脈ナシ?どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 専門学生(女)です。クラスに9個年上の好きな人がいます。彼からのメールは、初めは『何してるの?』『好きな人は?タイプは?』『彼氏ほしい?』など質問攻め。
  • 飲み会では「かわいい」「純粋」だと言われ、帰りは送ってもらいました。彼が、実は寂しがり屋で彼女にはとことん甘えたいタイプだと知りました。
  • 彼は私が恋愛相談をするために電話したと思ったらしく、アドバイスをくれました。「俺は誰かに取られたら嫌だから告白する。ちゃんと気持ち伝えきゃ。俺みたいに年取ると臆病になるけど、若いんだから積極的に」と。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ナシ?どうすればいい?

専門学生(女)です。クラスに9個年上の好きな人がいます。 彼からのメールは、初めは『何してるの?』『好きな人は?タイプは?』『彼氏ほしい?』など質問攻め。 ある日クラスの男女4人で飲む約束をしたとき、彼は飲み会はなくなったと勘違いして寝てたそうです。男友達が電話しても連絡はなく、私がメールしたら即返信がありました。 飲み会では「かわいい」「純粋」だと言われ、帰りは送ってもらいました。このとき彼が、実は寂しがり屋で彼女にはとことん甘えたいタイプだと知りました。そして彼に「好きな人と上手くいくといいね」と。 それからしばらくして私から彼に電話しました。 彼は私が恋愛相談をするために電話したと思ったらしく、アドバイスをくれました。 「俺は誰かに取られたら嫌だから告白する。ちゃんと気持ち伝えきゃ。俺みたいに年取ると臆病になるけど、若いんだから積極的に」と。 そして私に「大人っぽくて親近感湧くけど、話すとまだ子供で素直でかわいい。変わらないで」「素直でかわいいから世話焼きたくなる」とも言いました。 つまり好きな人やタイプを聞いて親身に相談に乗るのは、単に彼が世話好きなだけでしょうか? 臆病になったとはいえ、ちゃんと告白するという人がアクションを起こさないのは、脈がないということでしょうか? ただこの時、嫌いな食べ物を聞かれ、オススメのイタリアンやカレー屋さんなどに連れていってあげるとは言われました。今月はテストに実習と忙しいせいか日時は出なかったので、社交辞令なのかもしれませんが、それ以外が妙に具体的だったので期待してしまいます。 最近は彼からメールしてくることはあまりないですが、返信はすぐに来ます。最近眠れないなど心や体の不調、その他悩みなどを言ってくるので、少しは心を開いてもらえてるのかなと思います。 そして友達からも言われるのですが、彼から長い視線を感じます。『メールだと話すけど学校だと目も合わせてくれないよね』と言われましたが、まったくその通り私は目を合わせられずにいます。ただ彼に「(私)の眼鏡ってつい見ちゃう」と前に言われたのでそのせいかもしれませんが。 上手くまとめられずわかりにくい文章で申し訳ないのですが、これは脈なしでしょうか?最近はもうどうしていいかわからず悩んでいます。 この先どうやって関係を進めていけばいいでしょうか? どんなアドバイスでも結構です。どうかお願いします。

noname#145970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pie-suke
回答No.1

脈なしとは言い切れないでしょうね。 9歳差という年の差も考えて、自重しているように思えます。 あなたに対して、とても「良い人」であろうとふるまっているように思います。 本当は好きだけど、9歳も差があるので、希望は薄いし それなら頼れる大人であろうとしている だけど、随所であなたの心の中を探ろうとか 接点を持とうとするような言動がにじみ出ているように感じます。 もちろんあなたが書いている文章を よりポジティブに読むとすればということですが。 私の印象では脈なし40% 脈あり60%といったところでしょうか。 少なくとも悪い感情はもっていないようですから、 あなたからどんどん近付いていけばいかがですか?

質問者

お礼

やっぱり9歳差って大きいんでしょうか…。彼ぐらいの30前後の年齢だと、結婚も考えますしね。 4:6ならまだまだ希望が持てます!本当に自信がなくて悩んでいたのですが、pie-sukeさんの回答を読んで、なんだか元気が出てきました。 彼の本心はわかりませんが、でも頑張っていこうという気持ちになれました。 いざアピールしよう、と思っても足がすくんでしまうというか、話しかけるのも目を合わせるのも、なかなかできずにいました。彼はちゃんと優しく対応してくれるのんですが、そうは思ってもできない。いつもそうでしたが、やっぱりそれじゃいけませんもんね。 回答ありがとうございます。 本当に助かりました。