• 締切済み

新一年生の筆箱

来年春から一年生になる娘がいます。 落としたときに音がしないように、両面開きのフワフワ感のある筆箱を購入するように決まっているようです。 布ケース等もダメだそうです。 両開きフワフワ筆箱は何年生くらいまで使うものなのでしょう? ディズニープリンセス大好きな娘なので、プリンセスだちが載っている物が欲しいと言うでしょうが、長年使うのであれば、もう少し落ち着いた柄をプレゼントしようかと悩んでいます。 私自身は、4年生くらいで缶の筆箱(カンペンと呼ばれていました)を友達と買いに行っていた記憶があります。 中途半端な時期に壊れることのないように安物はやめておこうと思っています。 学校によってはずっと、フワフワ筆箱のところもあるでしょうが、皆様のお子様はどうでしょう??

  • ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

みんなの回答

noname#212172
noname#212172
回答No.5

心配しなくても一年近くで買い替えになると思います。 そんなに長持ちしません。 ちなみにうちは男の子で新学期に毎回買い替えでした。年2~3回でしたね。

ayuToT
質問者

お礼

それはすごい頻度での買換えですね~。 長持ちしないこともあるのですね・・・ なら気に入ったものを使うほうが大切にするかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

キャラクターはOKの学校ですか? ムスメの学校は不可でした。 無地か柄程度という指定でしたのでイオンで購入した、 両開き、マグネット止めの、多分言われているものの、 箔押しのような模様入りのものを使っていましたので、 二年使いました。よくもった方です。 缶ペンも貰ったので使ったりしていましたので長かったのですが、 そちらの方は落したりして歪んでました。 現在は布製のペンポーチ型です。二年目ですね。

ayuToT
質問者

お礼

柄物OKです。 大きくなると、缶ペンもOKになるでしょうし、高学年女子は布製になるでしょうね。 ディズニープリンセスのカラーの絵のものとディズニープリンセスのシルエットのみのもので本人も悩んでいるようです。 2年くらいもつことを踏まえて本人に選ばそうと思います。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

1年ももたないうちに中の鉛筆や定規が突き破ってきますよ。 本人の好みに合ったものでいいと思います。

ayuToT
質問者

お礼

そんなに早く壊れることもあるのですね・・・ ディズニープリンセスのカラーの絵のものとディズニープリンセスのシルエットのみのもので本人も悩んでいるようです。 使うのは本人なので、選ばそうと思っています。 ありがとうございました。

  • pearl18
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

ふわふわの筆箱は思っているほど長くはもちません。一年生の時に買ってもらった筆箱を六年生まで使うなんて事はごくごくまれです。扱いようにもよりますが一年~長くても三、四年くらいなのでは? 好きなのをプレゼントしたほうがいいとおもいます。

ayuToT
質問者

お礼

3,4年くらいまでですよね。 ディズニープリンセスのガラガラしいものとディズニープリンセスのシルエットのみのもので本人も悩んでいるようです。 3年生くらいまでをメドで使うことを踏まえて選ばそうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

筆箱なんて人生の経費から見たら只同然。 最も大切なのはお嬢さんが「忘れない」「嫌わない」で常にランドセルに入っていることを確認する物。 さもないと意識的にか、無意識にか「忘れられる」「無視される」、それでは最初でつまづく。 学校の「指定」がゆるくなったら、お嬢さんが自分の好きなものを選ぶでしょう。 あなたの選んだものも、その頃流行していた物のはず。その後ろには社会心理学的な大問題が隠れているのですが、筆箱で心配することではありません。

ayuToT
質問者

お礼

筆箱の値段等の問題ではなく、どのくらい耐久性があるかがしりたかったのですが。。。 「忘れない」は大切ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの小学生低学年の筆箱

    こんにちは。 ヨーロッパの小学生低学年はどんな筆箱を使っていますか? 私が小学生の頃は、キャラクターものの両面開きで鉛筆をしまう場所、消しゴムをしまう場所などが決まっている大きめのものを使っていました。その後、缶ペン→布製のペンケースとなりました。 ヨーロッパでも上記のような両面開きタイプを使うのでしょうか? よろしくお願いします!

  • どんな筆箱を使っていますか?

    こんにちは。 2年生の女の子がいます。 入学のときに買った筆箱が壊れてきてしまい新しく買おうと思っているのですが、3年生になっても使うと思うのでどんなものにしたらいいか迷っています。 今使っているのはイラスト入りで両面開き(磁石で開閉)のタイプです。 学校の方からは1年生はこのタイプでと決められていますが他の学年は決まりがないようです。 (2年生は入学の時から同じものを使っている子がほとんどですが) 3年生くらいのお子様はどんな筆箱を使っていますか?絵柄はどんな感じですか? 私が6年生くらいの時は雑誌の全員プレゼントのペンケースが流行って女の子は皆同じのを使っていた記憶がありますが、もう少し小さい頃は覚えていません^^; 私としては今使っているタイプが一番使いやすいのではと思いますが、今からこのタイプを買って3年生になっても使ってくれるかな?と気になります。 多分他の子供たちも3年生くらいが替え時なのかな~と思うので、好みの問題ももちろんあると思いますが参考までに教えていただければ幸いです。

  • ビビディバビディブティックへの持ち込み

    3才の娘と初めてディズニーに行きます。 お友だちがビビディバビディブティックでプリンセスになった話をしたようで、自分もなりたい!と熱望しています。 そこで質問なのですが、市販のディズニープリンセスのドレスを持ち込んで、へアセットだけしてもらうプランだと、見た目に気の毒な感じでしょうか? 娘の希望は(1)ソフィア(2)ラプンツェルなので、ソフィアはビビディで扱ってないので市販のドレスを持っていって、と思った次第です。 そういったことをするのは変ですか? また、それをするならここに気を付けるべし!なことがあれば教えて頂けると助かります。 家にあるプリンセスのドレス(市販の安物)は数回しか着ずサイズアウトしました。 同じ運命をたどると思うと、どんなに物が良くてもちょっと高すぎるかな、と思ってしまいます。 ビビディに行ってプリンセスになる魔法をかけてもらうのが楽しみなようなので、母親が着せてへアセットするだけ、というのは今のところ考えていません。 また、お友だちの衣装はシンデレラですので借りる予定はないです。 ネットでラプンツェルの中古ドレスも検討していますが、娘は胸板が厚いので、体にあわせてから買いたいのが本音です。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 帯に短し、たすきに長し。Gストリングは…

    質問の内容を書いてください娘の洗濯物を干していて、考えさせられました。この紐だけの下着は、隠す程布を使ってないし、アイパッチにするには大きすぎるし。 こんな、中途半端な役に立ちそうで立ってない物って、他にもありますか。

  • 着物の丈を短くしたいです。

    コスプレ用として中古の着物(男物)を 購入したのですが私には丈が長くすぎて 裾を引きづってしまうので 着物の丈を短くしたいです。 しかし、着物には大きな柄が入っており 普段通りの裾上げだと柄が中途半端になり 変になってしまうので思い切って着物を 羽織サイズまで短くしようか迷っています。 着物の色は黒で裾から太腿まである 立派な昇り龍の柄があります。 もし丈を短くするとするなら 縫った方がいいですか? それとも着物を切って 布の端を処理した方がいいですか? 切った場合は柄ありの方は捨てず 巾着などに作り直すつもりです。 どうした方がいいのかアドバイス よろしくお願い致します!

  • 叔母を恨む姪

    叔母が独身のとき子供がいなかったからか姪に対して中途半端な愛情をそそいでました 例えば料理を作ってあげたり、布バッグを作ってあげたり、隣の県まであそびに連れてってあげたり…姪は叔母になついてました。 でも叔母は何年かして姪に対して冷たくしたり八つ当たりしたり邪魔扱いもするようになりました そして結婚し妊娠、全ての愛情は子供に向けられ、姪は中途半端に可愛がり中途半端に冷たくされたことに怒りをかんじ、叔母と子供に対して睨んだり会話すらしようとしなくなりました… 姪の心理はどんなかんじだとおもいますか?わたしは叔母がわるいとおもいます

  • ディズニー周辺で、何をすれば?

    10年振りにディズニーに行きます。 6歳・9歳の子供も一緒です。 2DAYSパスで、初日はディズニーに行きませんので 初日に何をしていいか分かりません。 オススメスポットはありますか? ちなみに、11時着で14時から16時までシルクドゥソレイユ を見ます。チェックインは16時らしいです。 午前・午後と中途半端ですが、いい所があれば行きたいので 宜しくお願いします。

  • ディズニーリゾートのグッズに詳しい方

    ディズニーリゾートのグッズに詳しい方 写真の缶バッチは何年に販売されていたものでしょうか? 2004年頃にバザーで購入したものです。 また汚れも無く、美品な場合、ディズニーファンの中でこれを欲しいと思う方はいると思いますか? ※現在ではグッズに(C)DISNEYと印字されている部分が プルートは(C)Walt Disney Company ミキミニは(C)MCMLXXXVIII Wlat Disney Co.となっています。 柄(背景)は ミニーちゃん…ウエスタンランドシューティングギャラリー周辺 ミッキー…ホーンテッドマンション前 プルート…グリーンの背景に骨をくわえたプルート

  • 子供の大好きなメニュー

    初めて質問します(*^^*) うちには一年生の娘と二歳の息子がいますが、娘と違って息子は食事をきちんとしません。何を作っても中途半端にしか食べず、特に野菜を食べません。お肉と汁物は結構すきです。 そこで、みなさんのおうちでこれは子供たち大好きだよ!ってメニューがあったら是非教えてください!できれば野菜たくさん、簡単メニューがいいです。あときちんと座らせて食べさせるコツあったら教えてください。間食はあまりしてませんが、、男の子だからか、娘の時のようにうまくいかず食事の度に大騒ぎです(^_^;)

  • グアムKマートで幼児用自転車は売っていますか?

    最近グアムに行った方にお聞きしたいのですが、 Kマートに子供用の自転車は売っていましたでしょうか? 実は、Huffy社のディズニープリンセスの自転車(12インチ)を 娘のクリスマスプレゼントに、と思っていたのですが、 日本の通販でネットで買おうと思っていたら、 クリスマスに間に合う在庫がなくなってしまったようで ショック。。。 ちょうど週末からグアムに行くので、 もしKマートにあれば買おうかな、と思っています。 (持ち帰りも大変そうですが、組み立て式のようなので。。) ネットで調べる限り、過去(2006年)の記事では、 なにやら、ディズニー系の子供用自転車が結構あって、 日本で買うより半額ぐらいで買えるようなのですが・・。 何か、情報のある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。