• ベストアンサー

キーの配置

パソコンやワープロのキーボード。 キーの並びはなぜ今の位置に決まったか知りませんか? 以前,何かで「よく使うキーは端の方にある」といったことを 聞いたことがあるのですが,本当にそんな基準なんでしょうか? もしそうだとしたら,なぜよく使うキーを端にする必要があるのか。 アルファベットだけに限らず,かなも変な並びです。 あいうえお順で固まっているかと思えば結構バラバラ。 どなたか,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoarashi
回答No.1

本来、よく使うキーは、使いやすい位置にあるのが普通ですが、昔、タイプライターを使っていた時代、早く入力すると、機械が追いつかなかったのです。 ですから、よく使うキーを端に置き、早く入力できないようにしたのです。 その流れで、今のキーの配置が決まったのです。

beer7498
質問者

お礼

そうそう,昔,テレビか何かで見たんです。 どうもありがとうございました。 これですっきりしました。