• 締切済み

登園前に泣く状況が半年続いています・・

年長になった娘がいます。バス通園なのですが、去年の12月頃から「お休みしたい」と泣くように なりました。 知人で、同じように下の子が生まれて通園前に泣いて困った時期があった話を 聞いてたので、「うちも同じかな」と思っていたのですが、まさかこんな 長引くとは・・・。 毎日ではないのです。笑顔で登園できる日もありますが涙を拭き拭きバスに乗る日と半々くらいで 酷いと「休みたい」と言います。 幼稚園が嫌じゃないようです。「ママが居ないから寂しくなっちゃう」と。 でも、バスに乗れば気持ちの切り替えが出来るみたいで、泣き止み 朝に泣いてたのが嘘のように園でも元気いっぱいみたいです。 友達も多いし、たまに迎えに行くと色んな親御さんたちとも仲良くなってる ようで挨拶したり会話したり、私よりよっぽど交友関係が広い様子。 娘を見てると、泣けばどうにかなるとか、そういう魂胆があってではなく タイマーのように登園準備の時間が来ると涙が出てきてしまう・・そんな感じ。これが 悪い習慣になってしまった感じです。 先生もよく電話をくださり、対処法を考えたり実行してるのですが 結局は一時は泣かないようになっても、数日すればまた泣いたりで堂堂巡りです。 帰宅後は、楽しかったと言います、なので本当に朝の準備からバスに乗るまでの30分程度の時間帯が・・問題なのです。 時間が経過すれば、徐々に泣かないようになっていくと長い目で見ようと 思っていたのですが、親から大きなお世話な事を言われ凹みました。 ・休ませたりして甘やかしている ・そういう子が自閉症になっていくのではないか ・幼稚園を休みたいとか言って泣く子を見たことがない ・そもそも通園は当然で「頑張って行く」と思うことが異常 ・来年から小学校なのにこんな状態でどうなるんだ など、思い切り自分のものさしで。 一緒に暮らしてない第三者だから簡単に言えるのだろうし、まるで精神病のような言い方や、私たちが甘やかし対処を してないかのように「もっと考えてあげないと」と簡単に言われるのが苦痛でした。 心配してくれてるのはわかるのですが、、、カチンときました。 まだ下の子が1歳になったばかりで、娘にしたら「下の子ばっかり・・」という 嫉妬感みたいのがあるんだと思いますが、おそらく弟や妹が出来た子は みんな通過することじゃないかと思ってるし、朝に泣いてしまうことも 考え方を代えれば、泣きたいのに泣かずに我慢我慢で そのうち爆発したり 感情を押さえ込むようになるより、良いのかな、、なんて思ってみたり。 成長過程のひとつ、時が経てば変わる、、など悠長な考えでなく、カウンセリングなど行くべきですか。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • bskkk
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.6

30年くらい前の話ですが… 私の夫が保育園(田舎で幼稚園がなかった)に通った2年間は 毎朝泣き通しだったそうです。 義母が園に連れて行くとよけいに甘えて泣き叫ぶので当時 同居していた夫のおばが毎朝泣く主人の手を引いて行ったそうです。 その大変さは今でも親戚が集まると話のネタになっています! 夫曰く、「特に理由はないけど、行くのがいやだった。 行ってしまうと全然平気。給食はうまかった。っていうのは 覚えてる」らしいです。(笑) 義母はあの時は毎朝ほんとに辛かったし、保育園をやめさせる ことも考えたんだよ。と笑っていました。 そんな夫も社会人となり、子の親となり、「普通の人」になって います。 周囲はいろいろ言うと思いますが、何十年もたつと笑い話に なるでしょう。どっしり構えてあげてください。

TakeOver
質問者

お礼

いつかは「あんな時期があったなぁ。」なんて思い出になるんでしょうかね。 最近は、泣かないようになりつつありますが、繰り返しには なる予感がします。 確かに、いつまでも泣くわけじゃないでしょうしね、 気長に見守ります。 ※どの意見も参考になり甲乙つけがたいので、申し訳ないですが 順位付けせずに締め切らせていただきますね。 皆さんありがとうございました。

  • SIMPLOVE
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.5

>成長過程のひとつ、時が経てば変わる、、など悠長な考えでなく、カウンセリングなど行くべきですか。 あなたが変わらないとおそらく変わりませんよ。 職業柄あなたのお子さんと同じ様な子を何十、何百と見てきました。 お子さんはおそらくお母さんのそういう考えに嫌気がさしているのでは? 頑張り過ぎないで下さい。 まずは冷静に。 それと ・休ませたりして甘やかしている これは一概に言えません。 休ませる=甘やかしている ではありません。 普通に通園してる子だって甘やかされています。 ・そういう子が自閉症になっていくのではないか 自閉症はこんなもんじゃないのを頭においておいて下さい。 ・幼稚園を休みたいとか言って泣く子を見たことがない 沢山います。 どの幼稚園でもいます。 見た事無いってただ汚い物として見れないだけでしょう。 ・そもそも通園は当然で「頑張って行く」と思うことが異常 がんばって行く事が異常・・・頑張るって言う言葉を全否定ですね(笑) ・来年から小学校なのにこんな状態でどうなるんだ 無視していいです。 解決法は簡単です。 3泊位親元から離して(幼稚園のお泊まり会など)親が居ないところではどうなのかを見てみればおのずと答えは出てくるでしょう。

参考URL:
http://www.hanamarugroup.jp/top.htm
TakeOver
質問者

お礼

親元から離してみる・・いつかやってみたいですね。 残念ながら、お泊り会などないし、実家もどちらも遠方だしで 何泊も離れるなど機会がありません。 あるとしたら「私の入院」とかですが、出来れば こんな理由で離れたくないですね(苦笑) もっと力を抜いて構えます。 最近は、ちょっと部屋で涙ぐむ日もありますが、この1週間ほどは 「泣く」ことなく笑顔でバスに乗っています。

  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.4

うちの子の場合は、毎日ではないのですが、ある日突然、朝の大泣きになることがしばしばありました。 時々のことだったので質問者さんの場合にはあまり参考にならないかもしれないですが、娘の場合はお家にいる間にたくさんスキンシップしてあげるとそういうことがなくなっていきました。だっこしたりチュッチュッとしたり(^^)。 うちも下の子が生まれて、少しスキンシップがなくなったりしたので、質問者さんも意識的にお姉ちゃんには増やしてあげてみてはいかがでしょうか。帰宅しておうちについたら「◯ちゃんが帰ってきてくれて嬉しい!」とか「今日は泣かなかったからもっと好きになっちゃった!」とか。我が家でも雨あられとほめまくり、愛情表現しまくり作戦に出ました。 あと「◯◯ちゃんのこと、だーいすき。一番好き!」と言ってあげてみては(^^)。うちはそう言い続けていたら、下の子にあまり競争心を持たなくなりました。 子どもには愛情を持っていればそのまま伝わるわけではなくて、大げさなほど表現した方がいいみたいです(^^)。

TakeOver
質問者

お礼

ありがとうございます。愛情表現しまくり作戦、これも いいかもですね。逆に、ママうっとおしいとか思われたり。 参考にします。

  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.3

よく泣く子でした。 娘はママと一緒にいたいという思いから、時より泣いていく日がありました。それは年長になっても変わらなかったですよ。 しかも、卒園式の時に係りで私が少し娘から離れただけで大泣きしてしまい、結局最後の最後まで泣いていました。 幼稚園では、たくさんの友達がいるし、先生とも仲良しです。しかも幼稚園大好きっ子です。 そんな娘が小学校に入学、最初の何日かは泣いていたのですが、そのうちに泣かなくなりました。娘にあれ?泣かなくなったねって聞くと、「神様が泣かなくなる癖をつけてくれたの」と言うんです。 娘の場合は時がくれば成長と共に解決できました。 娘は、家の中でも私が見えるところを好みます。ゴミ出しやポストを見に行くのにもいつも一緒に行っていたのですが、年長になってやっと家で待つことができるようになりました。娘は玄関で待っている状態です。こんな感じの娘ですが、なぜか外にでると度胸がでるのか、かなりしっかりもののお姉ちゃんです。 幼稚園の担任の先生に言われました。この子は泣いて発散するタイプだねと。 お子さんは、バスの中で泣き止むなら、幼稚園生活には支障はないんですよね? きっと外でいっぱいがんばっていることがあるんでしょう。 がんばるために、涙を必要としているなら、もう少し見守ってもいいように感じますが、もし、辛いと感じているなら、専門の機関に相談するのもいいと思います。 分離不安なのかと思い、私の愛情不足と心配したこともありました。 でも、私と離れる時だけ感情が不安になるだけで、他は問題がなかったので、娘が、親はあっちに行っててという日がくるまで、娘の感情に付き合おうと思いました。 そういえば、娘は祖父・祖母、小母などと別れる時にはおお泣きします。卒園式の時にも先生と別れるのが嫌で大泣きしていた子でした。 幼稚園にママも一緒に行けたらいいのにといつも言っていた娘ですが、小学校にはそんなことは言わず、行きたくないとも言わず、楽しく行っています。小学校の担任の先生から、ムードメーカーで、いつもニコニコ・元気な子供と言われています。 幼稚園は義務教育でもないし、休んだから小学校も不登校になるとは限らないかも。休むことで解決することもあると思いますよ。

TakeOver
質問者

お礼

>時がくれば成長と共に解決できました 私も、大人がアレコレせずとも、自身の力で解決して欲しいと願っています。 幼稚園で本当は嫌なことがあるのか、などさりげなく聞いたのですが 「だからぁ、ママが見えないのが寂しくなっちゃうの」と やはり同じなので、“じゃぁ、ママの顔写真を持ってけば”というと 大笑いで「え~、嫌だよー、恥ずかしいじゃん」とww 幼稚園生活には支障なく、家でも入浴や就寝は絶対にママと一緒じゃなきゃ ダメというくらいで、それ以外は私にベッタリではないです。 また、泣いてお休みした日でも、一人で遊んだりと特別私に執着したりも ないんです。 愛情不足は、どうしても下の子に手がかかるぶん、感じています。 これは、もう少し下が成長するまでどうしようもないと思っています。 祖父・祖母との別れの時の号泣は、年少くらいまででした。 盆暮れくらいしか会えないので・・。しかし、最近では、はるばる来たのに ガッカリするほど、別れ際はアッサリ「じゃぁね~ばいばーい」って感じです。 うーむ、子供って難しいです・・・ 今回、担任が幼稚園にこれたら好きなスタンプを1個押せる スペシャルスタンプカードを作ってくれました。 「これ、私だけしか持ってないんだよ、みんなは貰ってないんだよ」と “特別感”が嬉しかったのか、ご機嫌で帰宅でした。 以前、自宅でも通園したらカレンダーにシールを貯めて何回たまったら ご褒美、、をしてたんですが一時全然泣かなくなったので自然に やめてしまったのですが・・今回のスタンプ作戦はどれくらい効果が 持続するのでしょうか、、、 こういうことを常に担任と相談しながらやってるのですが、親にしたら そもそも目標を持たせないと通園できないなんて・・と思うのでしょうね。 心の成長を見守りたいと思います

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.2

>休ませたりして甘やかしている どうでしょう。 無理に登園させた方が良いときと、 そうではない場合もあります。 状況によって異なると思います。 >そういう子が自閉症になっていくのではないか 自閉症は先天性のものです。 生まれた時からの障碍ですので、後からなることはないでしょう。 >幼稚園を休みたいとか言って泣く子を見たことがない 多くはないでしょうが、います。 珍しいことではないと思います。 >そもそも通園は当然で「頑張って行く」と思うことが異常 当然と思うことで、お子さんを追い詰めてしまうでしょうね。 あまり、よい考えではないと思います。 どうして行きたがらないかを考えてあげるべきだと思います。 >来年から小学校なのにこんな状態でどうなるんだ 確かに不安ですよね。 でも、お友だちが迎えに来てくれると行ける場合もあると思います。 入学してみないと分からないですね。 >一緒に暮らしてない第三者だから簡単に言えるのだろうし、まるで精神病のような言い方や、私たちが甘やかし対処をしてないかのように「もっと考えてあげないと」と簡単に言われるのが苦痛でした。 ご苦労様です。世の中、そんなもんです。w あまり気になさらないようにしましょう。 下の子に対するヤキモチもあるかもしれませんね。 感受性が強いのではないですか? お子さんが幼稚園にいても、お子さんのことを忘れない。 いつも考えているなどと言ってみるのも良いですね。 自分がいない時にへの不安があるのかもしれません。 あと、周りも見え始める時期だし、 グループ同士で遊ぶ時期でもあります。 いじめではないですが、 居場所が見つけられないのかもしれません。 一緒に遊んでいても、心が満たされないことはあります。 一度、児童相談所へ相談をされてみてはどうですか? 軽い気持ちで相談をしても大丈夫だと思いますよ。 気持ちを聞いてもらえるだけで、気分が楽になるかもしれません。

TakeOver
質問者

お礼

ありがとうございます。幼稚園に行ってしまえば元気という事がハッキリした頃からは、先生から「泣いてても 私たちがフォローしますので、園バスに多少強引と思っても乗せてください」と 言われました。実際、乗ってしまえば数分でケロリとしてお喋りしてるようですが 結果的にこれも良いのか悪いのか、わかりません。 自閉症は先天性のものなんですね、恥ずかしながら知りませんでした。でも、安心しました。 幼稚園は義務ではないので、休んではいけないとは思っていませんが、親世代にしたら、娘のような症状は理解できないのかも。 というか、こういうことが何度かあっても自分の記憶にないんじゃないの?とも思いますww 親には、以前「感受性の強い子だ」と言われました。そう言われても、どう対処すれば良いのか・・ なかなか家の近所にお友達を作ることができません。 私のせいです、狭くて収納も少ないアパートで、子供も増えたことで物が増え とても人様を呼べるような室内ではないので、誘うことができません。 住んでる自分達でさえ、居心地悪いと思ってるくらいです。 (他所のお宅に遊びに行ったら、次は家にお呼びしないとでしょうから・・) いづれ広い部屋に引っ越すだろうと思い、子供が出来るということを考えずに「2人で住む」部屋選びをしたのが失敗でした。 もっとも、当時の収入を思えば、これでも精一杯でしたので、もう一部屋ある物件は借りれなかったかもですが・・ しかし、夏前には新築の一戸建てに移る予定です。約10年・・長かった。 やっと狭い部屋から脱出できそうです。今まで、やってあげられなかった分 好きなようにお友達を呼んだり、他所にお邪魔したり、私よりお友達と 遊ぶことに夢中になってくれれば。。とも思っています。 児童相談所・・そうですね。このまま環境が変わっても変化がないようなら 一度アドバイスもらってみようかと思います。

回答No.1

辛いですよね。私にもそんな経験がありました。 下のお子さんがいるとのことで少し大変かもしれませんが 一度、お母さんも一緒に登園してみてはいかがですか? これはウチの子の場合ですが 自分が出かけた後の家で とっても楽しいことが起こるような気持ちになってしまうそうです。 なので私は自分も幼稚園に登園してみました。 何日か通ったと思うのですが、元気に登園するようになりましたよ。 で、こっちは近所のママのお話ですが やっぱり同じように幼稚園を休み続けてしまった子が 「弟と遊んであげたいから、休む」という事を言っていたそうです。 私はウチの子と同じような気持ちなのかな…なんて思っていたのですが 後々聞いてみると お母さんに言うほどではないけど 本当は、ほんの少し幼稚園で嫌なことがあって それがきっかけだったようです。 きっと…最初は何か理由があったんですよね。 だからきっと、登園し始めるのにもきっかけが必要なのかもしれませんね。 別の子の話では、特定のお友達ができ 「明日も一緒に遊ぼうね」と約束しはじめたら元気に通い始めたそうですよ。 周りから色々言われちゃうことも多いと思いますが 今の方法で良いと思いますよ。 同じ状況で悩んでいるママはたくさんいます。 幼稚園だけじゃなく小学校でも同じです。 そういう時もありますよ。がんばって!

TakeOver
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒に登園なんですが、これは逆効果なんです。 私も同じように思い、良かれと思って「今日は車で送っていってあげるよ」と やったら、さらに大泣きされて、幼稚園まで一緒に行って教室前で別れるのは もっと寂しいと。 娘にしたら、バスに乗ってしまった方が気持ちの切り替えが早くできると わかってるようです。 帰りに迎えに行くのは喜ぶので、今日は「迎えに来て欲しい」と 言われたら行ってあげるようにしています。 また、年少の時に、上の学年の子から意地悪をされていました。 その子は、ストレス発散の相手をたまたまバスで隣に座る娘にしてたようで これは娘が自分で言って発覚したのですが、そういう状況でも幼稚園は 嫌がらなかったし、その相手も大好きなお姉ちゃんのままで・・ (下の子が生まれる前です) 幼稚園にいくきっかけにしても、ある日はそれが楽しみで行けても 次の日は「そんなことどうでもいい」と言って泣いたりで 有効になったり無効になったりで・・・これという方法が見つけられません 休み続ける「不登園」ではないので、私の中でもどこか重大なことではないと 思ってる部分があるのですが、、そこが「甘やかし」なんでしょうかね・・

関連するQ&A

  • 登園拒否で幼稚園をやめさせるべき?

    幼稚園に入園して1週間の3才の娘が登園拒否をしています。 朝はもちろん、登園しても泣いてばかりで、帰ってきても幼稚園にはいかないといい続けています。何が嫌かと聞くと、ママがいないのと、先生が手を引っ張っていろんな場所に連れていくのが嫌だと言っています。 私は専業主婦だし、娘も年少より下のクラスなので、本当はまだ幼稚園には行く必要はありません。 しかし、私は以前娘を妊娠した時、切迫早産・重度のつわり・妊娠中毒症などで、ほとんど寝たきり・入院をしていたため、私や娘のめんどうを見ることになるであろう母から、次の妊娠に備えて娘を早めに幼稚園に入れて欲しいとの要望があり、このような事態になりました。 私は娘を年中から入れたいと思っていましたが、母にお世話になる可能性が高いので、要望を聞き入れました。 でもなかなか妊娠しないので、妊娠してから幼稚園に入れてもいいような気がしてきました。 私も幼稚園のとき登園拒否をして、1年入園を遅らせたこともあり、娘の気持ちが痛いほどわかります。 今ここで登園拒否を認めると、のちのち我慢弱い子になってしまうのでしょうか?ちなみに私は我慢弱いほうではないと思うのですが。 それとも幼稚園と相談して、短時間でも毎日通わせるような工夫をして娘を幼稚園に慣れさせたほうがよいのでしょうか? お礼は時間がかかるかもしれませんが、すべて書きます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 幼稚園初登園・・・友達とうまく遊べない

    こんにちは。4歳になる娘なのですが、今日初めて幼稚園に登園しました。徒歩や自転車では遠いのでバス登園にしました。地区別にクラス分けされているのでバス停では同じクラスになった子がほとんどです。引っ越してきたばかりで近所に仲良しの友達がいません。バス停が公園という事もあり送り迎え時には公園で遊ぶのが習慣になっているようなのですが、今日娘は公園で「仲間に入れてもらえない・一人で遊んでと言われた」などと言って泣いてしまいました。娘は半年前まで保育園へ通っていてお友達も大勢いたので集団生活には不安はなかったのですが、うまくお友達と遊べていなかったようです。泣付いてきて離れない娘と他の子供の所へ「一緒に遊んでね」と連れて行ったりもしたのですが、まだ4歳の子供同士ですから一緒というよりはそれぞれが走り回ってかたまっているだけみたいで結局また孤立していました。一緒に走って付いていかない娘もダメなのですが、どちらかというと割りと穏やかに遊ぶ子なので追いかけておいでと促しても動きだしません。初日から幼稚園に行きたくなくなっては・・・と思い不安です。どのように対処したらいいでしょうか?子供ですし時間が経てば仲良く遊べるかなとも思いますが、先生に相談したほうがいいでしょうか?何かよいアドバイスはありませんか?なんでも結構です。宜しくお願いします。

  • 幼稚園はグループで登園ですか?

    私の息子が通っている幼稚園は徒歩で10人以下の人数のグループで徒歩で通っています。 引率は当番制で各園児の親が順番に行っています。 市立だから当たり前だと思っていましたが、今回別の質問をしたときに「グループで送迎とは驚き!!」という声が寄せられました。 皆さんの地域では個人送迎ですか?バス通園ですか?徒歩でグループ登園ですか? グループで登園の場合引率は親ですか?先生ですか? もし万が一のことがあったときの責任・保障はどうなっていますか? いろいろお聞かせください。

  • 登園拒否。泣きわめく子どもをたたいてしまいました。

    この春入園した娘。。。 登園2日目から泣き始め、行く時、帰ってくる時、幼稚園では2~3度泣き、幼稚園の給食に一口も口をつけない日が週に2、3度。 毎日、毎日寂しいから行きたくないと泣きます。お風呂でも行きたくないと泣き、寝る時にも「明日幼稚園やだよ」と号泣しながら寝ます。 私も胸が痛みますが、ここはぐっとこらえてなだめ抱っこし、笑顔で送り出す努力をしてきました。今朝のこと、いつも以上にのたうち回り、 パジャマを脱ごうとしない娘のほっぺを両手でぎゅっとつかみ 「いいかげんにしなさい!!」と怒鳴りつけ、「どうしてそんなに弱い子なの!しっかりしなさい!!」と何度も背中やおしりを叩き付けてしまいました。涙。。。 勢い良くたたいたせいで朝食べたものをもどしてしまいましたが、 ここで引けない、、と思い、先生に状況を説明して泣いたままバスに載せました。長々とすみません。。 なんとか状況を少しづつでも解決していきたいのですが、 その糸口さえ今はみつかりません。いったいどうしたら、笑顔で通ってくれるようになるのでしょうか。義母には、私の甘やかし過ぎでは?と言われています。

  • 幼稚園 心の持ちようがわからない…

    開いていただいてありがとうございます。 ご回答頂けたら幸いです。 年少と生後八ヶ月の娘がいます。 幼稚園へはバス通園で今までは同じバス停の子はいませんでした。 そこへ同じ年少の男の子(他のクラス)が徒歩通園からバス通園に代えたとのことで6月から同じバス待ちになりました。 お母さんも感じの良い方で、お子さんも元気一杯な良い子です。 なんですが…病気に対する意識が違ってて最近辛いです…。 くしゃみ、咳も手で覆ったりマスクをすることなくげほげほ。 わざと娘の顔に近づけてすることもあるので、飛沫ががっつり顔へなんてこともあり。 登園禁止のプール熱の時も元気だから、家にいても暴れて大変なのーと連れてこられ、上の娘は勿論ですが下にも感染。(その子からとは限りませんが) 勿論、幼稚園にかよっていれば、うつした、うつされた、はよくあることだと分かっているのですが目の当たりにすると、やはり良い気はしません…。 もう少しで新学期。 またあの日々が始まるのかと思うと気が重いです。 もう見て見ぬふりしかないのでしょうか? 同じく子育てをされてきたお母様方、ご回答頂けたら幸いです。

  • 幼稚園に朝登園するとお迎えのバスに乗って行ってしまい教室に先生がいない…

    娘の幼稚園はマンモス園です。 朝、登園すると担任の先生がお迎えのバスに乗って行ってしまい教室に先生が戻って来るまでいない(他の代わりの先生もいない)日が時々あります。 もちろん隣の教室には先生がいるのですがその先生は自分のクラスの教室におられる為に娘の教室までは見てない状態です。 バスに乗って行く先生は日替わりなので日によっては他のクラスも同じ状態があります。 年少さんでもそんな状態なので朝登園して来た子供は先生がおらず泣いている子もいましたし娘も門から1人で教室まで行ったものの先生がおらず不安になる事もあった様です。 ただ朝、教室へ行き着替えをしたら時間がくるまでは園庭で遊んでもよし他の教室に行ってもいいので教室に長くいる事も無いようです。ただ年少さんは不安になって当然ですよね…。(園庭では数人先生がいて近くの子供をクラスに関係なく皆見ている様子) 幼稚園にそんな状態はよくないのでは?と話そうと思っていますが皆さんの幼稚園ではどうされているのでしょうか?? 同じ様に子供だけが教室に残される事はありますか? 先生がバスでお迎えに乗って行った場合は子供はどうしているのでしょう?(又は担任の先生はお迎えには行かないのか?) 教えて下さい宜しくお願いします(^^ゞ

  • 保育園登園渋りについて

    3歳半で登園渋りが出てきました 行かない!と逃げ回ります 無理矢理引っ張って連れていってます 今日はお昼に帰ると約束し渋々行きました 段階的に伸ばしていこうと思いますが、 登園渋りが出た時どう対応すれば いいのでしょうか? 環境の変化で言うと、下の子が産まれてから 約4か月ずっと父親と寝てました 園長先生からそれが原因と言われました 夜は母親との大事な時間だと。 それ以外にも嫌いな先生がいる?ご飯不味い? など色々あると思いますが。。

  • 幼稚園からの登園拒否について

    幼稚園からのいきなりの登園拒否通告で困っています。 こんなとき、どう対処したらいいのでしょうか。皆様のお力をお貸しください。 こちらの状況 1、子供が2人います。上の子(女)が通っていて、先生の対応もよく、教育方針もよかったので、下の子(男)も今年から3歳児で通わせています。(年長・年中・年少の年少です) 2、ボタンはまだ上手に外せませんが、家では食事・トイレ・靴の脱ぎ履きなどは自分でしています。もちろん失敗はあります。 幼稚園から 1、GW前に、「園で何も出来ないので家庭でしっかり教えてください。」と電話がありました。 2、今日お迎えの先生から、「担任の先生からの連絡で、このまま何もできないのなら、幼稚園に来ないで家庭でできるようになるまですごしてもらいます。」といわれました。 3、その直後担任の先生から、「お友達の楽しそうに登園しているのですが、園につくと靴も脱がないし、かばんも下ろさないし、ずっと立ったままなので、このままでは明日から当分園に来ないでください。」という電話がありました。 質問です。 1、家で出来ていることを幼稚園でもできるようになるためには、幼稚園に行かないとダメなのでは?と思いますが、どうなのでしょうか。 2、私立の幼稚園なのですが、何も出来ないという理由で登園拒否させることについては問題ないのでしょうか。(私立だから、何でもありなの?という心境です。) 余談・・・ 1、子供は朝、泣くのを我慢してがんばって幼稚園に行こうとしています。楽しそうに・・という先生の認識ですが、楽しそうな顔ではありません。先生の言葉にも疑問が残ります。 2、担任の先生は、園の方針だからといいますが、園長先生は「できる・できないは個人差があり、暖かく見守ってできるようにしていきます。」といつもおっしゃっています。これは園長先生と話したほうがいいのでしょうか。 相談する人が少なくてどうすればいいのかわからないところもあるので、よろしくお願いします。

  • 4歳の娘が登園拒否で困っています。

    4歳の娘が、1週間前から登園拒否になりとても悩んでいます。 昨年の年少時にも10月頃一ヶ月くらい登園拒否になった経験があります。 普段から回りに気を使う優しい子です。 小食ですが、活発で元気な子でした。 幼稚園で特に問題もなかったようです。 前の日の夕方6時ごろからしくしく泣き出し、ママのそばにいたいのと繰り返します。 私も娘の気持ちを汲み取れるよう話を良く聞き、優しくしたり、厳しく言い聞かせたり、楽しく遊ぶ時間をふやしたり、、、運動会を目標にしてみようかとか、クリスマスまで楽しみだねといってみたり、、、。 母として正直にまっすぐ向き合っていろいろしてみたつもりですが、一向に進展がなく、ノイローゼになりそうです。 夫はしくしくし続ける娘にうんざりで、行きたくないなら行かなくていい!と強い口調で言います。(毎晩遅く、会話もないくせに) 夫婦に問題があることは確かですが、これはもうどうしようもない状態です。 こんな状況で、2才のわんぱく弟がいる登園拒否の娘に、この先どのように接してゆくのがベストなのか、専門家の方、経験者の方、どうか、助けてください。 基本的には、ここは心を鬼にして、泣いても毎日登園させることが、将来本人のためと思っておりますが、、、、、。間違っていますでしょうか、、、。ぜひ教えてください。

  • スカート+靴下で登園したがって困っています

    4歳の娘(保育園児)がスカート+靴下ばかりはきたがります。 ここ最近寒くなっても「スカートに靴下がいいっ!」といってききません。 スカートの下にタイツかズボンをはくように言うんですが「嫌っ!」といって しまいには泣き出します。 最近、毎朝こうです。 あまりにも続いて今朝は私もキレてしまいました(--;) 今朝もスカート+靴下がいいっ!と言いだし怒って周りの物をたたいたりしだしたので 「スカート+靴下が寒いのがわからないからでしょ!そんなに言うならスカート+靴下で外に出てみなさいっ!!(怒)」 と怒鳴りスカート+靴下をはかせました。 スカート+靴下をはかせようとすると「イヤイヤ(涙)」と言い出しあばれましたが、無理やりはかせて外に出しました。 3分もあったかどうか位でしたが、泣いて「ごめんなさい」と泣きじゃくっていたので本人は寒さは実感できてないと思います。 部屋に入って、もう勝手にしてと思ったので「好きなのを着なさい」と言うと「お母さんが選んで(涙)!」 私「好きなのを着て行っていいから着替えなさい」 娘「お母さんが選んだのを着ていきたい(涙)」 と言い出しました。こういわれると「はぁ~言い過ぎたな・・・凹」と思いました。 結局は娘が選んでスカート+靴下で登園しました。 先生にはズボンを渡してきました。 スカート+靴下でいかせてあげたいですが、私自身が寒がりでありえないって感じなんです。 親の都合ですが、働いているので風邪はできるだけ引かないようにしたいです。 怒られて私の選んだ服で行きたいなんていわれると、娘が自分を押し込めてる感じがしています。 もっとうまくズボンやタイツをはくように対応できるといいんですが、、、。 皆さんどうされてますか?