• ベストアンサー

筆箱ってどうしています?(小学生以上の男の子のお母様へ)

こんにちは!小1の男の子の母です(^^) 突然ですが、筆箱の交換の時期の目安はどうされていますか?(またはされていましたか?) 周りに聞くと、女の子はファンシー雑貨が好きでちょこちょこ購入し、 くたびれる前に交換しているようなのですが、 男の子の場合、以外と筆箱は頑丈だから小物に気を使わない分、 6年間同じもので通したという人と、 乱暴に扱うので筆箱はそんなにもたない、という人が出てきました。 息子の筆箱はまだまだしっかりしているのですが、落書きなどで思いっきり汚く、 こんなもの使っていて嫌じゃないのか?!という状態になっています。 (鉛筆の刺し後も何ヶ所かあります) 小さい頃から、ものは大切に使いなさい!と教えているので今の筆箱の状態には 少々腹が立つこともあります。 皆さんは購入交換の目安はどのようにしていますか? また、買い替えたときはどんなものにしましたでしょうか? カンペンのものは落としたときにうるさいので×ですが、何人か布筆箱の子もいます。 いろいろな意見の回答お待ちしています☆

noname#2979
noname#2979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.3

おはようございま~す チルチルさん! ~です。が ~だす。になる98occoで~す。 最近はわたしは(私)が わたすは になります。どっかで見つけたら笑って下さい・・・ さて、家には中3と小3の男の子がいます。 筆箱ですか~ それは、お子さん次第ですね。 家はお兄ちゃんの時は次から次ぎへと欲しがり(もちろんそう簡単には買ってあげません!)、2年生になる時、3年生になる時って1年ごとに買い替えました。 その後4年生も5年生も・・だったかな~??どっかで我慢させたかも? ごめんなさ~い、忘れてる。 な~んか、流行りとか好みが変わったりとかに敏感な子なんですよ~ 6年生の時は覚えてます! 二つ持って行ってました。 鉛筆用とカラ-のボ-ルペンとかラインマ-カ-用に分けてましたよ~ 好きなんですよ、鉛筆系が・・・ そして、大事にキレイに使ってましたね。(ファスナ-タイプでした) が、しか-し! 下の子は違いますね。 汚くても全然気にならないらしいです。 1年生の時のピカチュウのまんま。 裏も破れてきているのに、おかまいなし! 私の方が恥ずかしくて「ねぇ、新しいの買った方がいいんじゃな~い?」 と聞いても、「もったいな~い、まだ使えるじゃん」と言います。 まぁ、本人がいいのならいいよね。 その変わり、とても大事に使っているとは思えませんね、中も汚くて。 鉛筆もめちゃめちゃ短いのまで削って入れてるし、いや~~!って感じ。 ケチなんだろうか? そんなわけで、購入の目安はその子によりけりですね。 あんまり欲しがる子には我慢させ、欲しがんなきゃ壊れるまで。 布筆箱やファスナ-式は鉛筆にキャップをしないと内側が真っ黒になりますので 注意!です。 でも、大きくて箱形の磁石式のパカッっていうのも赤ちゃんくさくなってくるんですよね。 男の子でしたら、プ-マとかアディダスなんかのがカッコイイですけど、 小振りで箱形で・・と思うと、なかなかいいのってないですよね~実際。 それと、落書きと鉛筆の刺し傷。 いけませんよね~注意すべきです! そんなことをしたんですから、安易に買い与えないで下さいね。 欲しいと言ってもしばらく我慢させましょう・・・ ずいぶん長文になってしまいました。 また、よろしく~~♪♪♪

noname#2979
質問者

お礼

わあ!98occoさん!!見つけてくれたんですか~(^^) (ところで、HNの呼び方がわかりません・・・勝手にそう思っていて実は違って 申し訳ない~ということがありましたので(恥) お兄ちゃんはおませさんだったんですね!! うちの子は下のお子さんに近いものがあります。 気にしないで使っているみたいなんですが、夜な夜なきちんと用意しているか 小人の靴屋のようにこっそりチェックしている時に、ひどいときには 「おぅぇっ!なんじゃこりゃ~!!」って言うくらいなんです(T_T) 1年生なので、やっぱり箱形か?!だろうな~・・・ 買い替えようかな、いやいや本人なにも言わないし、でもこれは許せん・・・ 汚いから買い替えるとなると、悪知恵が働くようになったら、筆箱新しいの欲しい~って 言うときに、わざとやぶったりぐちゃぐちゃにしちゃうんじゃないか?! と葛藤しています。 男の子の物って高学年になってくると >男の子でしたら、プ-マとかアディダスなんかのがカッコイイ   ↑ 本当~にこればっかりになってしまうんですよね~ 上に兄姉がいる子なんかは4月からすでにこれです。 >それと、落書きと鉛筆の刺し傷。 いけませんよね~注意すべきです! そんなことをしたんですから、安易に買い与えないで下さいね。 そうですよね!!実は思いっきり叱り飛ばしています。 それなのに、気付けば落書きが増えている・・・(←授業参観にいってもつまらない 授業の先生だから、しょうがないか、の域にきてます(^^;) やっぱり、嫌でも使わせます!(って私がいやだな~と思っていて本人はけろっなんですが(苦笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#8695
noname#8695
回答No.6

ちるちるさん やっほぅ~~!!  くせっ毛で 元でこっぱちのオードリーころころです。(長かったー?) さて、うちの息子の筆箱は非常にきたないです。 筆箱を六年間使える人がいるのですか ? うちには 想像できません。キッパリ この四年間いったい何回買い換えたやら・・ あの マグネット式の筆箱って 結構お高いですよね。 しかも 女の子柄はたくさんあるのに 男の子柄はバラエティが乏しい。 あるときスーパーで特売していて1500円くらいのが500円だったので「買わなきゃ 損損 !」と買ったのはよいけれど しばらくしてから息子が「ボク、もうこんなダサいのはイヤだなあ。」と言い出すではありませんか !! 勿論「母は許しませぬぞえ !」でありんす。 で、使わせておりましたが扱いが乱暴なので すぐパカパカになりました。 今は どこかでもらったビニール製のファスナーの物を使っています。 もう本人の要請があるまで放って置きます。(幕の内の要請ではありませんよー) 私は布やビニールのものは鉛筆を入れるには不向きなのではないのかなと思っています。 低学年だとマグネットで地味な柄の物がいいと思います。 ただ 高学年になると三角定規も一緒に入っているのである程度の大きさが必要になると思います。

noname#2979
質問者

お礼

わぁ☆銀幕の妖精、だけど元でこっぱちのころころさん!! 元○○で元(現在も?!)でこっぱちのちるちるです(笑) そうなんです、マグネット式の筆箱って 結構お高いんです。 1年生の筆箱としては必須の物だと思いますし・・・ それに鉛筆刺した後アリ~の、落書きアリ~のを見つけたときにゃ~ 息子に落雷!!ですが、いまいち、物の価値がわかっていない・・・ 「トミ○をトイ○ラスで6~7台も買えるんだぞ~!!」で えっ?!そんなに買えちゃうの~!と逆に感心してしまう始末・・・(泣) >しかも 女の子柄はたくさんあるのに 男の子柄はバラエティが乏しい。 なんなんでしょうね~、これ。本当~に私も思っています。 結局、高学年になったらスポーツブランドに落ち着いちゃうし・・・ >あるときスーパーで特売していて1500円くらいのが500円だったので「買わなきゃ 損損 !」 と買ったのはよいけれど しばらくしてから息子が「ボク、もうこんなダサいのはイヤだなあ。」と言い出すではありませんか !! わかりますよ~『スマッシュブラザーズ』なんか、『2』になっただけで、 『2』がついていないものが、300円ですよ!! しかも、微妙にしかキャラクターが変化していないかのに、「これじゃあ、嫌だよ、昔のだもん」 と、言っている友人の子に、「なんですと~?!」と友人と声を揃えてしまいました。 実はうちは夫がキャラクター物を嫌がるので、まあこのキャラクターなら許せるかな のものを使用中なんです・・・ふぅ・・・ 無地だと「これは俺達の子供の頃より前のものだろ~」 なかなか、ないですよね~ 今回は見送ります!! 筆箱の天寿を全うするまで使ってもらおう!! それからだ~! あ~っ、なんだか、もやもやがすっきり☆ ありがとうございました。

noname#3402
noname#3402
回答No.5

こんにちは!入学の時にポケモンの筆箱でしたが、やはりちるちるさんのお子さんと同じような状態になって、私が悲しい気分でした。あんなに欲しがって買ったのに・・。 今はそういうタイプの筆箱ではなく、なんていうの?袋にファスナーのついているタイプを使っています。しかも、同級生がいらない(新しいのを買った)というので貰ったのです。とてもきれいなのに、いいのかなぁ・・。 私もちるちるさんと同じ様に、物は大事に、と言ってますし、そうそう買い与えません。一人っ子なので何でも手に入ると思ったら大間違いで、息子はいつもブーたれます。 本人は汚くても気に入っているものだと、こちらが新しいのを買ってあげようか?と言っても「いいよ」ですので、買い替えの時期は何ともいえませんですねぇ・・。2年生くらいまでは新入学時に買ったタイプだったと思います。なんか段々マセてきますので、3年生くらいになると、そういうタイプのは、1年生が使う物とでも思うのかな・・? いまいち決定打に欠ける回答ですがお許しを・・。

noname#2979
質問者

お礼

わっ!pawkoさん、こんにちは~(^^) 見つけていただけて嬉しいです♪ 1年生なので、まだまだ箱タイプかな~とは思っているんですが、 いずれは、やれプーマだアディタスだ、布のファスナーだ!なんてなりますよね~ >同級生がいらない(新しいのを買った) 気前がいいですね。もしかして、いろいろ買ってもらえる子?!なのかしら・・・ 息子の同級生のお母さんで、出先でいいもの見つけたわ~とすでに消しゴムが 8回ほどほとんど使わずに次の新しいものを持ってくる子がいます。 たかが消しゴム、されど消しゴム・・・ ものの考え方に微妙に違う親御さん達に囲まれています。 やっぱりほっとこうかな~(汚れは私が許せない状態ですが・・・) 物は大事に、大切に使うは常識ですよね!! 物のあふれている時代だからこそ、きちんと教えてあげなければ!! ありがとうございました!!

回答No.4

私はまだ子供はいないのですが。 小学校の頃って、男の子は筆箱を筆箱以外の用途にも使ってましたよね(^^;)  汚くても使えるなら、本人が新しいものを欲しいと言わないのなら、まだまだ使ってあげて欲しいです。  「ものを大切に」と教えている素敵なお母さんに1つ提案です。息子さんの意見を取り入れてお手製のものを作ってみては?  私の場合、小学生の頃はやはり色々な筆箱に目移りして、次々と新しいものが欲しくなることもありました。しかし、ある時母がお手製の布筆箱をつくってくれてからというもの、「これはお母さんがつくってくれたから」と思って大切に使うようになりました。  他のものが欲しくなっても「他のを使うとお母さんが残念がるかな」と思ったりして我慢もしました。。。時には他のを使うこともありましたけどね。でも、私の希望を取り入れたデザインだったので、使い勝手も良く結局は「この筆箱が一番!」と元のお手製筆箱にもどったり。  おかげで他のものも、使わないからといってすぐに捨ててしまったりせず、また使おうと思って大事においておくようになりました。  どうでしょう?ちょっと面倒くさいかもしれませんが、ずっと後まで思い出に残る筆箱をお母さんの手で作ってみるというのは?

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、shiroiusagiさん(かわいいHNですね(^^) >男の子は筆箱を筆箱以外の用途にも使ってましたよね(^^;) えっ??!初耳です!どんなことに・・・(・_・;) >他のものも、使わないからといってすぐに捨ててしまったりせず、また使おうと思って大事においておくようになりました。 ううっ・・・実は息子は収集癖ありで、なんでも大事にとっておくんです(;_;) なのに、いまいちものを丁寧に使う、ということをしない・・・ そして、赤ちゃんの頃から服とか小物を本人の好みを取り入れつつ製作しているので、 お母さんが作ったもの=作るのは当たり前、の図式ができ上がっていて、 感謝してくれるかな~大事にしてくれるかな~というところです(涙) shiroiusagiさんのようなお母さん思いの素敵な子になって欲しい!! もしかしたら、少し大人になって親への感謝の気持ちが芽生えたらいいかも・・・ 息子に聞いてみますね☆ ありがとうございました(^^)

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.2

今 小2の男の子ですが、筆箱は3個目、間に¥100ショップで買ったプラ製のものやファスナーのものなど、7個目くらいです。 まず、安いものはすぐ壊れます。 最初はポケモンとかそういうキャラクターものじゃないと嫌がるので、こちらも渋々買ったわけですが、2年生になるとそれではいやだとぬかしました(笑) 女の子用?だと、色もキャラクターもいろいろあるのですけれど、男の子用はそんなに無いですね。男の子はこの色!って指定する気は無いですが、ピンクは嫌がりますから・・。店で見たら息子の大好きなハム太郎はピンクばっかりでした。同じような店で数少ないキャラクター物を購入すると、クラス中、同じものばかりということもあったようです。 カンはうるさいので禁止、布だとキャップが必需品かと思うのですが(子供のクセにもよりますね)キャップは禁止なんていう先生もいます。キャップをすると入らない筆入れもあります・・センヒキが入らないとか・・都合が悪ければ、壊れて無くても変えますね。

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは! そうなんですよ~女の子のものってこれでもか~!!ってくらいありますよね。 7個目・・・全て壊れたり、買っても使い勝手が悪かったんでしょうか・・・ はむ太郎は去年は黄色と緑があったような・・・ かわいい物好きな息子さんなんですね~(^^) うちもそうです・・・親が逆にかわいい系のものを男の子が持っていっていじめられるんじゃないか?! と心配しました(^^;) ありがとうございました!!

noname#6749
noname#6749
回答No.1

うちは学年が上がる度に買い替えています。 男の子のせいか、買い替える頃にはもうボロボロの状態です。 新年を新しい下着や服で迎える人っているじゃないですか、あれと同じです。 新しい筆箱で気分を新たに頑張っていこう、ということです。 以前は箱タイプのキャラクターものを好んでいましたが 4年生になってからは布タイプのものを自分で選ぶようになりました。

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは!simarisu666さん。 早速の回答ありがとうございます!! >新しい筆箱で気分を新たに頑張っていこう、ということです。 なるほど!そういう考え方もありですね!! うちはまだまだキャラクターに走りそうですが、夫が難色を示したりクラスに 何人も同じ筆箱、というのがあるので結局は親も入って選んでしまうんですよね~ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ふでばこ、どれくらい持ちますか?あと柄は?

    小学2年生になった息子の事なんですが、1年生の時に、割としっかりしたもの・・と思い吟味して筆箱などを揃えました。 それが、1年経たず壊れました。 同じくらいの男の子をお持ちの皆さんは、どうでしょうか? 消しゴム、鉛筆などは消耗品ですが、ふでばこを1年というのは・・・ 息子は、本の付録についているドラえもんの筆箱が欲しいと言いましたが、鍵盤がついていたりする為、好ましくないので却下。 給食袋などもまだ破れてもいないのに、新しい柄に作り直してと言うので、6年間大事に使うように話したのですが・・・ 柄は、流行りすたりのないものを選んでいます。 今まで、何でも言う物を買うというような生活はしていないのですが、 小学生になってからこういった事が増えて困っています。 ふでばこも新しいもの欲しさに壊したのかも・・・なんて、根拠なしに我が子を疑うようになって、自分で自分が嫌になります。 大切に使うという約束をはじめにしっかりとしたはずなのですが・・・ いずれにしても、ふでばこは買い替えないと使えない状態になっています。 そこで、同じくらいの子供さんをお持ちの方はどんな柄のふでばこでしょうか? 参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 小学生までの男の子と女の子のお母様にお聞きします

    小学生までの男の子や女の子を連れている家族連れをみると、たいてい女の子は静かに行儀良くいい子にしてるんですが、男の子のほうは妹や弟をいじめてお母さんに怒られたり、うるさく騒いだり、走り回って周りに迷惑掛けたり 粗暴な行動が見られるのですが、なんでこうも違うんでしょうか? ちなみに大人になるとよくしゃべる女性、寡黙な男性という逆転も多く見られますね。

  • 男の子の筆箱

    現在2年生の男の子を持つものです。 去年入学した時に買ったキャラクターの両面磁石で開くタイプの筆箱は、2年生になる頃には蓋の部分に亀裂が入り3学期まで我慢させて使わせました。 現在同様の筆箱を使ってるのですが、やはりこの部分が若干切れ始めています。 そこでお聞きしたいのですが、息子はまだキャラクター物がすきなのですが、数人プー○とかのスポーツブランドのファスナータイプにしている子がいるようで。 そういうのは高学年のイメージがあったのですが だいたいどのくらいの学年でそのような筆箱にみなさん切りかえるのでしょうか? 3年生になってもキャラクターの物だと変でしょうか?

  • 小学4年生の男の子の対応について

    現在お付き合いをしている方の小学4年生の男の子のことで質問です。 父子家庭で18歳と小6のお姉ちゃんがいます。 母親とは2歳の時に別れており、父親の実家で1,2年暮らしたのち実家の近くに一戸建てを購入して現在4人で生活をしています。 優しく素直な子でお手伝いもちゃんとしてくれるのですが宿題や学校の準備が自ら率先してサッサとすることができず、毎日のように父親に怒られています。 宿題も言われなければやらず、そばについてやらせても集中できる時間が短く10分でできるという目安のドリルなども30分以上かかってしまったりするのです。 (他のことや興味のあることへの集中はできます。) 学校の準備などもちゃんとやらずに忘れ物も多いようです。 「宿題は終わった?」 「学校の用意はできてる?」 と聞くと「終わった!」と答えるのですが蓋を開けてみるとできていないことが多く、父親はつい怒鳴ったり、時には手をあげてしまうこともあります。 その時は泣きながらやるのですが次の日にはまた同じことで怒られるの繰り返し。 父親としては仕事と家事の疲れにプラスして同じことで毎日のように怒ることにも疲れて手を焼いている状態です。 優しく言い聞かせても効き目なし、怒っても効き目なしでどうしたらいいのかと悩んでいます。 第三者の私から見て末っ子で長男ということや小さいときに母親と別れた不憫さなどでおじいちゃん・おばあちゃんをはじめ周りの大人から可愛い可愛いで甘やかされてきたのではないかと感じる部分はあります。 お姉ちゃん二人ということで面倒をみてもらうことも多いかと…。 甘え上手というか小学4年生にしては幼い感じがあり、赤ちゃん扱いし過ぎでは?と思う部分もあります。 そろそろある程度自らできるようになってもいいかなぁと思います。 私も子育てをしてまいりましたがこのような苦労をしなかったのでうまいアドバイスもできず皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 男の子をお持ちのお母様へ

    わたくしどもの息子は高校三年生です。 100%自信はないのですが、彼女の影を感じます。 学校であったことがあるのですが、いいお嬢さんでした。 ただ、受験が目の前なので、 その点だけが心配です。 お母様方は、始めて息子の彼女の存在を知った時、どう感じましたか。 よく、恋人を取られた気がするなんて、聞きます。

  • 男の子のお母様 教えて

    小3の女の子なんですが、同級生の男の子にちょっかいを出され、ランドセルを押されたようです。 で、その子を押し返したら、運悪く転んでしまってズボンの膝が破けてしまったそうです。 すると、その男の子の親御さんから電話があり、押されてこけてズボンが破けたので弁償しろと言われたそうで。しかも、女の子に一方的に押されたと男の子は言っていると。 娘は、そちらも押したと言っていますが、と言っても聞く耳もたずだそうで。 ズボンを破ってしまったのは事実だし、やっかいな親みたいなので弁償したそうですが、 その女の子、私の目から見ても、何もしない相手をいきなり押すような子じゃないんですよね。 見てないので事実はわかりませんが、見てないのは相手の親も同じじゃないですか。 男の子のお母様、もしお子さんのズボンが破けたら、この状況なら弁償を求めますか?

  • トイストーリーの文具セット

    去年上の女の子が入学した際に文具をプリンセスで揃えてあげたので、下の男の子が来年小学校に上がる際にトイストーリーで揃えてあげたいと 思ってます。 できたら5000円位でお道具箱に筆箱や色鉛筆等が入ってセットになっているものを探しています。 絵柄はバスの水色の分だととてもうれしいです♪ どこか購入できそうな場所を教えて頂けませんでしょうか? ネットでもかまいませんし、近くで見た事ある等の情報があればと思います。ご面倒をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

  • 高校生以上の男の子を持つお父さま・お母さまへ

    自分の子はいくつになっても何かと心配なものですね。 そこで高校生以上の男の子を持つお父さま・お母さまへ質問です。 可愛いんだけど、「こいつアホだ~」とか「むかつく~」とか思うことを教えて下さい。 あまり深刻なものではなくて、軽ーいものを。 よろしくお願いします♪ ※ちなみにうちの子は・・・ 熱海を「ねっかい」と読んだ。 東京駅で西武新宿線を1時間探した。(←東京駅に西武線は通ってないし) 通学電車で席があいて坐ったところ熟睡し降りられず遅刻。 毎日ぎりぎりに起きて何も食べず、真剣に髪の毛を整えて(←これだけは命がけ)飛び出す。 ほんと疲れますよね(笑)

  • バリ島デンパサールの市場での買い物について

    こんばんは。 今月、バリ島に行く予定です。 デンパサールの市場に初めて行こうと思っています。 布や雑貨やクバヤなどもあれば購入したいと思っているのですが3点気になっていることがあります。 市場には布の問屋などがあるイメージはあるのですが他にどのようなものが売られているのでしょうか?(既製のクバヤなど購入したいと考えています) 布など、まとめ買いでなくても購入可能なのでしょうか? それから当方インドネシア語・英語はガイドブックなどを見て覚えたもの程度しか話すことが出来ません。 このような状態で上手く値切って出来る限り自分の納得出来る金額での買い物をすることは出来るでしょうか? 難しい場合はガイドに同行して貰った方が良いのかな、と検討しています。 いずれかでも結構ですので、ご回答宜しくお願い致します。

  • 麻混リバーシブル等 布の使い道

    先日写真撮影のために、何枚か布を購入しました。 写真撮影は終わったので、布の今後の使い道を考えています。 112*150センチで、水色のギンガムチェックと、水色ベースで水玉が地の色の、麻混リバーシブルです。 服にするには大きさが足りないかなと思います。 リバーシブル布ということで、リバーシブルのバックもいいのですが、ふつうの状態でリバーシブルの布だということが生かせると理想的です。 また、112*200センチのストライプの布も3枚購入しました。 ピンクと地の色(白)のストライプの布が1枚と、緑と地の色(白)のストライプの布が1枚です。この2枚は、5センチ幅のストライプで、普通の綿です。 そして水色と地の色(白)のストライプの布が1枚あり、これは1センチ幅のストライプです。ただ、普通の綿のような手触りではなく、若干固めでごわごわしている感じです。 ストライプ幅の大きなものはテーブルクロス等が合うとは思うのですが、我が家にはテーブルクロスを敷くようなテーブルはありません。クッションカバーも考えましたが肝心のクッションがなく、枕カバーはテンピュールなので、いらないかなーと思います。 小物がいいとは思うのですが、普段裁縫などしないので、布にあった小物が思いつきません。 ダメな項目が多すぎて申し訳ないのですが、なにか布を生かしたすてきなアイディアを授けてくだされば、と思います。 よろしくお願いします。