母乳のアルコール摂取についての相談

このQ&Aのポイント
  • 母乳でのアルコール摂取が赤ちゃんに与える影響について相談しています。
  • 妻が隔日で500ミリ缶を2本、計1000ミリリットルのアルコールを摂取していますが、酒臭い母乳を与えています。
  • 赤ちゃんへの影響や妻に対する注意の仕方について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲酒時の授乳についておたずねします。

母乳でのアルコール摂取について相談させてください。当方夫です。 隔日(連続する日もあり)で妻が500ミリ缶を2本、計1000ミリリットル飲んでいます。アルコール度数は5%~7%程度の発泡酒や缶酎ハイです。飲酒後、二時間ほど過ぎてから与えるようにしていますが、搾乳はせずそのままの母乳を与えています。 心配なのですが、夫の立場だけで非難することもできず、またさりげなく注意してもなかなか聞いてもらえません。 少量のお酒や、時間の間隔を開ければ問題ないと思うのですが、妻のような飲み方、また母乳の与え方の場合、乳児にとって影響はありますか?  授乳時も酒臭く、ほぼ寝たままの状態に幼児が勝手にしがみつき飲むといった状態になっています。引き離すと泣くので、そのまま飲ませています。 もし、問題があるようならやめさせたいです。その場合、具体的にこれこれこうだと説明しないとなかなか聞いてもらえません。また、どのようなかたちでうまくいえばいいのか、そのあたりも相談させてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も酒好きの授乳中の母親です。 だんだん緊張感が抜けてくるんですよね。私も一人目の時は、ノンアルコール飲料すら飲まなくて大丈夫だったのに、今二人目を育てていて、ノンアルコール飲料にかなりお世話になっています。 ちなみに、わりと最近出た、サッポロプレミアム、アルコールフリーは、味も結構美味しくてオススメです。 質問者様が購入して、奥様と一緒に飲まれてみては如何でしょうか? 奥様の仰る「知らないくせに」というのは、アルコールの害について・・・ということではないような気がします。 奥様のお子さんへの気遣いや苦労や・・・子育ての大変さのことを指しているんじゃないでしょうか。 子育ての苦労を全部自分にしょわせているくせに、勝手なこと言わないでよ、という感じなのではないかと思います。 (単なる想像で書いていますので、失礼でしたらごめんなさい) うちはまだ二人ですが、三人となればさぞ大変だろうとお察しします。 質問者様はまず、奥様の苦労に共感したり、褒めたりするのがいいと思いますよ。 さて、お子さんは、「幼児」と書かれており、お子さん自身が「しがみついて飲む」とありますので、恐らく本来授乳はなくてもよい年齢(もしくは月齢)で、寝かしつけのために授乳されているのかと思いますが、それならば、ミルクに切り替えるよりも、違う方法で寝かしつける方が良いと思います(歯のためにも) 授乳なしでの寝かしつけはかなり大変で、ストレスも溜まりますから(授乳で寝ることに慣れているお子さんなら)、奥様は良くないことは判った上で、やめられないのでしょうね。 質問者様が自分でお子さんを救おうという意思が強いのであれば、質問者様が寝かしつけを担当することで解決すると思います。最初はお子さんが泣いて大変でしょうが、違う入眠儀式をみつけたら、時間はかかっても泣かずに眠れるようになりますので、暫く頑張ってみてください。 色々書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もお酒は大好きでしたが、出産・育児の為に3年間断ちました。 家族に横でお酒を飲んだりされると辛かったです。 質問者様が飲酒されるのでしたら「一緒にやめよう。自分も頑張るから。」とだと効果があるかもしれません。 今ままの状態で質問者様のお子様が将来どのように影響が出るのかはわかりません。 小児科医の方のブログに興味深い事が書かれておりました。『赤ちゃん アルコール 影響』で検索するとでてきました。ブログなのでアドレス等の記載などは控えます。 お母さんがアルコールを摂取した場合の影響が詳しく書かれており(数値的なことも書かれていました)、動物実験では児の脳重量増加抑制、肥満、アルコール中毒など飲酒のパターンによりみられたとかかれていました。 その他、飲酒の影響について調べるといろいろ出てくると思います。 具体的に奥様に説明されたいのでしたら、きちんとご自身が調べ納得した上で奥様に説明される方がより説得力はあるのではないでしょうか。 母乳育児を希望されるのでしたら奥様には飲酒を改めてもらうとか お酒を飲んだ時はミルクに変更する方法もあると思いますし… 母乳育児でなくともよい・お酒を今まで通り飲みたいなどでしたら母乳をやめてミルクにしてあげる方がよいと思います。 ご夫婦できちんとお互いの意思や育児方針などを話し合われた方がよいと思います。

• kame-eruQ
回答No.2

赤ちゃん殺したいの?授乳中の飲酒はするなとアルコール飲料には注意書きしてますよ お酒が飲みたいならその時はミルクにしたら? はるなら絞りましょ母乳育児希望ならノンアル飲料で我慢しましょう 私もお酒好きだけど ず~っと 麒麟のフリー飲んで我慢してますよ。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 ですが、本人にその自覚がないのでやめてもらえません。 三人目の子供なのですが、上二人の時はまだ少量の酒量だったのですが、慣れてしまったのか1000ミリも飲んだ後、二、三時間で与えてしまってこわいです。 意志の強い方はやめれるでしょうが、妻はそういうタイプではありません。 やはり、夫がしっかりして妻が飲んだときはミルクを買ってきて与えたいと思っています。

noname#145348
noname#145348
回答No.1

こんばんは。 詳しくは、わからないのですが、私が話すとしたら、 (1)母乳はお母さんの血液からできています。赤い血が母乳となって白くなったものです。 (2)お酒を飲むと、血液中にアルコールが溶け出します。酔っ払うというのは、実は血中アルコール濃度が高くなることです。 (3)つまり、赤ちゃんにビールを呑ませているのと、ほとんど同じです。 と、こんな風に思います。

situmonsimasu
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 自分も全くそう思っています。 ですが、そのようなことを言えば、必ず何も知らないくせにと反論されます。 専門的な産婦人科の先生にでも、きつく注意されれば聞くと思うのですが 自分が言ったところで聞いてもらえません。 いろいろと妻にもたまっているものもありますし、どううまく諭せばいいのか困っています。