• 締切済み

AB型とB型の両親からO型が産まれることはある?

こんばんは。 AB型とB型の両親からO型が産まれることはありますか? 教えてください!

みんなの回答

回答No.9

ありません。 生まれてくるのはA型、B型、AB型いずれかです。 質問者さんは生物学をかじっていないと推察するので以下は無視してもかまいません。 遺伝学的にヒトの血液型は複対立遺伝子によって決定されます。A=B>Oと優先順位があり、染色体の考え方から、この質問の場合には、両親の血液型は(1)[AB,BO]、(2)[AB,BB]の場合が考えられます。(Oは劣勢なのでB型とされます) 子供に受け継がれるのは確率的に、(1)ではAB,AO,BO、(2)ではAB,BBの組み合わせが考えられます。 結果、子供の血液型はB型,A型,AB型のいずれかとなります。 ちなみにO型の血液型はOOの組み合わせのみです。祖父、祖母の血液型がわかれば孫の血液型をより絞ることができます。 長くなりましたが、この場合、O型は生まれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.8

両親が、シスAB型(AB・O)とB型(B・O)の場合、O型が生まれる可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B#AB.E5.9E.8B.E3.81.AE.E4.BA.9C.E7.A8.AE

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.7

あるか? ないか? と問われれば「ある」。 ですが、その発生率は希で、100万人に12人の確率。 日本の人口では1237人しかいない計算。 因みに宝くじで1億円以上を当てる高額当選者は年間534人(平均) だから、知識としては「ある」でも良いが、一般的な常識では「マズ、生まれない」≒「ない」と答えて良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.6

あるっつーの! 遺伝子検査してみろや!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.5

 実はごく稀にあるんですね  この時は遺伝子検査して親子関係を確かめます  http://www.genetrackjapan.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

それがあるんだな。(ごくまれに) http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/blog-entry-124.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

中学校や高校で習う遺伝学の範囲内では、ありえません。 血液型の遺伝子はみんな1組2つずつ持っていて、 O型の人は O/O A型の人は A/A か A/O B型の人は B/B か B/O AB型の人は A/B なので、 AB型とB型からは B/B × A/B → A/B か B/B B/O × A/B → A/B か A/O か B/B か B/O になります。 ただし、中には例外がいて、珍しいながら割と一定数のAB型が、シスAB型、というのがあります。 AB/A AB/B AB/O というような遺伝子を持っているのです。 AB/O × B/O → AB/B か AB/O か B/O か O/O というのがあります。 というわけで、もし、両親がAB型とB型で、自分がO型でも、顔がそっくりなら間違いなくその両親の子供でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

ありません。 AB型=B型(BB) → AB型かB型(BB) AB型=B型(BO) → AB型かB型(BO)かA型(AO)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • B型+O型=AB型?

    うちの赤ちゃん(5ヶ月)はAB型と生まれたとき言われました。私はB型、旦那はO型。AB型生まれませんよね???

  • 両親がO型とAB型なのですが、子供である私がAB型です!

    両親の子供である事は、間違えない事をあえて留意の上、お答え願います。父親がO型で母親がAB型です。それは、間違い有りません。 しかし、子供である私がAB型なのです。 一般的に、O型の親を持つ子供に、AB型の子供は、考えられないですよね!シスABが有る事は、聞くには聞きますが、どうもAB型らしくない。ような、性格形成をしています。(よく聞く、血液型性格判断による。)どうか、御教え願います。

  • 両親がB型、AB型から生まれてくる子供の血液型

    両親がB型、AB型から生まれてくる子供の血液型 O型以外にありますか?

  • A型とO型からAB型は生まれる??

    パソコンを持っていない友人に聞かれたのですが・・・。 彼女のご両親は、父0型・母A型で、彼女はAB型です。 最近お子さんが出来たのですが、O型でした。ご主人はB型だそうです。 つまり、父O型×母A型=AB型     父B型×母AB型=O型ということらしいです。 一見、どちらもありえない感じですが、こういうケースも有るのでしょうか??

  • AB型とB型の両親から

    AB型とB型の両親から生まれてきた子どもの血液型は何型ですか???

  • AB型とO型から生まれる血液型について

    分かりにくい文章とは思いますが、 お付き合いいただけると幸いです。 先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/ 私の祖父の親である 曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に 全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が 生まれていた。(計9人) この話を聞いた際、 「ありえないのでは・・・?」と、思いました。 普通、AB×Oペアからは、 A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。 と、授業で習ったからです。 加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、 あり得ないだろう・・・と思いました。 気になってネットで調べたところ、 cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。 しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には 「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・ 残念ながら、もう私にはよく分かりません。 ちんぷんかんぷんです。 (´;ω;`)グス どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。 ≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫ よろしくお願いいたします _(._.)_ 補足情報として、、、 ・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。 ・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、  「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、  「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

  • AB型の母親からO型の子供?

    母親がAB型、父親がO型の両親からO型の子供は生まれますか? 遺伝適にはAかBしか生まれないと思うのですが、私はO型で両親はABとOです。 ごく稀にそういう例があるとはきいていて、顔もそっくりだし間違いなく親子とはおもうのですが、みんなにおかしいといわれるので・・・。 医学に詳しい方お願いいたします。

  • AB型とO型の両親、なのに私はO型、姉はA型。

    私は20年間、ずっとA型だと思って生きてきたんですが、 先日血液検査をしてみたところ、O型だと言われました。 AB型とO型との間にO型は生まれないはずなのに・・・ と思い調べてみると、Cis-AB型とO型ならあり得ると分かりました。 しかしCis-AB型とO型との間にはAB型かO型しか生まれませんよね? なのに姉はA型。 これはどういうことですか? どうか教えてください。

  • 【AB型さま限定】「O型人とは合わない」と感じる理由は何ですか?

    こんにちは。B型女性です。  先日、身内2人がお互いの血液型を知りまして 「お前もAB?じゃあ一番気が合わない血液型って…」 「O型」 「O、嫌いだろ?」 「おう」 と、AB型人の大前提のように話している所に居合わせました。  うち1人はO型の人と結婚していながらのこの発言…。  占い的にAとBの美点を兼ね備えるらしいAB型を、 「バランスの良い性格で人の好き嫌いがなく。仕事もデキる」 と想像して憧れていたので、結構意外に思いました。  私がBO(BとOの両親)な事もあり、 嫌い・合わないと思う理由を知りたくてうずうずしたのですが、 O型の人も近くに居合わせたので聞くに聞けませんでした。  AB型の方が「Oは苦手・合わない」と思う時は、どんな時ですか?  また「Oってこういう美点があるな」と思う時は、どんな時ですか? 非科学的な、根拠の無い血液型の話題ですみません。個人的な意見でお願いします。