• 締切済み

完全母乳、妊娠前の体重に戻るまではどれぐらいかかりましたか?

完全母乳で産後3ヶ月です。 妊娠前55kg、現在57kgです。妊娠中には12kg増えました。 出産後、太ももとお尻が大きくなり、ジーンズがはけません。 すぐに戻ると思った体重も落ちません。産後10日からこの体重のままです。 (むしろ増えてる場合もあります・・・) 服を試着するたびに泣きたい気持ちになります。 妊娠前の体重に戻るには、どれぐらいかかるのでしょうか。 体系はエクササイズをしないとダメでしょうか? 最近子供はずいぶん寝るようになりました。 20時に寝かせて朝4時から5時まで寝ます。 体重が増えるのは、このせいもあるかなと思います・・・。 また、子供をだっこしながら出来るエクササイズなどありましたら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 12キロ増でした。母乳をあげているのでしたら体重は戻ると思います。私も妊娠前マイナス2キロぐらいまではいきました。…が!たるみは運動しないと戻りません。 1年の育休の後,仕事に復帰の時に仕事用の服が全く着られませんでした(><;)。 それより何より怖いのは、断乳(卒乳)後のリバウンドです。オッパイあげている時って、けっこうお腹がすくし、食べてもそんなに増えないんですが、オッパイやめると途端にきます。 私は友達に聞いていたので、かなり気をつけていたつもりですが、断乳後、やっぱり3キロぐらい増えてしまいました…。 あせることなく、コンスタントに軽めでも運動はしておいたほうが良いと思います。

• eyemin
回答No.7

私も完全母乳で育児をしているものです。 我が家の息子はあと数日で7ヶ月になりますが、私の体重はまだ戻りきっていません(^_^;) 妊娠前54kg弱 妊娠中に13kg弱増えました。 私も産後3ヶ月くらいのときは全然以前のジーンズがはけませんでしたよ。 そして現在は55kg弱あるのでまだ1kgほど戻っていませんが、この体重は産後5ヶ月くらいからさほど変わっていませんが、5ヶ月のときには現在はくことができるようになった以前のジーンズはまだはけませんでした。 ちなみに私が言われたことなんですが、少しでも質問者様の参考になればと思うので、書き込んでおきます。 体重に関してですが、 完全母乳の場合は産後8ヶ月くらいで戻れば充分とのことです。 むしろ早く体重が戻りすぎると結果的に体重がマイナスになってしまいよくない場合もあるとのことです。 あと、お子さんは男の子と女の子どちらでしょうか? もし男の子でしたら、体重減少はまだまだこれからだそうです。 この話をしてくれた助産婦さんのところで知り合った男の子のママは産後10ヶ月になってもまだ体重が減っているそうですよ。 産後3ヶ月だとまだやっと育児にも慣れてきたところじゃないですか? なので、まだまだそんなにあせらなくても大丈夫だと思いますよ。 抱っこしながらのエクササイズではないのですが、私が今試している最中のエクササイズを添付しておきますね。 はなまるマーケットでやっていたものです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/060404.html
  • mew-gon
回答No.6

私も生後3ヶ月で完母です。 私の場合は、2ヶ月半ぐらいでほぼ妊娠前に戻り、今はそれよりマイナス2キロです。 自分なりに思うのは、産後用ガードル着用とだっこかなと。 だっこしながらするのは、半スクワットみたいにしながら、子供を横にゆっくり大きく揺らしたり、肩幅ぐらいに足を開いて、これまた揺らしながら膝からしたを後ろ交互に引き上げします。 だっこはきついですが、シェイプアップを兼ねてる!と思うようにすると一石二鳥?!

回答No.5

こんにちは^^。 私も完全母乳で妊娠前54キロで妊娠中には15キロ増でした(;_;)。 産後3ヶ月が勝負だと聞いていたのに、3ヶ月では10キロしか減らず、このままもどんないんじゃないかと、私も不安だった時期があります^^;。 ガードル(安めの)をはいていても体型が補正されていく感じもしなかったしで。 で、友達からいいよっていわれてたワコールのガードル(1万円超えてちょっと高いですけど^^;)を購入して5ヶ月頃まで着用してました。 これで体型の方は元に戻った感じがします。 これを勧めてくれた友達は授乳してる限り体型は元に戻りやすいから、履き続けるといいよ言ってました。 体重はその後、普通の育児をしているうちに産後5ヵ月くらいで妊娠前体重より1キロ痩せてました。 この状態が私のベスト体重だったので、今ではこれで固定されてますが。 今では普通に妊娠前に履いていたパンツがはけますよ^^。 だから、私もまだ気にする事はないと思います。 体重は自然に戻っていくんじゃないかな~と。 ただ、体型だけはほおっておいて戻る物ではないので、何かしら考えた方がいいかもしれません。 育児の間にエクササイズなんて、私にはあまりにも面倒すぎるのでガードルでしちゃいましたけど。

• ryouryon
回答No.4

私は産後1ヶ月半の完全母乳です。 妊娠前55キロ、出産直前69キロ、現在60キロです。 まだ、ボトムスはマタニティをはいています。。。 このままだとどうしよう、と不安な気持ちはありますが、多分6ヶ月くらいかけて落ちるのが良い状態だと聞いたことがあるので、焦らずにいようと思っています。 ただ、体型はワコールのシェイプマミーのロングガードルとロングブラジャーで締めているので、腰は細くなってきたように思います。 一人目を出産したときも使用して、妊娠前より細い腰になりました。 あまり参考にならずにすいません。 ただ、焦らなくても良いのでは、と思いました。

回答No.3

個人差があるとはおもいますが、よほどドカ食いをしていなければ徐々にもっと体重はおちていくとおもいますよ。 ドカ食いしていてなかなか体重がおちなかった友人も6ヶ月くらいにはもとに戻り、服も以前のが着れるようになったそうです。 ちなみにわたしは、3かげつで、もとに戻り、そこから6ヶ月くらいまではへりました。 いまは、逆に増量中です(こども1歳1ヶ月、いまだ母乳飲みたい放題ですが・・・)。 一般的には産後半年までが、体重減少のチャンスといわれているようです。 まだ、3ヶ月なのでこれからもっと飲む量も増えてきますし行動する範囲もふえて運動量もふえます。赤ちゃんの体重のふえれば抱っこするだけでも、エクササイズですしね。 でも、あくまでも体重だけの話で、たるんだおなかはいずれにしても運動でないとなかなかなおらないようです。 私は運動嫌いなのであきらめていますが(^^;) 参考になれば幸いです。

• goo-m-goo
回答No.2

11キロ増えました。 産後13日目の完母です。 体重的にはあと3キロです。 でも質問者様と同じでお尻と太ももが戻りません。 つい昨日、ここのダイエットカテで 『太もも』と検索した次第であります… 散歩がいい、と聞くので出れるようになったら 頑張りたいです。

• hime_mama
回答No.1

個人差があるのでなんともいえませんが… 私の場合は、産後一ヶ月で戻りました。というより、マイナス1Kgでした。 出産後すぐなので特に運動などもしていませんが、落ちましたねー。 でも、お腹のたるみがまだ戻らなかったので、妊娠前に履いていたジーンズが履けるようになったのは、3ヶ月くらいからだったと思います。 冬生まれだったので、お散歩に出かけるのも結構遅くて6ヶ月過ぎてからでしたので、そんなに運動した記憶はありません。 シェイプガードルなどを、うまく利用されて見てはいかがでしょう? あとは、母乳のため!と言って、食べ過ぎないように気をつけて見ては(^-^;)