• ベストアンサー

ゲームを通して街の活性化を図っている市町村を教えて下さい

私はボードゲームの考案を趣味としています。 そこで、私が考案したゲームを街の活性化に役立てたいと思うのですが、具体的にどのようにすれば良いのかを勉強したいので、彦根市のカロム、平田市の四人将棋の様にゲームに力を入れている市町村をご存知でしたらぜひ教えて下さい。 また、ゲームを通した街の活性化の可能性に対しご意見がございましたらお聞かせ願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takai
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.2

ゲームに力を入れている地域ということで思い当たる話 ・愛媛県新居浜市 お手玉 ・奈良県大和郡山市 金魚すくい ・青森県五所川原市 ゴニンカントランプ でも行政じゃなく商工会議所や観光協会がやっている事業かもしれませんよ。

ece
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速、調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.1

八王子の専門学生が自分で作った作品を、市の科学館に展示する・・・みたいな話はこの前聞きましたが・・・そう言うことではないですよね。 >ゲームを通した街の活性化の可能性 可能な限りが~あると思います、結局のところ、年齢層にばらつきが出ない、ってのが売りなんじゃないでしょうか?

ece
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 年齢層については、老若男女、下は幼稚園から上は高齢者大学の学生(60才以上)で計200名近い方にモニタリングを実施し、概ね好評を戴けました。 また、大手メーカーによる商品化も決定しています。 希望としては、地元で全国大会とかを開きたいのですが、彦根カロムや平田市四人将棋を見る限り成功しているとは言えないようです。先駆者である彦根市・平田市の問題点を研究し、その他市町村での事例をもっと探していき、街の活性化に役立てていきたいと考えていますので今後ともご協力いただきたくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面白い大会のある街を教えて下さい

    滋賀県彦根市の「カロム日本選手権大会」、奈良県大和郡山市の「全国金魚すくい選手権大会」、愛知県新居浜市の「全国お手玉遊び大会」のような面白い大会のある街を教えて下さい。 街の活性化とコンペティションについて勉強しているのですが資料が少なく困っています。 皆様からの回答を参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • ゲームのルールは著作権を得られないのですか?

    将棋・囲碁・オセロに代表されるようなボードゲーム(玩具)の創作を趣味としているのですが、創作の結晶ともいえるルールは著作権を得ることは出来ないのでしょうか。 著作権は表現の保護を守るものと聞きますが、他者が表現を変えて同ルールのゲームを販売してしまうといった事態になれば、考案者は泣き寝入りをするしかないのでしょうか。 自信作が出来たので、世に広めたいと思っているのですが、ルールが保護されるのかどうかが不安で困っています。

  • Windowsのスタートメニューのゲームについて

    私はボードゲーム等を考案するのを趣味としているのですが、将来、Windowsのスタートメニューにフリーセルやソリティアと並ぶようなゲームを作りたいと夢見ています。 そこで教えていただきたいのですが、フリーセルやソリティアはMicrosoftが開発したゲームなのでしょうか。 また、どのような経緯でスタートメニューに入ったのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答して下さいますようお願いいたします。

  • 市町村合併 メリット デメリット みなさんのご意見

    市町村合併について教えて下さい。そもそもなぜ市町村合併をするのか。メリット・デメリットは?特に東海地方の合併に興味があります。中でも愛知県など。合併すると国から援助がされるんでしたっけ?それで隣接した地域と連携してより良い行政サービスがうけられる。県・市境地域の活性化、合併後のイメージアップ、一部地域の発展の危険性、文化の衰退など、いろいろな議論する項目があるようですが、みなさんの意見も是非お伺いしたいのです。自分も市町村合併についてはまだ全く知識がありませんので、いろんな意見をお伺いしたいです。うまく質問できなかったかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベクターのゲームで

    いつもお世話になってます。 だいぶ前なのですがベクターのRPG(ツクールで作ってあったかな?)で パソコン用語を勉強できるゲームがあったと思うのですがタイトルを思い出せません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 具体的には ・街の人に話し掛けるとプログラミングについてやハッカーとクラッカーの違いなど話してくれる。 ・アイテムがPC用語

  • あまり知られていない市町村名

    こんにちは。 たまにニュースなどで○○県××市と聞いて、この市の名前は初めて聞いたという事がたまにあります。 そこであなた様の住んでいる市町村であまり全国的に知られていないと思われる方はぜひ教えてください。 ついでに街の様子や名産なども教えて頂けると勉強になります。 ちなみに僕は神奈川の横須賀です。

  • 【将棋に関するアンケート(再)】

     自分が福岡の人間なので、できれば福岡の人には必ず反応していただきたいです。 【アンケート】 ・自分は、将棋というものを指している者のなのですが、現在普段よく見る将棋(本将棋といいます)以外にも色々な将棋があるのをご存知でしょうか?具体的には、外国の将棋(チェスを含みます)や古典将棋(平安時代~に普及した今の将棋になる前の将棋)や創作将棋です。 ・これらの将棋の普及及び調査をしています。 なので、どうか以下のアンケートにお答えください。  Q1.次の将棋を知っていますか? 回答)→ 1、知っているが名前だけ。    → 2、知っているが、やり方がわかるだけ。    → 3、したことがある、又は今現在している。    → 4、知らない。その他。  (1)中国将棋(象将チャンシー)  (2)朝鮮将棋(象将チャンギ)  (3)古典将棋(中将棋や大将棋といった部類)  (4)軍人将棋  (5)禽将棋(とりしょうぎ)  (6)京都将棋(京都銀閣将棋)  (7)四人将棋(元平田市長〔市役所〕が考えた将棋)  (8)平成将棋(創作将棋:中将棋を易しくしたもの)  *因みに古典将棋で一番デカイ将棋(世界一の大きさ:盤が36×36マス)は以前トリビアの泉で紹介されました、大局将棋。  Q2.上記以外ので、知っている将棋がありましたらお知らせ下さい。 回答)→ “自由記入”で  Q3. やり方がわかればやってみたいですか?また、これらの将棋をしているところを(サークル、有志グループ)知っていますか?? 回答)→ (1)(2)(3)(4)(5)(6)とそれぞれでお答えくださ い。

  • 市役所の志望動機 添削 厳しめで

    添削と言いますか、私が面接で言おうとしていることを書きたいと思います。 私は商店街を活性化し、人との繋がりを強めたい。 具体的には企業誘致のための補助金申請の受付や、融資の斡旋に携わりたいと思っています。なぜその市かというと、色々な産業が活発で、商店街を行政の力で活性化しやすいとおもったから こんな感じの事を言おうと思ってるんですが、質問や矛盾があったら言ってください 厳しくてもいいです

  • ゲームにおける振動技術についてお教えください.

    質問させてていただきます。 友達がC言語の課題でシューティングゲーム作りをしていてイラストを手伝っているのですが、そのアイディアを数人で話しているときにゲームに連動した振動機能を付けてみようということになったのですが、なにぶんまだまだヒヨッ子なものでさっぱり進みません。 問題は2つあります。 ・ゲームに連動した信号を送るプログラム自体があやふや。難しいものなのでしょうか?どこか参考になるサイトや書籍があればお教えください。 ・まず振動機能の受け手となら受信機はリストバンドの内側にUSB接続をした体感機のようなものを組み込んだものを考案中。を自作するための詳細な作成方法がわからない。PS2の振動部分などを参考にしてみたりしているのですが工学部系がいないので良く分かりません。どこか参考になるサイトや書籍があればお教えください。 只今、ゲーム自体は出来てきているのですが肝心の振動機能についてはさっぱり進んでいないようです。9月には発表しなければならないので期日的にもぎりぎりです。後学のために出来れば書籍とうで勉強したいようなので僕も出来る事ならアドバイスしてやりたいのですが畑違いで力になってやれません。どちらか片方でもアドバイスしてくださる方がおられたら宜しくお願い致します。

  • ゲームが大好きの小6息子

    うちの小6の次男はゲームが大好きで、 用事がなければ家でゲームをずっとしていてもいいぐらいです。 家族旅行に行っても、車の中でゲームがしたいので、 殆ど外を見ないし、行先の希望もなく、付いてくる感じです。 ゲーム以外にもユーチューブでゲーム攻略をみていますが、 結局、今は待っているゲームに夢中です。 制限しないと本当にいつまでもするので、 時間を決めていつまでと言えば守りはしますが、 言わなきゃいつまでもいつまでもなのです。 しかし、そんな息子なのですが、意外と勉強もできます。 スポーツも出来ます。 週5の二つの習い事も一切休まず頑張っています。 そして運動会では応援団長に選ばれましたが、 本番までそのことについてほとんど話さなかったのですが、 練習を毎日頑張り、習い事に間に合うように走って下校して、 文句は言わず、疲れた様子もほとんど見せず、 当日は団をまとめ、組を率いて、 大きな声でカッコ良い団長でした。 先生にも責任感があって、よく頑張ったと褒められ、 友達や下級生からも慕われていました。 相手の団長とも良い戦いと友情を築けていました。 家ではゲーム大好きな息子ですが、 学校では全然違うのです。 それでも、しっかりしていて、頼んだことはきちんとできるし、 学校の準備なども先を見て行っているので、 勉強などについてもほとんど注意などしなくても大丈夫です。 今のクラスでは多分一番か二番ぐらいです。 (いつもテストでクラスに一人100点でしたというのが息子らしいです) 2歳上の息子は、「ゲーマーなのに意外と勉強ができるってのが 腹立つよね~」と冗談か本気かわからないですが言っています。 兄は趣味があり、ゲーム以外に知識も趣味もありますが、 成績は真ん中より少し上と、少し伸び悩んでいます。 多分、色んなことに気が散りやすいのだと思います。 私の中でもゲーム好きのイメージはあまりよくなかったのですが、 うちの息子って、むしろゲームが好きなのがいいのか? ゲームと言う趣味を満喫しているからこそ、 色々発揮できているのか?と不思議に思います。 ゲームが大好きでも、それでいいのか、 それともゲーム以外にも興味を持たせる働きかけが もっとしたほうがいいのか、 参考意見お聞かせください。

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J727Dでの印刷ができないトラブルについて相談します。間違ってプリンタードライバーを削除して、再度インストールしても無線LANでの印刷ができません。
  • お使いの環境はWindows10で、印刷は無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特記されていません。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。印刷トラブルについてのお困りごとをお伺いします。
回答を見る