• 締切済み

キーボードのキーの並び

コンピュータのキーボードのキーって、どうしてQ,W,E,R,T......っていう訳の分からない(←私にとっては・・)並び方なのですか? アルファベット順で、A,B,C,D,E......と並んでいたらいいのに、と思ってしまいます(T_T) あと、一緒に書いてある、ぬ、ふ、あ、う、、、と言う並びもなぜだかわかりません。 なぜあ、い、う、え、、、とか い、ろ、は、に、、、ではないのか。 教えてください(>_<)

  • akumo
  • お礼率88% (46/52)

みんなの回答

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.5

諸説あるそうですが、要するにタイプライター時代に、新しい配列が発表されて、それよりもこっちがいいってさらに新しい配列が発表されて、って繰り返した結果、ある程度落ち着いたのが今の配列なんだと思います。 よく使う文字を、人差し指か中指くらいにまとめて、あまり使わない文字は小指にあてて、とかやった、ってことだと思います。 日本語入力も、カナ入力とローマ字入力と、あと代表的なのは親指シフトってのがありますが、いずれもある程度慣れた人では入力速度に大差ないとのことで、好みの問題なんじゃないですかね。 ちなみに、パソコンのキーの配列はこだわりがあれば自分で変更できます。 ABC順でもあいうえお順でも、好きに配列できるんです。 が、その操作が出来るくらいパソコンに慣れた人は、おそらく今のQWERTY配列にすっかり慣れているから、あまり意味はないのかもしれません。 作家さんとか、文章を書くのが仕事の人は、自分好みの配列にしたり、ユーザー辞書を活用して効率よく入力できるようにしているそうです。 どんな並びでも、日常的に使っていればその配列が身に付きますよ。

akumo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

ブラインドタッチのレッスンを受けましょう。

akumo
質問者

お礼

聞いているのはそういうことじゃなく、 なぜその配列なのかということなのですが・・・(^_^;) ご回答ありがとうございました。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

先輩の回答です

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134558926
akumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

英字については、タイプライター黎明期にはわかりやすい配列だったが、それで高速タイプされると機械部分がついてこれずに故障が頻発した…と言う説を聞いたことがあります。あえてわかりにくい配列にすることで速度抑制→それに慣れてくる頃には機械部分の製作精度も向上→逆に「これでないとやだ」な人が増えてキーボードは現状の配列で固定化、だとか。 かなはわかりません。似たような理由じゃないですかね…

akumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

パソコンのキーの並びは、 昔に使われていたタイプライターのキーの並びの名残です。 タイプライターっていうのは 早く打ち込み過ぎると壊れてしまうらしく、 わざと文字の配列をムチャクチャにして 文字を打ち込むスピードを遅くなるようにしたようです。 そのタイプライターのキーの配列が そのまま今のパソコンのキーの並びに繁栄されている、 といったところです。 だからムチャクチャな配列をしています。

akumo
質問者

お礼

なるほど(^o^) ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • キーの配置

    パソコンやワープロのキーボード。 キーの並びはなぜ今の位置に決まったか知りませんか? 以前,何かで「よく使うキーは端の方にある」といったことを 聞いたことがあるのですが,本当にそんな基準なんでしょうか? もしそうだとしたら,なぜよく使うキーを端にする必要があるのか。 アルファベットだけに限らず,かなも変な並びです。 あいうえお順で固まっているかと思えば結構バラバラ。 どなたか,教えてください。

  • ランダムに並んでるキーボードのキーの配列、何か意味が?

    思うのですが、キーボードってよく見ると適当に並んでるように思うのは自分だけでしょうか? キーボードのキーそれぞれの配列って、どうしてこうなんでしょうか?ふと気になります。例えば、Qの隣がW・E・R・・と続いてますよね? 何か意味があってこの配列になってるのでしょうか?知ってる方、教えてください。

  • キーボードの設定が、いきなり変わってしまいました

    何かをいじったり、導入したりしては無かったのですが 突然キーボードの設定が変わってしまい困ってます。 変更の無いのは 1、2、3、4、5、6、7、8、9 q、w、e、r、t、y、a、s、d、f、g、h、z、x、c、v、b、n また、shiftキーやCaps Lockキー、Enterキー 等は全部変更がありません。 逆に変更があるのは U→4   I→5 O→6   P→ ‐ J→1 K→2 L→3 m→0 後、画像の黄色い○に囲まれている場所を押すと +になります。他の記号のキーにも似たような変更があります。 ちなみに赤い○に囲まれてる場所が、変更のあるキーです。 U、J、Mキーを境にして、変わっているようなのですが 元に戻すにはどうすれば良いのでしょうか

  • キーボードの方向キーについて

    こんばんわ キーボードの方向キー(十字キー)が突然誤作動?を起こして困っています。 キーボードの方向キーを押すと、マウスの矢印が動くようになってしまいました。以前は文字入力中などでは、文字入力のカーソルが動いていたのですが・・ キーボードを交換しても同様の現象が生じます。 スペック等は以下の通りです。 キーボード:Microsoft comfortcurve2000 OS:windowsXP SP2 CPU:C2D E8500 メモリ:3G 自分なりに調べたのですが、解決に至らなかったため、どなたかご存知の方がおられましたらご教示お願いいたします。

  • キーボードの特定キーが入力できません

    MS製のキーボードから、突然、「ろ」キーが入力できなくなりました。英語に切り替えた時のバックスラッシュもオーバーパーも入力できません。症状はXP-SP3のときにはじまり、Windows 7 にグレードアップしても継続しています。ドライバーは最新の適切なものにW7へのアップグレード時に更新しました。また、日本語/英語の切り替えが、「ひらかな/カタカナ」キーではできなくなり、「半角/全角」キーでしかできません。ちなみに、現在のキーボード(106/109)はUSB無線2.4メガでつながっていますが、有線式の標準キーボードに変えても「ろ」キーは入力できませんでした。対策あるでしょうか?

  • キーボードのボタンが押しても出ない

    デスクトップのパソコンのキーボード(hp)のボタンが押しても出なくなりました。でないボタンはQ.W.E.R.U.I.O.P.とその列の上の数字キーとバックスペースキーもききません。修理に出さないとだめでしょうか?

  • キーボードの誤入力について

    FMV LIFEBOOK A574を使っています。キーボード入力の誤動作で 質問させてください。 症状はQ~Pまでの下から3列目のキーが押すと隣のまたは隣接したキーも 入力されてしまう現象です 「k」→「ky」 「e」→「4e」 「r」→「rt」 「t」→「rt」 「q」→「2q」 などです。 デバイスでドライバーを削除してインストール またキーボードの設定などいろいろ設定しなおしてみましたが 治りません。 スクリーンキーボードでは正常に入力されるので キーボードの故障が原因かと思い交換を検討しています。 ただこの現象が必ずなるわけではなく、再起動などしてときは 正常に入力できます、それを使ってるうちに誤入力の症状が でます。 それで、これは、キーボードの交換で直るのかどうか わからなくなり、こちらで質問させていただくことにしました。 キーボードの交換でなおらないとすると、どうすれば直るのは ご教授おねがいしたいです。 よろすくお願いします

  • キーボードのキーの位置をずらしたいのですが。

    PCのキーボードのキーの位置は通常、縦列に4段(一番左で数字の1、そしてQ,A,Z)でそれぞれ左横に少しずつずれています。そのずれ寸法も一定ではありません。 自分の場合、パソコンはタッチタイピングで打っているのですが少しキーの打ち方が他の人とは違うのでこの縦のキーの位置(1,Q,A、Z,や2,W,S,X)が横にずれていない、まっすぐに並んでいるキーボードを探しています。探してあるにはあったのですが縦に5段でキーの文字配列が日本語向けと通常の文字配列ではありませんでした。オリジナルで作る以外にないのかな?とも思っているのですが、もし 誰かこのようなキーボードの存在を知っていましたら教えてもらいたくお願い致します。また、このようなキーボードを作ってくれるようなるところをご存知の方、教えていただきたくお願いいたします。

  • キーボードが打てない

    ノートPCを使っているんですけど、「Fu」キーを押しながら文字を打たないと、ちゃんとした文字が打てません。ローマ字設定などはちゃんと設定してあります。解決方法よろしくお願いします。 ↑の文字を「Fu」キーを押さずに打った場合は下記のようになりました。 n6-t6PCw6t42あって5r4んでs42えd6、「F4」25-w66s5ながら06z5w64たな5t6、ちゃんt6s5た06z5が4て0あせん.r6-0あz5せって5なd6はちゃんt6せって5s5てあr50あs4.2あ52えt4h64h64y6r6s5246ねが5s50あs4.

  • 外付けキーボードがおかしなことになりました

    ノートPCにつけた外付けキーボードで打鍵すると、 q,w,e,r が q1,w2,e3,r4、 u,i,o,p が u7,i8,o9,p0 と入力されます。 外付けキーボードを外してノートPC本体のキーボードで操作するとそのようなことは起こりません。 再起動をしても直りませんでした。 どなたか解決策をご存じの方がいらしたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう