• 締切済み

新一年生の筆箱

来年春から一年生になる娘がいます。 落としたときに音がしないように、両面開きのフワフワ感のある筆箱を購入するように決まっているようです。 布ケース等もダメだそうです。 両開きフワフワ筆箱は何年生くらいまで使うものなのでしょう? ディズニープリンセス大好きな娘なので、プリンセスだちが載っている物が欲しいと言うでしょうが、長年使うのであれば、もう少し落ち着いた柄をプレゼントしようかと悩んでいます。 私自身は、4年生くらいで缶の筆箱(カンペンと呼ばれていました)を友達と買いに行っていた記憶があります。 中途半端な時期に壊れることのないように安物はやめておこうと思っています。 学校によってはずっと、フワフワ筆箱のところもあるでしょうが、皆様のお子様はどうでしょう??

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

みんなの回答

noname#212172
noname#212172
回答No.5

心配しなくても一年近くで買い替えになると思います。 そんなに長持ちしません。 ちなみにうちは男の子で新学期に毎回買い替えでした。年2~3回でしたね。

ayuToT
質問者

お礼

それはすごい頻度での買換えですね~。 長持ちしないこともあるのですね・・・ なら気に入ったものを使うほうが大切にするかもしれませんね。 ありがとうございました。

• show1968
回答No.4

キャラクターはOKの学校ですか? ムスメの学校は不可でした。 無地か柄程度という指定でしたのでイオンで購入した、 両開き、マグネット止めの、多分言われているものの、 箔押しのような模様入りのものを使っていましたので、 二年使いました。よくもった方です。 缶ペンも貰ったので使ったりしていましたので長かったのですが、 そちらの方は落したりして歪んでました。 現在は布製のペンポーチ型です。二年目ですね。

ayuToT
質問者

お礼

柄物OKです。 大きくなると、缶ペンもOKになるでしょうし、高学年女子は布製になるでしょうね。 ディズニープリンセスのカラーの絵のものとディズニープリンセスのシルエットのみのもので本人も悩んでいるようです。 2年くらいもつことを踏まえて本人に選ばそうと思います。 ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.3

1年ももたないうちに中の鉛筆や定規が突き破ってきますよ。 本人の好みに合ったものでいいと思います。

ayuToT
質問者

お礼

そんなに早く壊れることもあるのですね・・・ ディズニープリンセスのカラーの絵のものとディズニープリンセスのシルエットのみのもので本人も悩んでいるようです。 使うのは本人なので、選ばそうと思っています。 ありがとうございました。

• pearl18
回答No.2

ふわふわの筆箱は思っているほど長くはもちません。一年生の時に買ってもらった筆箱を六年生まで使うなんて事はごくごくまれです。扱いようにもよりますが一年~長くても三、四年くらいなのでは? 好きなのをプレゼントしたほうがいいとおもいます。

ayuToT
質問者

お礼

3,4年くらいまでですよね。 ディズニープリンセスのガラガラしいものとディズニープリンセスのシルエットのみのもので本人も悩んでいるようです。 3年生くらいまでをメドで使うことを踏まえて選ばそうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

筆箱なんて人生の経費から見たら只同然。 最も大切なのはお嬢さんが「忘れない」「嫌わない」で常にランドセルに入っていることを確認する物。 さもないと意識的にか、無意識にか「忘れられる」「無視される」、それでは最初でつまづく。 学校の「指定」がゆるくなったら、お嬢さんが自分の好きなものを選ぶでしょう。 あなたの選んだものも、その頃流行していた物のはず。その後ろには社会心理学的な大問題が隠れているのですが、筆箱で心配することではありません。

ayuToT
質問者

お礼

筆箱の値段等の問題ではなく、どのくらい耐久性があるかがしりたかったのですが。。。 「忘れない」は大切ですね。ありがとうございます。