• 締切済み

お下がり指輪

現在アメリカ人の彼と婚約中です。実は、彼の母から結婚のために指輪を頂きました。ですが、私が「指輪ありがとうございます。とっても嬉しいし気に入っています。」とお礼を言うと、彼の母からちょっとショックなことを言われました。 「あの指輪は気に入ってないからつけてないものだったから、サイズ直ししてつけるよりあなたにあげたほうがいいとおもってあげたの」と…彼は、「指輪は母からもらえたから買わなくてもいいね。と言ってました。」彼はバツイチで結婚には慣れています。ただ、結婚するにあたりいろいろ費用もかかるのも承知していますが、なんか、別に代々受け継がれたものというものではなく、使わないものをもらってそれに彼は節約した感です。初婚の私にとって初めての結婚でぞんざいな扱いをされたようなきがしてなりません。そのことを彼に正直に話して、彼は買いますといいましたが、それは私が吠えて戦って手に入れた指輪という感じになりそうです。それから私は彼の言うことが信じられません。日本から離れていろんな意味で精神的サポートナシなど、ぞんざいな扱いをされるんじゃないかと不安です。確かにお金やものがすべてではないことは承知しています。こうして不満を抱いているとき、いつも自分に「本当に大切なものは何か」と自分自身に問いかけています。私はお金や指輪や物がすべてではないと思っています。ただ、彼のわたしに対する気持ちをせめて指輪に込めてほしかった。でも、もうこうやって争って手に入れるだろう指輪が悲しくてなりません。いくら彼が2回目でも… 彼には子供がいて前妻の養育費の支払いが14年残っているため、私たちの子供もしばらくは望めません。(だって彼は2つの家計を抱えるわけだから)養育費優先で私たちの子供は家計の火の車になる可能性もあり得るかと思うため。それでは本妻の生活が前妻の影響で厳しくなると、きっと私は息詰まったり、死にたくなりそうです。指輪も争い、子供もお預け、私はありきたりの女性ならではの幸せに少なからず望みがあり、彼の事は好きですが、結婚に迷いが出てきています。いくら彼が2回目であって私が初婚でも、少し彼には理解を示してほしかったです。 あまり刺激的や攻撃的なコメントだととても落ち込むのでちょっとお手柔らかにみなさんにお伺いしたいです。やはりこの結婚は白紙の方向がよいのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.3

>前妻の養育費の支払いが14年残っているため ということは子供を作るのに14年待つということでしょうか? もしくは子供が一番お金のかかる時期を見越して、家族計画を考えているのでしょうか。 いずれにせよ、これらのことは結婚前に判っていることであり、結婚するならすべて了承しなくてはいけないことですよね。 逆になぜ今迷うのか不思議です。 婚約してから出てきた話でもあるまいに、あなた自身にまだ覚悟ができていなかったということでしょうか。 指輪については、男性は女性ほど指輪に想い入れはないようです。 それは国籍を問わないと思いますよ。 私も以前外国人と恋愛したことがあり、指輪ももらいましたが結婚の意志とかでは全然なかったです。 単に「女性は装飾品が好き」程度の考えでした(人にもよりますが)。 養育費を抱える男性との結婚は、日本人でもアメリカ人でも同じです。 アメリカのほうがシビアでしょうね。 彼の「努力する」という言葉を信用するかしないか、結局はあなたの胸一つだと思います。 でも結婚生活って誰と結婚しても何かしら問題が発生しますし、ちょっと質問者さんは「結婚後はこうあるべき」という考えが強いように思います。 結婚生活に正解はないし、逆に正解を求めるなら今の彼とはやめておいたほうがいいと思いますよ。

diamond0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どの夫婦の話を聞いても何かしらあるんだなー…と思います。 結婚後はこうあるべき!!の考えは回答者様のお言葉で少しハッとしました。 嗚呼…自分にため息… 指輪については納得しました。 考えの強さについてのご回答ありがとうございます。初めてにこだわりすぎたところもあるようです。 私にとって適切で悔いのない決断をするために自分自身に問いかけてみます。

diamond0113
質問者

補足

養育費や私たち家庭の経済についてはよく話をしています。婚約当初から… 彼は私との子供を欲しがっていますが、(名前も決まっています) ただ、ネックは前妻… 私自身が赤ちゃんにどう接していいかわからないぐらい、子供とは縁のない人生を送ってきたため、当初は子供はだーいぶ後(14年後とか)でいい、もしかしたらいなくてもいいぐらいと思っていましたが、 私自身どうしたんだろうと思うぐらい、時間がたつにつれてだんだん自然に子供をもつという人生もいいな。とおもうようになりました。

回答No.2

アメリカは裁判大国でも有りますよね。 前妻の養育費の支払いが14年残ってる相手・・・苦労は見えて居ます。 日本とアメリカの文化の違いですね。 「この結婚は白紙の方向がよいのでしょうか…?」 の気持ちが少しでも有れば 白紙が良いと思います。 苦労だけしか、見えませんので。 簡単に。

diamond0113
質問者

お礼

白紙にするにも勧めるにも共に私にとって勇気の要る決断となりますが、覚悟が決まるまでじっくり考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

日本人同士でも理解できないことがあるのに、人種が違えば考え方、習慣が異なるので理解するのに時間がかかるでしょう。 彼の母親は悪気があって言ったのではありません。 自分が持っているよりあなたに似合うと思ったからあげたのでしょう。 ですが言い方は良くないし、聞いた方はショックですね。 外国人はストレートな物言いをするので戸惑うこともあります。 日本人のような社交辞令もありませんし、濁すような言い方もしません。 中途半端な言い方をすれば「どっち?」と怒られます。 彼の事が信じられないのに結婚できますか? 信じられないのに結婚して意味ありますか? 二度目で養育費のことを気にされていますがその事も話し合いましたか? その辺をキチンと納得できていないまま事が進んでいるように感じます。 迷っているなら正直に相手に言ってください。 今思っていること全部打ち明けてください。 納得いくまで話し合いをしてからでも遅くありません。 迷ったまま結婚したら後戻りできません。 結婚して失敗だったと後悔する前にじっくり話し合いましょう。

diamond0113
質問者

お礼

もっと踏み込んで話してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

diamond0113
質問者

補足

ちょっとしつこいんですが、その指輪のダイヤのはヒビがあり、ツメもゆがんでいました。いかにもお古です。あと、子供の事や養育費の件は、話し合いました。彼は養育費と私たちの家庭を両立させるように努力すると言ってました。婚約当初は私は子供は前妻との子供のサポートが優先だと思い、子供はいらない(あきらめるという覚悟で考えていましたが、前妻のように彼との血を分けた子供がいて、だんだん私も彼との血を分けた子供がほしいと思うようになりました。