• 締切済み

老夫婦の扶養について教えてください

生計を別にしている老夫婦ですが、弟の扶養家族になっています。しかし、兄からも仕送りを受けて いますので、私達老夫婦は兄弟ひとりずつの扶養家族になりたいのですが、可能でしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

何の扶養家族の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >生計を別にしている老夫婦ですが、弟の… 夫と妻が生計別ということですか。 通常、親子や夫婦が一つ屋根の下に暮らしていれば、生計は一と見なされますが、明らかな別居状態なのでしょうか。 >私達老夫婦は兄弟ひとりずつの扶養家族になりたいのですが… 少なくとも 1. 税法の話であれば、税法に「夫婦は一心同体」の言葉はなく、もともと、子から見て父と母を一緒に扱わなければいけないなんてことはありません。 とはいえ、親の方から見て、長男の控除対象扶養者であろうが次男の控除対象扶養者であろうが、どちらにしても何のメリットもデメリットもありませんけど。 以上は税金の話です。 2. 社保や 3. 給与 (家族手当) については、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことはそれぞれの子の会社にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

2a0ha642
質問者

お礼

一つ屋根の下に暮らしているので、事情はどうあれ生計は一と見なされるんでしょうね。  ありがとうございました。参考になりました、