脈あり?脈なし?

このQ&Aのポイント
  • 中学の時から好意を持っているAくんについて。
  • 最近学校での会話がそっけなくなったことについて。
  • 自分の気持ちが相手にわかってしまい遠ざけられているのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈あり?脈なし?

脈あり?脈なし? 高校2年・女です。 好きな人がいます。(以降、A君とかきます) 現在同じクラスです。 中学の時にも1度一緒のクラスになったことがあり冗談も言いあう仲です。 中学の時にも好きだったのですがその時は何の進展もありませんでした。 (周りからは「向こうも好意を持っているのではないか?」と言われていましたが、  その後別の女の子に告白したようです。) 先日学校行事の準備中私がしんどくなってしまい休んでいると それを見たAくんが帰ろうとしていたのにもかかわらず最後まで残って手伝ってくれました。 その後、「いつでも相談聞くよ!」といったメールをくれました。 メールではお互い話が盛り上がるのですが、学校で話しかけるとそっけない感じがします。 私はAくんを意識してしまうようになってから自分からどのようなメールを送ったらいいのか、何を話したらいいのかわかりません。 これは期待しないほうがよいのでしょうか? 私の気持ちが相手にわかってしまい遠ざけられているのでしょうか? 補足 ・現在同じクラス ・同じ中学出身 ・最近お互い悩みを相談し合っている ・学校では話さなくなった ・現在彼女がいるのかわからない ・メールアドレスも電話番号も知っている

noname#187113
noname#187113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

脈ありとか無しとか。 そういう形から入らない事なんだと思う。 あるから好きになり続けて、無いから止めるのか。 そうではないでしょ? 脈は探っていくものではなくて、丁寧に交流していく中で貴方自身が 彼とのコミュニケーションの中から感じていくものなんだからね。 意識するのは構わない。 でも貴方のその相手への恋愛的意識が。 貴方を固くして、貴方が本来持つ貴方らしさ、貴方の魅力を小さくしてるんだよ。 それはむしろ逆効果でしょ? まず。中学の時の色々なものは過去の話。 貴方はそれは切り離す。 今の目の前の相手と向き合っていく。 貴方も当時の貴方ではない。貴方なりに成長しているはず。 その貴方で向かい合う。 彼は元々優しい人なんだよ。貴方がしんどそうにしている。 その貴方に対して友達として、出来る限りのフォローはしたいと。 ただ基本的には。貴方とはメールが中心。 しかもメールでの盛り上りはメールで。 それを直の交流にも繋げていく気持ちはあまり無いんだよね。 学校で、誰かとの関係に偏ったコミュニケーションや、周りにもわかりやすいような 恋愛的な動き方はしたくない。 それは周りの目もあるし、噂をされても嫌だから。 その辺りのメリハリは付けたい。だから学校では素っ気無いんだよ。 最近メールで悩みを話せるようになったのは前進なんだと思う。 その落ち着いたやり取りの中で。 もっと話が出来るように育んでいく。 まだ彼女が居るかどうかも分からないレベル。 限られた部分の話や内容しか分かち合えてない。 それをもっと丁寧に時間を掛けて、色々な話をしていく。 単に真剣な話だけではなくて、リラックス出来るコミュニケーションも。 そういう積み重ねが。お互いの印象を変えていく。 そして少しずつ直のコミュニケーションにも活きてくる。 それは少しずつなんだと思う。 貴方もそうだと思うけど。彼とのやり取りが全てじゃないでしょ? 彼も同じなんだよ。貴方とのやり取りだけをしている訳じゃない。 お互いに限られた中で、無理なく楽しくやり取りを続けていけてこそ。 その関係は少しずつ力強さを持っていくんだからね。 何より相談しあえる関係は大切なんだよ。それもある意味特別な関係。 だから直ぐに恋愛関係に~と流れない。 それは少しずつ。もっとお互いを知っていく中で育んでいくもの。 今は学校行事の準備で共同作業中。 実はチャンスなんだよ。同じ目的、目標で動いている中で。 気軽な会話やコミュニケーションが自然に出来る。 貴方はあまり期待したり、先の先を急がずに。 彼と少しでも直の交流や会話が出来れば。それだけで嬉しいと。 その位のゆとりある受け止め方の中で。 笑顔で快活に、そして丁寧に彼と向き合ってみたら良いんじゃない? お互いに焦る、焦らせる必要は無いんだからね☆

noname#187113
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしながらすごく焦っていた気がします。 自分の中で整理のつかないまま想うことに必死でした。 もう少し相手の周りの環境も含めて理解してチャンスがあれば気持ちを伝えたいと思います

その他の回答 (3)

  • k-or-k
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.4

40代後半のおじさんですが、自分の高校時代、初めて女の子と付き合いだす前の状態が 彼に似ていると感じるので、回答させていただきます。 彼は 真面目というか シャイなタイプですよね? 私は、彼の方も あなたのことを強く意識していると思います。 で、あなたとの会話に何か失敗したり、気まずくなったりして、あなたに嫌われたくないから、手短でそっけない会話になってしまうのです。 何を話題にすれば良いのか分からない、うまく会話を盛り上げられそうにないかも、、と思うと、とにかく この会話を最短時間ですませよう、、となってしまうのです。 その「そっけなさ」が あなたに悪い印象を与えていたり、あなたを不安にさせたりしているかもしれないとは思うかもしれませんが、それを 打開する良い方法を見つけられないので、会話の瞬間から 逃げようとしているのです。 思い切って、遊園地、動物園やピクニックなど、開放感のあるところに2人で出かけることを提案します。 「私 〇〇遊園地に行ってみたいんだけど、連れていってくれない?」とか、 (彼のせりふを逆手に取って)「ちょっと 話すのに時間がかかる悩みがあるんだけど、〇〇動物園で会えない?」とか、頼んでみましょう。 開放感があるところで話すと、また 学校のように時間が限られた場所でないところで 時間を過ごすと、学校では 話題になりにくい、家族のこととか、自分の趣味のこととか、そういうことを少しずつ話していると、意外と共通点が見つかって、盛り上がるものです。 話題は 悩む必要はなくて、家族のこととか、最近感じていることとか、、とりとめもない話を とりとめもなく話せば良いのです。そういう話を通じて、お互いに「この人、私の思っていた通りの人だ」と感じられれば、2人の仲は もう一段二段アップできますよ。(ピンと来たなら、その日のうちに告白しちゃいましょう!) (彼は、「悩みって何?」って いの一番に聞いてくるかもしれないけど、その話はもうちょっと後で、と引き延ばし、とりとめもない話とか その時に目に入ってくるものへの感想とかを、話し続ければ良いでしょう。) 頑張って!

noname#187113
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃる通り真面目です(笑)ただ、シャイかどうかというと…?ですが。 2人きりだと私も上がってしまうと思いますが、何か私からアクションを起こしてみようと思います! 頑張ります

回答No.2

高校生だし周りの目がきになるタイプなら 実際に学校では素っ気無いことはあると思います。 メールでは、いろいろ相談できてるので 脈ありのように見えます。 悩みを相談しあうくらいなので 彼女がいるか聞き出せるのでは? ハッキリとは聞けないので、 最近恋してる?とメールして その返事で判断すると良いかもです。 周りの目がないときというか そういうのが無い場所を 一度、一緒に帰るとか 学校帰りに、お茶でもすると 彼も少しは貴女を気にするかもですよ。 脈はあると思います。

noname#187113
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに、悩みを相談し合ってるなら聞けなくないと思います。 さらっと聞いてみます

  • kaco_7
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

期待するしないの段階ではないと思います。 遠ざけられているのですが、その年頃の男子はそんな感じよくあります。 相手もあなたを意識していると思います。 でも、まだ何かひと押し!きっかけが必要な気がします。 結果、将来に脈あるかも♪って感じだと思います。

noname#187113
質問者

お礼

ひと押しですかぁ…なかなか難しいです! 気持ちもうまく伝えられたらいいのですが、ずっと友達でもいたいので悩みます! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 脈なし?脈あり?わかりません。

    現在大学生です。 幼稚園から中学まで一緒だった彼とアドレス変更の連絡からメールするようになり二ヶ月ほど前、二人でのみました。 その時から、私は少し気になってました。 それから毎日メールをしていたんですが、最近メールがだんだんこなくなってきて、いまでは一、二通ほどです。 わたしもあまりメールは好きではないほうですが、習慣化してたので、ものすごく気になってしまいます…。メールといっても、二言くらいの簡単メールですが… 近々また会う約束をしました。 脈ありでしょうか? 脈あり?でしたらどう進展していけばいいですか? 会う回数を増やしたほうがいいのですかね?

  • 脈アリ?それとも脈ナシ?

    好きな人がいるんですが、脈アリなのかよくわかりません。 脈アリと思う理由 1.小中と同じ学校で小学生の6年間全て同じクラス。中学では2年間同じクラス。 2.高校は違うが、毎朝すれちがっている。 3.同じ習い事をしていたとき、親が迎えに来てくれていたのですが親同士でしゃべって帰れないので、2人で途中まで帰ったことがある。 4.小2ぐらいのとき、2人だけで追いかけっこをした。 5.なんか突然家にきた。 6.学校の行事で、相手が机に乗って飾り付けをしているときに、他の人が机を支えていたのに自分に支えてと言ってきた。 脈ナシと思う理由 1.中学から全然しゃべってない。 2.小6のとき、相手がしゃべりかけてきたのに自分が話し返さなかったときに、何で無視するのとキレられ悪口言われた。 3.他の人のことが好きそう。 以上のことから、脈アリか脈ナシなのか意見を聞かせて頂きたいです。ちなみに、自分:男です。

  • 脈あり?なし?

    小学5年の時に親が再婚して住むことになった家の隣の家には同い年の男の子がいて…(彼と書きます)彼は私が転校してきた小学3年の時からやたらと話かけてきて…隣の家になった後もそれは変わらず★ 学校でも道で会っても何かと話かけてきてました★その頃私は前の学校でいじめにあったり…男子からからかわれたりしていたので…はじめは嫌(2)でしたがその無邪気な笑顔で話しかけてくる彼に次第に好意をもち好きになりました★ 好きになればなるほど冷たい態度をとってしまいしまう私に対して相変わらず無邪気な笑顔で話しかけてきたり何かと褒めたりしてきました★ 中学に入っても変わらず髪質やノートの写し方まで褒めてきました★中学3年ではクラスが離れたので話す機会が減りました★ 私は専門学校の寮に入り彼は地元の高校と別々になりました★休みに入り帰省した時に偶然会うと彼が先に気付いて必ず話しかけて来ました★それから成人式の飲み会で彼から幼なじみなんだからイロイロ言ってよ帰ってきたら連絡してと言われましたが…その時も好きが続いていたので恥ずかしさもあり学校を卒業後連絡しないまま…大阪に出て就職しました★ それから3年後★あるキッカケでメールをすることがありお互い同じ機種でCメールでメールしてましたが彼がメアドを送ってくれて普通にメールをするようになりました★ ほとんどは私からメールして返信の形です★ そして★この前…彼から俺のどこを好きだったん?と突然メールきて素直に好きと好きなところを伝えました…彼からの返事はありがとうでした★ それから…今年★地元に帰るんだけどその時会えない?ってメールしたら…いつでも逢えるよ★帰ってきたら連絡しなさいとメールがきました★ この流れは…幼なじみだから?脈ありだから? イロイロ考え過ぎてわからなくて…良かったら回答ください★ 私は今でも彼が好きです★ 長い文ですみません”(ノ><)ノ

  • 脈あり??脈なし??

    この間、同じクラスの男の子と8時間メールしました。 最初は、他の人から、 ○○くんのアドレス帳がとんじ ゃったらしいからメールしてあ げて!! というメールが来ました。 なので、私は、その子にメール しました。 その後すぐに、『ありがとう♪ 勉強してる??』 みたいな感じでメールが来まし た。(今、テスト期間中なので。) それから8時間(夜の8時から朝の5じまで)ずっとメー ルしてました…(笑)(内容は、学校の話とか、リア充したい・・・みたいな話でした(笑))朝の5時になるとさすがに、眠くなったので、『またね(^o^)/~~』 とメールして、終わらせましたのですが・・・。 これって、脈ありですか??脈なしですか?? 私だけが変に意識しちゃってる 感じもするんですけど…(>_<) 長文&乱文でスミマセンm(__)m 回答よろしくお願いします(..)

  • 脈なしですが諦められません

    長文です。すみません。 高校生の女子です。 私は小学校の同級生に片思いしています。今彼はとある男子校に通っていてずいぶんと会っていません。 当時、私はとても内向的で男子と話したことはほとんどないため、特別親しかったことはありません。 ですが、二年ほど前にメールアドレスを知り、互いにメールのやりとりをするようになりました。頻繁にメールしていたわけではありませんが、私からだけでなく彼からメールが来ることもあり、脈あるのかなと思っていました。 本当はこの時に告白しておくべきだったかもしれません。ですが、不安でできませんでした。 7月頃に、夏休みに会いたいとメールが来ました。あー、やっぱり脈はあるなとこの時は思っていました。会ったら絶対告白しようと心に決めていました。 詳しいことはまた連絡するとメールが来ましたが、一度もメールは来ないまま夏休みは終わり、いまだ何の連絡もありません。 彼女ができてしまったんでしょうか?そんな様子はあまりなかったのに……。 もう脈はないと思います。 でも諦められません。 かといって、下手に行動して、がっついている、うざいなどと思われるのは嫌です。 どうしたら良いのでしょうか? こんなことは人に相談するべきではないかもしれませんが、とても悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 脈なしでしょうか?

    中学3年の女子です. 私は片思いしてる人が同じクラスにいて,その人とはクラスが一緒ですが席が離れています。 けどメールもお互いたまに送ったりするし,学校でも近くに行ったりしたら話したりする仲です。彼はすごい優しい人で我が道を行く!という感じの人です。 最近彼とメールをして私が「好きな人教えて!」と送ったら「前みたいになりたくないから言わないよ」(前,彼が好きだった人を教えてもらったんですが,それが色々な所に出回ってしまって...←私は言いふらしてませんが;)と来ました。それで私の好きな人の話になって, 彼:「何組?」 私:「3組だよ(私たちのクラスです)」 彼:「どんな感じの人?」 私:「いい人☆」 彼:「優しいの?」 私:「うん!!!!」 彼:「背は高い?」 私:「分かんないけど・・・低くはないと思う」 彼:「全然分かんない・・・何班?」 私:「それ言ったらバレちゃうでしょ!笑 聞くと○○くん絶対引くよぉ?」 彼:「引かないから言って!!!」 私:「やっぱ言ゎない!!! 言って変な感じになりたくなぃし」 彼:「変な感じって何?」 私:「そこは...あんまり気にしないで☆」 彼:「何それ(笑) まあいいや、んじゃそろそろ寝るわ おやすみ」 ・・・・でメールが終了しました。 前々からも聞かれていて,クラスの中でも半分くらいは違うと言ってあるので彼はもう私の気持ちに気づいてくれているんでしょうか? もう私的には告白してスッキリしたいというのもありますが,彼が全く好きな人を教えてくれる気配がないので・・・; こんな感じなのですが,脈なしでしょうか? 彼はすごい優しくて気があるのかも!と思わせてくることもしてきますが,誰にでもなようですし・・・・ 乱文・詳しく話がつかめないと思いますが回答してもらえると嬉しいです☆また,分からないところ等ありましたら言ってください,補足します。 よろしくお願いします。

  • 脈ありなしの判断お願いします。

    脈ありなしの判断お願いします。 僕は高2でいま好きな人がいます。 ・小学校から一緒 ・中学のときは話す機会がなく疎遠に なっていたけれど、中3のとき塾が同じだったこともありかなり仲がよくなった ・テスト期間中に僕、その人、友達で 肝試しに行った。2人で行ったこともある。 ・メールは自分からすることが多く ほぼ必ず返してくれる。 ・クリスマスシーズンに2人でケーキを 買いに行った。そのときその人の顔は赤かった気がした。(あくまで主観) ・僕と同じクラスの女友だちに「○○(僕のあだ名)と同じクラスでいいね」と言ってくれたらしい。 ・夏休みくらいにお化け屋敷にいくつもり ・ついこの間、2人で出身の小学校に遊びにいき、 話しているとその人は僕の横に寝転んで頭を僕の体に近づけるようにして話していた。 そして歩いているとお互いの体が触れ合うほど近づいて歩いていた。 彼女は男女ともに受けがよくて 仲の良い男子もいそうなので このような仕草や態度をするのかな?と ときどき思ってしまいます… 自分でもバカだなとは思ってるのですが けっこう本気で悩んでいるので 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 脈なしですか?

    相手は僕の1つ年上で互いに今学生です。 学校の都合で二人きりになることが毎週2回あって、その時の内容です ちなみにまだその時間は合計5回しかありません。 ・過去に付き合っていた人と互いにいつごろHしたかを話した その時相手が「私この人ならいいと思った人としか絶対したくない」と念を押して言っていた ・僕の印象を聞いたら「年齢の割にしっかりしてるし大人びてる」と言われ好印象なのかと聞いたら「好印象やね」と言ってくれた ・GWの話をしてた時に「そういえば前メールしてた子(女性)とは遊んだの?」と聞かれた。 ・相手が「花火みたいな~。夏までに彼氏つくりたいな~。前に○○君が言ってた運命的な出会いないかな」と言ってきた。 ・相手が「痩せたいなぁ。○○君は女の子は何キロくらいがいい?」と質問された ・アイスをおごった時に「それって優しさ?」と聞かれた ・僕がふざけてたら過去に2回だけ肩を叩かれた ・話すときはずっと目をあわせる。また結構近い距離で話をする ・初対面の時に彼女いるかを聞かれた ・「身長あと3センチ大きかったらな」と言いながら僕の前で背伸びをしてきた ・共通の知人に相手が「○○君楽しい」と言っていた ・沈黙になると独り言を言い出す ・相手から話しかけてくる方が多い ・相手に僕がいま気になる人いるのか聞いたら「いるけど年はなれてる(30代)」と言っていていろいろ相談にのったその後に相手が「でもなあ」と言っていた ・会うといつも「なんか元気ないね」と言ってくれる ・メアドは僕から聞いた。だけどメールは相手から学校の行事についてのメールが1回来ただけで互いに全然メールをしない しかし彼女自体メールをこまめにするタイプじゃないと自分で言っていた ・手助けをしてあげたら甘えたような声で「ありがと」と言ってきた。 しかし...ここまではいいんですがここからは耳を塞ぎたくなるような内容を聞いてしまいました。 県の大きな祭りが来週あり、その祭りへ彼女が今気になっている人と一緒に行きたいみたいなことを僕に話してきました。 また彼女はその気になる人にメアドを紙に書いてわたしたいけどどうしよみたいなことまで僕に相談してきました。 それで僕が相手のこと好きなんでしょ?ときいたら彼女が曖昧な感じで「まぁ」といっていた。 またパソコンで30代との恋愛成就みたいなことを検索したと言っていた。 相談に乗ってたら彼女が「○○君に話してよかった。私感動した」と言われました。 脈がないことはなんとなく察知してます。僕は眼中にないですよね? でもいつか告白はしたいと思ってます。 たぶん彼女は僕が気があることは気づいてないような気がします 何ていえば僕の気持ちに少しでも気付いてくれるでしょうか?

  • 脈あり?脈なし?

    中学二年男子です 同じクラスの子が気になってるんですが、最近その子と仲良くなって来ました。1日にメールを30件ぐらいするようになりまして、そのメール中にお互いの飼っているペットの話になり、私の家に見に来る?と、いう話になり今度家に行くことになりました。 学校ではあまり話さないんですが、メールだと気兼ねなく話せます。 その子は男子と話すのは慣れてると言っていたんですが、自分とはあまり話しません。話すときはあまり人がいないときとかに話しかけられます。こちらからは話しかけません。 こんな調子で大丈夫か?と思い質問させていただきました。

  • 脈あり?脈なし?

    はじめまして 私は中学生です。 相手 ( R ) とは小学校からの知り合いですがよく話したりするようになったのは今のクラスになってからです。 関係 同クラ、たまに話す *脈ありかな?と思うとこ ・たまに目が合うとそらしてすぐ見た時にまた目があったりする ・掃除の時間、RがRの親友と話している時に親友のほうが私の机を運ぼうとした時に親友の手をわざわざどけてRが運んでその後、「これ誰のん」って叫んでた。(普段はわざわざ人の運ぶものは運ぼうとしないし、誰のとかもわざわざ言わない) ・感想的なのを書いている時まだ5文字くらいしか書いてないのにずーっと私に近づいて紙をニコニコしながら見てた ・いつメンと話してる時に勝手に間に入ってニコニコ話を聞いていた。 ・休み時間とかよく私の席付近の友達の席にいたりする *脈なしかなと思うとこ ・そんなに話はしない ・Rの友達と話していると 「うわー、2ショット2ショット!」などと言ってくる ・女子とは普通にしゃべったりする 関係ないですが、 Rは私がRを好きというのは知ってます。 脈あると思いますか? 判定お願いします