• 締切済み

完全母乳、妊娠前の体重に戻るまではどれぐらいかかりましたか?

完全母乳で産後3ヶ月です。 妊娠前55kg、現在57kgです。妊娠中には12kg増えました。 出産後、太ももとお尻が大きくなり、ジーンズがはけません。 すぐに戻ると思った体重も落ちません。産後10日からこの体重のままです。 (むしろ増えてる場合もあります・・・) 服を試着するたびに泣きたい気持ちになります。 妊娠前の体重に戻るには、どれぐらいかかるのでしょうか。 体系はエクササイズをしないとダメでしょうか? 最近子供はずいぶん寝るようになりました。 20時に寝かせて朝4時から5時まで寝ます。 体重が増えるのは、このせいもあるかなと思います・・・。 また、子供をだっこしながら出来るエクササイズなどありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 12キロ増でした。母乳をあげているのでしたら体重は戻ると思います。私も妊娠前マイナス2キロぐらいまではいきました。…が!たるみは運動しないと戻りません。 1年の育休の後,仕事に復帰の時に仕事用の服が全く着られませんでした(><;)。 それより何より怖いのは、断乳(卒乳)後のリバウンドです。オッパイあげている時って、けっこうお腹がすくし、食べてもそんなに増えないんですが、オッパイやめると途端にきます。 私は友達に聞いていたので、かなり気をつけていたつもりですが、断乳後、やっぱり3キロぐらい増えてしまいました…。 あせることなく、コンスタントに軽めでも運動はしておいたほうが良いと思います。

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.7

私も完全母乳で育児をしているものです。 我が家の息子はあと数日で7ヶ月になりますが、私の体重はまだ戻りきっていません(^_^;) 妊娠前54kg弱 妊娠中に13kg弱増えました。 私も産後3ヶ月くらいのときは全然以前のジーンズがはけませんでしたよ。 そして現在は55kg弱あるのでまだ1kgほど戻っていませんが、この体重は産後5ヶ月くらいからさほど変わっていませんが、5ヶ月のときには現在はくことができるようになった以前のジーンズはまだはけませんでした。 ちなみに私が言われたことなんですが、少しでも質問者様の参考になればと思うので、書き込んでおきます。 体重に関してですが、 完全母乳の場合は産後8ヶ月くらいで戻れば充分とのことです。 むしろ早く体重が戻りすぎると結果的に体重がマイナスになってしまいよくない場合もあるとのことです。 あと、お子さんは男の子と女の子どちらでしょうか? もし男の子でしたら、体重減少はまだまだこれからだそうです。 この話をしてくれた助産婦さんのところで知り合った男の子のママは産後10ヶ月になってもまだ体重が減っているそうですよ。 産後3ヶ月だとまだやっと育児にも慣れてきたところじゃないですか? なので、まだまだそんなにあせらなくても大丈夫だと思いますよ。 抱っこしながらのエクササイズではないのですが、私が今試している最中のエクササイズを添付しておきますね。 はなまるマーケットでやっていたものです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/060404.html
  • mew-gon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私も生後3ヶ月で完母です。 私の場合は、2ヶ月半ぐらいでほぼ妊娠前に戻り、今はそれよりマイナス2キロです。 自分なりに思うのは、産後用ガードル着用とだっこかなと。 だっこしながらするのは、半スクワットみたいにしながら、子供を横にゆっくり大きく揺らしたり、肩幅ぐらいに足を開いて、これまた揺らしながら膝からしたを後ろ交互に引き上げします。 だっこはきついですが、シェイプアップを兼ねてる!と思うようにすると一石二鳥?!

回答No.5

こんにちは^^。 私も完全母乳で妊娠前54キロで妊娠中には15キロ増でした(;_;)。 産後3ヶ月が勝負だと聞いていたのに、3ヶ月では10キロしか減らず、このままもどんないんじゃないかと、私も不安だった時期があります^^;。 ガードル(安めの)をはいていても体型が補正されていく感じもしなかったしで。 で、友達からいいよっていわれてたワコールのガードル(1万円超えてちょっと高いですけど^^;)を購入して5ヶ月頃まで着用してました。 これで体型の方は元に戻った感じがします。 これを勧めてくれた友達は授乳してる限り体型は元に戻りやすいから、履き続けるといいよ言ってました。 体重はその後、普通の育児をしているうちに産後5ヵ月くらいで妊娠前体重より1キロ痩せてました。 この状態が私のベスト体重だったので、今ではこれで固定されてますが。 今では普通に妊娠前に履いていたパンツがはけますよ^^。 だから、私もまだ気にする事はないと思います。 体重は自然に戻っていくんじゃないかな~と。 ただ、体型だけはほおっておいて戻る物ではないので、何かしら考えた方がいいかもしれません。 育児の間にエクササイズなんて、私にはあまりにも面倒すぎるのでガードルでしちゃいましたけど。

  • ryouryon
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

私は産後1ヶ月半の完全母乳です。 妊娠前55キロ、出産直前69キロ、現在60キロです。 まだ、ボトムスはマタニティをはいています。。。 このままだとどうしよう、と不安な気持ちはありますが、多分6ヶ月くらいかけて落ちるのが良い状態だと聞いたことがあるので、焦らずにいようと思っています。 ただ、体型はワコールのシェイプマミーのロングガードルとロングブラジャーで締めているので、腰は細くなってきたように思います。 一人目を出産したときも使用して、妊娠前より細い腰になりました。 あまり参考にならずにすいません。 ただ、焦らなくても良いのでは、と思いました。

回答No.3

個人差があるとはおもいますが、よほどドカ食いをしていなければ徐々にもっと体重はおちていくとおもいますよ。 ドカ食いしていてなかなか体重がおちなかった友人も6ヶ月くらいにはもとに戻り、服も以前のが着れるようになったそうです。 ちなみにわたしは、3かげつで、もとに戻り、そこから6ヶ月くらいまではへりました。 いまは、逆に増量中です(こども1歳1ヶ月、いまだ母乳飲みたい放題ですが・・・)。 一般的には産後半年までが、体重減少のチャンスといわれているようです。 まだ、3ヶ月なのでこれからもっと飲む量も増えてきますし行動する範囲もふえて運動量もふえます。赤ちゃんの体重のふえれば抱っこするだけでも、エクササイズですしね。 でも、あくまでも体重だけの話で、たるんだおなかはいずれにしても運動でないとなかなかなおらないようです。 私は運動嫌いなのであきらめていますが(^^;) 参考になれば幸いです。

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.2

11キロ増えました。 産後13日目の完母です。 体重的にはあと3キロです。 でも質問者様と同じでお尻と太ももが戻りません。 つい昨日、ここのダイエットカテで 『太もも』と検索した次第であります… 散歩がいい、と聞くので出れるようになったら 頑張りたいです。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

個人差があるのでなんともいえませんが… 私の場合は、産後一ヶ月で戻りました。というより、マイナス1Kgでした。 出産後すぐなので特に運動などもしていませんが、落ちましたねー。 でも、お腹のたるみがまだ戻らなかったので、妊娠前に履いていたジーンズが履けるようになったのは、3ヶ月くらいからだったと思います。 冬生まれだったので、お散歩に出かけるのも結構遅くて6ヶ月過ぎてからでしたので、そんなに運動した記憶はありません。 シェイプガードルなどを、うまく利用されて見てはいかがでしょう? あとは、母乳のため!と言って、食べ過ぎないように気をつけて見ては(^-^;)

関連するQ&A

  • 母乳育児なのに産後の体重が戻りません!

    出産後7週目の29歳です。 タイトルどおり、母乳育児を行っているのに体重が殆ど変化ないのです。 (産後ガードルは装着しています。) 体重の変化は以下のとおりです。 (身長163cm) 妊娠前→53kg 出産直前→63kg 退院時→60kg 産後一ヶ月→60kg 今日(産後7週目)→59kg 母乳はまずまず足りているくらいで、週に1.2回ミルクを補足している程度です。 周囲「沢山食べないとおっぱいでないよ」と言われ、初期に沢山食べていたというのもあるかと思いますが、今は妊娠前と同じ程度しか食べていません。 実家の母も完全母乳でしたが、産後にやせるどころか太ったそうです。 産後に自然に痩せなくて、何かやって痩せた方はいらっしゃいませんか? 具体的に何をしたか教えてください。 身体が重くてつらくなってます・・・洋服も着られないし・・・。

  • 母乳で何か月まで痩せました?卒乳後の体重維持は?

    もうすぐ6か月になる第一子をもつ母です。 33歳、身長155cm、ほぼ完母(一日20~60ccミルクも与えている) 子供はよく寝るやりやすい子のため、睡眠と体力はばっちりたりています。 妊娠前      48~50kg? 出産前      67.1kg 産後一週間後  60.0kg 産後一か月   55.6kg 産後2か月  54.0kg 産後3か月 50.9kg 産後4か月    50.3kg 産後5か月    48.1kg 現在       47.1kg ベスト体重は43~44kgなので、そこまでにするのが目標です。 あと4kg…。 ですが、体重戻しは半年!などをよく耳にします。 なんとなく母乳の出も悪くなってきたような…。 今までなんとか体重を落としてきましたが、子供も離乳食がはじまり そのうち母乳で痩せる時期でなくなってくると思い焦っています。 1.母乳で体重が減っていくのは何か月までですか?  (そのうち母乳の栄養価も下がっていくとかも聞きます) 2.体重減少のピークはいつごろですか? 3.それと卒乳後の体重増加も心配です。  卒乳後どのような努力をして体重を維持されていますか? 産後1か月から 踏み台昇降 30~60分/日、週4回程度 ダンベル体操 週3~4回程度 できるだけ間食をせず、食べ過ぎないようにしています (もともと過食っぽく、ものすごく食べるので) ミルクを与えているのは、子供を預ける際に哺乳瓶でミルクも飲める状態を維持したいので、 それをやめるつもりはありません。すいません…。 あと3か月で職場復帰です。4kg痩せて(それを維持して) スリムな働くママとして頑張れたらなあと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体重が増えている=母乳が足りている ということでよいのでしょうか

    もうすぐ4か月の子がいます。 現在完母で育てていますが、以下の理由で新生児の頃から母乳が十分に足りているのか不安があります。  ・おっぱいの張りが、朝起きたときがピークで、夜になると全くなくなる  ・夕方から夜にかけて、特に寝る前に飲ませる時、足りなそうにみえる。   →子供がおっぱいにむしゃぶりつくように飲みにくるが、次第におっぱいを叩いたり搾るようなな仕草をする。   →両方飲んでも泣きが収まらない。   →飲んだあと抱っこすると胸のあたりをちゅぱちゅぱ舐める。    自分の指もこれでもかというくらい舐める。    口のあたりに私の指をもっていくとちゅぱちゅぱ舐める。  このような仕草をするので、母乳が足りないのかと夜毎子供に対して可哀そうな申し訳ない気持ちになるのですが、体重をみると、生まれた時は3100gと普通でしたが、1か月時は4.5kg、4か月弱の現在は7.5kgほどあり、月齢の割には結構大きい方のようで、見た感じもかなりの健康優良児といったぷくぷくした赤ちゃんです。  体重が順調に増えていれば母乳が足りていると思ってよいものでしょうか?それとも子供が足りなそうにしているからにはやはり足りないのでしょうか。  母乳に関してどうも自信が持てません。  何かアドバイス頂けるとありがたいです。 

  • 完全母乳ですが体重が減らない・・。

    3ヶ月の新米ママです。 完全母乳で育てておりますが 妊娠前の3kg増です。 母乳だと妊娠前より体重が減ると皆さん言って いますが、ほとんど減りません。 現在この暑さのあまりに食欲もなく 食べたくないので水分はしっかり取るように しているのですが・・・。 参考までに経産婦の方にお聞きしたいです。

  • 妊娠中の理想的な体重

    妊娠5週です。 現在→身長157 体重48 今回は第2児の妊娠です。 6年前の第1児妊娠時は16Kgも体重増加をしてしまいました。 元々細身で「自分が太る」という意識がなく食欲のままに食べ続け 出産後も完全母乳だったので「母乳は痩せる」を信じて 食欲のままに食べ続けていたら、 当然ですが 産後デブから普通のデブになってしまいました。 このままではヤバイ!と産後1年で気付き その後1年かけてダイエットに取り組み やっとの思いで妊娠前の体重まで戻しました(当時は44Kg) ちなみに16kgの増加のために (妊娠中の運動は一切していませんでした) 妊娠後期はむくみがひどくなり歩行困難 出産も体内に余計な肉が着いてしまったためか、苦しいお産でした。 前回の体重増加を教訓に 今回の妊娠では体重をキッチリ管理したいと考えています。 お医者様の意見を聞きつつ 毎日の食事にも気をつけて マタニティビクスをやったり、まめに散歩に出ようと考えています。 私の理想は+4kg(赤ちゃんの体重、羊水、胎盤の分だけ)を目標としています。 可能ならば体重増加±0。 赤ちゃんを産んだら、妊娠前より体重が減った!…なんてのが夢なのですが…。 赤ちゃんと自分の体力のためにもムリな制限はしたくないと思っています。 でも、安産のためにも、美容面でも、できるだけ努力したいんです…。 妊娠中に体重管理をしっかりなさって体重増加を最小限におさえた方はいらっしゃいますか? その時は何キロ増でおさえましたか? +0~4kgという目標はやはり無謀でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 産前、妊娠中、産後、体重の変化は・・・?

    断乳したらやっぱり太ります? 一年とちょっと、授乳をしていました。 産後太りとも無縁で、ふつーに生活して妊娠前より、5kg痩せて 今までにない、スリムな体ですごーく嬉しかったんです! (妊娠前は妊婦のようなおなかでした~) 夏は、ぺたんこおなかでビキニに挑戦♪ と、すごくわくわくしていたんですが。。。 産前に戻り、また慢性便秘。。。(授乳中は毎日快便!) おなかもぼってり重たい。。。(怖くて体重計には乗ってません) 暑くて汗もかいて(いつもは夏は痩せる)動くし、 そんなに食べないのに~;_; あ~。。。 断乳、夏が終わってからにしたら良かったかなぁ~ もう二度となさそうな、スタイル、せめて、ビキニを着て写真におさめて おけばよかった、、、(後悔) くやしい~&もう、だめかなぁ~(努力なしでは・・・) 母乳が出てるってすごいカロリー消費でしょうね! だって、子どもが出す物をだしながら、何kgって成長してたんだから。 それが今(母乳が出ない分)私の体内に蓄積されてると思ったら、 あ~~~、こわいよ~っ。 私、 普段 46~48kg(背が小さいですからね) 妊娠中最高 59.8kg(かろうじて50代、たぶん60kgいってた) 非妊娠時最高(高校時代)52kg 産後最低体重 42kg 平均43~44kg 今は・・・?不明。 みなさん、体重の変化はどうですか? おしえてくださ~い♪

  • 産後の体重

    産後5ヶ月が経ったのですが、体重が全く減りません。母乳をあげているのでダイエットらしきことはしてはいけないとわかっているのですが、妊娠前より6kgも増えたままで、このままの体重で次の妊娠に入ってしまうと恐ろしいことになりそうです。どうにかしたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 産後5か月 体重増加

    産後5か月が経ったのですが、順調に減っていた体重がなぜか増え始めました。妊娠前48kg、出産前62kg、産後すぐ56kgで一か月で50kgまで落ち、順調に落ちていくと思われた体重が、産後3カ月ぐらいから増え始め、今、54kgになりました。完全母乳だったのですが、最近一日2回ほどミルクを足しています。間食もしていたので、控えるようにしたのですが、それでも減りません。特別食べる量が増えたわけでもありません。どうしたら、体重は減るのでしょうか? 私のように一旦落ちた体重が増え始めた方いらっしゃいますか?

  • 授乳期の体重戻し

    現在産後二ヶ月になりますが、産後一ヶ月の体重から減りません、母乳育児なので食事を減らしたり、ダイエットサプリなどに頼ることができません。母乳育児だと体重は戻りやすいとききましたが私の場合変化がありません。食事の量も決して多くはないと思いますし、心がけて油分の摂取を控えたり、野菜中心の食事に気を配っています。体操などはやってるんですが、子供が寝ているときに合間をみてやるのでなかなかまとまった時間が取れないのが現状です。産後6ヶ月までには今より何とかしたいのですが…。希望はあと8kg減です。ちなみに現在2人目妊娠前より3kg増で、1人目妊娠前より8kg増です。 いいダイエット方法や成功例があれば教えてください!!

  • 妊娠中の食事、体重、母乳

    妊娠中の食事メニューや体重、母乳について。 いま妊娠中で、あと4日で8ヶ月になります。 過去の質問で、過食嘔吐や拒食症の事など質問させてもらっていたのですが、いまとりあえず過食嘔吐だけはなんとかこらえている状態です。(たまに不安定になってする事もありますが) 先日、7ヶ月後半の検診で、看護婦さんから「体重増えなさすぎだね~」って言われました。 わたしが拒食症だったり過食嘔吐してるのも知っておられて、いつもお話する看護婦さんなんですが 妊娠前 157センチ 46キロ 妊娠7ヶ月後半 49キロ これは少ないのでしょうか? ネットなど見ていると、3キロしか増えなかったとか、ほとんど体重変わらなかったとかゆう人がたくさんいます。 お腹が大きくなって、苦しくて食べれないのもありますが、体重増加が怖くて、ちゃんとした食事は朝昼一緒に食べる時だけです。 夕食は、サラダやグラノーラのみ。 赤ちゃんは順調に育っていて トラブルも特にありません。 これから赤ちゃんは2キロくらい大きくなるので、自分の体重を増やすわけにはいかない!と思ってしまいます。 それに、ある程度の体重増加がないと、母乳がでなかったりしますか? 母乳で育てたいと思っていて、出産したら母乳のためにある程度の食事はとるつもりです。ですが、妊娠中にあまり食べないと出産してすぐ母乳がでなかったりするのでしょうか… たくさん質問して申し訳ありません。 教えていただけると助かります(´-ι_-`)

専門家に質問してみよう