脈ナシ?どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 専門学生(女)です。クラスに9個年上の好きな人がいます。彼からのメールは、初めは『何してるの?』『好きな人は?タイプは?』『彼氏ほしい?』など質問攻め。
  • 飲み会では「かわいい」「純粋」だと言われ、帰りは送ってもらいました。彼が、実は寂しがり屋で彼女にはとことん甘えたいタイプだと知りました。
  • 彼は私が恋愛相談をするために電話したと思ったらしく、アドバイスをくれました。「俺は誰かに取られたら嫌だから告白する。ちゃんと気持ち伝えきゃ。俺みたいに年取ると臆病になるけど、若いんだから積極的に」と。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ナシ?どうすればいい?

専門学生(女)です。クラスに9個年上の好きな人がいます。 彼からのメールは、初めは『何してるの?』『好きな人は?タイプは?』『彼氏ほしい?』など質問攻め。 ある日クラスの男女4人で飲む約束をしたとき、彼は飲み会はなくなったと勘違いして寝てたそうです。男友達が電話しても連絡はなく、私がメールしたら即返信がありました。 飲み会では「かわいい」「純粋」だと言われ、帰りは送ってもらいました。このとき彼が、実は寂しがり屋で彼女にはとことん甘えたいタイプだと知りました。そして彼に「好きな人と上手くいくといいね」と。 それからしばらくして私から彼に電話しました。 彼は私が恋愛相談をするために電話したと思ったらしく、アドバイスをくれました。 「俺は誰かに取られたら嫌だから告白する。ちゃんと気持ち伝えきゃ。俺みたいに年取ると臆病になるけど、若いんだから積極的に」と。 そして私に「大人っぽくて親近感湧くけど、話すとまだ子供で素直でかわいい。変わらないで」「素直でかわいいから世話焼きたくなる」とも言いました。 つまり好きな人やタイプを聞いて親身に相談に乗るのは、単に彼が世話好きなだけでしょうか? 臆病になったとはいえ、ちゃんと告白するという人がアクションを起こさないのは、脈がないということでしょうか? ただこの時、嫌いな食べ物を聞かれ、オススメのイタリアンやカレー屋さんなどに連れていってあげるとは言われました。今月はテストに実習と忙しいせいか日時は出なかったので、社交辞令なのかもしれませんが、それ以外が妙に具体的だったので期待してしまいます。 最近は彼からメールしてくることはあまりないですが、返信はすぐに来ます。最近眠れないなど心や体の不調、その他悩みなどを言ってくるので、少しは心を開いてもらえてるのかなと思います。 そして友達からも言われるのですが、彼から長い視線を感じます。『メールだと話すけど学校だと目も合わせてくれないよね』と言われましたが、まったくその通り私は目を合わせられずにいます。ただ彼に「(私)の眼鏡ってつい見ちゃう」と前に言われたのでそのせいかもしれませんが。 上手くまとめられずわかりにくい文章で申し訳ないのですが、これは脈なしでしょうか?最近はもうどうしていいかわからず悩んでいます。 この先どうやって関係を進めていけばいいでしょうか? どんなアドバイスでも結構です。どうかお願いします。

noname#145970
noname#145970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

脈なしとは言い切れないでしょうね。 9歳差という年の差も考えて、自重しているように思えます。 あなたに対して、とても「良い人」であろうとふるまっているように思います。 本当は好きだけど、9歳も差があるので、希望は薄いし それなら頼れる大人であろうとしている だけど、随所であなたの心の中を探ろうとか 接点を持とうとするような言動がにじみ出ているように感じます。 もちろんあなたが書いている文章を よりポジティブに読むとすればということですが。 私の印象では脈なし40% 脈あり60%といったところでしょうか。 少なくとも悪い感情はもっていないようですから、 あなたからどんどん近付いていけばいかがですか?

noname#145970
質問者

お礼

やっぱり9歳差って大きいんでしょうか…。彼ぐらいの30前後の年齢だと、結婚も考えますしね。 4:6ならまだまだ希望が持てます!本当に自信がなくて悩んでいたのですが、pie-sukeさんの回答を読んで、なんだか元気が出てきました。 彼の本心はわかりませんが、でも頑張っていこうという気持ちになれました。 いざアピールしよう、と思っても足がすくんでしまうというか、話しかけるのも目を合わせるのも、なかなかできずにいました。彼はちゃんと優しく対応してくれるのんですが、そうは思ってもできない。いつもそうでしたが、やっぱりそれじゃいけませんもんね。 回答ありがとうございます。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 脈あり?脈なし?

    学生です。 わたしは他のクラスに好きながいるのですが、告白しようか迷ってます。 なので、客観的に見て脈ありか脈なしか判断してもらいたいです(´・ω・`) ☆まず、初めて話したのは夏休みの前で、友達と混ざって少しずつ話してた。 ☆夏休み終わってからわたしが話しかけるようになって、lineを貰った。でもlineだとそんなに続かない。 ☆覚えてもらいたくて、擦れ違ったりするときに手をふったらふりかえしてくれる。 ☆最近は気づいたら近くにいたり、そのひとのクラスに入ったら近くに来てくれることが多い。 ☆髪の毛で遊ばれる。 大体時系列です(´・ω・`) 他の子の髪の毛を触ってるところは見たことないし、そのひとが視界に入る位置にいたり、わたしが見てるせいかもしれないけどよく目が合います。 合うというか、ちらちら顔をあげたり…みたいな? あとlineは、ふとしたところで結構長く続くこともあります。 結構不思議な子で、ぼーっとしてるので近くにいるときも話すと言うよりは擬音?で遊ぶ感じです。 でも、放課後など話すときは話すし、一緒に職員室に行ってくれたりすることもあるので(´A`) これは脈ありなのでしょうか(´・ω・`)?友達なだけなのでしょうか(´・ω・`)? よろしくお願いします。

  • 脈なし?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2365009ワ いつもお世話になってます。 この質問の続きで、好きな人とみんなでご飯を食べに行き 楽しい飲み会になりました。帰りに好きな人から「楽しかったよ」 メールがきて「私も楽しかった~」みたいなメールをしました。 で、飲み会の時ディズニーランドの話になりまして、 「最近行った?」と言うメールをすると「最近行ってないから行きたい」 と言われ「私も行きたいよー」と返した所「一緒に行く?」 と言う話になりました。でも私は今週から一週間海外に行くので その後に…と言う話になりました。 海外に行く前にメールしてくれとは言われましたが その後彼からメールや電話はまったくこないし、 あんまり私に興味がないのかなぁ、、脈なしかなぁと落ち込んでいます。 海外に行くのでデートをするのも再来週以降になってしまい、 出会ってから時間が経ち過ぎでうまくいかなくなってしまうかも…と不安になっています。

  • 脈なしですよね・・・?

    今日好きな人とデートができたので、お礼のメールの中で告白したんです。 「ますます好きになりました」って。 でも彼からの返信にはそのことについて全く触れられてませんでした。 これって確実に脈なしですよね・・・?

  • 脈あり?なし?

    真剣に悩んでいます。こんな行動をする人は脈ありですか?なしですか?? ちなみに彼は、優しくモテるタイプだと思います。 しょっちゅう話かけられる 何気ないときに視線を感じる 飲み会で常に気にかけてくれる・目が合う ものをあげるとすごく喜ぶ・とっておく 休日何してたか聞く 少人数の飲み会に誘う 意見をください。よろしくおねがいします。

  • これは脈ナシでしょうか?

    出張先で好きな人が出来ました。仕事ではとても息が合い、 他にメンバーもいますが、休日2人で電話しながら作業したりしました。 私も彼も、他に恋人はいますが2人共「上手くいってない」と 会社の飲み会で互いに打ち明けあったりしました。 その後、手を繋ぎました。酔った勢いだと思いますが。 どちらから握ってきたかは本当に覚えていません(苦笑) その後は他の同僚と帰りました(家の方向が違うので・・・)。 次の日、思い切って彼に「遊びに行かない?」とメールを送りました。すると 「もうすぐ彼氏がこっちに来るんでしょ?会ってあげなさい(^_^) また来週、仕事後に飲もうよ☆」 と返信が来ました。 しかし作業内容が変わったせいか、彼と会う機会はなくなり 結局飲みに行かないまま、あと一週間で出張期間が終わろうとしています・・・ これが終わるともう会う機会はないと思います。 現在の恋人には「好きな人が出来ました」と別れを告げました。 この人を失ってもいいくらい、彼が好きになってしまいました。 しかし彼の方は、脈はないのでしょうか? 上手くいってないとはいえ、彼女がいるので告白しない方がいいでしょうか? お答え頂けると嬉しいです!!

  • 脈ありかどうか

    脈ありかなしか判断してください! 共通の知人を介した飲み会で知り合った男性がいます。 飲み会が終わって礼儀としてお礼メールを私から送りました。 すると、短時間ではどんな人か分から なかったか らまた会って話してみたいと返信があり、会うことになりました。 そこから暫くメールが続き、彼がお店を予約してくれて 2人でご飯&飲みに行ってきました。 その時に飲み会で知り合った時から私の見た目が彼の好みのタイプだったらしく、それで会ってみたかったと言われました。 その日も結構、私のことを褒めてくれて、最後に今日はめっちゃ楽しかったし、またあそぼと言われました(どこか行きたいところとかある?など) 別れてからご馳走にもなったのでお礼メールをしたら、次会えるのを楽しみにしてる♪と返信があったので、私も楽しみにしてますと返したら、そう思ってくれてると嬉しい、次いつ会える?と聞かれました。 ここまでみると脈ありかなぁとは思うのですが、そんな短期間で男性は好きとか思うものなのでしょうか? 嫌われてはないとは思うのですが… 遊ばれているのでしょうか…?

  • 脈なしでしょうか

    こんばんわ。二十六歳のOLです。 最近知人の飲み会で気になる人ができました。 彼は二つ上で、仕事はかなりハードで毎日終電か徹夜、趣味もたくさんあって忙しい人だと聞いていたのですが、ごはんい誘ったところ都合をつけてくれてデートをしてきました。自分はすごい楽しかったし、もっとこの人のことを知りたいなと思い2回目のごはんに誘いました。しかし、返信が1週間経っても来ないのでもう一度メールしたところ、「返信したつもりでいたけどケータイの調子が悪くて失敗してたようです、ほんとごめんね。その日はあいにく用事があるんです、すいません。」と返ってきました。この時点で脈なしかなと思ったんですが、久しぶりにとてもタイプな人と出会えたんだし、気持ちの整理をつけるためにも、あともう1回は誘ってみよと思い、8月で空いてる日あれば付き合ってくれませんかと送りました。すると「さすがに8月全部埋まっているということはないですよ。日程確認してみるので、そちらの都合悪い日を教えてくれますか?」と返信きました。そして、自分の都合の悪い日を送ったところ、「了解です。また連絡しますね。」と返信が来てメール待ちの状態です。自分がもし全くタイプでない人からごはん2回目誘われたら、「忙しくて先の日程読めないので、またの機会に」など返信すると思うのですが、この展開だと彼の真意を読みきれず悩んでいます。みなさんはどう思いますか?率直なご意見聞かせて下さい。

  • これってやっぱ脈なし?

    これってやっぱ脈なし? 私は今好きな人(男性)がいます。 その人とは毎日メールしています。 その人から最初のころメールで私の笑ってる顔が好きだから いっぱい笑ってな?とか髪の毛触ってもいい?とか 〇〇に癒してもらいたいとか 言われていたので脈あり?かな?とか思ってたんですけど・・・ 私の勘違いの可能性もあったのですが・・・ 最近17時~0時の間でいつもはすぐにメールを返してくれていたのに 5時間くらいあけてメールの返信があったりで・・・ これはやっぱり脈なしなのですかね? 嫌われたのかな~とも思いますが心あたりがないです。 明日遊ぶ約束をしているのですが、まだ時間とか決まってないのに 私がメールを送って1時間以上ですがいまだに返信がありません。 これって脈がないからさとってくれってことなんでしょうか?

  • 脈あり?脈なし?

    脈あり?脈なし? 高校2年・女です。 好きな人がいます。(以降、A君とかきます) 現在同じクラスです。 中学の時にも1度一緒のクラスになったことがあり冗談も言いあう仲です。 中学の時にも好きだったのですがその時は何の進展もありませんでした。 (周りからは「向こうも好意を持っているのではないか?」と言われていましたが、  その後別の女の子に告白したようです。) 先日学校行事の準備中私がしんどくなってしまい休んでいると それを見たAくんが帰ろうとしていたのにもかかわらず最後まで残って手伝ってくれました。 その後、「いつでも相談聞くよ!」といったメールをくれました。 メールではお互い話が盛り上がるのですが、学校で話しかけるとそっけない感じがします。 私はAくんを意識してしまうようになってから自分からどのようなメールを送ったらいいのか、何を話したらいいのかわかりません。 これは期待しないほうがよいのでしょうか? 私の気持ちが相手にわかってしまい遠ざけられているのでしょうか? 補足 ・現在同じクラス ・同じ中学出身 ・最近お互い悩みを相談し合っている ・学校では話さなくなった ・現在彼女がいるのかわからない ・メールアドレスも電話番号も知っている

  • 脈ありor脈なし?

    もうすぐ高校1年になる女です。 私には中学3年の2学期に好きになった人がいます。 その人は私が意識し出した2学期から その時は挨拶もしない関係だったのに 廊下ですれ違った時や 同じところにいた時に 必ずと言って良いほど 頻繁に目があっていました。 私から見て目が合った時もあったし 彼から見て目が合った時もありました。 目が合った時は殆ど私から 目をすぐ反らしていたのですが たまに2秒くらい見つめ合う時があって その時は彼が明らかに動揺したように 目を泳がしてその場を離れていった時も ありました。 あとこれは卒業までずっとあったことなのですが 私が友達にイジられている時に 口を押さえて明らかに笑っているようなこともありました。 3学期には余計話し掛けづらくなると思い 彼を見ないようにしていました。 そして友達に押されて バレンタインデーにメアドを入れた チョコレートを渡しました。 初めて彼とメールをした時に 何故か私の下の名前を教えたはずのないのに ちゃんと正しい漢字で 〇〇ちゃんはどう?ってきたんです。 そのメールが来る前に私は 名字で「私は〇〇で良いから」と 送りました。 その時から週に1回くらいの頻度で 私からでしたがメールをしていました。 いつも私が質問をしなくても メールを寝るまでちゃんとしてくれました。 けどお互い人見知りなせいで 学校ですれ違ったりしても 挨拶するくらいでした。 そして卒業式の日に 初めて彼からメールが来て メールをいつものようにしていました。 でも彼からメールをしたのに 返信は何日経っても来ませんでした。 その時から殆ど彼が返信を途中でしなくなりました。 そしてまた同じ友達に 「高校バラバラなんだから遊びに誘って 告白すれば」 と言われ 降られるのを覚悟して 彼を遊びに誘いました。 「予定かなり入ってるけど 蹴るかキャンセルするから多分大丈夫」と言われました。 けど返信はその1回しか来なく 2日後に私から〇日空いてる?と聞いたら その日は空いてないと来て じゃぁ〇曜日は?と聞いたら 日付わかんないから 予定教えると言われ 3月の予定全部送られてきました。 そして4月〇日は?と聞いたら 返信がまだ来ません。 脈ありor脈なしでしょうか? そして本当に返信が来ない場合 私からまたその事につうてメールするべきなんでしょうか? 回答お願いします。