• ベストアンサー

ゲームを通して街の活性化を図っている市町村を教えて下さい

私はボードゲームの考案を趣味としています。 そこで、私が考案したゲームを街の活性化に役立てたいと思うのですが、具体的にどのようにすれば良いのかを勉強したいので、彦根市のカロム、平田市の四人将棋の様にゲームに力を入れている市町村をご存知でしたらぜひ教えて下さい。 また、ゲームを通した街の活性化の可能性に対しご意見がございましたらお聞かせ願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takai
回答No.2

ゲームに力を入れている地域ということで思い当たる話 ・愛媛県新居浜市 お手玉 ・奈良県大和郡山市 金魚すくい ・青森県五所川原市 ゴニンカントランプ でも行政じゃなく商工会議所や観光協会がやっている事業かもしれませんよ。

ece
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速、調べてみます。

その他の回答 (1)

• furuichi9
回答No.1

八王子の専門学生が自分で作った作品を、市の科学館に展示する・・・みたいな話はこの前聞きましたが・・・そう言うことではないですよね。 >ゲームを通した街の活性化の可能性 可能な限りが~あると思います、結局のところ、年齢層にばらつきが出ない、ってのが売りなんじゃないでしょうか?

ece
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 年齢層については、老若男女、下は幼稚園から上は高齢者大学の学生(60才以上)で計200名近い方にモニタリングを実施し、概ね好評を戴けました。 また、大手メーカーによる商品化も決定しています。 希望としては、地元で全国大会とかを開きたいのですが、彦根カロムや平田市四人将棋を見る限り成功しているとは言えないようです。先駆者である彦根市・平田市の問題点を研究し、その他市町村での事例をもっと探していき、街の活性化に役立てていきたいと考えていますので今後ともご協力いただきたくお願い致します。