• ベストアンサー

B型+O型=AB型?

うちの赤ちゃん(5ヶ月)はAB型と生まれたとき言われました。私はB型、旦那はO型。AB型生まれませんよね???

  • 医療
  • 回答数11
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの母方の叔父叔母(双子)の片方は同じような状況ですよ。 祖父と祖母がBとOのようにABになるはずのない血液型なのに ABだと母が話していました。 他には聞いた事がありませんので、かなり珍しいのではないかと思います。

その他の回答 (10)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.11

生物学的に親子ではないと言う事ですね。可能性としては別の乳児との取り違いか、父親が違うかのどちらかでしょう。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.10

子がシスAB型ならば親の一方もシスAB型のはずです。 ですので、No.3さんの回答の通り、再検査されることを お勧めします。

noname#7693
noname#7693
回答No.9

ごめんなさい。日本語間違えました。 O型でもA型の要素が含まれている人も非常に少ないですがいるらしいです。 と言いたかったのです(汗)。

  • jleebro
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.8

可能性はあるそうです。こちらのサイトを参照してください。

参考URL:
http://www.wanonaka.jp/kata.htm
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.7

検査の間違い、或いはご両親どちらかの勘違いという可能性もありますが、稀に”シスAB型”といって、一方の染色体にAB両方の抗体が乗ってしまうケースがあります 検査で確認できますので、早めにその旨を伝えた上で再検査してもらうべきだと思います

参考URL:
http://www.d7.dion.ne.jp/~y_takeo/biobook/biob057.htm
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.6

身に覚えがなく、親子ともに判定ミスでなければ、「シスAB」のケースでしょうか。 同一染色体上にAとBの遺伝子がのる場合、片親がO型でも AB型の子が生まれうるということです。

参考URL:
http://wanonaka.jp/kata.htm
noname#7693
noname#7693
回答No.5

テレビで見たのですが、O型の中にはまれにA型の要素が含まれているらしいです。 ナイトホスピタルというドラマでやってました。 だから大丈夫だと思います。 旦那さんを病院で調べてもらえばちゃんと分かると思いますよ。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

そうでもないです。 染色体上にCisAB(シスAB)と呼ばれる部分があれば、「両親のいずれかがO型のときにはAB型の子供は生まれない」という原則は崩れます。 って見てきたわけじゃないんですけど。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~norioota/Abo.htm
  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.3

そうですね、BとOの夫婦からは同じくBとOのお子さんしか生まれないはずです。 採取した血液を取り違えた可能性があります。 また、赤ちゃんの血液型は生まれたばかりは誤判定がよくあるといわれますよね。 実はこの私も生まれてから16年間B型として生きてきました。 しかし、16歳で初めて献血をして以来、何度検査してもAB型の反応しか出ないと言われました。(要するにab型でした) 私の場合は両親がAとBなので特に問題にはなりませんでしたが…(全種類の血液型の子供が生まれる夫婦なので) たとえ検査のミスでも、お子さんの血液型が合わないことは何かと不利益が生じることがあると思います。 お子さんだけでなく、ryouta-mamaと旦那さんの3人で改めて血液型の検査をしてみてはいかがでしょうか

  • ayasu
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.2

無くはないようです。 ただし、同一染色体上にAとBの遺伝子がのる場合(シスAB=cis AB)がまれにあり、この場合、片親がAB型でありながらO型の子が生まれたり、逆に片方がO型の親からAB型の子が生まれることがあります。 (下記URL内参照)

参考URL:
http://wanonaka.jp/kata.htm

関連するQ&A

  • AB型とB型の両親からO型が産まれることはある?

    こんばんは。 AB型とB型の両親からO型が産まれることはありますか? 教えてください!

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • AB型とO型から生まれる血液型について

    分かりにくい文章とは思いますが、 お付き合いいただけると幸いです。 先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/ 私の祖父の親である 曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に 全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が 生まれていた。(計9人) この話を聞いた際、 「ありえないのでは・・・?」と、思いました。 普通、AB×Oペアからは、 A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。 と、授業で習ったからです。 加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、 あり得ないだろう・・・と思いました。 気になってネットで調べたところ、 cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。 しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には 「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・ 残念ながら、もう私にはよく分かりません。 ちんぷんかんぷんです。 (´;ω;`)グス どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。 ≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫ よろしくお願いいたします _(._.)_ 補足情報として、、、 ・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。 ・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、  「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、  「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

  • A型とO型からAB型は生まれる??

    パソコンを持っていない友人に聞かれたのですが・・・。 彼女のご両親は、父0型・母A型で、彼女はAB型です。 最近お子さんが出来たのですが、O型でした。ご主人はB型だそうです。 つまり、父O型×母A型=AB型     父B型×母AB型=O型ということらしいです。 一見、どちらもありえない感じですが、こういうケースも有るのでしょうか??

  • AB型とO型が結婚したら産れる子供は何型?

       血液型での相性判断ってよくありますよね?  A型+B型=A型、B型、AB型  A型+O型=A型、B型、O型  B型+O型=O型、B型、  この形式でいくとAB型+O型=?型  少し疑問になって質問してみました。 

  • なぜAB型、O型はモテて、A型、B型はモテないのでしょうか?

    ある都内の合コンでの話です。 Yちゃん「○君(俺)の血液型って何??」 俺「ん?AB型だよ。」 Yちゃん「うそー。AB型って天才肌だよね?」 俺「よく知ってるね」 ここから会話がはずみお持ち帰りしました。 実際、自分は、学歴も高く、顔もかっこよく、おしゃれで、しかも美的センスがあるので、天才肌というAB型の典型例です。 また、来ていたもう一人の友達も Mちゃん「○君(友達)の血液型教えてー?」 友達「B…嘘嘘w、Oだよー。」 Mちゃん「やっぱOなんだー。っぽいよねー。話面白いしー」 こんな感じで友達も持ち帰っていました。友達は実際、楽天家で話も面白く、社交的な、O型の典型例といっていいでしょう。 ところが、他の2人の友第はそれぞれA型とB型だったのですが、 まさにガンコ一徹まじめ一筋なA型は終始だんまりを続け場の空気を悪くし、 またB型はひとりではしゃいでうざがられていました。もちろんお持ち帰りなしです。 なぜ血液型でこのようなことが起こってしまうのでしょうか?僕は血液型占いを信じていないのですが、 この時ばかりは血液型と性格にはなんらかの因果関係があると思いました。 血液型は科学的ではないため、その専門家というものが存在しません。なので、このことについてなんらかの意見を求めるのはおかしく、憶測になってしまうと思われますが、皆さん、このことについてどう思われますか?

  • O型はA型、B型、AB型に輸血できる

    A、B抗原の両方の突起を持たないO型はA型、B型、AB型に輸血できる可能性があるとききました。 しかし、O型でも抗A抗体、 抗B抗体はもっているはずです。A型に輸血した場合、O型の抗A抗体とA型にあるA抗原が反応することはないのでしょうか?

  • 何故、B型はO型より少ないのですか?

    血液型ですが、日本人ではA4:O3:B2:AB1といわれていますが、遺伝子の関係で行けばB>Oなので、B型がO型より少ないのはどうもおかしいです。中にはA型がO型より少ない地域もあるようです。 B型がO型より遺伝子では優勢であるにもかかわらず、少ない理由は何でしょうか?

  • AB型とB型…

    AB型の女性とB型の男性の間に産まれる子供の血液型はO型以外は産まれるのですか?

  • AB型とO型の輸血について

    何度も繰り返されている質問のようで申し訳ないですが、どうしても腑に落ちない点があるので、御教示お願いいたします。 AB型とO型間の輸血に関してですが、AB型にはA抗原・B抗原があり、O型には抗A抗体・抗B抗体があるのにAB型へO型の血液が輸血できるのかわかりません。 赤血球輸血や血小板輸血ならできると思うのですが、全血輸血や血漿輸血だとO型の抗体がAB型の中に入り込むと思うのですが・・・ 入り込む抗体の量が少ない上に受血者(AB型)の血漿で薄まってしまうのか、抗原抗体反応は抗原の侵入により始まるもので、たとえ体内に抗原を有していたとしてもそこに抗体が侵入しても反応は起こさないとか、実際は起こっているが臨床上問題が起こるレベルにないとか、製剤を製造するときに抗体が除去されているなど、いろいろ考えましたがすっきりしません。 当然、逆の場合は納得できるのですが、AB型にO型の血液が輸血できるのかが謎です。 幼稚な質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。