• ベストアンサー

市町村を豊かにする制度

何か市町村を豊かにする制度はありませんか? ちなみに私が住んでるところは、人口5万くらいの田舎町です。 なんとか財政を立て直して市を活性化するよい制度や方法を教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.5

有るのならとっくにしている。  基本的に職場があることが大切。多くの人が集えるようになると、自然発生的に飲食店などの歓楽街が誕生し、発展します。しかしながら、その大口の職場が消えると途端に衰退します。  よくある失敗は、見かけだけは立派なものができあがること。出来ただけで、その後を考えて居ない。特に議員選挙には注意すべき。決定権はこの議員の議会によって決まるのだから。

shangri-la7
質問者

お礼

その通りです。議員がのんびりしてはいけません。 その失敗は、うちの市でもあります。 しかしながら有るならとっくにしているという投げやり的な考えは、評価できません。日本人は、いつも他人事のように政府を批判しますが、自分達でよくしようと行動しないのでしょうか。ただ傍観してだれもが批評家なるのでは無意味です。議員に責任やすることを丸投げして後は、のんびり傍観するなんて考えられません。もっと自分で考えて行動を起こさないと。いつまでたっても批判ばかりしている日本人は海外から馬鹿にされます。

その他の回答 (6)

• ks5518
回答No.7

No.2です。 それ程、財政に窮している様には見えません。 財務諸表を見ていないので、何とも言えませんが、 何か問題が有るのでしょうか?? それは市政の運営上の問題なのでしょうか? それとも、雇用の問題なのでしょうか? 確かに市町村合併で、かなり面積の大きい市に なったようですが。 貴方の言う“豊かさ”とは、具体的にどの様な事 なのでしょうか?? 地域経済、雇用対策などは地方であれば、それ程 大きく差は無いと思いますが。此処で地方とは大都 市圏以外と言う事です。 現在の日本の状況は、全国的にいえば『国政』による 影響が大きく、国と言ったって今年は東日本で大規 模な震災もあり、国政も落ち着く暇もないと思います。 もし、市政に問題点が有るのでしたら、もう少し具体的に 質問をしてください。 貴方の市だけの問題なのか、それとも島根県としても 問題なのか。 おそらく全国には、財政的にも苦しい自治体は沢山 存在していると思います。

回答No.6

高層住宅の整備、農地面積の保護保全_私有の財産制度の廃止_労働環境の健全化・若返りなど_ >> 何か市町村を豊かにする制度はありませんか? >  都市と田舎、自然と居住空間と農業危機管理(食糧自給率・食の安全)の調和 _ 高層共同住宅は、人間の生活に必要な設備をすべて備えたものとし、5万人程度は居住できるようにする必要がある _  http://okwave.jp/qa/q7081624.html >> 財政を立て直して市を活性化するよい制度や方法 >  _私有の財産制度を廃止_  http://okwave.jp/qa/q6808758.html  雇用問題等の整備、社会情勢、人権、労働環境の整備  http://okwave.jp/qa/q7127019.html  ?

• mekuriya
回答No.4

他の市町村を参考にしてください。たとえばある市は競艇を主催していて160億円の収益をあげた年があります。実は私が住んでいる市のことだけど。市町村という市町村でなんとか財政を立て直したいと考えていない市町村は一つもありません。できることは必ずどこかの市町村が手をつけているはずなのです。規模や立地や特性が似ている他の市町村を見つけてください。皆同じ問題を抱えているのです。

shangri-la7
質問者

お礼

そうですね。まずは、他の地域を参考にするのがいいと私も思います。

noname#182482
noname#182482
回答No.3

とにかく、その地区を知ってもらう必要があります 映画のロケ地でもいいし、名物でもいいし、景色でもかまいません 地域外の人に関心を持ってもらわないと、人口の少ない地区は埋没します 関心を集めれば人が集い、お金が集まり、雇用の機会が生まれます 大企業を誘致するとか新たに産業を起こすのは、簡単な話ではありません まずは○○市はココにあるということを、全国の人に知ってもらうと良いと思います

shangri-la7
質問者

お礼

確かに知られないといけませんね。 あのもしよかったら具体的なPR方法を教えていただけませんか?

• ks5518
回答No.2

ちなみに、、、 何処??

shangri-la7
質問者

お礼

島根県益田市です。

回答No.1

1.企業を誘致して、事業所税を取り、そこで働く人からも(所得に比例した)住民税を徴収する。 2.公務員を早期退職させて減員し、NGO,NPOなどの非営利民間組織や、個人のボランティアの活躍を支援する。 3.町会議員の固定歳費を廃止し、議会に参加する日数分の日当制に変更する。 4.森林の間伐をキチンと実施し、林業で収益を上げると同時に、森林資源を利用したリゾート地を造成し、都会人に売り込む。 5.農業は作物をインターネットで直接消費者に販売し、農協の介入(と中間マージン)を排除する。

shangri-la7
質問者

お礼

なるほど具体的にありがとうございます。 2番は、大賛成です。しかしながら公務員と一言しても市役所などの役場職員などが有効だと思います。 また、有望な人材を見極めるために登用試験として今後の政策や、教員であれば今後のめざす生徒像などの問題がある試験を受けさせて合格した者のみ継続して職業が出来るようにした方がよいかもしれません 3番は、可能ですが4番は、なかなか厳しい面があります。林業で利益を上げるためには、まず輸入木材より勝るものを市場へ提供しなければならない、また、この不況で不動産業も上がったりなので苦しい。 5は、仲介業者をはさまないのは良策だと思います。農協が廃れると農協が生花市場の支援をしなくなるので農業的技術が低下するし競売率が下がる。それに、農協が運営するAコープなどが、自家販売する(農家を持っていってぞのまま販売)がなくなる可能性がある。全国的に売り出すためには、市場に出さなければならないので農協は、省きにくい。