• ベストアンサー

集中力と気力がない

最近、何に対しても、やる気が出ません。。色々なことがドウでもよく思えてしまいます。真剣身がないというか・・・。このままでは、駄目になってしまうと思うのですが、集中して物事を考えられません。こんな時ってドウスレば、やる気を自分に起こすコトが出来るのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

呼吸法を実践してみてください。 何時でも何処でもタダで出来る最高の自然治癒です。 調和道丹田呼吸法、正心調息法がおすすめです。 実際には呼吸は肺ですが、息をヘソ下(丹田)に溜めて、ヘソ下から吐き出すつもりでやります。これにより横隔膜を動かすので、内臓への刺激にもなるし、普段の浅い呼吸では取り込めないほどの、多くの酸素を取り込んで、二酸化炭素を吐き出すことになります。血中酸素量も増えるし、体内の血流も活発になるし、いいことしかありませんので、是非やってみてください。 すぐに出来る簡単な方法は、まず全部息を吐ききってしまいます。この時に前かがみになって残ってる空気を全部吐ききるように、腹を完全に凹ませます。みずおちまで凹むのであればなおいいです。 次に姿勢を戻し、下腹の力を抜きます。かけていた腹圧を解くのですから下腹に自然と息が入っていくと思います。 下腹に入ったらしばらく息を止め、腹圧をかけながら、また吐いていきます。この繰り返しです。 吐く息に意識を集中することが大切です。 お試しください。

参考URL:
http://www.shunjusha.co.jp/book/71/71041.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も集中力ないほうで、たまにやる気がなくなる事もあります。 ただ興味がある事にはのめり込めるので、興味のきっかけ=小さな楽しみみたいのを見つけてみてはどうでしょう?分からなかったカラクリが解けると楽しいじゃないですか。 やる気がない時は、とことん流されてみるのもいいですよ。最終的にやらざるを得ない状況になって、目の前の小さな事から片付けていくと案外生活リズムも良くなっていたりします。 自分談ですが、参考になれば・・・。 でも、やる気を起こすには?と思える自分がいると言う事は第一関門クリアでは? ちなみに最近の私は女子バレーを見てやる気と元気もらいました。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 病的な場合もあるでしょうが、そういうのを厭世観とか虚無感と言います。世の中にある存在に、権威やあらゆるものに意義が感じられない、どうでも良い、これが症状です。  大きな挫折を経験すると、人は虚無感を抱いたり厭世的になったりすると言われています。もしかして、何か大きな挫折でもされましたか?  端的に言ってしまえば背骨です。背骨というのは、自己の内部にある確固とした価値観のようなものです。世の物事に対して価値を認められるようになれば、自ずと自分も価値を手に入れようと踏ん張る気になるのでしょう。また、自分の存在に対して意義を認められるようになれば、自分を大切に思うようになりますので同じような気持ちになれると思います。ただ、個人的にはこのような考え方は好きではありませんが。  案外、何も考えずにスポコンのノリで現状の価値観を自己の内部に取り入れてしまえば楽に生きられます。お金が全てです、社会的地位のある人はえらい人です、みたいな。妄信的に現世の価値を信奉することは一種の麻薬中毒のようなものですので。  ただし、そういうもの(世の人々が振り回す価値観や常識)に疑問を感じていて、それでやる気が起きないのであったり、色々な事がどうでもよく思われるのであれば、やはり、時間をかけて自分なりの考えを見つけていくしかないと思います。  まず、自分にとって何が大切か考えてみてください。世の中で起きている事について、自分がどう感じるのか、きちんと整理してみてください。その積み重ねで、自分にあった世界観や価値観を構築する事が可能だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

koraka12さんの今現在の状態がどうなのかわからないのですが、もし、今しなければいけない事があるのにやる気がおきないのなら、マインドコントロールが必要ですが、そうでないなら、たまには焦らず、何もしないでいる時間があってもいいんじゃないですか? そのうち、無気力な自分に疲れを感じて、何かせずにはいられなくなってきますよ。まあ人によっては、長い時間がかかりすぎて、日本の社会のリズムではついていけないという事も生じますが。。。 住まいの環境にもよるんですが、いつもの環境とと違う所に行って、そこで3~4日好き勝手な時間を過ごしてみると、何か自分の中で新しいものが生まれたりする事もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6782
noname#6782
回答No.3

同様の質問に、以前も答えたことがあります。 まず、食生活や睡眠時間など健康面を見直すのが いいと思います。 運動(散歩ぐらいでも良い)も大事です。 やる気を出すには、好きなことや、目的のある ことをするのがいいと思います。 あと、やる気があって何かをするという形だけでなく、 やっているうちにやる気が出てくることも多い ということです。 つまり、「やる気がなくてもやる。」のも大事です。 他には、一気に多くのことをやろうとするのではなく 少しずつやるという方法もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

ドウでもよく、ドウスレば、起こすコト わざとこう入力するには結構集中力がないと打てないと思いますが・・・ 何に対しても、やる気が出ません こんな人がここで質問されるとも思えません。 普通じゃないですか?時々誰でもそんな気分になる時もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

軽いうつ病みたいな気がするんで、いきなり精神科は抵抗があるでしょうから、心療内科で診てもらったらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余りに集中できなくて困っています

    進学する大学が決まってからというものの、心身が燃え尽きたようになってしまい、毎日何もすることなく過ごしてしまっています。 しかし、何かをしようとしても全くやる気が起きず、何故かすぐに眠くなってしまうのです。物事に対する執着、或いは集中力とでも言うべきものが全く出せないのです。最近で考えることさえ出来ない気がしてきており、自分はこのままではどうなってしまうか心配で仕方ありません。 今の状況を打開(不快な眠気の解消、集中力の回復)する良い手段はないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 集中力も持続力もない

    物事に対する集中力や持続力が全くありません。またやる気も起きません。 以前は出来ていた事が、ほとんど出来なくなりました。何か作業するにしても1時間もしないうちに嫌になり、投げ出してしまいます。 以前なら5~6時間、調子の良い時なら半日ほど、休憩も取らずに物事に集中出来ていました。人間の集中力は2~3時間が限度だと聞きますが、それよりも全く集中出来ません。 考えられる原因は、疲労や睡眠時間が不規則な事、また持病の悪化です。でも以前なら、多少の疲労や睡眠不足、持病があっても元気に物事に集中出来ていました。 なのに、今回ばかりは勝手が違います。身体が言うことを聞きません。このまま何もしないでいると増々何も出来なくなり、最悪永久の眠りに入ってしまいそうです。それくらい体調が悪いです。勿論痛みもあります。その痛みを取り除こうとすると、別の痛みが生じます。長期的な風邪にかかったようです。 寝ていて治ると言うものでもなく、寝ていても起きていても調子が悪いです。また、眠りから覚めると増々調子が悪くなっており、日々体調が悪くなっています。 自分の健康管理に問題があるなら、改善していきたいです。何かアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 集中力が持たず、すぐ眠くなってしまうんです…

    20代前半の女です。 小学生だった頃から授業中ウトウトする事は当たり前のようにあったのですが、最近特に眠くなることがあまりにも多すぎてて困っているのです。 そこでは(←場所ではなく)寝ちゃいけないだろう!!って時でもウトウトしてくるのです。(気持ちの問題もあるだろうが) 最近あった事では、就職の面接を受けに行き説明を受けている時、ビデオを見せられている時…睡魔が襲ってくるのです。1対1でもお構いなしです。 そんな性格(?)を考えて何か寝てはいけない事がある前日は早くに寝るようにはしてみるのですが、全く効果なしです。 集中して何かしようと思っても睡魔に負けてしまって何もできません。もう脳がトロトロなんじゃないかって本当に心配なんです。 集中力がもたない。って病気ありますよね?自分はそれになってしまってるんじゃないかって思ったり…。 ちょっと違うかもしれないのですが、最近『若年性健忘症』という病名を知りました。多分恐らく自分は、その病気かもしれないです。 こーゆー脳がトロトロそうなのは、どうしたらいいでしょうか?なんでもいいから誰か教えてください!!!家族には、何馬鹿言ってんだって言われて本気で考えてもらえないので、病院行ったりもできないし。やっぱり病院で脳を見てもらうのは高いのでしょうか? ・集中力が持たない病名色々知ってたら教えてください。 ・集中して物事に取り込める方法教えてください。 ・病院で脳見てもらった方がいいですかね?大袈裟?? ・脳検査っていくらくらい? だれか教えてください。お願いします!!

  • 集中力が持たないです

    最近家で勉強する時、集中力が全然持ちません。 恐らく原因としては、 花粉症 やる事が決まってない 疲労感 などなどたくさんです。 学校では集中して50分間できるのですが、 家だと何故か集中力が無くなります。 しかも家にいるとお腹がすぐ減って何か食べたくなることがよくあります。 あまり図書館行くとか遠出するのは好きではありません。 やる気を取り戻すためにはどうすれば良いでしょうか?

  • 集中力

    自分は3~5時間くらいパソコンで集中して勉強とかすると そのあと全く集中力がなくなってやる気をなくしてしまうのですが、 どすれば効率的に集中力を継続できるでしょうか? 自分はちょっと駄目な人間でして、1日、2日かと集中して勉強とかすると その次の日や、翌々日とかは全く勉強する気なくなってしまうことがあります・・。 自分に厳しくしすぎても禿げたりすると思うので(ストレスなどで) 効率的な集中の仕方を教えてほしいです。

  • 集中力の養い方

    集中力の養い方 こんにちは。 突然ですが、私はとてもと言っていいほど集中力がありません。 今年は受験生なので、どうしても集中力を高めたいです。 家に帰ってご飯を食べ、入浴したら、やる気が起きなくて、なによりすぎに眠気がきてしまい、そのまま10時ぐらいには寝てしまいます。 どうしたら眠くならないのと集中力をUPできるのでしょうか? わかる方、是非回答よろしくお願いいたします。

  • 集中力できなくてあせる。

    私はものごとに集中できなくて、それで集中しなくちゃと、さらに焦って不安になってしまいます。 集中する時は、なにか自分の中にスイッチがあって、器用な人だとそこでパチっとモードを切り替えるらしいです。 私が集中出来ないのは、学生の受験のころに始まって、以来、自分が本当に努力できた、と言えるものは、実は何もないと思います。 集中しようと思ったら、余計そわそわして来てしまい、 時間が過ぎて行くのも怖くて。。。 無理矢理机に座って、今までなんとか仕事などどうにかしてきましたが。 最近、自分の仕事の効率をもっと上げたい、と強く思う様になり、無駄な部分を探していくと、やっぱり根本はこの集中できないことが問題だということに行き着きました。 会社だと、まだプライベートで何かする時よりは全然マシですが、やはりたまに気持ちがそわそわしだして、休憩して落ち着けたりしないと、勢いではどうにもなりません。 結構本来は負けずぎらいなので、それでうまくいかないときや、焦りのきっかけになる出来事があると、これが始まって、効率ががくんとさがります。 でも多分、その焦りきっかけ自体、そんなたいした事じゃない、と普通の人は思っていそうなちょっとしたことばかりなんですけど。 成績はやっと平均、な感じだと思います。 自分でどうにかしていくしかないのは当然ですけど、 結構辛くて、自己嫌悪になったりするので、ここに書いてみました。 アドバイスとか、こんなのを乗り越えて変わった、という方がいたら、参考にさせてください。 お願いします。

  • 最近、集中力がありません。

    特に、悩みごとがあるわけでもありません。睡眠時間もしっかりととっています。 しかし、最近やる気があったとしても、勉強に集中出来ないんです。 やる気だけは、あるので、目を、早く動かしたり、手を動かして書いたりもしているのですが、 集中出来ず、目を動かしたところで、ただ字を追っているだけという状態です。 今までは、やる気がなくても、勢いで、出来たんですけど、今は、勢いをつけても、いつまでも、集中出来ないままなんです。 本当に、困っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 無気力、何をするにも面倒くさい、集中できない、力が入らない

    無気力、何をするにも面倒くさい、集中できない、力が入らない 人生相談です。重い話になります 私は小学校低学年のころから女性物の衣服を見につけて性欲を満たす、いわゆる女装癖があり、それでしか性欲を満たせないことにずっと悩んでいました。その負い目から自分に自信がもてず、対人関係もうまくいきませんでした。 人は何をするにも他人と関わっていかなきゃいけないので集団に溶け込めない自分は何をやってもだめでした 性癖は大学生になるまでずっとなおりませんでした。大学のころにはまったくやらなくなりましたがなおってもまた再発するんじゃないかとか回りには知られてるんじゃないかとかたくさんの不安が抜けなかったからあいかわらず自分に自信がでなくて対人関係もダメなままでした。家にあるものをこわし、母親を失明の危険にまで追いこみ、両親を精神的に追いこみました。いろいろな問題を起こしました。そしてある日の授業中やけになり、たまたま性欲があってムラムラしたときに前の席に座っていた女性のスカートの端を後ろからひとさし指で突っついてしまいました。(回数は覚えてませんが一度ではない)もう彼女もできないしこのくらいなら身体にも障ってないし気づいてもさほどショックじゃあない痴漢にもならないだろうと勝手な考えでしてしまいました。やったときは事の重大さに気づきませんでしたがあとでこれは痴漢じゃないのか、とんでもないことをしたと気づきました。結局その件については何もありませんでした。(法律相談に行き聞いてみたらそのとき女性が訴え出ていたら注意されておわり前科はつかないくらいのようでした。でも前科にはならなくても前歴というのにはなるそうです。私は普通に家庭を持つこと、学生のころ不本意だったスポーツに挑戦し、できるだけ上に行くことを目標、生きがいとしてきました。でもこんなことをした人間と付き合う女性はいませんしスポーツにしろなんにしろ活動範囲を広げて自分の過去を知る人に出会うかもしれない。そう考えたら無気力になってしまいました。何もしたくないしやる気がおきない、集中できないので仕事もぜんぜんできません。生きる気力がなくなってしまいました。私はどうすればいいのでしょうか?こんな過去を持ってても今から友達とか恋人とかいう人間関係を作ってもいいのか、だめなら何のために生きればいいのか? わかりません。どなたでもいいので知恵をお貸しください。読んで頂きありがとうございました

  • 集中力・やる気

    最近、疲れからか。集中力ややる気がでなくて仕事が進みません。 やる気が出ず、仕事が遅れ、急かされて無理に焦って仕事をするので、仕事が嫌になって余計やる気がでないという悪循環になっています。 みなさんは、集中力ややる気が必要な時、どうしていますか? オススメな方法があればアドバイスお願い致します。