3年生におすすめの筆箱と絵柄は?

このQ&Aのポイント
  • 入学の時から使える3年生おすすめの筆箱と絵柄について教えてください。
  • 3年生になっても使える筆箱の選び方や流行りの絵柄について詳しく教えてください。
  • 3年生のお子様にはどんな筆箱が人気で、絵柄はどのようなものが好まれているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな筆箱を使っていますか?

こんにちは。 2年生の女の子がいます。 入学のときに買った筆箱が壊れてきてしまい新しく買おうと思っているのですが、3年生になっても使うと思うのでどんなものにしたらいいか迷っています。 今使っているのはイラスト入りで両面開き(磁石で開閉)のタイプです。 学校の方からは1年生はこのタイプでと決められていますが他の学年は決まりがないようです。 (2年生は入学の時から同じものを使っている子がほとんどですが) 3年生くらいのお子様はどんな筆箱を使っていますか?絵柄はどんな感じですか? 私が6年生くらいの時は雑誌の全員プレゼントのペンケースが流行って女の子は皆同じのを使っていた記憶がありますが、もう少し小さい頃は覚えていません^^; 私としては今使っているタイプが一番使いやすいのではと思いますが、今からこのタイプを買って3年生になっても使ってくれるかな?と気になります。 多分他の子供たちも3年生くらいが替え時なのかな~と思うので、好みの問題ももちろんあると思いますが参考までに教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

雑貨店なんかにいくと今はやっている感じのペンケースがたくさんあるのでわかるかと思いますが、最近はビニールや布製などの、大きめのファスナータイプのペンケースを持ってる子が多いです。 うちも2年生くらいで両面タイプは卒業して、ファスナータイプにしました。 クラスがみんなそういうものを持ち始めるので、子供自身の希望ですね。 布というより、ナイロンぽい感じでしょうか?防水っぽい感じの素材で、細身のものではなく、子供は筆箱に色々といれるので、幅(マチ)のポーチっぽいものが多く売られてますね。 柄は、2、3年生になってくると、かわいらしいのを好むので、色んなものが売ってますが、比較的キラキラした柄のものや、スイーツ柄っぽいものなど、女の子が惹かれそうなにぎやかな感じの柄だったり、ファスナーの先にかわいいマスコット(チャーム)のようなものがついていたりするとときめくみたいです。 うちの娘は写真素材のうさぎ(どうぶつというより、かわいいキャラクターみたいな)ものにスイーツなどの写真がついてるポーチ型のものを使ってます。 3年生くらいになると、好みもでてきますし、他の子たちも使わなくなるので、今のタイプを使ってくれるかどうかは厳しいと思います。 その割りに両面空きの入学タイプのペンケースはポーチ型の雑貨っぽいペンケースよりも値段がはるので・・・ 2年生くらいならもう好みもでてきてると思いますし、お子さんと一緒に見て好きなのを選んであげるのが一番だと思いますよ。

miyu_mama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やはり3年生では両面開きは厳しそうですね。 ビニールのポーチっぽいもの、わかります^^ 文房具店ばかり考えていましたが子供向けの雑貨屋さんとか見てみるのがいいかもしれないですね。 今年度も残り少なくなってきましたし子供と一緒に見てみることにします。 ありがとうございました!