• ベストアンサー

不祥事が起こった際……

特にローカルニュースでは、必ずと言っていいほど、不祥事を起こした当事者たる組織(企業・役所)の関係者の謝罪コメントを入れたりしますね。 これって、必ず必要なものでしょうか? 不祥事が起こったという事実さえ解ればいい、というわけではないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekinet77
回答No.1

何の不祥事か忘れましたが、今まで無かったのに 記者会見中にみんなで頭を下げたことがありましたね。 その流れを未だに組んでいる「はやり」のつもりじゃないですかね? 忘れてしまったので、ここで回答してくださる識者に その「事始め」をお教えいただけると助かります。 逆(?)質問ですみません・・・。

alpha-1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 思えば、薬害エイズ事件の時、当時の菅直人厚生相(のち首相)が、ミドリ十字(当時)の経営陣に土下座をさせたことがありましたが、その時以来、組織の担当者が会見を開き謝罪するケースが多数出てくるようになったのかもしれませんね。