• ベストアンサー

筆箱ってどうしています?(小学生以上の男の子のお母様へ)

こんにちは!小1の男の子の母です(^^) 突然ですが、筆箱の交換の時期の目安はどうされていますか?(またはされていましたか?) 周りに聞くと、女の子はファンシー雑貨が好きでちょこちょこ購入し、 くたびれる前に交換しているようなのですが、 男の子の場合、以外と筆箱は頑丈だから小物に気を使わない分、 6年間同じもので通したという人と、 乱暴に扱うので筆箱はそんなにもたない、という人が出てきました。 息子の筆箱はまだまだしっかりしているのですが、落書きなどで思いっきり汚く、 こんなもの使っていて嫌じゃないのか?!という状態になっています。 (鉛筆の刺し後も何ヶ所かあります) 小さい頃から、ものは大切に使いなさい!と教えているので今の筆箱の状態には 少々腹が立つこともあります。 皆さんは購入交換の目安はどのようにしていますか? また、買い替えたときはどんなものにしましたでしょうか? カンペンのものは落としたときにうるさいので×ですが、何人か布筆箱の子もいます。 いろいろな意見の回答お待ちしています☆

noname#2979
noname#2979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.3

おはようございま~す チルチルさん! ~です。が ~だす。になる98occoで~す。 最近はわたしは(私)が わたすは になります。どっかで見つけたら笑って下さい・・・ さて、家には中3と小3の男の子がいます。 筆箱ですか~ それは、お子さん次第ですね。 家はお兄ちゃんの時は次から次ぎへと欲しがり(もちろんそう簡単には買ってあげません!)、2年生になる時、3年生になる時って1年ごとに買い替えました。 その後4年生も5年生も・・だったかな~??どっかで我慢させたかも? ごめんなさ~い、忘れてる。 な~んか、流行りとか好みが変わったりとかに敏感な子なんですよ~ 6年生の時は覚えてます! 二つ持って行ってました。 鉛筆用とカラ-のボ-ルペンとかラインマ-カ-用に分けてましたよ~ 好きなんですよ、鉛筆系が・・・ そして、大事にキレイに使ってましたね。(ファスナ-タイプでした) が、しか-し! 下の子は違いますね。 汚くても全然気にならないらしいです。 1年生の時のピカチュウのまんま。 裏も破れてきているのに、おかまいなし! 私の方が恥ずかしくて「ねぇ、新しいの買った方がいいんじゃな~い?」 と聞いても、「もったいな~い、まだ使えるじゃん」と言います。 まぁ、本人がいいのならいいよね。 その変わり、とても大事に使っているとは思えませんね、中も汚くて。 鉛筆もめちゃめちゃ短いのまで削って入れてるし、いや~~!って感じ。 ケチなんだろうか? そんなわけで、購入の目安はその子によりけりですね。 あんまり欲しがる子には我慢させ、欲しがんなきゃ壊れるまで。 布筆箱やファスナ-式は鉛筆にキャップをしないと内側が真っ黒になりますので 注意!です。 でも、大きくて箱形の磁石式のパカッっていうのも赤ちゃんくさくなってくるんですよね。 男の子でしたら、プ-マとかアディダスなんかのがカッコイイですけど、 小振りで箱形で・・と思うと、なかなかいいのってないですよね~実際。 それと、落書きと鉛筆の刺し傷。 いけませんよね~注意すべきです! そんなことをしたんですから、安易に買い与えないで下さいね。 欲しいと言ってもしばらく我慢させましょう・・・ ずいぶん長文になってしまいました。 また、よろしく~~♪♪♪

noname#2979
質問者

お礼

わあ!98occoさん!!見つけてくれたんですか~(^^) (ところで、HNの呼び方がわかりません・・・勝手にそう思っていて実は違って 申し訳ない~ということがありましたので(恥) お兄ちゃんはおませさんだったんですね!! うちの子は下のお子さんに近いものがあります。 気にしないで使っているみたいなんですが、夜な夜なきちんと用意しているか 小人の靴屋のようにこっそりチェックしている時に、ひどいときには 「おぅぇっ!なんじゃこりゃ~!!」って言うくらいなんです(T_T) 1年生なので、やっぱり箱形か?!だろうな~・・・ 買い替えようかな、いやいや本人なにも言わないし、でもこれは許せん・・・ 汚いから買い替えるとなると、悪知恵が働くようになったら、筆箱新しいの欲しい~って 言うときに、わざとやぶったりぐちゃぐちゃにしちゃうんじゃないか?! と葛藤しています。 男の子の物って高学年になってくると >男の子でしたら、プ-マとかアディダスなんかのがカッコイイ   ↑ 本当~にこればっかりになってしまうんですよね~ 上に兄姉がいる子なんかは4月からすでにこれです。 >それと、落書きと鉛筆の刺し傷。 いけませんよね~注意すべきです! そんなことをしたんですから、安易に買い与えないで下さいね。 そうですよね!!実は思いっきり叱り飛ばしています。 それなのに、気付けば落書きが増えている・・・(←授業参観にいってもつまらない 授業の先生だから、しょうがないか、の域にきてます(^^;) やっぱり、嫌でも使わせます!(って私がいやだな~と思っていて本人はけろっなんですが(苦笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#8695
noname#8695
回答No.6

ちるちるさん やっほぅ~~!!  くせっ毛で 元でこっぱちのオードリーころころです。(長かったー?) さて、うちの息子の筆箱は非常にきたないです。 筆箱を六年間使える人がいるのですか ? うちには 想像できません。キッパリ この四年間いったい何回買い換えたやら・・ あの マグネット式の筆箱って 結構お高いですよね。 しかも 女の子柄はたくさんあるのに 男の子柄はバラエティが乏しい。 あるときスーパーで特売していて1500円くらいのが500円だったので「買わなきゃ 損損 !」と買ったのはよいけれど しばらくしてから息子が「ボク、もうこんなダサいのはイヤだなあ。」と言い出すではありませんか !! 勿論「母は許しませぬぞえ !」でありんす。 で、使わせておりましたが扱いが乱暴なので すぐパカパカになりました。 今は どこかでもらったビニール製のファスナーの物を使っています。 もう本人の要請があるまで放って置きます。(幕の内の要請ではありませんよー) 私は布やビニールのものは鉛筆を入れるには不向きなのではないのかなと思っています。 低学年だとマグネットで地味な柄の物がいいと思います。 ただ 高学年になると三角定規も一緒に入っているのである程度の大きさが必要になると思います。

noname#2979
質問者

お礼

わぁ☆銀幕の妖精、だけど元でこっぱちのころころさん!! 元○○で元(現在も?!)でこっぱちのちるちるです(笑) そうなんです、マグネット式の筆箱って 結構お高いんです。 1年生の筆箱としては必須の物だと思いますし・・・ それに鉛筆刺した後アリ~の、落書きアリ~のを見つけたときにゃ~ 息子に落雷!!ですが、いまいち、物の価値がわかっていない・・・ 「トミ○をトイ○ラスで6~7台も買えるんだぞ~!!」で えっ?!そんなに買えちゃうの~!と逆に感心してしまう始末・・・(泣) >しかも 女の子柄はたくさんあるのに 男の子柄はバラエティが乏しい。 なんなんでしょうね~、これ。本当~に私も思っています。 結局、高学年になったらスポーツブランドに落ち着いちゃうし・・・ >あるときスーパーで特売していて1500円くらいのが500円だったので「買わなきゃ 損損 !」 と買ったのはよいけれど しばらくしてから息子が「ボク、もうこんなダサいのはイヤだなあ。」と言い出すではありませんか !! わかりますよ~『スマッシュブラザーズ』なんか、『2』になっただけで、 『2』がついていないものが、300円ですよ!! しかも、微妙にしかキャラクターが変化していないかのに、「これじゃあ、嫌だよ、昔のだもん」 と、言っている友人の子に、「なんですと~?!」と友人と声を揃えてしまいました。 実はうちは夫がキャラクター物を嫌がるので、まあこのキャラクターなら許せるかな のものを使用中なんです・・・ふぅ・・・ 無地だと「これは俺達の子供の頃より前のものだろ~」 なかなか、ないですよね~ 今回は見送ります!! 筆箱の天寿を全うするまで使ってもらおう!! それからだ~! あ~っ、なんだか、もやもやがすっきり☆ ありがとうございました。

noname#3402
noname#3402
回答No.5

こんにちは!入学の時にポケモンの筆箱でしたが、やはりちるちるさんのお子さんと同じような状態になって、私が悲しい気分でした。あんなに欲しがって買ったのに・・。 今はそういうタイプの筆箱ではなく、なんていうの?袋にファスナーのついているタイプを使っています。しかも、同級生がいらない(新しいのを買った)というので貰ったのです。とてもきれいなのに、いいのかなぁ・・。 私もちるちるさんと同じ様に、物は大事に、と言ってますし、そうそう買い与えません。一人っ子なので何でも手に入ると思ったら大間違いで、息子はいつもブーたれます。 本人は汚くても気に入っているものだと、こちらが新しいのを買ってあげようか?と言っても「いいよ」ですので、買い替えの時期は何ともいえませんですねぇ・・。2年生くらいまでは新入学時に買ったタイプだったと思います。なんか段々マセてきますので、3年生くらいになると、そういうタイプのは、1年生が使う物とでも思うのかな・・? いまいち決定打に欠ける回答ですがお許しを・・。

noname#2979
質問者

お礼

わっ!pawkoさん、こんにちは~(^^) 見つけていただけて嬉しいです♪ 1年生なので、まだまだ箱タイプかな~とは思っているんですが、 いずれは、やれプーマだアディタスだ、布のファスナーだ!なんてなりますよね~ >同級生がいらない(新しいのを買った) 気前がいいですね。もしかして、いろいろ買ってもらえる子?!なのかしら・・・ 息子の同級生のお母さんで、出先でいいもの見つけたわ~とすでに消しゴムが 8回ほどほとんど使わずに次の新しいものを持ってくる子がいます。 たかが消しゴム、されど消しゴム・・・ ものの考え方に微妙に違う親御さん達に囲まれています。 やっぱりほっとこうかな~(汚れは私が許せない状態ですが・・・) 物は大事に、大切に使うは常識ですよね!! 物のあふれている時代だからこそ、きちんと教えてあげなければ!! ありがとうございました!!

回答No.4

私はまだ子供はいないのですが。 小学校の頃って、男の子は筆箱を筆箱以外の用途にも使ってましたよね(^^;)  汚くても使えるなら、本人が新しいものを欲しいと言わないのなら、まだまだ使ってあげて欲しいです。  「ものを大切に」と教えている素敵なお母さんに1つ提案です。息子さんの意見を取り入れてお手製のものを作ってみては?  私の場合、小学生の頃はやはり色々な筆箱に目移りして、次々と新しいものが欲しくなることもありました。しかし、ある時母がお手製の布筆箱をつくってくれてからというもの、「これはお母さんがつくってくれたから」と思って大切に使うようになりました。  他のものが欲しくなっても「他のを使うとお母さんが残念がるかな」と思ったりして我慢もしました。。。時には他のを使うこともありましたけどね。でも、私の希望を取り入れたデザインだったので、使い勝手も良く結局は「この筆箱が一番!」と元のお手製筆箱にもどったり。  おかげで他のものも、使わないからといってすぐに捨ててしまったりせず、また使おうと思って大事においておくようになりました。  どうでしょう?ちょっと面倒くさいかもしれませんが、ずっと後まで思い出に残る筆箱をお母さんの手で作ってみるというのは?

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、shiroiusagiさん(かわいいHNですね(^^) >男の子は筆箱を筆箱以外の用途にも使ってましたよね(^^;) えっ??!初耳です!どんなことに・・・(・_・;) >他のものも、使わないからといってすぐに捨ててしまったりせず、また使おうと思って大事においておくようになりました。 ううっ・・・実は息子は収集癖ありで、なんでも大事にとっておくんです(;_;) なのに、いまいちものを丁寧に使う、ということをしない・・・ そして、赤ちゃんの頃から服とか小物を本人の好みを取り入れつつ製作しているので、 お母さんが作ったもの=作るのは当たり前、の図式ができ上がっていて、 感謝してくれるかな~大事にしてくれるかな~というところです(涙) shiroiusagiさんのようなお母さん思いの素敵な子になって欲しい!! もしかしたら、少し大人になって親への感謝の気持ちが芽生えたらいいかも・・・ 息子に聞いてみますね☆ ありがとうございました(^^)

• muzix-poo
回答No.2

今 小2の男の子ですが、筆箱は3個目、間に¥100ショップで買ったプラ製のものやファスナーのものなど、7個目くらいです。 まず、安いものはすぐ壊れます。 最初はポケモンとかそういうキャラクターものじゃないと嫌がるので、こちらも渋々買ったわけですが、2年生になるとそれではいやだとぬかしました(笑) 女の子用?だと、色もキャラクターもいろいろあるのですけれど、男の子用はそんなに無いですね。男の子はこの色!って指定する気は無いですが、ピンクは嫌がりますから・・。店で見たら息子の大好きなハム太郎はピンクばっかりでした。同じような店で数少ないキャラクター物を購入すると、クラス中、同じものばかりということもあったようです。 カンはうるさいので禁止、布だとキャップが必需品かと思うのですが(子供のクセにもよりますね)キャップは禁止なんていう先生もいます。キャップをすると入らない筆入れもあります・・センヒキが入らないとか・・都合が悪ければ、壊れて無くても変えますね。

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは! そうなんですよ~女の子のものってこれでもか~!!ってくらいありますよね。 7個目・・・全て壊れたり、買っても使い勝手が悪かったんでしょうか・・・ はむ太郎は去年は黄色と緑があったような・・・ かわいい物好きな息子さんなんですね~(^^) うちもそうです・・・親が逆にかわいい系のものを男の子が持っていっていじめられるんじゃないか?! と心配しました(^^;) ありがとうございました!!

noname#6749
noname#6749
回答No.1

うちは学年が上がる度に買い替えています。 男の子のせいか、買い替える頃にはもうボロボロの状態です。 新年を新しい下着や服で迎える人っているじゃないですか、あれと同じです。 新しい筆箱で気分を新たに頑張っていこう、ということです。 以前は箱タイプのキャラクターものを好んでいましたが 4年生になってからは布タイプのものを自分で選ぶようになりました。

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは!simarisu666さん。 早速の回答ありがとうございます!! >新しい筆箱で気分を新たに頑張っていこう、ということです。 なるほど!そういう考え方もありですね!! うちはまだまだキャラクターに走りそうですが、夫が難色を示したりクラスに 何人も同じ筆箱、というのがあるので結局は親も入って選んでしまうんですよね~ ありがとうございました!!