• ベストアンサー

早くて強いミドルキック!

押忍!フルコンタクト空手約2年経験の32歳男です。 182センチ78キロでパワーはまぁまぁあるのですが、体が硬い為ハイキックはうまく蹴れないので、蹴りに関してはローとミドルを多用しています。 ですが、どうもミドルを蹴ったときに思うような速さが出ず、力も十分乗っていないような気がします。 蹴るフォーム、タイミングなど頭では分かっているつもりですし、ある程度は出来ていると思うのですが。。。相手の隙をついて蹴れる速さ・ガードの上からでもダメージを与えられる強さを得るための良い練習法や、どの部分をトレーニングすればいいかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atom0913
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まずは、キックをした時の軸足を見てください。爪先立ちになってますか? 蹴りを出すときに軸足を少し外側へ出すようにしてみてください。その時、軸足を外側に回すようにすると、腰の回転が早くなり体重が載ったキックになると思います。要は足で蹴るのではなく、腰の回転で蹴る感じです。また、右構えでも、左ミドルの練習をされると、試合等では役立ちます。

kakutougizuki
質問者

お礼

軸足を外側へ踏み出すわけですね。なるほどです。さっそく今週の練習で試してみます! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • issytomo
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.2

no1の方も言っていますが、私の場合、かまえはオーソドックスでも左のミドルをよく使います。 と言うのは、スイッチすると腰の回転が増すので威力も増しているようです。 実際にミットを持ってもらうと左のほうが強いらしいです。 ミドルでガードをあがらなくしてハイ!ってのが理想なんですけど、僕も体が硬いのであまりハイは使いません。 身長体重同じくらいですね。 どこかで対戦する機会があったらお手柔らかに!

kakutougizuki
質問者

お礼

僕の場合サウスポーなので右ミドルも大事なんですね。構えから前足で蹴るのではなく、いっかいスイッチしてから勢いをつけて奥足で蹴るということですよね。これもさっそく練習してみます!ありがとうございます。

kakutougizuki
質問者

補足

今まで回答頂いてるのが、テクニック的なことなんですが、それに加えて、良いトレーニング方法なんかもあれば是非教えてください。

関連するQ&A

  • テコンドーと空手について

    フルコンタクトの空手家が、テコンドールールでテコンドーの選手と戦った場合、やはり不利ですか?ポイント制でダメージ重視ではないので、隙(というか、ダメージが少ない分油断)があるかと思いますが、その気になればガードしたり受け流したりできるとも思います。 みなさんの考えを聞かせてください!

  • ロー・ミドル・ハイ!

    格闘技ファンに質問です!w ローキック、ミドルキック、ハイキック・・・ それぞれ、誰をイメージしますか? 若しくは、誰の蹴りが好きですか?w 例>私は・・・ ロー・・・武田幸三 https://youtu.be/43B1ZdJvdsM?t=26 ミドル・・・佐山サトル https://youtu.be/uH69n9iVg0Q?t=5 ハイ・・・グラウべ・フェイトーザのブラジリアンキック https://youtu.be/3PVpVm-l72M?t=94

  • 上段蹴りの使い方について

    フルコンタクトで空手をやらしていただいている者です。 最近柔軟性が上がり、やっと上段蹴りが蹴れるようになりました。 しかし、単発でいきなり上段蹴りを出したところで絶対に当たらない。流れの中で出すにしてもそのタイミングが分かりません。 ですので、空手上級者の方々に伺います。上段蹴りはどういったタイミング、どういった流れの中で出すと良いのでしょうか?具体的にこんなタイミングで決まった等々教えていただけると助かります。

  • 上段、一本!

    現在フルコンタクトの空手をやってるものです 以前から上段(ハイキック)には自信を持っている方なんですが、実は見掛けだけ。 威力のある(体重の乗った)蹴りが打てません。 もちろん相手に当たっても逆効果で、ダメージを与えられないどころか相手をヤケにさせてしまいます。 強い上段を打つコツを教えてください。 できれば良く相手にヒットさせるコツ、方法なども付け足していただければありがたいです。 もちろん他競技でも知識がある方は是非! ちなみに身長は160で、対戦相手はほぼ確実に自分よりデカい相手になります^^;

  • フルコンタクト空手はどつき合いの我慢大会?

    フルコンタクト空手ではお互いほぼずっと腹部に突き合ってますよね。 他の格闘技(伝統派も含む)ではフルコンに比べて、間合いを取って蹴りや投げなどをするタイミングを伺いながら組手をしているように見えます。 素人の私からするとフルコンはどつき合いにしか見えません。 もちろんそれに意味が無いことはない筈なので、 何のためにどつき合い?をしているのか知りたいです。

  • 空手で腰がうまく使えるようになりたい

    毎週、空手の道場で練習をしています。 空手をはじめてから、4ヶ月が経ちますが、 なかなか腰の使い方が下手で蹴りや突きがいい感じになりません。 腰の使い方を覚えるために、何か家で一人で出来る練習やトレーニング はないものでしょうか? その他ガードもなかなか上手くできないので、こちらも なにか一人で出来ることがあれば教えてください。

  • 倒す、ということについて(経験者のみお願いします)

    自分はフルコンタクト空手をやっているものですが 最近自分の組手にまよいがあります スパーリングの最中に攻撃をする際に なんのためにこの技(蹴りなり突きなり)をだしているのか なんでこのポジションをとっているのか、わからなくなります 試合のための技術ではなく倒すための技術を高めなさい といつも先生に教えていただいているので、そのつもりでやっていますが 最近わからなくなってしまいました 内容としても以前は技有り・一本とれていたのが、最近しばらく 技有り・一本を取った記憶がありません。 以前は膝蹴り、左ミドルキックが主体のスタイルだったのですが 今は前蹴り、ハイキックがおおいような気がします。 全部できないといけないとも思うのですが、自分の中でうまく消化できずにいます 大きい意味から小さなテクニック・コツまで、いろいろ教えてください また、自分は突きに対する防御が下手でまともにもらってしまい スタミナをすぐにうばわれてしまいます。そのあたりの対策についても 教えてください よろしくお願いします。 押忍

  • キックか極真か

    27歳男です。物騒な世の中、格闘技でも習得して理不尽な暴力から自分や家族の身を守りたいと思います。そんな理屈抜きでも、なにより、格闘技を続けることで、体力と精神力を磨きたいと思ってます。 総合格闘技や柔道は確かに最強だと聞きますが、複数の暴漢や、ナイフなどの武器への対処は困難だと聞きます。なにより練習が退屈だと聞きますし、一人で家でも技を磨くことができないので念頭に無いです。 そこで手と足をフルに使う直接打撃系の格闘技を習いたいと思ってますが、大きくキックボクシングと極真空手にわかれると思います。20代最後の時間を費やすことになるので(その後ももちろん続けますが)、ここでの選択が今後の重要なターニングポイントだと思ってます。近くで習えるのでどちらも見学しましたが、どっちか決めかねています。 キックは膝蹴りや顔面攻撃などもあり、パンチとキックのコンビネーションや連動が凄かったです。でも見た感じ極真の人たちのほうが体格が良く、パワーは極真、テクニックの緻密さはキックといったところでしょうか? ただし、蹴りについてはロー(下段)、ミドル(中段)、ハイ(上段)とどちらにもありますが、キックと極真の違いはあまり無いような気もしました。 キックか極真かどちらを選択したほうが賢明でしょうか?どちらかは絶対に始めて続けていくつもりです。

  • この空手の技は英語でなんと言うのでしょうか?

    空手の技で以下の技はなんと言うのでしょうか? 空手をしているのですが、外国の方に伝える事が難しくて困っています。 一つだけでも、わかる範囲で構わないので、宜しくお願いします。 1. 「正拳突き」 ・・・ Punch ? 2. 「上段突き」 ・・・ High Punch ? 3. 「下突き」 ・・・ Low Punch ? 4. 「下段・中断・上段」 ・・・ Low Middle High ? 5. 「廻し蹴り」 ・・・ Roundhouse Kick ? 6. 「横蹴り」 ・・・ Transverse kick ? 7. 「後ろ廻し蹴り」 ・・・ KickSpinning Back Kick ? 8. 「受け」 (回し受け、うち受け等) ・・・ Defense ? 9. 「捌き」 (攻撃を受け流す) ・・・ ? 10.「前蹴り」 ・・・ ?

  • 小学生の空手

     小学生の子供を持つ親です。  私自身が空手の経験が無い為、アドバイスを頂ければ幸いです。  小学4年生の男の子供に空手を習わせております。  フルコンタクト形式を習わせております。  毎回練習の際、プロテクターやヘッドガードを無しで練習をしている様で、安全性に親として疑問を抱いていて、質問をさせて頂いたのです。  というのも、先日お腹にミドルが入って、自宅に帰ってからも、一日中「痛い。お腹が痛い」と言い、あまりにも痛がるので、病院に連れて行くと幸い骨には異常が無かったのですが、打撲と診断されました。  子供の体を考えると、親としては安全性のあるプロテクターやヘッドガードを使用する道場に通わせたいのですが、子供の言い分としては「今の道場には友達ができて、変りたくない」と言います。  正直いって親として、子供の怪我が心配です。  このような場合、親として「子供が体を鍛える為には、大丈夫だと」思って通わせるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう