無職で私の扶養に入っていたのですが、7月から働き始め7月~12月までの収入が約130万円になりそうです。この年末調整で妻は扶養から外しました。また6月末から私の母(62才)を私の扶養(社会保険・年金)に入れていますが母もこの年末調整で扶養に入れました。。この場合、妻は配偶者控除から配偶者特別控除に変更になると思いますが、税金上、追徴金はいくら位発生するのでしょうか?また、母を扶養に加えた事によって差し引きはあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 年末調整

    今まで夫の扶養に入りパートをしていました。先月から転職をして、社会保険に加入し、今回、年末調整の申請書をもらいました。今年の年間総所得(見込み)が64万位です。その場合、夫の申告書の配偶者控除の欄には記入できるのでしょうか? 社会保険に加入した時点で、配偶者控除は受けられなくなるのでしょうか?

  • 年末調整について

    結婚して初めての年末調整で悩んでいます。 夫(私)・・会社員 年収500万弱 妻 ・・自営業(白色申告) 年収350万 経費340万 国民年金と社会保険加入済 この場合、 (1)妻は私の扶養に入れますか? (2)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のAまたはBに該当しますか? (3)給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の配偶者特別控除と社会保険料控除に該当しますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう