• 締切済み

妊娠中+30キロ増で激太り

はじめまして。 産後1年8ヶ月になりますが、妊娠中に管理を怠ったせいで+30キロも増えてしまいました…。 妊娠前→45キロ 出産まで→75キロ 現在→58キロ です。 言い訳にしか聞こえませんが、 ・妊娠初期の食べ悪阻 ・妊娠中に禁煙をした ・ホルモンバランス ・散歩や適度な運動をしなかった などが原因だと思います。 せめてあと-10キロは落としたいです…。 "産後半年が勝負" "母乳をあげると痩せる" などと良く耳にしますが、母乳も出が悪く産後1ヶ月で止まってしまい、産後半年間も全然体重を落とすことが出来ませんでした。 今現在、専業主婦をしておりますが、子供がまだ小さいため自分の時間をなかなか作れず運動やエクササイズなどに上手く時間が使えません。 子供と散歩や公園、家事全般、買い物などの当たり前なことでしか体を動かすことが出来ず、現在の体重まで落とすこともやっとでした…。 現在の体重でも妊娠前の洋服は入らず、外出することも人目が気になり億劫になります。 そして、本題の質問なのですが、私と同じように妊娠中に激太りをし、 "産後1年~2年経ってから痩せた!!" という方はいらっしゃいますでしょうか? 10代や20代前半の頃は少し努力すると簡単に痩せることが出来たのに、20代後半になってからは脂肪が落ちにくくなるのか、なかなか痩せられません。 私と同じような方の経験をお聞きし、少しでもこれからに希望が持てればと思い質問させていただきました。 ご解答、どうぞよろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#179115
noname#179115
回答No.4

こんにちは。 その後体重はどうですか? あまりにも私と状況が似すぎていたので、どうしても回答したくて 思わず登録しちゃいました(^-^; 私は今27才で、子供は2才4ヶ月になりますが、私も妊娠中に30キロ 太りました!! 妊娠前が45キロで出産時は75キロでした(笑) ちなみに身長は162センチです。 妊娠中は食べる事が何よりの楽しみで、タバコをやめたのも関係して とにかく食べまくりました。産んでから痩せればいいやと、その時は 思っていましたが、今となっては後悔する毎日です。 妊娠線は現在も残っていて、下半身の脂肪とお腹の肉は今も悩みの種 です。 妊娠前のズボンが膝で止まってしまうのにはショックでした… 今の体重は53キロまで何とか落としましたが、ホントに大変でした。 現在は低インシュリンダイエットと耳ツボダイエットと運動を合わせて やっています! 病院で処方してもらった防風通聖散も服用してます。 色々なダイエットの繰り返しで痩せにくい体になってしまっている様で、 2週間前より本格的に再開しました! 早く昔の自分に戻れる様にお互いに頑張りましょう!!!

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 お礼、ありがとうございます。#1です。  BMIの計算式間違ってました。以下のように訂正してお詫びします。 誤>BMI(身長cm÷体重kg÷体重kg) 正>BMI(体重kg÷身長m÷身長m:mはメートル)  うう、ずっとこの書き間違いしてきたような気がします。いっつも計算サイト使っちゃってまして、この手が、手が間違いの式を覚えて!(お前が間違うとんじゃ、ボケ!>自分 泣)  まことに申し訳ありません。m(_ _)m

monmama33
質問者

お礼

わざわざご丁寧に本当にありがとうございます!! 早速、正しく教えていただいた方でBMIを測定してみますね☆ 本当にご親切にアドバイスをしていただき、感謝しております!!

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

小学生の子供がいる30代の母親。 児童数千人の大規模校でPTA本部役員をやっているため、日常的に多くのお母さん達と接しております。1年間でほぼ全世帯(800世帯ほど)のお母さん達を見ますね。 30代、40代が中心。 はっきり言って多くのお母さん達が太っています。 でも話を聞くと多くの人は元から太っていたわけではなく、大抵は出産を機に太り更に30代、40代になるにつれてどんどん太ってしまったとのことです。 出産後は戻ったものの、その後少しずつ増えてしまったというケースもかなり多いですね。 妊娠前より10キロ増は当たり前。 出産後1~2年やそれ以降に自然に痩せたという話は皆無と言ってもいいかと思います。 少なくとも私は聞いたことはないです。 希望が持てれば、という質問に対してこんな回答をする理由は、希望なんて一切持てないどころか、今後もっと太る可能性が高いので努力で痩せるしかないと言いたいからです。 残念ながら過去は過去。 今の自分と向き合っていくしかないんですよね・・・ 小さい子供がいるお母さん達は運動する時間がないと言います。 でも子供の年齢が上がって手が離れていっても、太ったお母様方は相変わらず運動をしていません。 子供の面倒を見なくてよくなった分、運動不足に拍車がかかってますし。 痩せたいと言いながらランチ三昧、お母さん同士が集まる時には必ず高カロリーなお菓子を持ちより、甘い紅茶やコーヒーを好んで飲みます。 スイーツやランチの店の情報が飛び交い、流行りのダイエットは痩せないと愚痴を言う。 私はダイエットに成功したので本当に痩せる方法を知っています。 食べる量(飲む量)を控えて、運動を継続させる。ランチに行く時間とお金は運動に使うべし。 10キロ痩せたければまず1カ月1キロから頑張る。そうすれば10カ月後10キロ減できる。 ・・・って言ってもだーれも真剣に聞いちゃあいません。 「それが出来れば苦労はしないのよね~」「○○さん(私)みたいに根性ないし」 私はそんなオバサン達とは違う!と思うかもしれませんが、800人を見てきてほぼ全員がこんな感じですから、今よほど気合いを入れないとあなたも同じ道を進みますよ。 気持ちを引き締めて頑張って下さい。

monmama33
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 "どうにかなる"と心のどこかで甘く考えてた自分に気付くことが出来、今後のアドバイス等もとても参考になりました!! 今後、教えていただいたことを参考にし、ダイエットに励んでいきたいと思います!! 本当にありがとうございました。 また機会がございましたらよろしくお願い致します。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 身長が分かりませんので、もしかすると45kgが痩せ過ぎなのかどうか不明です。  ですので、適度な体重と以前のようなプロポーションということで、ざっくりとした回答を試みてみます。  その前に、ヘビースモーカーとしてこういうことを言うのは偽善ですけど、あえて申せば「禁煙できたなら続けてください」ですね。  煙草の害は申すまでもないですし、体内部はもちろんですが、見た目の老化も促すというのは、ほぼ間違いなさそうです。  慣れた人だと、ある程度以上の期間の喫煙者は顔を見ただけで分かるようですし、一卵性双生児でも、一方が喫煙者だと、明らかに差が出ていると聞いています。 >"産後半年が勝負""母乳をあげると痩せる"  まあ、どちらも嘘です。産後半年経ったら痩せられなくなるなどという生理メカニズムはありません。出産は充分に食べるのは大切ですから、体重増加は受け入れるべきとして、しかし出産に関係なく太る人もいて、そういう人でもきちんとやれば元通りまで痩せてます。  母乳に使われるカロリーくらいは大したことはありません。もちろん、結構長期間ですから、ちりも積もればということはありますけど、それだけ取り出して「痩せる」かどうか論じるのは論外であって、考慮する必要はありません。  そもそも、一万歩譲って、それらに多少の効果を認めたとしても、最早手遅れなんですから、考えても仕方ないですね。  まずは、食欲を正常にする方法から。最近、ためしてガッテンでダイエットに使える情報が増えて幸いです。番組を見ていなくても、以下のサイトの短い記述で充分です。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110608.html  とまあ、ヒスタミンがどうこうという理屈は、効果があると思えて続けるための「おまじない」ですね。  要は、「よく噛んで食べる」という、このカテでは最早言われなくなったくらいの常識です。  プラスαとして、食材として青魚ですけど、こちらは健康面でよく勧められるもの。  何のことはない、和食中心によく噛んで、というもうこのカテで頻出の表現です。  ちなみに、カロリーを抑え目にして、しかしバランスよく食べるコツとしては、以下のようなものも以前にありました。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090121.html http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090318.html  こちらも、大したことは言っていません。内容的には、タンパク質は確保して、他のカロリー源である炭水化物と脂質を程よく抑え目に、しかし低カロリー食材でボリュームを出して満足感を、というだけです。糖尿病食を知っていれば、不要でしょうね。  ちなみに白状しますと、そこで述べられている血糖値については、私個人はどうでもいいと思っています。体を動かすことで簡単に変わってしまいますので。  実は、別番組で入浴(20kcal)程度のことでで、食後の血糖値が低く安定した、などが紹介されたりしてますので。  体重的には、こうしたことで適正で低めに保つことが可能です。むしろ決して、BMI(身長cm÷体重kg÷体重kg)が18.5を下回ってはいけません。19台が多くの女性には好まれるようです。  そうなると、あとはプロポーションです。これは体重コントロールだけでは実現できません。説明するより、上記番組のある回の内容をご覧いただく方が早いでしょう。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111019.html  なんか霜降り肉とか脅かすようなことを言っていますが、要はプロポーションは筋肉、それもパワーを出す速筋で作られるということです。運動不足の筋肉は断面がひしゃげて、長さ方向に張りを失っています。これではいかに体重をコントロールしても、プロポーションは良くなりません。  別に速筋を太くしなくていいので(そもそも普通は女性はそれを望まないですし)、適度に鍛えて断面を丸く、長さ方向に張りを取り戻せばいいわけです。そうなると、そこに適度な厚みの皮下脂肪が乗れば、同じ体重でも見栄えが全く違います。見た目の体重も、実際より軽く見えるでしょうね。服のサイズもダウンします。  上記ページでも、大股歩き→スロトレという方向で、運動を示唆しています。その通りで、筋トレが最も効果が速いのですが、特に女性にはスロトレから入るのがお勧めです(減量時に歩くと、体脂肪中心に減ることは、少なくとも40年以上前には分かっていて、啓蒙されていた形跡があります)。  男性は、筋肉を太くしたいので、踏ん張る筋トレでテストステロンが欲しいところですけど、女性はそれはほとんど出ませんし、そもそも太くすることも目的ではありません。  女性は軽い負荷のスロトレで充分効果を得られます。番組が何度も紹介したせいか、スロトレ実践の女性は急速に増えています。  知っている書籍では、アマゾンなどで「スロトレ 石井直方」で出て来る「スロトレ」という本がお勧めです。DVD付きのほうが分かりやすいでしょう。  基本編は自重のみで、道具は要りません。応用編は、軽めのダンベル(個人的にはもう少し重いほうが効果的かと思ってます)と、家にある椅子でOKです。  ちなみに、うまくスロトレできると、一時的に筋肉が腫れます。パンパンと言った感じになることもあります。これは、パンプアップと言う一時的な現象です。3時間以内には元に戻りますが、歩き回るなどして血行を良くすると、もっと早く戻ります。これはムキムキとは無関係ですので、心配ご無用です。  男性でも、体脂肪がでっぷりつくくらい食べないと、いくら重い筋トレしても筋肉は太くなりません。女性で、しかも食事カロリーを抑え目だと、決してムキムキどころか、少しも筋肉は太くなりませんので、安心してパンプアップを起こすような、充分筋肉を追い込んだトレを目指してください(そうでなければ効果が得にくいのです)。  以上、どこにも珍しい所も、難しい所もありません。ダイエットできて、プロポーションを整えた人は、みんなこうした、ごく当たり前の方法で成功しています。高いサプリやダイエット食品も何も必要ないわけです。 P.S. >10代や20代前半の頃は少し努力すると簡単に痩せることが出来たのに、20代後半になってからは脂肪が落ちにくくなるのか、なかなか痩せられません。  これは基礎代謝のせいにされがちですが、行動代謝、つまり1日のうちでどれだけ動いているかの差だということが分かっています。確かに、思春期をピークとして、おそらくは運動をしていても、同じ体重であれば、1年経つごとに前年度比で基礎代謝は1%低下すると言われています。ちなみにピーク時基準から毎年1%ではなく、前年度比です。  逆に言えば、それだけしか基礎代謝は変わりません。20代前半と20代後半で、たとえば25歳を境に目に見えて違うことはないわけです。  ただし、行動パターンは顕著に変わることがよくあります。これを逆手にとって、男性ですが、細々した用事を面倒がらずに自分でやるだけで、メタボ基準を脱した人もいます(会社で、部下を呼びつけてコピー等をやらせていたのを、自分でするようにしただけ)。  行動代謝は、大事なうえに自分で決められます。基礎代謝などという、基本は体重に単純比例で、加齢でも少し変わり、しかも自分でコントロールできないものなど気にせず、こまめな人になるだけで、ずいぶん変わってきます。  ついで。どうかなあ、と思いながらも、上記番組で、一応「女性向けダイエット」ということで以下も紹介しておきましょうか。まあ、既に示したものと比べれば、おまじない程度と、私個人は思います。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100526.html http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100113.html http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100120.html

monmama33
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 事細かに参考になる情報やアドバイスをいただき、本当に感謝しております。 今後、教えていただいたことを参考にしてダイエットに励んでいきたいと思います!! 本当にありがとうございました。 また機会がございましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月で既に10キロ増・・・・・

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 4ヶ月のつわりが晴れてから食べ物がおいしくてたまらなくて爆食&間食しまくってしまい。。。今になって後悔・・・。 産院の先生からも注意され6ヶ月頃から1日3食きまった時間に食べて控えめにしているのですが全然体重が減りません・・・・・・(泣) もちろん妊娠中ですのでダイエットはする気はありませんが、そんなにもう食べてないのにこんなに太ってくのでしょうか。。。初めての妊娠でわからないことだらけです。 この時期では目安は1ヶ月に1キロ増が好ましいようですが私の場合2、3キロ(泣) もともと太ってはいないほうで(妊娠前は45キロ)どんなに食べても食べてもその体重から増えず減らずで、自分は太らない体質なんだ!と安心していました。 どのパソコンサイトを見ても妊娠中の体重増加は10キロとばかり書いてあって、もう7ヶ月の今で10キロ増って・・・・・・・・・・・って不安になりました。このままもとの体型に戻らなくて太っていってしまったらどうしよう・・・とか怖いです。産んだら母乳もやるし元に戻ると友人は言いますがそんな感じがしない最近です。 出産経験者様、もしくわ現在妊婦さん。経験談やアドバイスください。

  • 完全母乳、妊娠前の体重に戻るまではどれぐらいかかりましたか?

    完全母乳で産後3ヶ月です。 妊娠前55kg、現在57kgです。妊娠中には12kg増えました。 出産後、太ももとお尻が大きくなり、ジーンズがはけません。 すぐに戻ると思った体重も落ちません。産後10日からこの体重のままです。 (むしろ増えてる場合もあります・・・) 服を試着するたびに泣きたい気持ちになります。 妊娠前の体重に戻るには、どれぐらいかかるのでしょうか。 体系はエクササイズをしないとダメでしょうか? 最近子供はずいぶん寝るようになりました。 20時に寝かせて朝4時から5時まで寝ます。 体重が増えるのは、このせいもあるかなと思います・・・。 また、子供をだっこしながら出来るエクササイズなどありましたら教えてください。

  • 激太りしました。

    激太りしました。 何かの病気でしょうか? 25歳女性です。 激太りしました。 1年で30キロ近く太りました。 2014までは、細い部類でした。 身長165キロの40キロ前半。 しかし2015年に入り、突然ぶくぶくと太り始め、 現在72キロです。 もともと間食はしませんし、食事の量も普通で、3食きちんと食べています。 運動も週に何日かはジムに通っています。 2014年と生活や食のスタイルは何も変わっておりません。 変わったとすると、2014年はメンタル的に病んでいましたが、今は何もなく平和。というくらいです。 自分でもここまで激太りした理由がわからず焦っております。 ジムに通っても糖質制限をしても、全く体重が変わりません。 周りからも驚かれますし、 デブと言われることがストレスです…。 なんとかして痩せたいのですが、 どれだけジムに通っても有酸素をしてもカロリー制限をしても変わりません。 何かの病気でしょうか? パートナーと暮らしているため、無意識のうちに何かを食べているというようなことはありません。

  • 産後3ヶ月。4キロ太りました。まだ痩せられますかね?

    もうすぐ産後3ヶ月になります。 産後すぐの1ヶ月目は母乳のためにと食事にも気をつけていましたが、体重は減りませんでした。 そのストレスと妊娠中のお菓子などの我慢から、産後1ヶ月経ったころからお菓子をすごく食べてしまい、 産後すぐより4キロも太ってしまいました。現在ほぼ臨月体重です・・・。 いいかげんやばいなーと思ってそろそろ食生活を改善させようと思うのですが、 母乳なので極端に食事も減らせませんが、3ヶ月からでもまだ痩せられますか?

  • 22週で既に7キロ増…どうしよう!

    今回が初めての妊娠で、今日でちょうど22週目です。 タイトルの通り、現時点で既に体重が7キロ増えてしまっているんです(T_T) 元々、身長160の体重49キロだったので「理想は7~8キロ増だけど、 まぁ10キロまでは増えても平気かな?」 な~んて軽く考えていました。 …出産まであと4ヶ月あるのに、これはヤバイですよね? 今日の検診では問題ないですね~と言われましたが 帰って母子手帳を見たら「体重に注意しましょう」と しっかり書かれていました…(直接言わなかったのは先生の優しさ??) 妊娠初期は切迫流産で安静にしていることが多く 現在もちょっと動くとすぐお腹が張るので 散歩やマタニティヨガなどはダメと言われています。 運動せずに体重増加を抑える…となると、 やはり食事制限しかないでしょうか? 現在、3食しっかりとっていますが和食・野菜中心で カロリーを気にしながら作ってはいるのですが… どうしても間食が我慢できない時もあり、 そのときは+200カロリーくらいのものを一日一回だけ食べています …これがダメですかね(^^;) お薦めの体重管理法・体験談・お叱り…なんでも良いので アドバイス頂ければ嬉しいです!

  • 短期間で激太りしたことありませんか?

    2ヶ月で7キロ体重が増えました。1年かけて10キロ痩せたのが水の泡です(;_;)同じ様に短期間で激太りしたことある人いませんか?

  • 産後5ヶ月・・・あと5キロ戻りません。

    今年2月半ばに出産しました。妊娠中15キロ増加、出産直後4キロ減、1ヶ月間母乳で育て6キロ減、その後ミルクに切り替えた途端ピタッと減らなくなりました。現在産後5ヶ月、あと5キロ戻したいです。 産後1ヶ月目から、体型戻しの産後用ガードルを着け始め、緩やかなストレッチを始めました。3ヶ月目くらいから、子供をベビーカーに乗せお散歩開始。現在天気の良い日のみ、お散歩30~40分。それと、1日おきにストレッチと「ピラティスパストマタニティ」のDVDを参考にピラティスをやってます。ストレッチ+ピラティスは30分くらい。 食事は三食取ります。朝はほぼパン食です。間食はほぼしません。黒酢のサプリメントをお散歩前と、入浴前に飲みます。半身浴15分くらいします。 以上のダイエットを続けてもまったく体重は減る気配ナシ。むしろ増えてる・・・?感じがします。体脂肪も29%前後ありまして、同じく減りません。 あとどの様な事をすれば良いでしょうか?なにか間違った事してますか?妊娠前の体に戻りたいです。Gパンはきたい・・・。よろしくお願いいたします。

  • 激太りしていたらどう思いますか?

    20代の♀です。 以前から憧れていた人と食事に行くことになりました。 もう5年程逢っていないのですが、私ストレスからの暴飲暴食で激太りしてしまったんです。 どうしても逢いたかったので、 160センチ62.5kgあった体重を2ヶ月で現在の58kgまで落とし体脂肪は31%です。 でも彼が知っているのは48kg程の私です。 周りからも太った太ったと言われてきました。 今も顔は、ぱんぱんです。 1週間後に逢うのですが、少しでも綺麗になるなら努力したいのです。 今からでも何か出来る事はあるでしょうか? また、久しぶりに逢った女性が太っていたら…どう思いますか? 彼に激太りした事を事前に伝えるべきですよね? よろしくお願いします。

  • 出産された方、体重、体型について・・

    今、はじめての妊娠で31週です。年齢は20代後半です。妊娠前は163センチ、53キロ、現在は体重は4.5キロ増です。運動やカロリー計算などして気をつけています。そこで、経験者の方にアドバイス頂きたいのですが、仕事の関係上、産後なんとしても元の体型(体重?)に戻さなくてはならないのですが、産後、元の体重に戻る目安として、どのくらいの期間かかると考えれば良いでしょうか?産後は母乳が出れば、3ヶ月くらいは母乳で、その後は仕事復帰のため、徐々にミルクに切りかえていく予定です。(母乳が出れば、の話しですが) また、体重が戻っても、体型が・・という話をよく聞きますが、これが効いた!というのがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠13週で体重3キロ増

    今日で13週になりますが、7週目から急に体重が増え、今では+3キロです。(妊娠前は身長167cm体重55kです) 一人目妊娠の時には全く体重管理をしておらず、産後は+10キロで1年かけてダイエットし、その後はずっと54~55キロを保つ様に努力してきました。 二度と前回の様な辛いダイエットはしたくない・・・と体重管理には気を付けているのですが、体重は増え続け、昨日は夕食はトコロテンと温野菜、食後にサウナ・ストレッチ・・・と努力したにも係らず体重は1日で+600g。なぜ???という気持ちです。 一人目出産後から体重増加に対して神経質になってる部分もあり、努力してるにも係らず太る事に対してストレスと恐怖感を感じています。 同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか?また、どの様に対処されましたか?そして、なぜ太ってしまうのでしょうか?分かる方いらっしゃいませんか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。