• 締切済み

幼稚園を嫌がる

2歳7ヶ月の息子が2ヶ月前より幼稚園のプリスクールに週3で通っております。時間帯は10時~15時までです。 最初の2日くらい泣いたもののすぐに泣かなくなり元気に通園してくれていました。しかし先月末から朝泣くようになりました。その前日がハロウィンパーテーィーで仮装しての登園だったので、それが嫌だったのかな?と思い様子を見ていましたが、日増しに嫌がるようになり今朝は吐くまで泣いてしまいました。 いつも朝は制服を見て幼稚園を嫌がり玄関で靴を履いて家を出ると泣きやむのです。でも今日は園バスのバス停までの道のりも少しですが泣いていました。息子は4月生まれなのでクラスのほとんどの子は来年はキンダーに上がる学年で言うと一つ上の子達になります。息子の場合は来年もプリです。なのでちょっと早かったのかなぁという思いもあり、こんなに泣かせてまで行かせていいのかなとも考えてしまっています。 来年の4月まで休園するべきか、それともこのまま通わせるべきか。(もしかしたら休園中も月会費を払わなければならないかもしれません)担任の先生にも今朝メールを送ってみました。それで良い方向へ変わってくれたらいいのですが。 朝が本当に辛いです。嫌がる息子を無理やり押さえつけ制服を着させて・・・。こちらが泣きたくなるくらいです。「幼稚園楽しいよ!楽しんでおいで!」など明るく送り出した方がいいと聞きそのようにしています。でも日に日に嫌がり方が激しくなります。今朝は「お友だちが嫌なのー!」と泣きながら叫んでいました。 一体どうしてしまったのか。このままでいいのか。本当に悩んでいます。

• 育児

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.1

あなたにお勤めの予定とかどうしても通園しなければならない理由(妊娠などで一日中面倒を見るのは大変)がないのなら、来年の四月にしたらいいのかなあって思います。 少なくともここに書いてある様子をみると、すぐに、気持ちが変わって喜んでいくということはなさそうな気がします。 納得いくまで休ませるか、やめたっていいのかなあって思います。 お友達も嫌だけど、朝無理やりなのもいやなのでしょうね。 あなたも、朝、泣いて嫌がるのを、無理に明るく送り出すのが苦痛なのだったら、やめちゃってもいいんじゃないですか? 一度やめた上で、四月から入園するような手続きにすることもできるのではないでしょうか? 先生はヨッポド迷惑にならない限り、成長があるから見守りましょうっていうかもしれません。 でも、最終的には母親の最終決断になります。 まあ、すくいとしては、クリスマスの行事が楽しかったらまた喜んでいくようになるかもしれません。 行事もよしあしで、楽しかったらその後の園の生活が、より充実したものになりますが、いやなものだったり強制されたりしてつらい経験だった場合、拒絶反応が強く出てしまう場合もあるのです。 私は、無理に楽しく送り出さなくても、小学校は義務教育だけど、幼稚園は、成長過程でいろんな体験をし、学ぶ場所です。義務じゃありません。だから、通うことが絶対と思わずに、いやなことがあったのか、通うのに困難だった場合は、親子で楽しんでもいいし、お休みしてもいいんじゃないでしょうか? 幼稚園を休んだからって、大きな問題ではないですよ。 また、子供がつらいのがなぜかわかりませんが、場合によっては、食事をせずに、帰ってくる(12時ごろ帰る)などの方法をとり、短い時間だけ、無理のないようにすごすという方法も取れないか、検討してもいいと思います。 まだ三歳前、あせらないほうがいいと思いますよ。

remonremon_6
質問者

補足

先生からお返事をいただきました。 園では全く泣くことなく楽しんでいる様子です。 お友だちも小さい息子の事をいつも気にかけてくれているようです。 なのになぜ朝泣くのか・・・。 楽しんでいる様子、 とは言ってもそれなりにストレスはかかってますよね。