• ベストアンサー

TBS,the世界遺産のテーマ曲について。

TBS系で日曜午後6時から放送されている「the世界遺産」のオープニング曲に使われている楽器は何ですか。「シーソシ、ドーラド、レそファそ」(ソが一番低く、そ・が一番高い)という旋律を最初にオルガンのような楽器が演奏し、その次同じ旋律をエレキギターが演奏するのですが、このオルガンのような楽器がなんだか知りたいです。また、このオルガンみたいな楽器の演奏が始まるまえに「キュイーン」という鳥の声のような音も入るのですが、これも教えてください。クエーカーとかいうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

「バンドネオン」という楽器です。タンゴなどでよく使われます。 曲名: 風の詩 アーティスト: 小松亮太 (バンドネオン奏者) http://morawin.jp/package/80312130/SICL00238/ *No.7 キューンという音は弦楽器、多分バイオリンの滑奏音(グリッサンド)と思われます。

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。バンドネオンについて調べてみましたが、とても演奏がむずかしそうで、とても自分には演奏できそうもないと思いました。しかし、なんともふしぎな音色が魅力的であります。

関連するQ&A

  • パイプオルガンの曲名を教えて下さい

    昔教科書でみた(たしか)パイプオルガンの旋律がすきだったのですが何の曲だかわからず、楽器店で楽譜をいろいろ見たのですがそれらしい曲がありませんでした。 たしか ソ レ ♭シー ラ ソ シ ラ ソ ♭ファ ラ レ だったと思います。手元に鍵盤がないので確認できませんが… お分かりの方がいましたらお願いいたします。

  • この曲の作曲家と曲名を教えて下さい!

    楽器は多分パイプオルガンで、バロック音楽っぽくて ソ レ ♯ラ~ラ ソ ♯ラ ラ ソ ♯ファ ラ レ・・・・・ って曲なんです。 CDが欲しいのですが、曲名がわからないので・・・。 よろしくお願いいたします!

  • この曲分かる方(サビの部分)

    テレビで演奏していて、どこかで聴いたことがあると思ったのですが曲名が分からず、素晴らしい曲なので曲名を知りたいです。覚えている旋律はサビの部分。 ミ ミーーレドミソレーミレ、ミ ファ、ファーソラシドミーファミ、ミ、ラ、シ、ドーシラ、ソ、シ、ドーシラ こんな風です。楽器編成は誰かのヴァイオリン協奏曲のようでした。神尾さんのヴァイオリンでした。

  • オルガン曲の題名が解りません。

    再再投稿になります。 約55年前頃になるでしょうか,NHK-FMのクラシック番組(海外の音楽?)で後テーマに使われていたオルガン曲の名前を知りたく思います。ゆったりとした曲で旋律を階名で書くと 「ミ,レ,ド,ソー,レ,ファ,ミー,レーー,(下)ソ,ド,(下)ソ,(下)♭シー,(下)ラ,ファー,ミファ,ミーー」に聞こえました。 調性は古楽器のためか低めでしたがイ長調のようでした。 楽譜を添付します。 長年探していますのでよろしくお願い致します。

  • クラシック音楽(オルガン曲)の曲名が解りません。

    約55年前頃になるでしょうか,NHK-FMのクラシック番組(海外の音楽?)で後テーマに使われていたオルガン曲の名前を知りたく思います。ゆったりとした曲で旋律を階名で書くと 「ミ,レ,ド,ソー,レ,ファ,ミー,レーー,(下)ソ,ド,(下)ソ,(下)♭シー,(下)ラ,ファー,ミファ,ミーー」に聞こえました。 調性は古楽器のためか低めでしたがイ長調のようでした。 楽譜を添付します。 長年探していますのでよろしくお願い致します。

  • オルガン曲(バロック?)の曲名が解りません。

    再投稿になります。 約55年前頃になるでしょうか,NHK-FMのクラシック番組(海外の音楽?)で後テーマに使われていたオルガン曲の名前を知りたく思います。ゆったりとした曲で旋律を階名で書くと 「ミ,レ,ド,ソー,レ,ファ,ミー,レーー,(下)ソ,ド,(下)ソ,(下)♭シー,(下)ラ,ファー,ミファ,ミーー」に聞こえました。 調性は古楽器のためか低めでしたがイ長調のようでした。 楽譜を添付します。 長年探していますのでよろしくお願い致します。

  • かんたんな曲

    バンドを組んでちょっと経ったんですが そろそろ曲を演奏しようと思いはじめまして どの楽器もかんたんに演奏できる曲はないでしょうか? ベース エレキギター キーボード ドラム ボーカルという構成です できるだけ有名な曲でお願いします

  • エレキギターの不協和音について

    エレキギターでディストーションを効かせて、 適度に歪ませた状態で「シ、ファ」を弾くと、 音がブルブル言って物凄く濁った音が出ますが、 これってこういうものなのでしょうか? ちなみに打ち込みでやってます。 ネットで調べたらこれらは不協和音に属するそうですが、 例えば「ド、ソ」ならキレイに和音(パワーコード)が鳴るのに、 「シ、ファ」だとウワンウワン鳴ります。 また実物のエレキギターで「シ、ファ」を弾いても 同じように音が濁ってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ○○(楽器)が輝いている曲

    あなたが以下の楽器が輝いている、素晴らしい、最高、などと思う曲を教えてください。できれば演奏者も教えていただけると助かります。 ・エレキギター ・ベース ・ドラム よろしくおねがいします

  • トランペットの曲

    こんにちは。 スローな感じのトランペットの演奏が全面にでた曲なのですが、タイトルと演奏者が思い出せません。 曲の感じは、アウフタクトで主旋律が始まり、トランペットが旋律を奏でます。小節の区切りを/で表しています。 ミ♭ミ♭/ミ♭・ファ・ソ/ソーー/ミ♭ーー/休・休・ミ♭ミ♭/ 8分8分/4分 4分 4分/全音符/ 全音符 /4分4分8分8分/ ミ♭・ファ・ソ/ソーー/レーー/休・休・ミ♭ミ♭/ 4分 4分 4分/全音符/全音符/4分4分8分8分/ ミ♭・レ・シ♭/ラ♭ーー/シ♭ーー 4分 4分 4分/全音符/ 全音符 と、こんな感じなのですが、どなたか思い当たられる方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう