• 締切済み

(~ヘ~;)ウーン

yu-kariの回答

  • yu-kari
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

面接っていろいろ受けましたが、正社員採用面接だけはどうしても緊張しますね; 派遣で働いていた時、ある会社の支社長室で入力の 仕事をしていたら、面接から帰ってきた支社長さんが 「面接を受けるときのコツって知ってる?  自分を積極的に売り込むんだよ」 とおっしゃっていました。 自分はこれができる!これをやって続けてきたから、 こういうのは自信がある! というのを、面接中売り込むチャンスをうかがいながら、受けるようにするようになりました。 何回もいろんな所を受けてるうちに、 段々自分が言いたいことを言えるようになってきました。 ただ、自分を売り込める職種でないと使えないんですけどね。

関連するQ&A

  • バイトの面接

    明後日、初めてアルバイトの面接を受けることになりました。 本(特に漫画)が好きなのと、昔からバイトしたかったのでアニメイトの面接です。 私は20歳で今月専門学校を卒業したので、曜日や時間を気にする事なくアルバイトが出来ます。 ただ内気で自分を見られる事や、自分の思ってる事を言葉にするのが苦手なんです。 今まで派遣でチラシ配りや倉庫内のアルバイトはした事があるのですが、面接はなかったので ・面接でどんな事を聞かれるのか? ・どういう事を心がければいいのか? など面接に関する情報を教えてください!! お願いします。

  • 面接でのこれは失敗?(代理)

     社会人入試を受けたものです。 面接の時、あまりの緊張で志望動機をうまく話す事が出来ませんでした。 面接官に「そんなに緊張しなくていいですよ」と言われた位です。 その後は緊張もほぐれスムーズに話すことが出来ました。 自分が、なぜこの学部を選んだか。なぜ自分がその事をやりたいのかという事も伝える事は出来ました。 面接官からも質問され、その質問にも答える事が出来ました。 面接官の方からも「あなたはこうしたいのですね。」と解ってもらえるような言葉を頂きました。 ただ、出だしが最悪だったのでその事が非常にかかって仕方がありません。 このような状態でも受かる可能性はあるのでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 給食センターの面接受けた方

    給食センターの面接受けた事のある方いますか? 面接でどんな事を聞かれたのか教えていただきたいです。 自分でも色々考えているのですが、どうしても受かりたいので参考にしたいです。 お願いします(*_ _)

  • 面接担当者にいくつかバイト面接を受けている事は自分から言っておいたほう

    面接担当者にいくつかバイト面接を受けている事は自分から言っておいたほうがいいですか?

  • 面接の断り方

    ある会社に面接のご予約をしました。 しかし、よくよく考えた結果、この会社は自分の求めているものと違う事に気付きました。(雇用条件、待遇など) 面接に行きたくない条件としてもう一つあります。 それは、面接は自分の住んでいるところからは飛行機に乗って行かなければならないのです。 面接に行くと言っておきながら、やっぱり行かないと言うのも失礼でしょうか? お断りするには、メールでも構わないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職安の紹介

    先日、職安で紹介してもらった会社の面接を断りました。 職安に辞退したい事をいい、 その会社にも直接電話して面接を断りました。 理由は(自分勝手なことを十分承知してますが) 下見やホームページ見て思ってたより大企業だった事。 転職を繰り返してきた自分のキャリアでは無理、高望み、100%受からないと思ってしまったからです。 面接は場の数で慣れる事、面接には行くべきも考えたのですが躊躇してしまって・・・。 仕事が決まってないのにもかかわらず面接を断って また別の会社を職安では紹介はしてもらえるのでしょうか。

  • 面接決まったけど

    19歳の女です。良さそうな求人見つけて面接して貰える事に。 受かるか分からないけど面接行きます。 面接受ける事話すと母が辞退すれば?本当に良い職場?と文句ばかり。 今のバイトも母にケチつけられたけど『私はここがいい』と働き1年経過。先輩方も良い人で働きやすかった。 面接して受かったらその職場で働きたいです。 確かに親だから色々不安なのだろうけど自分の仕事は自分で決めたいです。 自分で仕事決めたらダメなんですかね?

  • 働く自信がない、怖いです。

    以前働く事に対して事務職が怖いと相談させて貰った者です。 皆さんのアドバイスを頂き体調もだいぶ回復し、求人票も面接も受けられる程にまでなる事ができました。 しかし、面接にいざ行って会社の話を聞いたり面接で色々言われたり現場を見学させてもらうと その時点からこの仕事が自分には出来ないんじゃないか、出来ないと思い始めてしまったりこの会社で続けて働く事が出来ないんじゃないかと考え始めてさまいます↓ そんな気持ちとは逆に仕事はしたいと思い面接も数社受けています。 今まで1年程で色々な所を辞めて勤めての繰り返しをしているので、もう同じ事は繰り返したくないと言う気持ちがある半面、また辞めてしまうんじゃないか、自分には続けられないんじゃないかと言う気持ちが面接を受ける度消えません。 自分自身をどうもっていったらいいかわからないです↓ 皆さんの考え方やアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 他国の企業・学校の面接について

    日本の面接って凄く堅苦しくないですか? まず、お辞儀から始まって~自己アピールして(50%嘘のね…)~自分にはこの学校・企業しかないんです的な事を必死に訴えて…~。。。 私は学校の面接しか受けた事無いんでじぶんの知ってる世界だけの話になっていますが、この前チラッとみていたテレビを見て少し考えてしまいました。 それは、アメリカでの宇宙飛行士を志している人の最終面接の様子でした。 面接官との距離が凄く近く(と言うか、1つのテーブルに座ってる)そしてお菓子や飲み物なんかも飲みながら面接してました。面接を受けてる側の人は、過度に緊張している様子も無く、良い風に言わなきゃという焦りよりは、ありのままの自分を全て分かってもらいたいという感じに見受けられました。面接中も笑い声まで聞こえてくるくらいリラックスした雰囲気で、服装も私服でしたし、挨拶だって軽い挨拶でした。 ここで、私が思ったのは日本とアメリカでは面接の目的がかなりずれているのではないかと思ったのです。 礼儀や服装や言葉遣いを見て、その他の事は履歴書…受ける側は自分を伝える事より何度もシナリオ練習して過度な緊張… こんな面接スタイル皆さんどう思いますか? 私は別に批判しているつもりはありませんが、こんな事をしていても相手の人間性は分からないし採る側だって良いこと無いんじゃないかなァ…って思いました。

  • 面接について

    面接で聞かれる事を自分で考えないで、他人に全部文書化して貰ってる人は面接で受からないんですか?