• ベストアンサー

市町村を豊かにする制度

何か市町村を豊かにする制度はありませんか? ちなみに私が住んでるところは、人口5万くらいの田舎町です。 なんとか財政を立て直して市を活性化するよい制度や方法を教えてください。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 有るのならとっくにしている。  基本的に職場があることが大切。多くの人が集えるようになると、自然発生的に飲食店などの歓楽街が誕生し、発展します。しかしながら、その大口の職場が消えると途端に衰退します。  よくある失敗は、見かけだけは立派なものができあがること。出来ただけで、その後を考えて居ない。特に議員選挙には注意すべき。決定権はこの議員の議会によって決まるのだから。

shangri-la7
質問者

お礼

その通りです。議員がのんびりしてはいけません。 その失敗は、うちの市でもあります。 しかしながら有るならとっくにしているという投げやり的な考えは、評価できません。日本人は、いつも他人事のように政府を批判しますが、自分達でよくしようと行動しないのでしょうか。ただ傍観してだれもが批評家なるのでは無意味です。議員に責任やすることを丸投げして後は、のんびり傍観するなんて考えられません。もっと自分で考えて行動を起こさないと。いつまでたっても批判ばかりしている日本人は海外から馬鹿にされます。

その他の回答 (6)

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.7

No.2です。 それ程、財政に窮している様には見えません。 財務諸表を見ていないので、何とも言えませんが、 何か問題が有るのでしょうか?? それは市政の運営上の問題なのでしょうか? それとも、雇用の問題なのでしょうか? 確かに市町村合併で、かなり面積の大きい市に なったようですが。 貴方の言う“豊かさ”とは、具体的にどの様な事 なのでしょうか?? 地域経済、雇用対策などは地方であれば、それ程 大きく差は無いと思いますが。此処で地方とは大都 市圏以外と言う事です。 現在の日本の状況は、全国的にいえば『国政』による 影響が大きく、国と言ったって今年は東日本で大規 模な震災もあり、国政も落ち着く暇もないと思います。 もし、市政に問題点が有るのでしたら、もう少し具体的に 質問をしてください。 貴方の市だけの問題なのか、それとも島根県としても 問題なのか。 おそらく全国には、財政的にも苦しい自治体は沢山 存在していると思います。

回答No.6

 高層住宅の整備、農地面積の保護保全_私有の財産制度の廃止_労働環境の健全化・若返りなど_ >> 何か市町村を豊かにする制度はありませんか? >  都市と田舎、自然と居住空間と農業危機管理(食糧自給率・食の安全)の調和 _ 高層共同住宅は、人間の生活に必要な設備をすべて備えたものとし、5万人程度は居住できるようにする必要がある _  http://okwave.jp/qa/q7081624.html >> 財政を立て直して市を活性化するよい制度や方法 >  _私有の財産制度を廃止_  http://okwave.jp/qa/q6808758.html  雇用問題等の整備、社会情勢、人権、労働環境の整備  http://okwave.jp/qa/q7127019.html  ?

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

他の市町村を参考にしてください。たとえばある市は競艇を主催していて160億円の収益をあげた年があります。実は私が住んでいる市のことだけど。市町村という市町村でなんとか財政を立て直したいと考えていない市町村は一つもありません。できることは必ずどこかの市町村が手をつけているはずなのです。規模や立地や特性が似ている他の市町村を見つけてください。皆同じ問題を抱えているのです。

shangri-la7
質問者

お礼

そうですね。まずは、他の地域を参考にするのがいいと私も思います。

noname#182482
noname#182482
回答No.3

とにかく、その地区を知ってもらう必要があります 映画のロケ地でもいいし、名物でもいいし、景色でもかまいません 地域外の人に関心を持ってもらわないと、人口の少ない地区は埋没します 関心を集めれば人が集い、お金が集まり、雇用の機会が生まれます 大企業を誘致するとか新たに産業を起こすのは、簡単な話ではありません まずは○○市はココにあるということを、全国の人に知ってもらうと良いと思います

shangri-la7
質問者

お礼

確かに知られないといけませんね。 あのもしよかったら具体的なPR方法を教えていただけませんか?

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

ちなみに、、、 何処??

shangri-la7
質問者

お礼

島根県益田市です。

回答No.1

1.企業を誘致して、事業所税を取り、そこで働く人からも(所得に比例した)住民税を徴収する。 2.公務員を早期退職させて減員し、NGO,NPOなどの非営利民間組織や、個人のボランティアの活躍を支援する。 3.町会議員の固定歳費を廃止し、議会に参加する日数分の日当制に変更する。 4.森林の間伐をキチンと実施し、林業で収益を上げると同時に、森林資源を利用したリゾート地を造成し、都会人に売り込む。 5.農業は作物をインターネットで直接消費者に販売し、農協の介入(と中間マージン)を排除する。

shangri-la7
質問者

お礼

なるほど具体的にありがとうございます。 2番は、大賛成です。しかしながら公務員と一言しても市役所などの役場職員などが有効だと思います。 また、有望な人材を見極めるために登用試験として今後の政策や、教員であれば今後のめざす生徒像などの問題がある試験を受けさせて合格した者のみ継続して職業が出来るようにした方がよいかもしれません 3番は、可能ですが4番は、なかなか厳しい面があります。林業で利益を上げるためには、まず輸入木材より勝るものを市場へ提供しなければならない、また、この不況で不動産業も上がったりなので苦しい。 5は、仲介業者をはさまないのは良策だと思います。農協が廃れると農協が生花市場の支援をしなくなるので農業的技術が低下するし競売率が下がる。それに、農協が運営するAコープなどが、自家販売する(農家を持っていってぞのまま販売)がなくなる可能性がある。全国的に売り出すためには、市場に出さなければならないので農協は、省きにくい。

関連するQ&A

  • 財政が厳しい市町村

    この前夕張市が財政破綻しましたが、 他にも財政が厳しい市町村は分かるのでしょうか? 住民一人当たりの借金が多い市町村が分かれば嬉しいのですが。

  • 市町村で質問です

    市町村で分からないことがあります。 市町村は、それぞれが決められた人口や規定で別の市町村へ昇格降格すると聞きました。 序列的なのが市>町>村みたいですね。 町から市になるには、人口が5万人以上はいるそうです。 そこでいくつか疑問が出来ましたので、知っている方は全部教えてください。 1つ目 ある町で、人口が5万人以上になっても市でなく町のままでもいいのか。絶対変えないといけないのか。 特例や実例はあるのか。 2つ目 市町村で合併して人口が多くなった場合は、次のステップに昇格するのですか。村がいくつか合併して5万人を超えたら市になるのですか? 2つとも答えて下さい。

  • 各都道府県の市町村データ検索について

     各都道府県の市町村における、例えば公共料金(ガス・水道・電気料金など)・下水道普及率・介護保険料・各種助成制度・財政力・転入者、転出者数・子供の人口・高齢者人口・病院数などのデータを見ることができるサイトがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 日本一お金持ちな市町村

    日本一お金持ちな市町村はどこなのでしょうか? 最近では、夕張市が財政破綻して話題になりましたので お金持ちな市町村がどこなのか気になりました。 個人的には、渥美半島の田原市(財政力指数1.62)が 日本一かなと思っているのですが。

  • 北海道の市町村の人口構成

    人口について調べています。その中で、北海道の市町村の人口について、調べても納得のいく答えが見つからないものがあったので、どなたかわかる方がいれば教えて下さい。 (1)夕張市や浜益村の人口ピラミッドを見ると、高齢者の割合がとても高いのですが、それはなぜなのか。夕張は空知炭鉱の閉山が関係しているのかと思うのですが。 (2)占冠村の人口ピラミッドでは、25~29歳の割合が飛びぬけて高かったのですが、それはなぜか。 (3)東神楽町、羅臼町、南幌町の人口ピラミッドで、15~29歳くらいまでの割合が、ほかの年齢層に比べて低いのはなぜか。 ちなみに、人口ピラミッドは2000年(平成12年)のデータです。これらの都市は、大都市ではないので、社会減が多いのかと思うのですが、いまいち原因がはっきりわかりません。わかるものだけでよいので教えてください。また、これ以外の市町村でも何か人口について知っていることがあれば教えてください。

  • 市町村の違い

    自治体が市町村のどの行政区分になるかというのは何を基準に決められているのですか? 人口を基本に面積も考慮に入れて決められるのかと漠然に思ってきたのですが、来年市町村合併で「安曇野市」が誕生しそうな5町村を調べていたらそうでもないのかなと思いました。 三郷村と明科町を比べると面積では若干明科町が広いですが、人口では圧倒的に三郷村が多いです。村と町が逆な気がします。 穂高町 32294人 145.42平方km 豊科町 27220人 39.11平方km 三郷村 17819人 40.21平方km 明科町 9554人 42.12平方km 堀金村 9093人 64.96平方km 穂高町の北に位置する大町市も調べてみました。 大町市 30307人 464.84平方km 穂高町と大町市を比べると面積では圧倒的に大町市が広いですが、人口では穂高町が上回っています。 おそらく市町村誕生時と現在では人口も増減しているのも原因かと思うのですが、何を元に行政区分を決めているのか分からなくなってきました。 ご存知の方、教えてください。

  • ゲームを通して街の活性化を図っている市町村を教えて下さい

    私はボードゲームの考案を趣味としています。 そこで、私が考案したゲームを街の活性化に役立てたいと思うのですが、具体的にどのようにすれば良いのかを勉強したいので、彦根市のカロム、平田市の四人将棋の様にゲームに力を入れている市町村をご存知でしたらぜひ教えて下さい。 また、ゲームを通した街の活性化の可能性に対しご意見がございましたらお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 人口が著しく減少した市町村を教えて下さい。

    地理の論述のテストで 人口が最大時の10分1程度まで減少した市町村を 3~4つ事例に挙げて論述せよ。 という課題が出ました。 しかしそこまで人口が減少した市町村を どうしても見つけることができません。 10分の1でなくても構いません。 とにかく著しく人口が減少した市町村を 教えていただきたいのです。 わかる方、いらっしゃったら ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住みやすい市町村

    市町村役場の人が「○○市は日本で住みやすい市町村○位に選ばれています!」と言っているのを聞いたことがあります。そのような『日本で住みやすい市町村』といった調査はどこの機関がしているのでしょうか?

  • 日本一財政状況がいい地方自治体(市町村)はどこでしょうか?

    日本一財政状況がいい地方自治体(市町村)はどこでしょうか? 自分が思うには愛知県豊田市なんかよさそうだなと思っているのですが、豊田市より財政状況がいい、お金を持っている自治体はありますか?